« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

J昇格3年目の最終戦(ホーム京都戦は1日正午!)

2005年、J昇格1年目、
アウェイ札幌@札幌ドーム
酒井良選手(現FC町田ゼルビア)の
開始1分ゴールに吃驚、でも力負け。

2006年、J昇格2年目、
ホーム東京V@敷島。
思い出すと未だに泣きそうになる
堺陽二選手(現ザスパ草津U-23コーチ)
相手の外国人選手をなぎ倒してまで放った
クロスが産んだ高田選手の先制ゴール、
でも、引き分けに終わって10勝ならず。

そして迎える、2007年の最終戦。
ホーム敷島に京都を迎えます。

昨年の神戸ほどの興奮は無いにしても、
今年の京都戦はコテンパンにやられて早々と
J2優勝の胴上げまで目の当たりにしてしまった
2005年に比べれば雲泥の差があると
言っても良い好ゲームが続いています。

第1クール、アウェイ(鹿児島出張)1-1ドロー
第2クール、ホーム(松本出張)草津0-1京都
第3クール、アウェイ(西京極)1-1ドロー

出場停止選手についても、前節のアウェイ徳島戦では
高田選手に松下選手が同時停止でしたが、個人的に
心配していたカレカ選手は累積8枚目を貰わなかったので、
ベストメンバーが組めることになります。


そうとくれば、最低限求めるべき仕事は…

京都のJ1自動昇格決定阻止
そう、敷島では胴上げをさせない事


ただし、これはあくまでも最低限。

なぜなら、2007年のザスパ草津が
お得意?としてしまった引き分けでも
達成できてしまうから。
(ちなみに、京都のJ1自動昇格決定条件は
 「京都勝ち+札幌負け」の場合のみです)



それでは、敷島に足繁く通った
上州人は簡単に納得しないでしょ。


特に夏場の敷島で多かった
”苛立ち”を収めるには
勝って締めるしかないでしょ。


今季3戦のスコアからして
大差のつかない好勝負
になるとは予想しますが、

勝てるゲームを勝ち切ること

これを大事にしてほしい。

あとは…

90分間思いっきり走り回ってくれ!!

続きを読む "J昇格3年目の最終戦(ホーム京都戦は1日正午!)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月29日 (木)

前橋の「長年の不毛地帯」に一矢?

約10日後の12月8日(土)にオープンする
前橋プラザ元気21
(リンク先は前橋市のWebでの告知)

ザスパーク前橋も中央通りから移転し、
オープン翌日の12月9日(日)の午後に
ザスパ草津ファン感謝祭2007
が行われる予定ですが、
今日の本題はちょっと違います。

学生時代から前橋市街地中心部の
7不思議の1つと勝手に思っていた

某有名ファーストフード店が無い問題。


その隙を突くかのように県内6店舗しかないチェーン
前橋の中心市街地で幅を利かせてたりするのですが、

前橋プラザ元気21に入居予定な
財団法人 前橋観光コンベンション協会へのリンク
クリックしたところ、

キョトン?(__!)?(!__)?


JR前橋駅の片隅で行われている
改修工事がクリスマスに終了すると、
マクドナルドが開店するってか?


別に、マクドナルドが無いと生きていけない訳でもない
タチですし、中心市街地真っ只中でもないですが、
電車待ちでふらっと入って、コーヒー1杯飲んで
休めるスペースとしても貴重な存在になりそうです。
(駅前北側のIYにミスドとかあるけどさ)

でも、この記事を良く見ると、
既にあるマツキヨ、吉牛に加えて、
マクドナルド、物産館、ド○モショップ
が開店するって…

高崎駅東口のイーサイトにそっくりじゃん
…って、名前も一緒のイーサイトだったか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

安心して眠れる夜は来たのか?

今月半ばから前橋市内昭和町付近を中心に
連続発生していた主に自動車を狙った放火事件。

昨朝になって、利根川を隔てて少し離れた元総社町で
自動車に放火したところを警戒中の警察官に見つかり
容疑者が現行犯逮捕されました。

<参考記事:連続放火>
連続放火犯?車燃やそうとした43歳会社員逮捕…前橋(読売Web)
前橋の連続不審火:長屋、新築の住宅が被害 車両含め
10日で8件 /群馬
(毎日Web)

現行犯逮捕時の手口と容疑者の住所が昭和町と言う点からすれば
連続放火犯と同一人物で有る可能性が高いと思いますが、
あと2~3夜は眠れぬ夜が続くのかもしれませんね。

ところが、連続放火事件の陰で少し東の方となる
西片貝町周辺ではひったくり事件が
何日かに1件程度の割合で発生してたり、
県立前橋高校で窃盗事件があったりと
街を歩くのも気をつけなくてはいけませんな。

<参考記事:ひったくり・窃盗>
NEWSスポット:84歳女性がひったくり被害 /群馬(毎日Web)
前橋高校盗難相次ぎ、北門に不審者対策で照明設置へ(群馬)(読売Web)


更に、昨夜9時過ぎには香川県坂出市での3人殺害事件の
容疑者が逮捕されたとのニュースが流れましたが、
その容疑者が親類(祖母から見て義理の弟)で
孫2人は偶然泊まっていたために殺害されたとか…
傷ましすぎます。被害者のご冥福をお祈りします。

<参考記事:香川県の3人殺害事件>
「殺して埋めた」祖母の義弟逮捕 香川3人不明事件(MSN産経ニュース)


今週末には師走を迎えます、
安心・安全・平和に年を終えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

(太田サブスタ化?)トップリーグとJリーグの相違点

約1ヶ月前に発想編だけを出していた
敷島が使えない時の代替開催地として
太田市陸上競技場(←リンク先はわかの
観戦日記
)が使えないか?の件について、
久々に触れようと思う。

ザスパ草津は夕方にホーム敷島でC大阪戦を行った
11月18日(日)、太田市陸上競技場では日中に
ラグビートップリーグの三洋vsIBMが行われていました。

三洋が勝ったこの試合の模様は群馬テレビで翌19日(月)に
19時~21時頃まで中継録画として放送されましたが、
最初にちょっとだけ映った放送席は仮設テントの下orz

ちょっと引いてしまいましたが、今日はホームタウン
以外で試合開催することができる特例枠内
(2007シーズンなら最大4試合)を
何れも日中に試合開催することを想定し、
ナイター設備(1500ルクス以上)と観客席
(J2なら個席で1万人以上)の件は一旦棚上げとして、
今日は選手や審判、役職員向けがメインとなる
競技場付帯設備に問題がないかについて調べてみました。

なお、比較する前提として、2007-2008シーズンの
ラグビートップリーグの公式戦が4試合行われる予定である
太田市陸上競技場がトップリーグが定める競技場の要件
(http://www.top-league.jp/about/kiyaku/2007/a/03.html)
を全て満たし、特例措置を受けていないものとします。

その詳細は(続き)の部分をご参照いただくとして、
サッカーJリーグ側に記述があって、
ラグビートップリーグには記述の無い項目は以下の通り。

[1]ドーピングコントロール室が「仮設でも可」とは書かれていない
[2]記者室(記者席)に「手元照明付き」の机が求められていること
[3]警察・消防の控室の設置が明記されている
[4]放送中継関係がテレビ・ラジオ共により具体的な記述がある
  ※放送席の音声機材、中継車駐車位置やカメラ設置スペースなど

2007シーズンの敷島や先日のトップリーグ中継を見た限り、
最悪、是正が求められそうなのは上記[1]と[2]位で、
実は観客席以外にそれほど大きい問題は無いようにも見えます。

それでも、TV中継を見た限りとは言え、ラグビーの
トップリーグにも記載の有る記録席の個室とか記者席などへの
屋根を求める条項は太田の陸上競技場でどうクリアしたのだろう?

