« 「21分>20敗>7勝」は珍記録??(2007最終ホーム京都戦結果) | トップページ | 小橋健太と言う漢(オトコ) »

2007年12月 3日 (月)

公共交通パブリックコメント募集予告?

一昨日のザスパ草津2007J2最終戦が
どのように扱かわれたかを知りたくて
コンビニで買った上毛新聞の1面記事で発見。

県、公共交通で基本指針へ
(リンク先は上毛新聞Web:Webではトップ扱い)

記事をかなり要約すると、
2005年頃にも募集があった
パブリックコメントが再び募集される

と言うことか(オイ)。

旧ブログから過去記事を引っ張り出せば…
(携帯の方ゴメンナサイ。各記事への直リンク飛びません)
2005年はしЯ束目木馬鹿崎支社
9月頃に県内記者クラブに記者会見してまで
「接続改善」をひたすらアピールしといて
11月に発表されたダイヤ(案)←【ココ注目】
が何もかもが嘘っぱちだった。

結局、一旦発表した改正ダイヤを
実施する前の間に修正した
と言う
恐らくJR史上初の特大ポカをしでかした年でしたな。
(実は、2006年6月に新聞記事になった
 件以外に、高崎駅絡みだけで24件も
 ダイヤ修正が行われたりしてます)

自治体から資金が入っていないとは言え
公共交通で基幹的な役割を担うべき
高崎のしЯ支社がこんな有様では
枝の役割をお願いしたいバスも
あまり気合が入ってない印象があります。
(ってか、高崎のしЯ支社が吾妻方面の系列会社を除き
 専らバス会社と仲が良くないらしいと言うのも困り者)


例えば、これも過去記事からですが
群馬県バス協会の経路検索で
「前橋駅」と入力し検索させても
「該当するバス停はありません」とか出て
全く持って無駄投資だった時期がありましたな。
(推定原因:あいまい検索が無効)

そう言えば、前橋では国土交通省の手も入って
前橋バスロケ」と言うサービスが行われていますが、
(おっと、平成15年から未だに試行運用だったか)
それは、県内で見ればごく一部での話しであって、

「何時、バスが来るのか?」
「そのバスはどっち方面なか?」
は上述の「前橋バスロケ」や
群馬県バス協会」を見れば何とか判る。

今、実は一番大事なことは
「バスの停留所がどこにあるのか?」

これが、方々の地図サイトを見てもイマイチハッキリしない
乗っているところもあるけど、実は間違っていたり…とかもある。

一方で、昔はau限定と言われていたケータイGPSも
(と言うか、auのCDMAはGPSが無くてはならなかった過去がある)
携帯会社を問わず使えるようになってきた。
それでも、auはほぼ全機種と言う強みは残ってますが。

話を戻して、バス停位置情報の目指すべきレベル

他市・他県からいらっしゃった
方にも不便を強いさせない


ココまでは最低限目指すべきでは?
(時刻表とのリンクは当然でしょ)

そして、ザスパ草津の試合限定のバスに関しても
意見が述べられるチャンスじゃないかと
(ココで何も提言しなければ、なし崩し的に
 BCリーグは河川敷OKになるかもよ)

当分は県庁HPは見逃さないほうが良いかもね

|

« 「21分>20敗>7勝」は珍記録??(2007最終ホーム京都戦結果) | トップページ | 小橋健太と言う漢(オトコ) »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17256696

この記事へのトラックバック一覧です: 公共交通パブリックコメント募集予告?:

« 「21分>20敗>7勝」は珍記録??(2007最終ホーム京都戦結果) | トップページ | 小橋健太と言う漢(オトコ) »