« 最も歴史的な「埼玉県民の日」 | トップページ | 日本代表監督イビチャ・オシム氏よ!! »

2007年11月16日 (金)

前橋バスネタ2題(マイバス新路線+ザスパ戦の実験増便)

ちょうど前橋市内でバスネタが
2つ揃ったので今日纏めてご紹介。

1つは昨日(15日)付の上毛新聞Webにも載っていた
30日からマイバスの新路線として
西循環が運行開始となる(前橋市Web)件。

同じく前橋市Webから路線図(PDF)を見たところ、

○前橋駅北口と新前橋駅の東口との間を
 利根橋経由で「ほぼ最短ルート」の創設

○前橋駅からけやきウォーク向けの実質増便、
 そして新前橋駅からの直通便創設

と言う副産物を産んだようです。

30日から走るマイバス西循環は1乗車あたり
大人100円、子供50円で乗れることもあり、
他県の方から結構指摘をうけている

「もっと高崎~前橋の本数増やせよ」
ちょっとエスカレートすると
「その1駅間を結ぶ便が無くて新幹線で
 来ても高崎駅でえらく待たされる」
さらにエスカレートすると
「新前橋~前橋間が何で単線なのよ」

と言う点に対しても一石を投じることになるかもしれない。
(詳しく調べてないので、2駅+けやきウォークの3点間に
 纏めた時刻表を続き欄に書いて見ましょうか)


次に、ザスパ戦シャトルバスでの試験について。
以前から要望が出ていた(私も要望したっけ?)

「試合後の選手の出待ちをすると
 シャトルバスが無くなってしまう」


件に対して

「ようやくかよ」

と言う面は目を瞑るとして、明後日18日の
C大阪戦と12月1日の京都戦にて試合終了予定
時刻の1時間後を発車時刻とするスポーツセンター
臨時駐車場行きシャトルバスが運行されます。
(リンク先:ザスパ草津公式リリース)

てっきり、出待ち対応便は個人的には駐車場
閉鎖時刻が遅いと思っていた利根西行きかと
思っていたのですが、スポーツセンターの臨時駐車場は
2005年のナイター戦では試合終了1時間後に
辿り着いたら車が出せなかったとか言う一騒動が
あっただけに”ポカミス”だけは勘弁して下さいね。


<四方山な追記>
ブログ移転を機にブログペットで子ペンギンの
「ぺんぺん」を飼っているのですが(オイ)、
突っついて遊ぶにしても何を喋るのか全く読めなくて、
これまでは結構滅茶苦茶な言葉を発してたのですが
昨夜になって、突然こんな名言を放ちました!!
Penpen20071115c

(浦和とセパハンの再戦?の件だと思う)

たまに突っついてあげてください、
そして、これは面白かったと思った
言葉を見つけたらご一報ください(謎)

マイバス西循環[2007年11月30日運行開始]
けやきウォーク・前橋駅(北口)・新前橋駅(東口)3点間時刻表

【左回り】
けやきウォーク→前橋駅(北口)→新前橋駅(東口)の順
9:40→9:45→10:00
11:00→11:05→11:20
12:20→12:25→12:40
13:40→13:45→14:00
15:00→15:05→15:20
16:20→16:25→16:40
17:40→17:45→18:00
19:00→19:05→19:20
20:20→20]25→20:40

《右回り》
新前橋駅(東口)→前橋駅(北口)→けやきウォーク※の順
 ※発車時刻につき、けやきウォークにはもっと早く到着すると思う
8:15→8:28→8:40
9:35→9:48→10:00
10:55→11:08→11:20
12:15→12:28→12:40
13:35→13:48→14:00
14:55→15:08→15:20
16:15→16:28→16:40
17:35→17:48→18:00
18:55→19:08→19:20

|

« 最も歴史的な「埼玉県民の日」 | トップページ | 日本代表監督イビチャ・オシム氏よ!! »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17084486

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋バスネタ2題(マイバス新路線+ザスパ戦の実験増便):

« 最も歴史的な「埼玉県民の日」 | トップページ | 日本代表監督イビチャ・オシム氏よ!! »