と言う疑問と、2007年11月10日(土)に、水戸のホームゲームが
栃木県は足利市総合運動公園陸上競技場で開催された件は
笠松で「ねんりんピック」開催、水戸市立競技場がJ2規格への
改修工事中などが重なり結局は足利まで遠征したようですが、
1回限りなら理由を付けて交渉すれば何とかなるのかもしれませんね。

いずれにしても、2008年はホーム戦の順番で敷島が使えないと
県外脱出にならざるを得ない事態だけは極力避けて欲しい。

このシリーズ最後は、アクセス面について触れる予定です。

続きを読む "(太田サブスタ化?)トップリーグとJリーグの相違点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

J1もJ2も大混戦+4度スコアレス回避も?

いやぁ~、今年はJ1もJ2も
「逃げ切る」戦術より「追い上げる」戦術の
方が結果を論ずる時に「正解だった」と
言われそうなシーズンになりそうですな。

まず、24日のJ1戦、
浦和0-1鹿島とG大阪1-1神戸。
鹿島が8連勝で浦和との勝ち点差1まで迫った一方で
G大阪は個人的にもどっかで目の当たりにした
「ラストプレーの失点」
で優勝の目までが吹っ飛んでしまった悲劇が。。。

これに絡んだ神戸からすれば2005年J2降格、
2006年に群馬県で大バトルを繰り広げた末(オイ)、
福岡との入れ替え戦を制してJ1復帰したら、
今度は逃げ切り優勝戦略への止めを撃つゴールを
挙げたとはドラマチックなチームなのかもしれないね。

そして、残留争いにも動きが。。。
甲府→J2降格、広島→入替戦へ、大宮→J1残留
が決まったとのこと。
(注:広島と大宮の関係は”事実上”ですが…)

1つ記すと、甲府はJ2に落ちてきて欲しくなかった。
その理由は「J2で戦いたくない」と言うわけではなく、
2006年に甲府が掲げた「探検J1」を続けて欲しかった。

新聞報道によると白地に「たけし軍団」と書かれただけの
個人的に好きだったダンマクも見納めになるとか…

交通面で群馬に似ている面があったり、母体とか事実上の
親会社が存在しない”市民クラブ”とも言える甲府がJ1に
上がってからの経済効果とかが、正直まだ見たかったです。

そして、J2→J1の昇格争い。
注目の京都vs仙台は京都1-0仙台
(これまた、ラストプレー?)となり、負けた仙台と
京都が勝たなかった場合に僅かに可能性が残っていた
C大阪、湘南の昇格の目まで無くなり「3つの枠」が確定。

そして、東京V2-1愛媛、札幌→お休み当番だったため、
最終戦に貧乏籤(入替戦)を引くのはドコ?と言った状態。

開幕から首位独走だった某所が入替戦回りになったら
これまた語り継がれる悲劇になってしまうのかもしれない。

そして、徳島vs草津の2-2ドロー。
これまたラストプレー再び???(中継見てないので不明)
懸念していた4戦連続スコアレスは免れたとは言え、
今週のどこかで発表されるであろう
契約非更新選手が果たして誰になるのやら。。。

なぜなら、遂に20/全48戦となり、再び負け数と並んだ
引き分けの多さ(勝手な別名:引き分けチャンピョン)を
勝ちに変えられれば順位は大きく上がるとは思うが、
思ったより問題は深刻で、監督が変わらない以上は
選手(血)の入替が大胆にありそうな気配を感じます。

今日はその辺で、今週辺りからザスパネタの年間まとめ始めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月25日 (日)

ザスパ草津のセレクションが川越開催?(一部【特設】)

既に他チームでは明らかにしているところもありますし、
毎年のことではありますが、来週の金曜日となる
2007年11月30日までには次年度の契約を
更新しない選手に対する通告が行われる筈です。

それに対して、12月頃にチーム単独でセレクションを
行ったりJリーグおよび選手協会の合同トライアウト
見に行って新加入選手を発掘するのもまた通例。

で、先日ザスパ草津から12月16日(日)と17日(月)に
単独でセレクションを実施する旨
の発表がありましたが、

トップチーム・U-23合同で会場をご提供頂いた
尚美学園大学様には大変感謝ですが、
埼玉県川越市の人工芝グラウンドって実施とは
ドー言うこったねんと一旦は思いました。

ただし、昨年は前橋、特にU-23は五代グラウンドで実施と
「お金が無いのに前泊+タクシー相乗りで何とか来たよ」
と群馬以外の選手に負担が掛かりそうな手法だったのも事実。

今年は、地元群馬の方には少々負担が掛かりそうですが、
首都圏から始発の電車(+バス?)で充分到着できる場所で
行われると言うことで、奮ってご参加頂けると幸いです。

ここからは、群馬から見学(参加)される方向けの情報。
「駐車場数が少ないのでなるべく公共交通機関で来場を」
とザスパ公式でも呼びかけていますが、

川越はJRの在来線だけで行った場合の運賃が
高崎から1620円(片道)、前橋から1890円(片道)、
[東京近郊区間内からなら八高線経由でも同額]
JR八高線で小川町まで行って東武東上線に乗り換えた場合、
高崎から1270円(片道)、前橋から1400円(片道)な上、
特急または新幹線を使わないと高崎から片道2時間
前後が掛かってしまう少々不便なエリアですな。

そこで、ちょっと調べたら…
日本中央バスの前橋・高崎・藤岡~池袋・新宿線
何時の間にやら川越的場と言うバス停を新設し、
高崎駅東口~川越的場間を55分で結ぶとか。
で、運賃が何と!!前橋からでも900円ポッキリ
4枚綴りの回数券を用いると更に10%引き。
(向きは問わない筈だから2人の往復でも10%引きかな?)

本数が1日4往復と限られているけど、
発車オーライネット経由での予約もできるので
予約が取れれば座れないことも無いと。
(そもそも、高速バスはシートベルト必須だし)

で、肝心の川越的場バス停は関越道と
JR川越線(川越~高麗川)が交差する付近
らしい。
埼玉のバス路線を扱う個人サイト「さいこーインフォ」の
川越市内路線図によると高速バスの「川越的場」からは
一般道側の「的場1丁目」バス停に近いが、
実はそのバス停に尚美学園川越キャンパスを経由する
「西武バスの川越35系統」のバスが経由するらしいし、
西武バス(12月1日以降)の時刻表では■今成経由
記されている尚美学園は経由しないけど、野田町バス停辺りで
降りれば1km歩くだけで済む「西武バスの川越34系統」もある。

それでも足りなければ、JR的場駅まで歩いて、
タクシーに相乗りする手もあり、的場駅からJR川越線で
西川越駅まで1駅乗って2km位歩く手も有りそうだし、
公共交通では行けないと諦める要素は無さそうですよ。

…と言うことで、先日TV中継局ネタで用いた
Mapionのキョリ測を用いて、
高速バスの川越的場バス停
JR西川越駅
JR川越駅
の3ヶ所から尚美学園大学川越キャンパスまでの
近そうな経路をそれぞれプロットしてみましたので
ご活用いただければ幸いです。

あとは、続きのコーナーで【特設】ネタを。

続きを読む "ザスパ草津のセレクションが川越開催?(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池(BlogPet)

きょうてつごろうと、電池っぽいレポートすればよかった?
それでてつごろうと表明したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

交錯する思い(2007最後のアウェイ徳島戦は25日14時!)

