« 点火系に気を配ってますか? | トップページ | 携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)? »

2007年11月22日 (木)

ダビング10の実現は2008年6月?

昨日は五輪予選やら群馬県内JRの混乱やら
仕事でもorzな出来事があったやらと
出入りが激しかった1日だったのですが、
結局、取り上げるのは「ダビング10」の話。

この冬のボーナス商戦向けのDVDレコーダーでは
H.264規格採用でハイビジョン画質での録画が
これまでの3~4倍長く記録できると売り出した影で、
「ダビング10対応予定」はカタログでも触れるか
触れないか位にヒッソリとしていましたな。

そして、ダビング10の実施時期も
総務省から最初に要請の出た2007年7月頃は
2007年内を目標にとされていましたが、

昨日の新聞記事(読売Web朝日Web)では
北京五輪の前には間に合わすと言う意味で
2008年6月目標ですか。。。

システム構築上の”勘”からすれば
確かに間に合わないのも当然ですな。。。


この記事を見るまでダブルチューナー
1台買いを狙おうかと思っていたけど、
ここ半年はシングルチューナー2台買いの
手も値段次第で捨てきれなくなったなコリャ。


「1台壊れても録り逃がさない」と言う意味もあったり、

新発売のBD機がモノによって10万円切ってきている
→シングルチューナーDVD機は5万円を切る争いが当然?
と言う予測もあったり(最終的に”2台+α”環境狙いとか)。

今「ダビング10に対応【したい】」と表明している
機種だって、結果的に対応できない可能性もあるし。

今日は戯言でした(汗)

|

« 点火系に気を配ってますか? | トップページ | 携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17146900

この記事へのトラックバック一覧です: ダビング10の実現は2008年6月?:

« 点火系に気を配ってますか? | トップページ | 携帯電話GPSで旅記録(旅ログ)? »