« 試合巧者たるもの!?(アウェイ湘南戦結果)+公式グッズ通販の件 | トップページ | おっとっと、ココログがメンテナンスでしたか… »

2007年11月13日 (火)

桐生・沼田・富岡で地デジ試験放送開始

昨日、すずき氏の無軌道庵ブログ
Sサポ氏HPのニュース欄などでも
取り上げられていたのですが、

群馬県内で4箇所の地デジ中継局
(下仁田、桐生、利根、吾妻)が
12月中の正式開局を目指し
試験電波を発射し始めたとのこと。

新たに4局開局へ 地デジで中継局 カバー率95%に
~東京新聞(群馬版)~


この4局が加わると、桐生・沼田・富岡が
カバーされることから、県内12の中心部
(市役所周辺)は全て地デジが映ることになるかと。

地デジの電波が出ればワンセグも映る(注:残念なことに
ワンセグの放送設備が無い群馬テレビは除く)ので
お出かけしたときに携帯電話で見てみようかな?


そして、無軌道庵で触れられていた、
桐生で地デジ見てたら埼玉のテレ玉が見えて
NACK5スタの杮落としマッチが見られた
件ですが、
私も桐生市街地の天神さん近くに数年間ばかり
”平日市民”(オイ)していた時に梅田じゃなくて
桐生のメイン中継局と言われている茶臼山に
向いていた筈のアパートのTVアンテナで
当時の”テレビ埼玉”)がノイズ交じりとは言え
安定して見えてました。

ただし、そのチャンネルが38チャンネルでは
なかったのでどこだろう?と思っていたのですが、
テレ玉のHPによると本庄市と児玉郡美里町の
間にある陣見山に児玉中継局があるらしい。

そこで、Mapionのキョリ測βと言うサイトで
陣見山(テレ玉)と茶臼山(群馬の地デジ)と
桐生が丘公園の位置関係をプロット
させてみると

結構いい直線状になるじゃありませんか。
(ちなみに、0m→陣見山、30.9km→茶臼山、
 36.1km→桐生が丘公園付近)

ましてや、デジタル放送なので、
電波が弱くとも極端な話0と1の区別が
付きさえすればハイビジョン映像が楽しめる

あれっ?もう1本の赤い線はドコ?

テレ玉のメイン局、さいたま市桜区道場5丁目
付近に向けてプロットさせてみました。

メイン局の方が出力が大きいので、
アンテナの向きによってはこっちを
捕らえているのかもしれませんね。

ここは、ハム仲間でもあると思われる
すずき氏に突き詰めて頂ければかと(オイ)

|

« 試合巧者たるもの!?(アウェイ湘南戦結果)+公式グッズ通販の件 | トップページ | おっとっと、ココログがメンテナンスでしたか… »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

話題にされていた(笑)ので登場。
ウチのテレビアンテナは東南東の茶臼山に向いていますが、なぜかテレ玉がばっちり受信できます。(アナログ時はやっと絵になる程度)きっと山岳の反射波を拾っているのだと思いますが、ラッキーの一言です。というか、茶臼山がデジタルになる前から、我が家で唯一受信できたデジタル放送なのかもしれません。
とちぎテレビは全く受信できません。
その他にはMXテレビとNHK長野がメニューに出ますが残念ながら受信できません。NHK長野はAC長野や松本山雅、MXはFC東京の試合も中継するときがあるので見れればラッキーですね。なおMXはなぜか赤堀東部で車載のアナログTVで受信できます。
NHK水戸が受信できれば、水戸x草津の中継時に見れますね。板倉あたりに行けば見られるのかな?

投稿: すずき@東毛 | 2007年11月13日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17056519

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生・沼田・富岡で地デジ試験放送開始:

« 試合巧者たるもの!?(アウェイ湘南戦結果)+公式グッズ通販の件 | トップページ | おっとっと、ココログがメンテナンスでしたか… »