J2リーグ昇格後の話、
2005年は札幌ドーム、
2006年は笠松(水戸)で行った
1年間での最後のアウェイ戦。
2007年は明日25日14時キックオフ
徳島(鳴門・大塚ポカスタ)で迎えます。


先週、ようやくではありましたが、昨年よりは
少なくとも1つ上の順位を確保した草津。

そう、この徳島戦に負けても
順位が下がることはもう無い。

一方で、残り2試合で唯一順位が
追い越せる可能性が残っている
愛媛との勝ち点差は2。得失点差も2。

そんな最中、草津も高田選手(累積8枚の2/2試合目)、
松下選手(C大阪戦で1試合2警告による退場)で
出場停止となりますが、徳島はもっと深刻で
外国人2選手を含めた4選手が同時に出場停止。

ここで徳島に勝っておいて、
12月1日(土)の今季最終戦
(ホーム敷島で京都を迎える)に
10位争いの決着と連勝をかけた
逸戦に持ち込みたいのも山々。

ところが、徳島との対戦成績が
困ったことに、ここまで
3戦全てがスコアレスドロー
と非常にお粗末。
こんな対戦見たこと無い
って感じですな。

そう、相手チームの戦術に合わせてしまう
悪癖が結果として抜けなかったのが
2007年のザスパ草津の悪い点。

一方で、最近の良い傾向として、カレカ選手が
直近3戦で4ゴールと大いに爆発中。

ところが、カレカ選手は累積警告が7枚。
尾本・佐田・山崎の3選手も累積3枚。
徳島戦で警告1枚出たところで昇格戦線に
居る京都との最終戦には出られない。

さあ、どうする?植木監督。

流石に同一カード1年間4戦全て
スコアレスドローはやめて欲しい。
こんな珍記録は残さないで欲しい。


若手にチャンスを与えよ!と言いたいが
愛媛を追い越して10位に滑り込むこと、
かねてからの懸案の連勝を挙げることを
放棄してまで実施せよ!!とも言いずらい。

最終戦でカレカ選手のゴールが見たいけど、
徳島戦に出場して警告1枚で見られないのも辛い。


あっ、こんなに迷ってないで
思いっきり戦って勝って来い!!


コレでいいのかも?(オイオイ)

そういえば、この試合に勝てば、徳島とのアウェイ初勝利の記録も掛かるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)?

今季は飛行機で行くアウェイはお休みして
お盆に京都&天橋立、天皇杯で名古屋と
サッカー観戦も含めた旅をしましたが、

(公開するかどうかは別として)
その軌跡を取ったりできたら良いな


と思うことがあったりしました。

で、私はかれこれ5年位auを使っているのですが、
(昔はJ-PHONE[当時]だったんですが2G世代のパケット
 対応機導入と共にメール受信有料化方針を強行したため止めた)

旅先での徒歩経路とか道路・鉄道共に交通情報を調べるのに
EZナビウォークを月額315円コースで契約しています。

使い方としてはこのナビで目的地ま
で経路誘導を受けると言うよりかは
経路の確認をメインに使っていたのですが、
最近のバージョンアップで
GPSぬり絵マップ
なる機能が追加されたそうな。

要は、全国のドコに出没(GPSで測位)
していたかが判るらしいです。

私が持っている機種は1年ちょっと経っている
(発売は2年近く前?)なので使えないのですが、

KDDIのニュースリリースやら、
ケータイWatchの記事に依れば

もうちょっと新しい機種だとGPSで歩いた距離を
山手線で何周とかに置き換えたりする
ゲーム的な色も濃くなってきているようです。

でも、個人的には電車や高速道を走るバスなど
自分で運転しない乗り物に乗っていて
「遠くのあのビルなんだんべ?」とか
「今交差した道路や鉄道なんだろう?」とか
「この近くの観光名所は無いだろうか?」とか
旅を更に楽しめる携帯電話用アプリが
有ったら良いなと思ったりしています。

でも、そんなアプリを起動し続けたら
まだまだ電池が追いつかないか(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ダビング10の実現は2008年6月?

昨日は五輪予選やら群馬県内JRの混乱やら
仕事でもorzな出来事があったやらと
出入りが激しかった1日だったのですが、
結局、取り上げるのは「ダビング10」の話。

この冬のボーナス商戦向けのDVDレコーダーでは
H.264規格採用でハイビジョン画質での録画が
これまでの3~4倍長く記録できると売り出した影で、
「ダビング10対応予定」はカタログでも触れるか
触れないか位にヒッソリとしていましたな。

そして、ダビング10の実施時期も
総務省から最初に要請の出た2007年7月頃は
2007年内を目標にとされていましたが、

昨日の新聞記事(読売Web朝日Web)では
北京五輪の前には間に合わすと言う意味で
2008年6月目標ですか。。。

システム構築上の”勘”からすれば
確かに間に合わないのも当然ですな。。。


この記事を見るまでダブルチューナー
1台買いを狙おうかと思っていたけど、
ここ半年はシングルチューナー2台買いの
手も値段次第で捨てきれなくなったなコリャ。


「1台壊れても録り逃がさない」と言う意味もあったり、

新発売のBD機がモノによって10万円切ってきている
→シングルチューナーDVD機は5万円を切る争いが当然?
と言う予測もあったり(最終的に”2台+α”環境狙いとか)。

今「ダビング10に対応【したい】」と表明している
機種だって、結果的に対応できない可能性もあるし。

今日は戯言でした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

点火系に気を配ってますか?

私のマイカー、2001年式の
BH5(B)型のレガシィワゴン。

ぶっちゃけ、C型へのマイチェン前の
純正ナビ在庫一掃狙いの特別仕様車で
エンジンは2Lとは言えSOHC16バルブと
レガシィとしては一番おとなしい奴です。

ボツボツ6年半が過ぎようとしてますが、
この間、整備士さんとの話題と言えば、
半年毎の定期整備のたんびに
ATのバタつき(40~60km/h付近で
ロックアップするかしないかのタイミングで発生。
2回の車検毎にATF変えて何とか落ち着く)と
マフラーの穴あき(ゲレンデ行くので止む無し)
位でしたが、個人的にそろそろ気になっていた事が。。。

そろそろ、点火系のメンテすっか。と。

個人的に狙う要所は2箇所。

(1)点火プラグ
(2)プラグコード

後者については、最近は環境対応的にも
効果があるためダイレクト点火方式が多く
なった影響で、無い場合が増えてきてますが、

プラグコードを使っている車は逆に要注目です。
なぜなら、少し飽きた5~6年落ち頃に交換すると
新車の頃の乗り味を結構取り戻せるんですよ。これが。

個人的には過去に2代目マーチ1Lと
ヴィヴィオでその効果を実感済みだったり。

ただし、折角交換すると決めたなら、
プラグコードは数千円くらいの純正品ではなく、
永井電子のウルトラシリーズなど
ちょっぴり贅沢して試してみてください。

特に、重量に対する馬力が低い軽自動車とか
コンパクトカーとかミニバンとかお持ちの方。

で、今回のレガシィに対してはこんな感じになりました。
外から目視できるのはプラグコードだけですが…
(注:スバルの水平対向エンジンはプロに任せた方が無難です)
Hi360025_2




