« 旅終えて思う+通販の件(天皇杯名古屋戦結果) | トップページ | 「クルマ」について雑感from上州 »

2007年11月 6日 (火)

11日湘南戦、私の予定[KSP連動]+名古屋旅の交通小ネタ集

10月30日に情報提供という形で始めた

11日13時からのアウェイ湘南戦は

湘南新宿ラインでGO!の件ですが、

[情報交換はコチラ→KSP提案・討議掲示板

当の本人はどう行くんだんべ?

と言う点について今日は触れておきます。

<往路>

10月30日の記事で<2>とした
高崎7:35→本庄7:53→籠原8:10→熊谷8:16
 →平塚10:35【快速(意外な狙い目)】
の普通車に乗る予定です。

朝から950円追加でグリーン車でも悪くは無いのですが、
らくらく席は帰りのお楽しみにしておきます。

<復路>

以前から気になっていたのですが、平塚競技場の
直ぐ北側に日帰り温泉「湯の蔵ガーデン」があり、
今回は15時前終了なので2時間位立ち寄っても
帰りはさほど遅くならないかな?と思ってます。

つまり、日帰り温泉に立ち寄った場合は
10月30日の記事で言う<9>番の

平塚18:14→高崎21:14(鴻巣で快速アーバン乗継で21:03着)

立ち寄らなかったとしても、<5>の特別快速は冗談抜きで

滅茶苦茶混雑するらしいので、早くても<6>の
平塚16:41(始発)→籠原19:06着/19:25発→高崎19:58
かな?(…ってか、土休日の新宿を17時頃通過する列車が何故全区間10両?)

なお、どの列車に乗っても帰りはグリーン車の
リクライニングシートでゆったり帰りたいものです。

まだ、3日間位あるので、ゆったり計画してみては如何でしょうか?
(不明点がございましたらKSPの掲示板にお寄せ頂ければ幸いです)

なお、後半は名古屋観戦旅行の交通小ネタ集を(続き)でお送りします。

《名古屋に行って判った交通小ネタ集》

○新幹線こだま号で乗った300系
 →偶然乗った12号車(パンタグラフのある車両)は揺れが酷かった。
  特に推定時速255~270km位の直線で、直線なのに
  上下左右問わず小刻みに揺れ続けたのが特に不快。
 (左カーブなら左、右カーブなら右に揺れるのは読めるのにね)

○浜松→豊橋の在来線で遭遇した117系
 →群馬で言うオレンジ色の115系とほぼ一緒
  →ただし、シートの違いが快適さの違いに直結は認める

○名古屋駅から瑞穂陸への地下鉄について(アウェイ向け?)
 →桜通線の瑞穂運動場西駅からの道中にコンビニ無しは痛い!!
 →名城線の瑞穂運動場東駅の近くにあるファミマ1軒は貴重な存在
 →東山線の「名古屋~栄」間は激混み要注意(積み残しが発生してた)
 →時間が掛かるけど一番楽な選択は、
  「名古屋~桜通線~久屋大通~名城線左回り~瑞穂運動場東」
  だと思う。
 →あと、名古屋の地下鉄ホームは一部携帯が圏外になるので要注意

○383系「特急しなの」
 →振り子車両で気持ち悪くなる人が居るらしいけど、
  座っている分には左右揺れは平気でした
  (注:私は車酔いしない体質です)。
 →一方でトンネルに入った時の「耳ツン」対応が大変でした。

|

« 旅終えて思う+通販の件(天皇杯名古屋戦結果) | トップページ | 「クルマ」について雑感from上州 »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/16988153

この記事へのトラックバック一覧です: 11日湘南戦、私の予定[KSP連動]+名古屋旅の交通小ネタ集:

« 旅終えて思う+通販の件(天皇杯名古屋戦結果) | トップページ | 「クルマ」について雑感from上州 »