« ダビング10の実現は2008年6月? | トップページ | 交錯する思い(2007最後のアウェイ徳島戦は25日14時!) »

2007年11月23日 (金)

携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)?

今季は飛行機で行くアウェイはお休みして
お盆に京都&天橋立、天皇杯で名古屋と
サッカー観戦も含めた旅をしましたが、

(公開するかどうかは別として)
その軌跡を取ったりできたら良いな


と思うことがあったりしました。

で、私はかれこれ5年位auを使っているのですが、
(昔はJ-PHONE[当時]だったんですが2G世代のパケット
 対応機導入と共にメール受信有料化方針を強行したため止めた)

旅先での徒歩経路とか道路・鉄道共に交通情報を調べるのに
EZナビウォークを月額315円コースで契約しています。

使い方としてはこのナビで目的地ま
で経路誘導を受けると言うよりかは
経路の確認をメインに使っていたのですが、
最近のバージョンアップで
GPSぬり絵マップ
なる機能が追加されたそうな。

要は、全国のドコに出没(GPSで測位)
していたかが判るらしいです。

私が持っている機種は1年ちょっと経っている
(発売は2年近く前?)なので使えないのですが、

KDDIのニュースリリースやら、
ケータイWatchの記事に依れば

もうちょっと新しい機種だとGPSで歩いた距離を
山手線で何周とかに置き換えたりする
ゲーム的な色も濃くなってきているようです。

でも、個人的には電車や高速道を走るバスなど
自分で運転しない乗り物に乗っていて
「遠くのあのビルなんだんべ?」とか
「今交差した道路や鉄道なんだろう?」とか
「この近くの観光名所は無いだろうか?」とか
旅を更に楽しめる携帯電話用アプリが
有ったら良いなと思ったりしています。

でも、そんなアプリを起動し続けたら
まだまだ電池が追いつかないか(泣)

|

« ダビング10の実現は2008年6月? | トップページ | 交錯する思い(2007最後のアウェイ徳島戦は25日14時!) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17157616

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)?:

« ダビング10の実現は2008年6月? | トップページ | 交錯する思い(2007最後のアウェイ徳島戦は25日14時!) »