Hi360026




(上:取替え前/下:取替え後)

気になる、効果については専用の機械でパワーや
トルクを測ったわけではないので感覚論ですが、
最近、気になっていた2500rpm以下でのスカスカ感
(特に夏場のエアコン使用時)がほぼ解消されて、
特にゴーストップの多い街乗りが非常に楽になりました。

逆に言えば、高速道路などでほぼ一定の回転を
保つような運転では今のところ差を感じませんが、
ある程度経過すると燃費に返って来る筈なので、
次の車検頃までには報告できるんじゃないかと。

ただし、流石に部品代を燃費だけで取り返すまでは
行かないと思うので、街乗りでのストレス解消と長期間
乗れる安心感を買うような形かもしれませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

(公共交通利用レポ)11月18日ホーム戦

11月18日のザスパ草津vsセレッソ大阪戦、
試合結果については19日の記事をご参照
いただくとして今日は公共交通利用レポートを

この日、午前中からの野暮用を済ませ、
JR両毛線の高崎14時05分の伊勢崎行き
に乗り、14時23分に前橋に着きました。
(細かい所を突っつく方へ、107系の4両で高崎を出発したところ、
 新前橋で北側2両切り離しのため前橋まで18分掛かるんだとさ)


14時25分に森林管理局前・競技場入り口を経由する
スポーツセンター行きもあったのは知ってたのですが、
駅前のマ○キヨでスポーツドリンク等を買おうと思ってたので、
選んだのはJR前橋駅前5番乗り場を14時40分に発車する
箕郷行き(群馬バス)で大渡橋バス停を目指すコース。

発車直前に待機場所からやってきた銀色の
バスですが、乗ったのは結局10人も居ない状態。
既にシャトルバスも走り始めていたためか
サッカー観戦者らしき姿は無い。

でも、14時40分にJR前橋駅北口を発車する
バスは各方面を合わせると5~6台位あるらしく、
ここでチョット面白い表記を見つけました。

Hi360782
↑これは、通行中のマイカー向けかな?(前橋駅北口にて)

Hi360784
↑コチラは歩行者向け?(けやき並木内)

Hi360785

↑これが、公共交通でGO!の真髄かも
(念には念をですが、飲酒運転はご法度です!!
 先日、日本テレビの木スペ!で放送されてましたが、
 飲酒運転の罰金は50万円は当たり前らしいです)

結局、15時丁度までには大渡橋バス停に辿り着き、
15時15分のシーチケ開門には間に合いました。


帰りは、大渡橋西詰バス停で19時35分の
桃泉発でしたが、大渡橋バス停の通過予定時刻も
何故か19時35分でした。(写真撮れずでしたが)

発車予定時刻の頃に前橋バスロケで見ると
JR群馬総社駅付近に居たみたいで5~6分遅れらしい。

結局、6分遅れでやってきたバスは
自転車搭載対応車。
言い返せば、バスなのに
ご覧の通り後部がロングシート。

Hi360791

このバスも、大渡り橋の西側から乗っていた
お年を召した方1人しか乗ってなくて、
私が大渡橋バス停から乗ってからは前橋駅まで
誰も乗らなかった(オマケに、この便は県庁前経由)

試合会場もシャトルバスの案内はするけど、

17時キックオフ19時終了ならシャトル以外のバスも
若干ですが残っている時間帯でありますし、
(19時開始、21時終了だと国道17号経由便以外無し)

そんなに不便かなぁ~?
そんなに面倒臭いのか?
でも、群馬県民は地球温暖化放置か?
と改めて思った1日でありましたとさ。

続きを読む "(公共交通利用レポ)11月18日ホーム戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

悲喜交々(ホームC大阪戦結果)

悲喜交々(ひきこもごも)
この一言に尽きる
かな?

Hi360790

あくまでも最低限の結果論、
昨日水戸と徳島と愛媛は全て負けた中、
ザスパ草津は引き分けで凌げたと言うことで
2005年→12チーム中最下位
2006年→13チーム中下から2番目
2007年→13チーム中下から3番目か4番目
(50節終了時点で勝ち点差2、残り試合も2ずつ)
と昨年より上の順位は確保しました。

歩幅は小さいけど、進歩と言えば進歩。

でも、来年はJFLからJ2への昇格争いで
ロアッソ(現:ロッソ)熊本は内定、
FC岐阜もどうか?と言った状況で
この歩数で進んだらJ1昇格は何年先なんだんべ?
(どこかで発言が有ったらしい、約10年と言うのが結果的に当たるのか?)

それにしても、引き分けチャンピョンだね。
前半、カレカ2発(特に2発目は相手選手の
一発退場で得たFKを相手選手に当たったとは言え
[参考:J’sゴールでの選手コメント]ズバリ決めたので
10対10で何とか持つか?と思った瞬間もありましたが…

もう1つの結果論、微妙に救われたのは松下選手じゃね?
C大阪戦での警告が1枚で終わってしまった場合、
累積8枚で2試合停止→シーズン終了だったところ、
1試合2警告で1試合停止→最終の京都戦には出られる。

あとは、徳島戦の前日あたりに触れましょうか。

<オマケコーナー1>
昨日も、KSPで呼びかけていた
JR前橋駅から歩いてGO!には
都合が付かず参加できませんでしたが、
往復とも公共交通でGO!はしたので、
後日独立記事してご報告させていただきます。

<オマケコーナー2>
昨日付けの記事のほかザスパ公式からの
メール配信でも試合開始時刻の17時過ぎは
寒くなるから暖かい服装でお越しください!!

…と呼びかけていたのに忘れた若者が約1名。

仕方ないので、2005年9月24日の横浜FC戦@
江戸川
でF鞠メインな従弟が雨対策で実行してた、
「ゴミ袋おっかぶり作戦」を
寒さ対策としてご提供!!

Hi360787b

Hi360786b

今回は前橋市のゴミ袋でやってみましたが、
周りの方々が油性ペンで書いた「背番号999」とか
地区名に「ザスパ」と言うのはご愛嬌ですが、
最終戦への良いネタを得たのかもしれない。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

底冷えを吹き飛ばせ!!(ホームC大阪戦は今日17時!!)

あえて、始めに触れておきますが、
17日夕方の天気予報によると
18日の群馬県前橋市は最低気温6℃、
最高気温16℃と予報されていますが、

天気図によると、明日、寒冷前線が
立て続けに2本通過するため、
試合開始時刻の17時頃には
真冬並みと言ってもおかしくない
底冷えが予想されます。

前橋のピンポイント天気では
18日の18時前後は
6℃との予想もありますが、

試合会場の敷島公園陸上競技場が
利根川に近いことを加味すると
0℃位でも対応できる服装
で無いと風邪を引きそうですのでご注意を。


さて、本題。

先週、アウェイ平塚での湘南戦。

そう言えば「底冷え」でしたな。

相手が少々トタバタしてたのに
(アジエル選手のお父様にはご冥福をお祈りします)
輪をかけてトタバタしては勝てないのも当然?

芝生の状況なんて行ってみなきゃ判らないに
等しいアウェイ戦なのに練習場(芝生)に
敗戦の矛先を向けて
どうする?
ピッチアップの時間だって有るんだんべ?

もし、今日のC大阪戦でブザマな
試合を繰り広げたとしたら、
12月1日、2007年最終京都戦での
5932プロジェクト
なんてもってのほか!
ぶっちゃけ凍りつくぞ!!

