« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ハンドボール五輪予選(やり直し)

一昨日の女子は見られなかったのですが、
昨日の男子は20時過ぎに帰宅した
時点では後半が始まっていたものの、
NΘKのBSで試合終了まで観戦。
(個人的には初めてのハンドボール観戦だったと思う)

ルールも良く判らず、得点が入った際に
審判が「ピッピッ」と短く笛を吹くことにも
慣れぬままの観戦でした。
(つい、反則あったの?と思ってしまうわけで)

会場の盛り上がりは凄まじいものを感じましたが、
結果は前半につけられていた
3点差を縮められずの敗戦でした。。。

試合後の日韓両チームの表情、
試合後のスタンドからの声援
(韓国側から日本への声援もありました)、
そして試合中の実況を聞いていた限りでは
フェアプレイだったとは思う。

でも。1点だけ気になったこと。。。

まさしく「orz」の体制で泣いていた
日本の選手が中継に映っていたけど、

まだ、泣いている場合じゃないだろ?

5月末に行われる世界最終予選、
その修羅場に向けて立ち直れ!!

<ハンドボールあれこれリンク>
ハンド男子3点差で敗れる、五輪出場権はお預け(スポーツ報知)
3点差…男子にも韓国の壁/ハンドボール(日刊スポーツ)
(財)日本ハンドボール協会
ハンドボール中継は当社ですでに放送やってますが・・・(ラジオ日経ブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ギリギリセーフ!?

年明け早々には

「今冬は全面結氷なんてありえない」

とか書かれていた榛名湖のワカサギ穴釣り。

それでも、成人式を過ぎた頃から

朝晩は随分寒くなったなと思っていたら

昨日の時点で湖上5箇所のサンプリング測定で

平均13cm程度の厚みを確保したとか。

どうやら、来週再測定して15cm以上有れば

2年ぶりの穴釣り解禁となりそうです。

…とは言え、個人的には

「その寒さならゲレンデ直行」ですが(汗)

<基ネタ>
ワカサギの穴釣り2冬ぶりにOK、榛名湖で氷の厚さ測定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

昨日、日経新聞を眺めていたら…

とあるページの下部にある広告で
”懐かしのフレーズ”を発見。

INS-P に

ISDN-Dチャネルパケット方式

もはや、人によっては「何じゃそりゃ」

と言うべき”代物”ですな。

インターネット接続は光の時代となった

今となってはNTTのISDNも下火の時代。

その中でも「Dチャネルパケット」なんぞ

ヒッソリ中のヒッソリと提供されているサービス。

こんなのを今更何に使うんだと思ったら、

緊急地震速報の受信

だそうで。

その情報はTVなり、携帯電話でも充分では?と思いきや、

「ピンポイント性」と「数秒単位で争う情報の到達度」

の両方を追うとINS-Pが最良らしい。

捨てたもんじゃないと思う一方で、

「ミカカのガチガチ」仕様の賜物は如何な物かと。

ちなみに、INS-Pを用いる「減災スーパー君」
(製造・販売:レッツコーポレーション@名古屋)の
製品紹介ページの「緊急地震速報 とは?」では、
対象ポイントが微妙に群馬県に向いていないか?
群馬県内のどこかで買ったところがあるのかしら(謎爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

思わぬ公共交通バリアを発見?

個人的に、群馬の電車では見かけたこと無いけど、
ラッシュアワーではない時に都内へ電車で行くと、

「ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗る親子連れ」

を見かけることがあります。

昨年、山手線神田駅でドアに挟まれたまま
20m引きずられた事故
が発生したりしましたが、

「ラッシュ時じゃなくて、かつ他人に
 迷惑を掛けなければ自然だいね」

と言うのが個人的見解。
(参考:JR東日本のHP[その1][その2]

で、今日取り上げる&ちょっと考えさせられたのが
27日付けの埼玉新聞Webの記事

そう言えば、一般路線バスでの
ベビーカー広げたまま乗車って
見たこと無かったなと。

バス自体は車椅子での無介助乗車へ対応を
テーマに低床化が随分と進みましたが、
(1つの究極とも言うべき、日野ポンチョ
ベビーカーの乗車に備えた設備ではなかった。

また、電車との違いで考えてみれば急ブレーキはキツイし、
カーブや交差点での右左折で振られやすいのは確かだから、
埼玉新聞の記事で書かれている振られ止め無しでは
ベビーカーの広げたまま乗車は難しかったでしょうね。

果たして、この波は群馬に届くか否か、
しばらく様子を見てみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

小幅といえば小幅だが(2008年3月JRダイヤ改正@群馬)

約1ヶ月前の記事で東海道・山陽新幹線の
午前6時ジャストへの拘りについて記した
2008年3月15日予定されるJRダイヤ改正。

普通列車のダイヤは2月25日(月)に
発売予定な3月号
まで待つ必要がありますが、
一昨日、新幹線・在来線特急など指定席が
連結されている列車の改正時刻が
掲載された2月号が発売されました。

