« カギは監督の決断か?(サテA浦和戦視察結果) | トップページ | 一体全体「ホームスタジアム」とは?? »

2007年10月16日 (火)

キーワードは「ダビング10」(付:カテゴリ追加のお知らせ)

旧ブログから数回に渡り追いかけてきたデジタル
TVに対応したHDDレコーダーのコピーワンス問題

<参考:これまでの私の主張は以下の通り>
1.たった1回限りのHDD→DVD等へのデジタルムーブ中に
 電源が落ちたらDVD等がオジャンは仕方ないにしても
 HDDデータまで問答無用でオジャンとされるのはおかしい
2.ムーブを1回に限るに拘るなら例えばムーブ実施後に、ベリファイ
 (照合)OKなら元データを消すロジックを導入すべきではないのか?
 →MPEG自体が非可逆圧縮なので
画質を落すとなると無謀に近い
3.上記1.と2.の妥協点的にも具体的な数は思いつかなかったが
 強制オジャンとなる前に
数回の猶予が与えられるべきではないのか?
 ※「デジタルコピー無制限」は必ずしも求めていない意味も有ります。

10月9日のAV WATCH
社団法人電子情報技術産業協会からの
10月2日付けの発表として

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一
-アナログ出力は「コピー可」に。


と言う記事が上がりました。

早ければ、この冬向けモデルでダビング10へ
対応できるかできないかと既に言われていますが、
一部、反対意見があるとは言え、
ひとまず”実質的に致命的な欠格”
(言い回しし過ぎ?)を抱えた状態からの
脱却へのまた1歩を踏んだことになりましょうか。

でも、この発表でまた知ってしまいましたよ。
HDDへ一旦取り込んだデジタルTVデータって
アナログコピーまで制限信号掛けていたとは…
(それだからこそ、某電気店でHDDレコーダー
 の隣に画像安定装置を並べていたわけか)


<新カテゴリ追加のお知らせ>
旧ブログではデジタルモノのネタやPCネタなどを
「四方山話」で括っていましたが、新ブログ移転を機に
新カテゴリ「吾らデジタル世代」を作ってみました。
(漢字を「我ら」としなかったのは気分のお話)

|

« カギは監督の決断か?(サテA浦和戦視察結果) | トップページ | 一体全体「ホームスタジアム」とは?? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/16716084

この記事へのトラックバック一覧です: キーワードは「ダビング10」(付:カテゴリ追加のお知らせ):

« カギは監督の決断か?(サテA浦和戦視察結果) | トップページ | 一体全体「ホームスタジアム」とは?? »