« 【特設】2008シーズンチケットについて | トップページ | 【特設】うっすら予感していたが… »

2007年12月 7日 (金)

(公共交通利用報告)2007ホーム最終戦京都@敷島

12月1日(土)に行われた
2007年シーズン最終戦。
ホーム敷島で京都との一戦でした。

遅ればせながらでありますが、今日は
試合翌日の投稿で最後に触れていた
公共交通の利用報告をお送りします。

ここ数年で当たり前にはなりましたが、
2007年の最終戦も公平を期するため
J2は正午、J1は14時30分の
時刻統一キックオフで行われました。

正午キックオフから逆算するとザスパ草津
主管試合のシーチケ開門は10時15分。

ところが、信越線(高崎~横川)沿線から
公共交通で向かおうと考えたところ

<1>少々クリチカルな乗換で早々到着コースを選ぶか、
<2>シーチケ開門ギリギリ到着を覚悟で公共交通の
    部分は「余裕のよっちゃん」乗換で行くか

の選択に迫られました。

以下に、その詳細を記すと
信越線(例:横川8:42発)→高崎9:13着
に対して

<1>高崎9:17水上行→新前橋9:27着
     →新前橋駅西口9:30発シャトルバス→敷島10時前?着
    ※高崎・新前橋が各5分以内乗換だが敷島には10時前に着く

<2>高崎9:28小山行→前橋9:42着
     →前橋駅北口9:55発総合スポーツセンター行(一般路線バス)
     →森林管理局10:09(¥190)→競技場入口10:10(¥240)
    ※高崎・前橋が各15分待ち、どこかで遅れると開門に間に合わない

少々迷った末、私は<1>コースを選んだのですが、
迷っている途中にふと頭をよぎったことが1点。

あれ?10月10日(水:ド平日)のホーム水戸戦の
帰りのこと、敷島から新前橋駅に向かう帰りの
シャトルバスは新前橋駅の東口に到着したよな?

結果論、新前橋駅のJR改札を出て1回東口に行きました。
東口にもシャトルバスらしき観光バスが停まってました。
近くまで行ったところ「前橋ケイリン」の掲示が…orz

走りに走って西口(免許センター側)に向かったら
小さい観光バスが2台待ってて、敷島行きでした。。。
無理矢理待たせてしまってスミマセンでしたが、
結果的には9時50分頃には敷島に到着してました。


一方で、帰りのお話。
KSPで提案のあった清掃活動に参加した後、
競技場入口17:04→森林管理局前17:05
→前橋駅行きのバスで千代田町5丁目で
行われた大納会
の会場へ向かったのですが、
そのバスに乗り合わせた草津サポーターの中に

居ました居ました。
真っ当な群馬の若者が。


(1)バスに乗っても整理券を取ろうとしない
(2)料金入れと両替機の区別が付かない
(3)バスが動いている間に両替をしようとする

まあ、群馬の公共交通利用状況からすれば
「知らなくても当然」とは思うが、
(私の親父もJRの切符の買い方を知らないし)

都会に行っても困らないように

「歩行者用(押しボタン)信号機
 を小中学校の近くに設置する」


ように

「バスや電車の乗り方を料金の
 支払いを含めて体験する授業」


があっても良いのでは?
と思ったのさ。ちゃんちゃん。
(ネタに使った方、ゴメンナサイ)

|

« 【特設】2008シーズンチケットについて | トップページ | 【特設】うっすら予感していたが… »

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17284494

この記事へのトラックバック一覧です: (公共交通利用報告)2007ホーム最終戦京都@敷島:

« 【特設】2008シーズンチケットについて | トップページ | 【特設】うっすら予感していたが… »