気迫!気迫!!気迫!!!で
寒さなんか吹き飛ばしてくれ!!


敷島から湯気が立つ様な
超熱い試合、期待しています。


最後に、アクセス面でのお知らせ。
今回、初めての17時キックオフにつき、
シャトルバスの時刻に要注意なのと、
一昨日触れたとおり、試合終了時刻の
1時間後には群馬アリーナ駐車場向け
「出待ち対応便」の運行実験が行われます。

また、シャトル以外のバスは19時以降を挙げると

競技場入口(群馬アリーナ発)は残念ながら最終発車済み、

大渡橋バス停(乗り場は大渡橋交番の対角)からは
19時20分・19時35分頃※・20時20分・21時20分の4本
 ※★印は桃泉発の大渡橋西口の時刻のため推測、
  残り3本はイオン高崎発で大渡橋バス停の時刻です。

下小出バス停(B-H側出口から東に向かい
国道17号と交差する付近が乗り場)からは
19:13 19:24 19:41 20:06 20:31 20:46 21:18 21:46
の8本となります。

何とか、公共交通で帰れる方も多いかと思います。
ナイターには変わりありませんが、19時キックオフ
とは一味違う帰宅ルートもお試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

日本代表監督イビチャ・オシム氏よ!!

脳梗塞で緊急入院、
それも集中治療室って


まだ信じられません。

いや、信じたくありません。


今週、日本のクラブチーム(浦和)が
ACL優勝と言う吉報を発した直後に
国際Aマッチ代表の監督が
戦線離脱とは痛すぎる…

一日も早い回復をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

前橋バスネタ2題(マイバス新路線+ザスパ戦の実験増便)

ちょうど前橋市内でバスネタが
2つ揃ったので今日纏めてご紹介。

1つは昨日(15日)付の上毛新聞Webにも載っていた
30日からマイバスの新路線として
西循環が運行開始となる(前橋市Web)件。

同じく前橋市Webから路線図(PDF)を見たところ、

○前橋駅北口と新前橋駅の東口との間を
 利根橋経由で「ほぼ最短ルート」の創設

○前橋駅からけやきウォーク向けの実質増便、
 そして新前橋駅からの直通便創設

と言う副産物を産んだようです。

30日から走るマイバス西循環は1乗車あたり
大人100円、子供50円で乗れることもあり、
他県の方から結構指摘をうけている

「もっと高崎~前橋の本数増やせよ」
ちょっとエスカレートすると
「その1駅間を結ぶ便が無くて新幹線で
 来ても高崎駅でえらく待たされる」
さらにエスカレートすると
「新前橋~前橋間が何で単線なのよ」

と言う点に対しても一石を投じることになるかもしれない。
(詳しく調べてないので、2駅+けやきウォークの3点間に
 纏めた時刻表を続き欄に書いて見ましょうか)


次に、ザスパ戦シャトルバスでの試験について。
以前から要望が出ていた(私も要望したっけ?)

「試合後の選手の出待ちをすると
 シャトルバスが無くなってしまう」


件に対して

「ようやくかよ」

と言う面は目を瞑るとして、明後日18日の
C大阪戦と12月1日の京都戦にて試合終了予定
時刻の1時間後を発車時刻とするスポーツセンター
臨時駐車場行きシャトルバスが運行されます。
(リンク先:ザスパ草津公式リリース)

てっきり、出待ち対応便は個人的には駐車場
閉鎖時刻が遅いと思っていた利根西行きかと
思っていたのですが、スポーツセンターの臨時駐車場は
2005年のナイター戦では試合終了1時間後に
辿り着いたら車が出せなかったとか言う一騒動が
あっただけに”ポカミス”だけは勘弁して下さいね。


<四方山な追記>
ブログ移転を機にブログペットで子ペンギンの
「ぺんぺん」を飼っているのですが(オイ)、
突っついて遊ぶにしても何を喋るのか全く読めなくて、
これまでは結構滅茶苦茶な言葉を発してたのですが
昨夜になって、突然こんな名言を放ちました!!
Penpen20071115c

(浦和とセパハンの再戦?の件だと思う)

たまに突っついてあげてください、
そして、これは面白かったと思った
言葉を見つけたらご一報ください(謎)

続きを読む "前橋バスネタ2題(マイバス新路線+ザスパ戦の実験増便)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

最も歴史的な「埼玉県民の日」

2007年11月14日(水)、
浦和レッズがホームの
埼玉スタジアム2002で
日本勢初となるアジア・チャンピョンズ・
リーグ(ACL)優勝を決めました。

恐らく、さいたま市浦和区や緑区、
中でもJR浦和駅・北浦和駅周辺では
夜通しで狂喜乱舞の大騒動だったことでしょう。
(これは、朝のニュースでも取り上げられそう)

そして、個人的に気づくのが遅れたけど、
11月14日の埼玉県民の日と重なり、
比較的覚えやすい記念日となりましたな。

ところで、12月に予定されている
FIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)での
浦和は今年から採用された開催国代表
(当初、J1リーグ優勝チームの予定)ではなく、
アジア代表として出場が決定しましたが、

日テレのHPに掲載されている組合せ表
最下部に有る注釈を見ると、昨夜、浦和と
対戦したセパハンが開催国代表枠に入り、
東京・国立競技場で行われる1回戦(開幕戦)で
ワイタケレ(オセアニア代表)と対戦するようです。

ところが、セパハンとワイタケレの勝者は
次の準々決勝でアジア代表(ACL優勝)の
浦和と対戦する組み合わせって…ひょっとして
浦和とセパハンの再戦が充分有りえるってか。
(それも、この試合は12月10日(月)の
 夜に豊田スタジアムで行われるので、
 早速「どうする?浦和サポーター??」ですな)

おまけに、クラブW杯はACLのような
ホーム&アウェイ方式ではなく1回戦から
決勝までの全てが1発勝負だから、
ACLとは一味違った戦いが
繰り広げられそうです。

今日ばかりは、浦和がうらやましいけど、
浦和もJリーグ発足時および2000年の
2回「辛かった」時期があったわけですし、

「弱いチームなんか見に行かない」
→「経営が苦しくなって当然」

とか短絡的に捨てたりせず、
如何に企業そして個人の
お財布の紐を緩めさせるか、
”知恵比べ”は継続的に
続くものだと信じましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月14日 (水)

おっとっと、ココログがメンテナンスでしたか…

昨日、地デジ中継所開局の件で
すずき@東毛さんにネタを振ってたら
お返事コメントを頂いていたのですが、
何と、ココログが13日から14日の
10時までの予定でメンテナンスだとさ。

勤務中にコメント公開はできない一方で、
何故かメールによるコメント通知だけは
活きていたので、今日は昼休み中のモブログ
投稿による「コメント先行公開」だけでご容赦を。

<以下、すずき@東毛さんからのコメント>

話題にされていた(笑)ので登場。
ウチのテレビアンテナは東南東の茶臼山に向いて
いますが、なぜかテレ玉がばっちり受信できます。
(アナログ時はやっと絵になる程度)きっと山岳の反射波
を拾っているのだと思いますが、ラッキーの一言です。

というか、茶臼山がデジタルになる前から、
我が家で唯一受信できたデジタル放送なのかもしれません。

とちぎテレビは全く受信できません。
その他にはMXテレビとNHK長野がメニューに
出ますが残念ながら受信できません。
NHK長野はAC長野や松本山雅、MXはFC東京の試合も
中継するときがあるので見れればラッキーですね。

なおMXはなぜか赤堀東部で車載のアナログTVで受信できます。

NHK水戸が受信できれば、水戸x草津の中継時に見れますね。
板倉あたりに行けば見られるのかな?

※おことわり※
 改行位置の調整を当方で実施させて頂きました。
 →すずき@東毛さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

桐生・沼田・富岡で地デジ試験放送開始

昨日、すずき氏の無軌道庵ブログ
Sサポ氏HPのニュース欄などでも
取り上げられていたのですが、

群馬県内で4箇所の地デジ中継局
(下仁田、桐生、利根、吾妻)が
12月中の正式開局を目指し
試験電波を発射し始めたとのこと。

新たに4局開局へ 地デジで中継局 カバー率95%に
~東京新聞(群馬版)~


この4局が加わると、桐生・沼田・富岡が
カバーされることから、県内12の中心部
(市役所周辺)は全て地デジが映ることになるかと。

地デジの電波が出ればワンセグも映る(注:残念なことに
ワンセグの放送設備が無い群馬テレビは除く)ので
お出かけしたときに携帯電話で見てみようかな?


そして、無軌道庵で触れられていた、
桐生で地デジ見てたら埼玉のテレ玉が見えて
NACK5スタの杮落としマッチが見られた
件ですが、
私も桐生市街地の天神さん近くに数年間ばかり
”平日市民”(オイ)していた時に梅田じゃなくて
桐生のメイン中継局と言われている茶臼山に
向いていた筈のアパートのTVアンテナで
当時の”テレビ埼玉”)がノイズ交じりとは言え
安定して見えてました。

ただし、そのチャンネルが38チャンネルでは
なかったのでどこだろう?と思っていたのですが、
テレ玉のHPによると本庄市と児玉郡美里町の
間にある陣見山に児玉中継局があるらしい。

そこで、Mapionのキョリ測βと言うサイトで
陣見山(テレ玉)と茶臼山(群馬の地デジ)と
桐生が丘公園の位置関係をプロット
させてみると

結構いい直線状になるじゃありませんか。
(ちなみに、0m→陣見山、30.9km→茶臼山、
 36.1km→桐生が丘公園付近)

ましてや、デジタル放送なので、
電波が弱くとも極端な話0と1の区別が
付きさえすればハイビジョン映像が楽しめる

あれっ?もう1本の赤い線はドコ?

テレ玉のメイン局、さいたま市桜区道場5丁目
付近に向けてプロットさせてみました。

メイン局の方が出力が大きいので、
アンテナの向きによってはこっちを
捕らえているのかもしれませんね。

ここは、ハム仲間でもあると思われる
すずき氏に突き詰めて頂ければかと(オイ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

試合巧者たるもの!?(アウェイ湘南戦結果)+公式グッズ通販の件

今日12日(月)は
朝刊が宅配されない
【休刊日】たることを
知っててバックパス
したんかい!?


中1日置いて、13日(火)に
なってしまえば、試合結果と
シーズンの勝ち点は紙面に
書かれたとしても、試合内容に
雲泥の差があったとまでは
書かれないだろうとまで
読んでやったんかい??



今まで”試合巧者”と思っていたけど,
昨日、2006年までのJリーグ
全体のキャッチフレーズであった
「アリエナイ瞬間」を見せてしまった、
A葉さんとH田さんよ。どうなんだい?



そして、平塚行ったらさ、
湘南の陽気に誘われるかのように
ほぼ1ヶ月前の水戸戦の頃の
チームに逆戻りしちゃたんかい?

2007年残り3試合、
何を魅せてくれますか?


最終戦5932プロジェクトの呼び水を、
1週間かけて作ってみっちり仕込んでください。

何を望んでるかは判ってますよね?


あーあ、なんぎやなぁ~

<追記1>
帰りの平塚始発な湘南新宿ラインにて
ザスパ草津のグッズ入手方法に
ついてお問い合わせを頂いた方へ。
渋谷(か恵比寿?)で下車された際、
気づかなくて大変失礼いたしました。

お約束のリンク先は以下の通りです。

<1>
47CLUB内のザスパーク前橋【ザスパ公式】
(「47CLUBとは?」についてはコチラ

<2>
草津温泉本多みやげ店@楽天市場


また、ホーム敷島での2007年シーズンは
残り2戦となりましたが、普段はB-H席におりますので
宜しかったら、再び敷島でお会いしましょう!!

続きを読む "試合巧者たるもの!?(アウェイ湘南戦結果)+公式グッズ通販の件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

到着!!!

到着!!!
ピッチが素晴らしすぎ

S島の酷さから比べれば雲泥の差ですo(^-^)o


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.20.35.27&lon=%2b139.20.29.84&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材(BlogPet)

ぺんぺんがてつごろうと揺れも禁止するはずだったみたい。
でも、きのうてつごろうの、素材にお話した?
でも、てつごろうと、大型トラック向けを宿題された。
でも、ぺんぺんは直前もお送りする?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

結果は後からついて来い!(アウェイ湘南戦は11日13時)

先週、天皇杯4回戦@名古屋は
残念ながら相手のペースに嵌り完敗

これが、J2の10月21日愛媛戦@敷島から
10月28日東京V戦@松本に掛けての3試合で
掴みかけた「少し良い感覚」を乱して欲しくない。

2007のザスパ草津は残り4試合となった今、
県内メディアによると「やり残した宿題」如く連勝を
意識する発言がチーム内から挙がっているらしい。

こういう発言が出るのは構わないと思いますが、
この意識が強すぎて焦りに変わって欲しくない。

そう、半年前のゴールデンウィークのこと、
直前に敷島で札幌に完勝して意気揚々と
平塚へ乗り込んで行ったところで
喰らった悲劇を繰り返してはいけない。
(監督退席・1試合2警告退場1名・累積
 4枚目2名が重なり次の仙台戦ボロボロ

9日夜の天気予報によると神奈川県は11日の午前中
まで雨予報。5月と同じくピッチは水含みの予感。

この湘南戦は基本に忠実に。
試合の”入り”は、主導権を
掴むことに努めて欲しい。


結果は後からついてくる。
いや、後からついて来い!

それが、12月1日最終戦での
ゴークサツ(5932)プロジェクトの
成功に繋がって行くことになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

てつごろう的40th東京モーターショー(その2)

昨日に続き、第40回東京モーターショーの
てつごろう的査察記、今日は2日目をお送りします。

今日の主役は…

Hi360708

そう、乗用車メーカーが犇くメインホールを離れ、
商用車と二輪車と部品の展示となる北ホール。
その、商用車が今日の主役です。

昨今は日本国内での乗用車向けディーゼルは何時
復活する?と言う競争が繰り広げられていますが、

大型バスや大型トラック向けも近いうちに規制が
強化されるらしく各社こぞって展示してました。
(以下の写真は日野自動車ブースにて)

Hi360711

そんな日野自動車ブースでは「ポンチョ」と言う
ノンステップ低床小型バスがあるのですが、
こいつの低床さにはステップを3段位登って乗る言う
昔のバスを知っている人ほど驚愕してしまうかも。
(以下のタイヤとスロープの位置関係にご注目)

Hi360712

そういえば、この型のバスは
群馬県内を走っているのかな?
(個人的には高崎のぐるりんで
 見たような見なかったようなですが…)

