« 3連休は高崎駅へGO!(源泉ぐんま秋遊紀行キャンペーン中!) | トップページ | その一戦に「引き分け」無し(天皇杯3回戦アローズ北陸戦は明日13時) »

2007年10月 5日 (金)

天皇杯3回戦は【エコ!敷島!!GO!!!】

今週末の3連休中日、10月7日(日)13時から
天皇杯3回戦「ザスパ草津vsアローズ北陸」が
今年は敷島の陸上競技場で行われます。
(注:去年まで行っていたお隣のサカラグ場ではありません)

試合の見所については土曜日に触れるとして、
今日はアクセス面についてのご提案。

2005年、2006年の実績、そして昨夜
ザスパ草津から発表された案内によると
(注:天皇杯は県サッカー協会の主管試合です)

公共交通機関でお越しください
ただし、シャトルバスの運行はありません
と記した上で、
敷島公園周辺駐車場の利用制限は掛けません。
と3年続けて同じ対応です。

1つ良くなった点として、県サッカー協会主管試合に対して
ザスパ側からもインフォーメーションが出たことでしょうか。

と言うことで、

堂々と河川敷に駐車するぜ!

と言った反応が出るのは毎度のことです。
(掲示板などでこう書く人は、なぜか公園内とか
 バラ園とか水道資料館と書かないところが面白い)

でもさ、試合開始時刻が
3連休のドマンナカの13時でしょ?

最近、ちょっと涼しくなってきたじゃないですか?
夏バテ族な方も妙に運動したくなってきたじゃありませんか?
県民マラソンも近くなってきたじゃないですか?

でもさ、休日昼間と言う好条件であるからこそ
【エコ!敷島!!GO!!!】
実験しませんか?

そう、電車+路線バスの公共交通でGO!
ちょっと頑張れる人は駅からウォークでGO!
駅からランニングは…ちょっと(爆)←じゅん1さんゴメン

でも、上州人に公共交通活用を伝授する際に
即「わからねぇ~」と嘆き始められる時刻ネタ。

あちこちの掲示板ですぐ出てくる方法は
前橋駅~スポーツセンター線に乗って
競技場入り口バス停で降りる。

これは、本数少ないからと次に出てくるのが
渋川駅(市内循環)か南橘団地方面に
乗って上小出バス停で降りて徒歩10分。

私が過去に注目したのは高崎イオン行き等、
大渡橋を経由するバスに乗って大渡橋バス停で降りる。

その辺は、私が旧ブログで触れている
イオン高崎SCが敷島へのアクセスを改善???
を基にすると、前橋駅北口ロータリー発の時刻で

<競技場入口下車¥240/1つ手前の森林管理局前下車で¥190>
総合スポーツセンター行き9:55/10:30/11:05/11:45(関越交通)
 ※この後、12:50→競技場入口13:05のキックオフドンピシャ便有り

<大渡橋まで¥190(注:大渡橋西詰めは橋を渡った先)>
高崎イオン行き10:15/10:45/11:45/12:15(群馬バス・ピンク色)
箕郷行き10:00/11:00(群馬バス)

ただし、ザスパ側から出ている案内によると
飲食店は「いかぴっちゃん王」のみ出店予定で
登利平とかのお弁当系は出ないよそうです。

…となると、最悪でも15分に1本は走っている
前橋駅~渋川駅路線に乗って、上小出バス停で降りて、
徒歩で敷島陸上競技場との間に2軒あるコンビニに寄って
お昼御飯を買い込むのは良い作戦かもしれませんね。
登利平ファンな方、富山から電車でお越し頂ける方で
鳥めしを食べてみたい方はJR前橋駅北口の
バスロータリーの西側にあるイトーヨーカ堂のB1階、
エスカレーターを下って、左へUターンして食品レジ裏を通った
先に製造直売店舗があります。ちょっと判りにくい位置なので
店員さんに「とりへいドコですか?」と聞いちゃった方が早いかもしれません。

マイカー全盛の群馬県だからこそ、
乗り合い交通でエコ!敷島!!GO!!
を実践し試してみよう&報告してみよう!!

|

« 3連休は高崎駅へGO!(源泉ぐんま秋遊紀行キャンペーン中!) | トップページ | その一戦に「引き分け」無し(天皇杯3回戦アローズ北陸戦は明日13時) »

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/16661352

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯3回戦は【エコ!敷島!!GO!!!】:

» 下克上を阻止せよ! [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
二日連続で、天皇杯です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 00時13分

« 3連休は高崎駅へGO!(源泉ぐんま秋遊紀行キャンペーン中!) | トップページ | その一戦に「引き分け」無し(天皇杯3回戦アローズ北陸戦は明日13時) »