群馬県内は「変更が有っても数分程度」と
小幅じゃないかと予想していたところ…

夜の下り新幹線
あさま号を中心に思ってた
以上の
停車駅変更がありまっせ

新聞によっては県内版で報道されていた
○東京19時24発の臨時あさま号1本の
 毎日運転化(改正後は19時28発)、
○東京21時28発のあさま号が高崎に停車(22時21頃)
 →本庄早稲田で追い越されていた「たにがわ475号」が高崎に先着

の他に判明したこととして、

○東京22時04発の最終あさま号が熊谷に停車
 →ハナモク激混み列車、熊谷停めて大丈夫か?
  (ハナキンは8分前に救済臨が走るため実は楽なのだ)
 →高崎着が4分遅い22時58頃となるため、水上行きの
  最終(現状、高崎23時02発)が少し後ろ倒れか?

○東京21時04発の軽井沢止まり、安中榛名への
 停車は復活する一方で、今度は熊谷を通過。
 更に本庄早稲田の通過も継続。
 →現在の本早稲&安榛通過の根拠はある程度見えていて
  もし、両駅停車とすると後続の高崎通過あさま号が
  軽井沢駅の手前で3分程度の差へ近づく可能性が
  あったのですが、この後続が高崎停車となれば、
  別に軽井沢まで各駅停車で構わないと思ったのは私だけ?

2005年12月から半年間、諸悪の根源だった
 (過去記事1その2その3その4その5
 「Maxとき349号」と「あさま549号」との関係は
 結局、選考するMaxとき号(12両)が各駅停車化する一方で、
 あさま号はトロトロ運転で大宮~高崎直通、安中榛名は
 次の軽井沢止まりを停車させる替わりに通過へ。

果たして、来月発表される在来線側がどうなることやら…

<追記>
もっとも、
「やる気皆無」な某所
チッタァやる気を見せれば済む話ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

今年はホームをしっかりせねばアカン

昨日、お送りした2008年J2日程発表
アウェイ編
に続き、今日はホーム編。

それが、今日のタイトル

今年はホームをしっかりせねばアカン

なぜ?については昨日同様、ザスパ草津公式
Jリーグ公式の各日程ページ併せてご覧頂くとして

今年のホーム戦は
学童の夏休み突入まで
土休日は全試合13時キックオフ
で統一されました(去年はどうだったか失念)

 ※それに釣られた【特設】ネタが既に1つ思いつきましたが…

既に一部ブログで指摘があるように
今季からの3回戦総当り制で1回しか来ない
チームと2回来るチームがありますが、
昨日のフォーマットでホーム戦を描くと…

仙台:7/19土・夜
山形:4/20日・昼+9/7日
水戸:5/21水・夜+10/19日
横C:3/20木祝・昼
湘南:4/5土・昼
甲府:5/3土・昼
岐阜:6/21土・昼+8/23or24[北京五輪次第]
C大:5/10土・昼+11/29土(ホーム最終戦・会場未定)
徳島:6/15日・昼+10/25土@熊谷出張
愛媛:8/3日・夜
広島:3/9日・昼(ホーム開幕戦)
福岡:7/9水・夜+9/20土
鳥栖:6/29日・昼
熊本:5/30金・夜+9/28日

そう、

○近場から草津のホームに2回来るのは何と水戸だけorz
○三浦カズ選手が所属する横浜FCの来県は1回のみorz
○B-A券が売れまくる仙台来襲も1回のみorz

3重苦orzの様相

つまり

①ホームの観客を着実に増やせる
 体制を確立し、維持し続ける

と同時に

②新規参入チームや遠方チームからの
アクセス面に不便さをでき得る限り
払拭する流れを作らなくてはならない

かと。

本ブログも今年は
微力ながら主に②へ協力したいと
直感で思ったとともに

県の新トップな方、トップセールスの
ネタに気づいているかなぁ~(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

出入り(BlogPet)

きのうてつごろうと、出入りー!

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(J2日程発表)まずはアウェイをチェック!!

昨日の追記で書いておいたJリーグの日程発表

どうやら、J公式サイトでは昨日の19時~20時頃に
Web公開
となったようです(携帯エルゴラは若干早かった)。

そして、今季から3回戦総当り制となって
ちょっと気になるアウェイ戦の動向を
ザスパ草津の公式サイトを含め確認
すると以下のようになります。

仙台:3/29土・昼+12/6土
山形:7/25金・夜
水戸:8/9土or10日[北京五輪次第]
横C:7/6日・夜+8/16土or17日[北京五輪次第]
湘南:6/11水・夜+8/30土or31日[W杯予選次第]
甲府:6/8日・昼+9/14日
岐阜:5/18日・昼
C大:6/25水・夜
徳島:5/6火祝・ト
愛媛:3/23日・昼+10/5日
広島:5/25日・ト+11/22土
福岡:4/29火祝・ト
鳥栖:4/13日・昼+11/9日
熊本:3/15土・ト
 ※昼→13~14時、夜→18時以降
  ト→”トワイライト”の意味で16時キックオフ

今季から加盟の岐阜と熊本がアウェイ1回、
山形とC大阪も1回なのに平日ナイター、
徳島と福岡も祝日だけど試合後に飛行機に
乗ってその日中に帰るには微妙な日時ですな。

今年、個人的に狙っているアウェイは広島でしたが、
5月の日曜トワイライトゲーム後に新幹線帰宅より、
11月の3連休初日の方が組みやすいかな?
(ただし、日中になりそうなので、場合によっては
 前夜から動く必要があるかもしれないが)

ホームまで扱うと少々長くなりそうなので
週末に掛けてじっくり書きましょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

高崎にも少子化の波?+オマケのJネタ

昨日の上毛新聞Web版トップ
(紙面は社会面のトップ記事)で

昨年末に高崎市内で公安委員会のご指定な
自動車教習所が相次いで2箇所閉鎖し、
残るは県立高崎北高校の付近にある
高崎モータースクール1箇所のみになったとか。

そう言えば、確かJR高崎線の倉賀野~新町間から
見える付近に有ったような無かったような所は微妙に
藤岡市なのか、果てまた指定ではないところなのか…

<追記:Jリーグファンな方へ>
いよいよ、今日ですよ。
全対戦カードの開催日と
3月の開幕~7月頃までの
キックオフ時刻発表は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ぶっちゃけ、気づくと思っていたのですが

20080122b

拝啓、FM群馬の皆様へ。

貴社トップページの右上の「ザスパチャンネル」を

クリックして出てくるページに記されている

ザスパ関連コーナーの放送時刻が

かれこれ1ヶ月位は間違った状態で放置中です。

Jリーグ観戦、そしてザスパ草津に興味を持って

いただく大事な分岐点が台無しではないかと…

| | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

足掛け7年半+100億円掛かった工事で?

国道17号の高松町(和田橋交差点)の
渋滞は短くなったかもしれないが、

昨日、FM群馬「あさなび」で放送された
生電話レポートやら~Dreamers Fields~
夢見の部屋での記事
を見たとは言っても
1個南の若松町(聖石橋との交差点)
が先頭となる渋滞は残ってしまうのは
個人的には読めてました。

まあ、1900mと言われていた渋滞の
最大長が300mにまで減って、待ち時間が
減ったのはほぼ間違いないと思うけど、
報道で取り上げられないと思われる
県道藤木高崎線(高崎市役所~和田橋方向)の
待ち時間がどうなったのか?
そっちの方が気になりませんか?

それにしても、もともとの高崎市内中心部でここ15年ほど
繰り広げられる道路改良は難しい工法が好きだよな。

高崎駅南の競馬場通りから続いていた
「開かずの踏み切り」解消から始まり、
高崎駅東口から城南大橋に掛けての県道、
昨年、暫定供用となった伊勢崎街道(R354)と
JRとの立体。そして、今回の高松立体。

道路財源の暫定税率って良いのか悪いのか、
今一度、考えるいい機会なのかもね。

<追記>
ちなみに、道路同士の立体交差で本線側が
側道の下に潜る場所は群馬県内で
高松立体が唯一の存在かもしれませんな。
左側からの合流車の見え方にはご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

関東地方平野部でも降雪?

今回、特に週明け、センター試験明けだしな、
子供のように喜んでばかりは居られないぞ。

何ゆえ、こういう時って、スタッドレスタイヤを
履かない車が事故をひき起こしたり
(物損で済めばまだマシだが…)、

関東の大手私鉄は業と回送列車の終夜運転とか
実施するなど綿密な対策を取ることが多いが、
JRは下らない原因で止まったりするからな。

西暦2003年頃だったかな、JR線に限って雪でポイントが
動かなくなったところに架線凍結が重なったとかで、
駅と駅との間で複数の電車が長時間立ち往生しちゃった挙句、
我慢できなくなった多数の乗客がドアを開けて線路上を
大行進…そのまま翌日昼まで大混乱したんじゃなかったっけ。

果たして、どうなることやら、この週明け。

<参考>
2003年1月3日の降雪~関東地方で着氷災害~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

今年こそ北関東ダービーが熱くなる?

昨年中は「2008年春休み前開通」と謳われていた
北関東道の伊勢崎IC~太田桐生IC間の開通が
2008年3月8日に決まった
事を取り上げようと
思っていたら別のことに気づきました。

今年3~4月に群馬・栃木・茨城の各県で1区間ずつが
相次いで開通
し、栃木と茨城の県境部は4月12日に
なると我慢区間13kmにまで短縮されると言うことじゃん。

昨年春だけは青春18きっぷでGO!したアウェイ水戸戦ですが、
18きっぷが使えない時期(JR運賃だけで往復5000円超え?)や
ナイトゲーム(時間制約)とかは車を利用せざるを得ないのも事実。

特に、茨城県内の国道50号線は片側1車線の区間が多かったため、
下道(50号)で行くと高崎・前橋からは片道4時間は掛かるのに対し、
東京(外環)経由は高速代を払うにしても2時間半で行けてしまうので
ちょくちょく論争が起きてましたが(特にETCの通勤&夜間割引導入
以降)、今年4月以降は再び見直す必要があるような、無いような。

でも、群馬/栃木と栃木/茨城の県境部の
開通はまだ先なので(特に群馬/栃木)、
3県渡るには3回出入りが必要と言うことで、

今年も北関東ダービーは
アウェイジャックしに行きましょう!!

そして、用意しておくべきモノは
「ヨT℃カード3枚
って事か?(謎爆)

<参考>
真岡ICの概略位置
(栃木県庁HP~鬼怒川テクノ通りとは)

桜川筑西IC[仮称「岩瀬IC」]の概略位置
(国土交通省常陸河川国道事務所HP)

NEXCO東日本プレスリリース(1件で3区間掲載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か?

一昨日(17日)の報道で

アステラス製薬、営業車2000台をハイブリッド車に(日経新聞)

京セラ、ハイブリット車を一般社有車として本格導入(日経プレスリリース)
 ※プレスリリース中で導入台数は200台弱と発表

と1社で100台、いや、前者にあっては

プリウスを1000台単位で御指名買い」

とか言うハイブリッド車導入ニュースが続きました。

ちょっと昔だったら、業務用車はお偉方乗車用でも
無ければライトバン、荷物が少なければ2BOX
もしくは軽自動車が定番かと思っていたのですが、

原油高騰の煽りはここまで来たか?

と言ったところでしょうか?

車体価格は少々高くとも、

毎日使うのであれば、
車体+維持費+燃料の合算で
金銭的に十分元が取れる上、
今後、企業活動に求められる
CO2(二酸化炭素)も減らせる

と言う構図が成立するようになってきたんでしょうな。

個人的には今のところ通勤にマイカー不要だし、
1日で片道100kmを超えるドライブは1年に
何回有るか無いか状態なのでハイブリッド車を
買っても宝の持ち腐れでしょうけど…
(それではマイカーの必要性すら疑われてるってか?)

ところで、2000台導入の影で、日本国内で
買える「もう1つの選択肢(某社某車)」を
大量導入するとか言うニュースは聞いたことないな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

舗装したかったの(BlogPet)

きょうてつごろうは、苦情へ帰省しないです。
それで調整したいです。
でも、アピールしたいです。
それで加工♪
だけど、舗装したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は13回目の1・17

現地視察により観測史上初めて震度7と認定された
阪神・淡路大震災から早いもので昨日で丸13年。

2007年は能登半島、そして新潟県中越沖(柏崎)と
震度6強(機械観測による)に見舞われました。

かの群馬県、特に前橋市昭和町の気象台は
「奇妙なくらい揺れない」らしいですが、
(当時の記憶で、前橋の気象台にある機械観測で震度1すら
 観測できず「幾ら何でもおかしいだろ」との苦情が殺到し、
 当直員の観測で震度1と訂正したんじゃなかったっけ

地図サイトちず丸が手がける実験サイトで
ちず丸地震情報(仮)」が公開されたとか。
(ネタ元:Inetrnet Watchの記事

今のところ、Ver0.6.0と言うことで過去1年分の
データが閲覧できるようになっているようですが、
今後、データが充実されれば1つの例として
引越し先の選定とかにも使えるんじゃないかと。

ちなみに、TVで速報される震度情報で前橋市の
震度が上がり気味なのも市町村合併の煽りで
旧町村部の役場設置のものが拾っているようです。

ちなみに、気象台は確か前橋市昭和町、
市役所は前橋市大手町だった筈ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初めての「敷島陸で開幕戦」決まる!!

いやぁ~、不意打ち喰らいました。

昨日の記事でJリーグの対戦カードは
今月下旬頃判明なんて書いていたら

昨日、各チーム毎のホーム開幕カード一覧
(リンク先はJ’sゴール)が発表され、

ザスパ草津はJ2に昇格した2005年以来
2回目のホーム開幕が決まりました。

この当時、敷島の陸上競技場はJ2規格への
1次改修のため、隣接する敷島サカラグで
開幕戦を迎えた(J2公式記録)ため、

J2昇格後初めて敷島の
陸上競技場(←ここ重要)で
開幕を迎えることとなりました

で、カードは3月9日(日)にサンフレッチェ広島か…
そして、第2節は3月15日(土)に
ロアッソ熊本のホーム開幕戦に招かれたと。

ちなみに、上記J’sゴール上でのロアッソ熊本からの
リリースには詳細な日程や内容の発表は
来週1月24日(木)と書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月16日 (水)

Jのシーズンオフこそ草津温泉を知ろう!

目下、Jリーグはシーズンオフ真っ只中。

今月下旬に発表されるであろう
2008年の各節毎の対戦カードとキャンプと
移籍動向が気になる方も多かろうと思いますが、
今日は雑誌のご紹介。

ザスパ草津の原点、草津温泉。

これまでも、多数の雑誌やらパンフレット、
そして、あちこちのホームページや
ブログでも紹介されていますが、

今、書店に並んでいる筈の

「旅と鉄道 2008年2月号」
(毎月10日発売※・鉄道ジャーナル社発行・B5変形版・約130ページ)

日本文化を訪ねる 天下の名湯 草津温泉

と言う8ページの記事が掲載されています。

雑誌のタイトルに”鉄道”なんて書かれているので、
てっきり、鉄道が主役な雑誌かと思うかもしれませんが、
鉄道に乗ることの楽しさを軸とした紀行雑誌です。
お間違いの無いようにお願いします。

さて、少々の脱線から話を戻しますが、
ここで紹介されている草津温泉の記事は
わずか8ページですが(うち半分は写真)、

歴史的生い立ちと今日まで続く
草津温泉に行ってみたくなる魅力が
巧いバランスで書かれている

かな?と。

ちょうど、この時期ではないと落ち着いて
紀行文も読む機会も無いでしょうから(オイ)
是非とも書店で探してみてください。

2007年9月発売の10月号から月刊化
 それまでは2~3ヶ月に1冊ペースの季刊誌でした。
 ちなみに、月刊となってから始まった
 「タビテツ女子部」は隠れた名物コーナーだったりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

敷島の小変化?(一部【特設】)

2008年1月12日の新春ドリームマッチも、

往復共に公共交通でGO!した私。

往路はJR前橋駅前を12時15分に発車する

イオン高崎行きを大渡橋バス停で降り、

J2の試合が行われる敷島の陸上競技場の

西脇(利根川側)を歩いて新春ドリームマッチが

行われた敷島のサカラグ場に向かいました。

その際、気づいたのですが…

Hi360939

Hi360938

敷島陸上競技場の関係者入口付近が
いつの間にか舗装されてた!?

雨振ると泥んこ必至だった場所なので、
舗装されたのは良いかもしれないが、

浸水性舗装ではなかったところを見ると、
各現場の裁量が効く”予備費”あたりで
「小改修」を掛けたっぽいですな。

でも、2枚目をご覧のとおり、
大雨に対して水が浮いてしまってる…

歩く身にとっては、必要な改修だったのか少々疑問。。。
(サカラグ芝席入口の水溜りも”靴泣かせ”だったし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

「おしおきだべぇ~」今夜復活!!?

新聞記事で復活が報じられた時に記しておけば
良かったと思いつつ、スッカリ忘れてました。

今夜7時、30年の時を超え、かの
「おしおきだべぇ~」
が復活するんじゃんかい!!

そう、ヤッターマンのアニメが復活、
来年には実写映画も作るとか。

今はTVと言ってもニュースやらドキュメンタリー
(スポーツ生中継も含まれる?)好きでドラマとか
アニメとかは基本的に見てない私ですが、
小さい頃、基本はワンパターンな
アニメなのに懲りずによく見ていたもんです。

このアニメ(タイムボカンシリーズ内?)では
「スカポンタン」とか「ブタもおだてりゃ木に上る」とか
印象に残っているセリフが幾つかありますが、
個人的には今日のタイトル

「おしおきだべぇ~」

が頭の中を駆け巡りまくり!!!!

ここ15年くらいは「ぶらり途中下車の旅
(地上波は内容的に日テレ+α位と思われるが、
最近はBS日テレでも放送しているらしい)
のナレーターで有名な滝口順平さんの
あの声で「おしおきだべぇ~」をやられると

「あーあ、喰らってしまうんだな」

って感覚に陥るんですよ。なぜか。

そして、どんなアイテムやら名セリフが

飛び出すだげな、ちょっと楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

初笑い?(新春ドリームマッチ行ってきました)

Hi360940

今年は「思わぬ茨の道」が待っているのかも?

と思ってしまいましたよ。

お天気は2007年5月6日のアウェイ湘南戦を

超えたとも言って良い位のあいにくの大雨。

合羽着ても隙間から染み込む雨水。

そのうち「みぞれ混じり」になって、芝生席を中心に

ハーフタイム抽選会の結果を聞いて帰宅された方も多数。

試合内容は問わないつもりでいましたけど、

新春「初笑い」と言う事で

雨に流しましょうか。

ん?「初笑い」ではなく「苦笑い」か??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

今朝のチラシにて発見!!(カテゴリ注意)

今朝、何気に見ていたチラシ(新聞折り込み広告)。

某自動車メーカーのものを眺めていたら

…以下、ノーコメント写真でw

Hi360937

↓に注意

Hi360937b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

2008新春夢マッチは明日13時!!(アクセスガイド付)

約40日間、試合が無いと”ザスパ欠乏症”
なんて方も結構多いんじゃないかと思いますが、

待ちに待った2008年の新春ドリームマッチが
明日1月12日に敷島のサカラグ場で
13時にキックオフ予定です。
(昨年の状況@旧ブログはコチラ

シーズンオフ真っ只中につき、
どっちが勝ってほしいとかは語りません。

昨年と同様に選手は怪我をしない程度に、
そして、観戦者は風邪を引かぬ程度
楽しんでほしいと思います。

アクセス面につきましては、
JR前橋駅からの電車+バス(公共交通)の場合は
旧ブログの記事をご参照頂くことにしますが、

バスの時刻については昨年は平日でしたが、
今年は土曜日開催と言うことで土休日用です。

マイカーでお越しの方は、Jリーグの試合開催時に
適用されるパーク&ライドは実施しないので、利根川の
河川敷なり公園内に停めても大丈夫かと思いますが、
日中に行われるので、マイカーは極力控えていただいて
公共交通で来場して欲しいと個人的には思います。

もちろん、飲酒運転はご法度です。

[参考リンク]敷島サカラグ場@わかの観戦日記

<追記>
て・天気が…大丈夫なのか??
(天気図で解析したい方はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

前橋初市祭り開催!!

今回はノー残デーな水曜日と上手く重なったので
帰宅前に立ち寄ってみました。以下、携帯写真で。
(プライバシーに掛かる一部について
 画像加工しております。念のため。)

Hi360930

Hi360931

Hi360932

Hi360928_2

Hi360929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

それとも恐怖する(BlogPet)

きょうはぺんぺんと安心する?
それとも恐怖する?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表に載らない臨時列車の告知を見かけたが?

Hi360923b

どうやら、桐生駅周辺の
高校入試対応らしいです。

でも、ちょっとした謎なのが、この手の臨時列車は
花火大会などと同じく例年同じ時期に運行されている
割にインターネット★やら、書籍として売っている
時刻表※での告知は行われないんじゃなかったかな?

★これは、「やる気皆無」な某所が悪いと思う。

※全国で売っているものまで乗せろとは言わないが、
 群馬県内で売られているものにも載らないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

新春早々メデタイ話!(カテゴリ注意)

今日は昼頃にぺんぺん君が
出てきそうなのでショートネタで。

そのゴール
同点弾で
なかったの?

お粗末でした(寒風ピュ~)

”左の恋人”寺田選手、
2008年1月1日に入籍
でしたか…

今更だけど、2007年最終ホーム
京都戦で後半ロスタイム弾
を決めた後、
何かアピールしても良かったんじゃないかと

あっ、新春マッチ今度の土曜日じゃん
そこで、何か演じていただくことにしますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

【特設】♪記しておくのは念のためぇ~!?

例年、仕事始めとなる1月4日が2008年は
金曜日と言うことで、今日が実質的な仕事始め。

2008年のザスパ草津トップチームを支える選手たちも
一部でしょうが、前橋グラウンドで自主トレを開始します。
(これを見に行かれる方、結構居そうですな)

でも、今日取り上げるのは今記しておかないと
手遅れになる可能性を秘めている
昨年の「とある出来事」について。

クラブ側から未だに真相を窺い知る事はできませんが、
2007年3月21日水・祝[春分の日])に行われた
草津vs鳥栖戦@ホーム敷島(リンク先は私の旧ブログ)

この試合に対して未だに残る謎

なぜ、19時キックオフの
ナイトゲームになったのさ?

それが、本稿をザスパ草津のフロントに対する
要望or苦言も扱う【特設】カテゴリとした理由

本件の推定理由は語り草の1つですが、
個人的に思うのは「単なるポカミス」

つまり、2007年3月21日水曜日が
日中に試合しても集客できそうな
祝日であることに気づかなかった

当時の気象データを探ってみたところ
前橋気象台のアメダスJ公式記録気象人
この日は朝の最低気温が滅多に氷点下とならない
前橋気象台のアメダス
ですら氷点下にまで冷えたほか、
14時だったら14℃近く上がったのに、
20時には7.5℃まで下がってしまい
選手にも優しくない環境
で試合をしてしまったと。

幸い、2008年のJ2リーグ戦は
既に開催日だけは発表されており
今年は2008年3月20日
(木・祝)の春分の日

に試合が組まれる予定があるそうです。

もし、草津のホーム戦が組まれるようでしたら、
18時とか19時など明らかに日没後のキックオフ
となるようなスケジュールだけは勘弁してください。

対戦チームの方もお見逃し無いようにお願いします(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

さすらいのドリブラーよ、何処に行く!?(一部【特設】)

2007年12月28日(金)に放送された
FM群馬「オーレ!ザスパDX」の最後に
さすらいのドリブラー本人から公表された

同番組のパーソナリティーから卒業、
そして2008シーズンからはザスパ草津の
1サポーターとして個人的にスタンドから見守る


との発言。

伏線としては、彼が担当するもう1つの
番組である「チャンネル148」の金曜日が
2007年4月から無くなったことだと思う。

※その代わりに、月~木曜日は「チャンネル148」の
15時台を新設し各日45分間延長。そして、明けた
金曜日は元日本代表GK、そして元ザスパ草津GKである
小島伸幸さんの番組がを持つ形となっています。

そう、金曜日はチャンネル148が無いのに
オーレ!ザスパDXのためだけに彼がFM群馬に
行くと言う点には俄に不自然さを感じていた。
(昨年はFM群馬HPで生放送との表記も見たような気すら…)

それでも残るもう1つの謎。

「1サポーターとして見守る」

との発言(趣旨)の意図。

その答えが出るのは2008年3月かなぁ?

それが、20日を含んで前か21日以降かが

大きな分かれ目になりそうですな。

その根拠は、あえてここでは記しませんので、各自で
推察してほしいところですが、1つのポイントは

彼はラジオ局専属のアナウンサーではなく、
フリーのパーソナリティーと言う立場であること。

この立場を突いた「ミラクル」とか起きたりしないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

イキナリ今シーズン初滑り&2度目

遅ればせながらでありますが、今シーズン
初めてスキー&ゲレンデのお話をします。

今シーズンの初滑りは2007年12月
30日にアサマ2000に行ってきました。

Hi360888_2

Hi360889

2シーズン前に行った(←リンク先は旧ブログの記事)
午前10時前の到着時に氷点下12℃とか
言う平地では恐ろしき寒さだったのですが…

簡単に負けていませんでした!!!

今回は12時30分から使える午後券だったのですが、
16時前に帰ろうとした時に示していた車の気温計が…

Hi360890

約2年前に行った時

当日の雪質はまずまずだったのですが、
雪の量が若干不足気味だったのと、この地域
では珍しく吹雪いてしまったのが残念でした。
2~3月に落ち着いたらリベンジかな?

続いて、昨日のお話。

帰省していた兄のリクエストに乗って

水上の宝台樹まで車を走らせました。

Hi360915

Hi360913

年末年始にピークを迎えた寒気に乗って
積雪1m丁度のほぼ全面滑走可能でした。

ただし、昨日午前10時の到着時は吹雪気味で、
見通しが悪かったのと足の感覚がなかなか
戻らなかったので当初は超スローペースで調整。

お昼を少し早めに摂って、天候が
回復傾向となった午後イチに注力。

途中14時頃に15分程度の休憩を
挟んだほかは16時まで滑りっぱなしで
膝周りの筋肉がピクピク(ああ、年甲斐もない…)

アフタースキーは水上支所(旧水上町役場)付近まで
一旦戻って谷川温泉の湯テルメ谷川で立ち寄り湯。

しかし、内湯(不動・河鹿・蛍の3種の源泉を
引き込んでいるのが特徴)はいずれもぬるく、
露天風呂が一番温かいと言う有様。

でも、洗い場の一角が工事中となっていたことと、
2008年1月中に臨時休業日が5日間(8~10と
16・17)設定されていることから推測すると
お湯(ボイラ)関係が改修されるのではないかと。

昨夜も巻き込まれましたが、関越道方面は
渋滞との戦いが最後に控えるので、水上方面は
ちょっと余裕ができたら再び行ってみようかなと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

アッパレ!都立三鷹高校サッカー部

昨日、出場20チーム中3チームが棄権となった波乱の
箱根駅伝を始めとして、年末年始に盛り上がるスポーツ
大会が少々落ち着いて今日の仕事始めを迎えましたが
(ちなみに、小生は休暇取得して9連休♪)

今日取り上げたいのは…

東京都立三鷹高等学校
同窓会PTAPTA内特設ページ

この高校が第86回全国高校サッカー選手権大会
開幕戦@国立で勝利を飾り、2回戦を突破し、
そして、昨日の3回戦も三鷹2-0宮城工業
都立高校初の「1大会3勝利」達成
だそうです。
(注:開幕戦・2回戦・3回戦の各文字は公式記録へのリンク)

しかし、私が「アッパレ!」と見出しに記した理由がもう1つ。

これまでの3試合
240分間
を戦って
チームの誰1人ですら
警告を受けていない
(もちろん退場も無し)

※高校サッカーは決勝を除いて前後半共に
 40分の80分制で、同点の場合は即PK戦

フェアプレーを続けつつ勝ち進んでいく…
この上ないではありませんか!!
本当に「アッパレ!」ですぞ!!!

今日1日休んで、5日(土)の準々決勝では
静岡の藤枝東高校と千葉県は市原臨海で激突。

この対戦は現地に行けなくても
TV観戦しておく価値が十分あるでしょう。

<追記>
高校サッカーの公式記録(注:得点だけではなく、
マッチコミッショナーや審判、そして警告・退場
などを含めたスコアブック)を纏めたページが
なかなか見つからなかったので記しておきます。

score-book.jp(トップページ)

第86回全国高校サッカー選手権大会(score-book.jp内)

<追記2>
TVで薄々気づいていたが、三鷹の3回戦を裁いた
主審名を良く見りゃ田圃審判総帥でしたか(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

点火系メンテの効果現る??

昨年の11月21日に公開した

点火系に気を配ってますか?

と言う記事、覚えている方は恐らく居ないでしょうね
(移転後の統計では蹴球以外ネタではアクセス数ガタ落ちなので)

この年末年始休暇に入ってから初詣を含めて
あちこちへとドライブに行っていたのですが、

6年半の間BH-B型レガシィ
(注:SOHCのNA)に乗り続けてて
見た事の無い燃費を記録し続けています

ここで公開するのは満タン法なので、
誤差は多聞に含んでいるとは思うが、
カタログ(10・15モード)燃費は13km/L程度の車が
スタッドレスタイヤ(BSのREVO1)を履いた上で
2.0L&4WD&高速主体で実燃費12km/L
前後が出続けているとは個人的にビックリです。

昨シーズンまではスタッドレスを履いてしまうと
11km/Lを超すのに一苦労していたのが
今シーズンは今のところ嘘のよう。


スバルの水平対向エンジンはマツダの
ロータリーエンジンの次に吹き上がりが気持ち
良いので、ついつい高回転を使いがちと言うか、
高回転まで回してもウザク無いのですが、

同じ回転数で回っていても点火効率で違いが
現れると言う素直なエンジンなんでしょうな。

本件は次の車検の頃まで追い続ける予定ですが、
昨年、インプレッサにフォレスターがフルモデル
チェンジをして以降「ATが4速じゃんorz」と言う
書き込みを見かけますが、これから年度末を向かえ、
新車購入を検討される方も増えるんじゃないかと思いますが、
あまり段数だけに囚われすぎてはいけないと思うし、
使用頻度(週に4~5日の通勤or週末のみ)とか
主に走る道路(高速or街乗り)とかを踏まえ総合的に
良く考えたほうが良いんじゃないかと思いますよ。

<下記写真:昨夜の給油結果(ご参考)>
Hi360910b

Hi360911b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

2008年の初詣

去年は何気に草津に出没していたのですが、
今年は高速道路に乗って少々足を延ばしてみました。

Hi360897

写真に記されておりますが、
行った場所は東京の高尾山

ケーブルカーかリフトで登るのが一般的な
お寺(薬王院)まで来たことは昔あったような
気がしてますが、初詣は初めてでした。

で、昨年、関越道と中央道が圏央道で直結されたし、
通ったことの無い道路が気になる家族のリクエストも
あったので、群馬から圏央道経由で中央道の八王子ICで
降りるルートを業と選択してみましたが、

高尾山へは思ったより遠回り!?

でも、上記の地図リンクと下の写真を見ると

それもその筈かぁ~

実は高尾山のケーブルカー(またはリフト)の
山頂側から薬王院へ至る参道の途中で
中央道と圏央道が交差する八王子西ジャンクション
(JCT)が見えるポイントが数箇所ありました

Hi360900

あとは、後日改めて取り上げるかもしれないネタ写真で

Hi360893

Hi360894

Hi360904

Hi360905

<追記>
御神籤で1番を引くと1番なりにHAPPYらしい
(これまた、今年初めて遭遇しました:笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

推定(BlogPet)

きのうは推定しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008迎春+新年早々ビックリ

あけましておめでとうございます。

2008年になりましたね。

でも、新春早々ビックリしましたよ。

まず、ここ数年はニューイヤー駅伝が終わる午後2時頃が

当たり前だった年賀状が朝7時台に届きました

そして、届いた年賀状の中からスバルの

富士重工からの気合にまたビックリ(以下写真)

Hi360891b

初売りの案内と同封筒とは言え、これまで

スバルから郵送で景品つきアンケートの

協力依頼なんぞ頂いたことなかったし

右のディーラーからの葉書も

パッと見「私製葉書」かと思いきや、

郵便事業会社のクジ番号が入っているし

世の中、少しずつ変わって行くようです。

私も流れに乗らなくちゃね。では、初詣へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »