« 3度「湘南○○ライン」の寝言かよ! | トップページ | 中3日の3連戦始まる(ホーム愛媛戦は今日13時) »

2007年10月19日 (金)

小麦は値上げラッシュ!コメは余りまくり!?

ここ半年くらいで急に騒がれるようになった

外国産が主流と言える
小麦使用製品の値上げラッシュ

昨日のWeb記事では遂にこんな記事も

ペヤングよ、お前もか! ソースやきそば10%値上げ
~MSN産経ニュース~


って、見出しで騙されてる感のありますが、そんな一方で

国産が殆どのコメは余りまくりらしい。

2007/10/17-14:31 米価下落で緊急対策
=政府買い上げ検討へ-自民小委
~時事通信社~



私も1日3食コメばかりではなく、朝はパン派ですが、
田圃は一度転作しちゃうと元に戻せないらしいし
「もったいないなぁ~」と思っていたら、今朝のTVで

飼料用のコメ

と言うのがあったんですね。

ちょっと調べたら…

牛のエサにする飼料イネ

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 東北農業研究センター~

「稲発酵粗飼料」(稲ホールクロップサイレージ)で自給飼料の確保を

~農林水産省生産局畜産部飼料課~

【いわて経済探訪~ビジネス最前線】
県産米を飼料に養豚 フリーデン

~2007年05月25日 mytown.asahi.com~

飼料稲を収穫資源循環型めざす
茨城・つくばみらい市で【関東】

~掲載日:07-10-14 日本農業新聞~

と、調べてみたら直近の流行でもなく、
2000年を過ぎた頃から研究が
結構盛り上がってきていたようです。

でも、旧ブログの2006年5月26日
取り上げていましたが、コメを使ったうどんとか、
コメを使ったパンとか、コメの活用法は追求の
手は緩めてはいけないんじゃないかな?と…

それにしても、資源も食料も輸入頼りな
国家方針のツケが回ってきた感がしますな。。。
どこかでの給油ネタで国会振り回してないでさ。

|

« 3度「湘南○○ライン」の寝言かよ! | トップページ | 中3日の3連戦始まる(ホーム愛媛戦は今日13時) »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/16801482

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦は値上げラッシュ!コメは余りまくり!?:

« 3度「湘南○○ライン」の寝言かよ! | トップページ | 中3日の3連戦始まる(ホーム愛媛戦は今日13時) »