次、五十鈴のブースで見かけた”三丁目の夕日”ネタ。

Hi360723

Hi360724

何と約50年前(1959年)製のエルフ。
最高速度は85km/hとか。

最後に北ホールで見かけた
チャレンジ精神満載な素材ネタ。
トヨタ系の会社で車のボディを
非鉄、いや非金属で作れるか?
と言う取り組みがあるそうです。

Hi360725

Hi360717

説明員さんの話によると素材は
植物の”ケナフ”をベースとした
強化プラスチックとのことですが、
試作したミニカー(青ナンバー)でも
強度が足りないと言うことです。

ただし、今年のダカールラリーで走った
バイオディーゼル車の窓代わりとして
素材としての耐久試験を行っていたようです。

(下の写真でナンバーカード346の右上に
 有る”TOYOTA”付近で使っていたそうです)

Hi360716

今日はこの辺で。最終第3段こそはSUBARU編で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

てつごろう的40th東京モーターショー(その1)

昨日、随分前から会社の有給休暇を
押さえておいてプライベートで行って来た

第40回東京モーターショー

昨今の原油価格高騰に対して、
直接響く燃料代もそうですが、
遠まわしに響く筈の材料面然りまで
傾向観察するつもりで行きました。

11日まで会期が残っているので、
今日はスバルに拘らず、重要度の高い
お話をしていきたいと思います。

まず、マツダブースにて展示されていた
プレマシーのHREハイブリッド

Hi360729

プレマシー(ミニバン)に水素も使用可能な
ロータリーエンジンを積んだとの説明書きを見て

RX-8(FR[MRに近い?]車)用をベースとした
ロータリーエンジンからFF車のタイヤを
直接駆動するには
向きが合わないじゃん

と思って、説明員さんに伺って知りました。

ロータリーエンジンとタイヤは機械的に繋がって
なく、発電機を回すためだけに用いていて、
電気自動車に近いハイブリッド車だったと。
(それなら、エンジンと駆動軸の向きを問う必要は無い)

実は、この件は会期中に問い合わせが多くて
説明員さんも困っていたらしいです(笑)

最後に、この車は水素だけではなくて、ガソリンと
両方使えるシステムになっているとのことでした。
水素タンクが荷室内設置されてる点を除けば
普通のプレマシーと同じだし、説明員の話に
よれば来年には(自治体などへのリース等
の形で?)市販車として走り出すようです。

あとは、今日が立冬と言うことでちょっと風情な写真を。

ようこそ京をイメージした”走る貴賓室”へ。

Hi360718

普通に考えても「プレミアム」な

センチュリーを今頃の京都をイメージして

さらにプレミアムな仕様にしたそうです。

Hi360719

Hi360720

…流石に試乗どころか、
触手も禁止だったので
”見ただけ”ですが、

こんな車に乗れたら忙しい時間も
ゆったり過ごせたりするのかな?と

それにしても、贅沢しすぎて絶句です。。。

肝心のスバル編を含め、
あと数回書こうかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

到着!

到着!
幕張メッセ


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.38.59.92&lon=%2b140.01.49.54&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クルマ」について雑感from上州

「クルマ」と言うか自動車は、群馬県民にとっては
「生活必需品」と言っても過言ではないと思う。

昔「一家に1台」だったのが、
最近では「大人1人に1台」が
事実上の当たり前となり、
一方で公共交通はほぼ壊滅。

その有様と言えばJRと東武を除く鉄道と
県内ほぼ全てのバスは多額の補助金が
投入されても赤字が出てしまう状態。

そう言えば、学生時代1年間位だけ
桐生市から路線バスが全て消えたのに
ブッタマゲタ記憶もあったっけ。

また、動力源も長らくガソリン(軽油)頼みが
続いていたところに昨今の急激な原油高。

確かに「何時でも」「ドコでも」の両方を追ってる限り
マイカーを所有しない選択肢は無いでしょうけど、
そろそろ、多様性が求められて来たんじゃないかと
「動力源」しかり「ライフスタイル」しかり。

そんな事を思いつつ…今日はコッソリ
第40回東京モーターショー@幕張へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

11日湘南戦、私の予定[KSP連動]+名古屋旅の交通小ネタ集

10月30日に情報提供という形で始めた

11日13時からのアウェイ湘南戦は

湘南新宿ラインでGO!の件ですが、

[情報交換はコチラ→KSP提案・討議掲示板

当の本人はどう行くんだんべ?

と言う点について今日は触れておきます。

<往路>

10月30日の記事で<2>とした
高崎7:35→本庄7:53→籠原8:10→熊谷8:16
 →平塚10:35【快速(意外な狙い目)】
の普通車に乗る予定です。

朝から950円追加でグリーン車でも悪くは無いのですが、
らくらく席は帰りのお楽しみにしておきます。

<復路>

以前から気になっていたのですが、平塚競技場の
直ぐ北側に日帰り温泉「湯の蔵ガーデン」があり、
今回は15時前終了なので2時間位立ち寄っても
帰りはさほど遅くならないかな?と思ってます。

つまり、日帰り温泉に立ち寄った場合は
10月30日の記事で言う<9>番の

平塚18:14→高崎21:14(鴻巣で快速アーバン乗継で21:03着)

立ち寄らなかったとしても、<5>の特別快速は冗談抜きで

滅茶苦茶混雑するらしいので、早くても<6>の
平塚16:41(始発)→籠原19:06着/19:25発→高崎19:58
かな?(…ってか、土休日の新宿を17時頃通過する列車が何故全区間10両?)

なお、どの列車に乗っても帰りはグリーン車の
リクライニングシートでゆったり帰りたいものです。

まだ、3日間位あるので、ゆったり計画してみては如何でしょうか?
(不明点がございましたらKSPの掲示板にお寄せ頂ければ幸いです)

なお、後半は名古屋観戦旅行の交通小ネタ集を(続き)でお送りします。

続きを読む "11日湘南戦、私の予定[KSP連動]+名古屋旅の交通小ネタ集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

旅終えて思う+通販の件(天皇杯名古屋戦結果)

まずは、名古屋市瑞穂陸のバクスタまで駆けつけた
200(~300?)人位の皆様、お疲れ様でした。
小生も昨夜22時30分頃、無事に帰宅しました。

あくまでも結果論ですが、自分達のペースで
進めたかった所が巻き込まれてはいけなかった
名古屋のペースに開始直後に嵌まってしまいましたな。

前半35分過ぎまで名古屋はほぼ完璧な展開でしたが、
前半終了間際のコーナーキックとスローイン合わせて
5連続の攻撃とか、その頃から俄かに予感していた
後半半ばの波状攻撃から結びついた松浦選手の
久々ゴールなど、見せ場はゼロではなかったと思う。

しかし、名古屋の2点目の直後にボレーで
撃たれた3点目が…ショック大きかったかな?

いつまでも、引きずっているわけには行きません。
次週の湘南戦、残り4戦となったJ2リーグの方で
1つの課題を乗り越え、最終戦では2007年
シーズンの有終の美を飾って欲しいものです。
(その課題が何かはこの時点ではあえて伏せます)


次に、業務連絡。
瑞穂陸のバクスタでカメックさんとお話してた折、
草津のタオマフが欲しかったのに売ってなかったと
残念がっていたFC岐阜サポータ?な女性の方へ。
(間違っていたらスミマセン)


ザスパ草津の公式グッズが通信販売で買える
インターネットサイトは以下の2箇所となります。

(1)
47CLUB内のザスパーク前橋【ザスパ公式】
(「47CLUBとは?」についてはコチラ

(2)
草津温泉本多みやげ店@楽天市場

もしも、辿り着けないようでしたら、パソコン用
ページの左下に記しているメールアドレスに
お問い合わせ頂ければ幸いです。

最後に現地での写真を添えて天皇杯
名古屋戦レポートを終了とさせて頂きます。
草津の選手もサポーターも
お疲れ様でした&おやすみなさい。

Hi360641

Hi360647

Hi360648_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

帰ってキタァー

帰ってキタァー
高崎駅にo(^-^)o

今回は西口北側にマイカー停めたのでこの辺で

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.19.28.54&lon=%2b139.00.40.46&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【写真再添付】最終ランナー

【写真再添付】最終ランナー
久々の長野新幹線だが試作編成その2(N1編成)大当たりかよ(・_・)エッ....?

座席自体と座席とテーブルの位置関係が他編成と違うので少し嫌いなんです→N1とN21(こっちが本当の試作車)の2編成は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅も終盤戦

旅も終盤戦
旅も終盤戦
旅も終盤戦
特急しなの号、満席です(*´Д`)=з

383系は学生時代に急行ちくま号で乗って以来ですが、振り子全開は初めてですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いただぎゃ

着いただぎゃ
名古屋の駅(名駅)に

予約した特急しなの号まで約2時間あるけど何しようかな?

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.10.13.28&lon=%2b136.53.04.51&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

到着!
いゃあ、西駅から長かった(^_^;)


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.07.20.31&lon=%2b136.56.35.15&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松駅から

浜松駅から
浜松駅から
浜松駅から
豊橋までは在来線を選択

おやっ、懐かしの珍車に遭遇\(^_^)/

流石に117系は初乗りです( ̄○ ̄;)


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.42.13.03&lon=%2b137.44.05.37&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
此処だけは朝8時半からやってます(^o^;)

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.41.23.35&lon=%2b137.43.11.57&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

何とかゲット

何とかゲット
明るさ的にはギリギリでしたが

明日の名古屋戦勝利を祈っておきましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続いて

続いて
続いて
東海道のこだま号でノンビリと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りきりました(^o^;)

走りきりました(^o^;)
タイムは気にしないで下さい( ̄□ ̄;)!!

今のところ体に異常なしですo(^-^)o

さあ、次は何処だ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
本当に来てしまった(^o^;)


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.24.45.58&lon=%2b139.03.12.58&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

「一か八かの一戦」か?(天皇杯4回戦vs名古屋は4日13時)

去る10月28日(日)のJ2東京V戦、
先制点を挙げ、逆転されたとは言え
最後の最後に追いついて
2-2ドローに持ち込んだ草津。

その同点劇を含め後半最後の
5分間で魅せた追い込みからすれば
(草津なりには)調子は上向き
では無いかと思います。

東京V戦ラスト5分間に、クロスバーと地面の両方を
一瞬で叩いたボールがインゴールだったのでは?
(余りにも速かったプレーのため本来インゴールの判定を
下す筈だったラインズマンが追いつかなかった?)
と言う疑惑とペナルティゾーン内で相手選手のハンドが
あったのでは?と言う話が議論の的になったり

ただし、10月31日の夜に行われたサテライト
リーグのアウェイ新潟戦がスコアレスドローに
終わってしまったと言う点は気にはしていますが、

この先は平日ナイター戦が無くなり、試合間隔も
ほぼ1週間毎となるので、特にベテラン選手にとっては
ありがたい展開になるという点もプラスでしょうか。

一方で、対戦相手の名古屋グランパスエイト
今季終了を持ってフェルフォーセン監督が退任し、
1994年から8年間選手としてプレーしていた
ストイコビッチ(愛称:ピクシー)氏を後任監督の
有力候補として交渉したところ監督ライセンスの
問題で断念
(リンク先はデイリースポーツの記事)

とチームよりフロントが苦戦中と言う展開。

そのチームも、J1戦の結果を見る限り、
直近2戦はアウェイで浦和とスコアレスドロー、
豊田スタジアムでFC東京に0-1負けですが、

夏の中断明け(8月)以降は波が大きくて、
勝つにしても負けたにしても一方的な展開が多い。

瑞穂陸で大宮に5-0や鹿島に3-0勝ちしたかと思えば
アウェイで神戸に0-5、清水に0-3負けとか、瑞穂陸でも
横浜FMに0-3、G大阪に1-4負けとかしているようだし。
(もちろん、直近のテストマッチでは10得点とかしてるようですが)

そこで導き出したのが今日のタイトル
「一か八かの一戦」か?

先に草津が今回の名古屋戦で
「してはいけない」ことを挙げると
「相手のペースに無理繰りしてまで
 お付き合いをしてしまうこと」

試合中にシステムが変えられれば最高だが、

この一戦は突きどころが
比較的多いと思うので、まずは
「草津のカタチ」に拘わるべし。

結果は、後から論ずれば良いと思う。

松江行きの切符が手に入ることを祈って。。。

<チケット情報+アクセス情報>
名古屋側から出ているコチラの情報によると
ゴール裏が自由席(Jリーグ開催時のカテゴリ5)とのこと。

また、JRまたはシルクライナーをご利用の方向けとして、
既にすずき@東毛さんの無軌道庵で触れられてますが、
名古屋駅から瑞穂運動場西駅への地下鉄桜通線は
所要20分ですが、土休日の日中は10分毎に
1本の運行らしいので、1本逃すと最大30分は
掛かると見ておいた方が良さそうです。
その他、余裕時間を確保しておくと、
名古屋駅を18時出発なら、瑞穂陸を
17時には出発してた方が良さそうですな。

<念のためのおことわり>
具体的なスコア予想については
最近、妙に当たってしまいがちなので
具体的な論述を避けさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

新たなる挑戦!?の予告

小さい頃から運動が苦手だし、
特に就職してからコレと言った運動をした
ことが無かった小生ではありますが…
(その癖して、見るのは好きと言うヘンテコですが)

昨今の流行語「メタボ」も結構気になってました。

で、先週末のこと、
そんな私に届いた1枚の葉書

Hi360572b_3

あっ、あれっ?

今週末、11月3日(土・祝)に行われる
第17回群馬県民マラソン2007
の参加葉書じゃありませんか?
(って、書き方がFMGのS川アナ風じゃん)

先日、100km走った超人さん
誘われた訳でもなかったんですが、
デスクワーカーには週末の運動が
必要だろうと言うことで、マラソンの
1/10の距離ではありますが、
新たなる挑戦をしてみようと思います。

なお、この件につきましては、
10月20日(土)の記事で少し触れた
草津サポーターズサロン
(http://spaism.jp/)の1プロジェクト

「走る932に見る932!」
群馬県民マラソンでザスパ草津をアピールしよう!
11/3 敷島・国体道路・国17号・高崎問屋町
【企画:じゅん1】


への参加表明を兼ねてます。

既に、企画者(超人さん)はハーフマラソンで、
私ともう1人がリバーサイドC組で出場する予定です。
私は2005年のホームレプを準備して敷島に向かいます。

企画意図、当日観戦のご案内および諸注意事項は
プロジェクト告知ページをご覧頂ければと思います。

もし、草津サポーターの中で、
参加される方がいらっしゃいましたら
KSP提案・討議掲示板
もしくは
KSP管理者へのメール
にてご連絡をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »