« アッパレ!都立三鷹高校サッカー部 | トップページ | さすらいのドリブラーよ、何処に行く!?(一部【特設】) »

2008年1月 5日 (土)

イキナリ今シーズン初滑り&2度目

遅ればせながらでありますが、今シーズン
初めてスキー&ゲレンデのお話をします。

今シーズンの初滑りは2007年12月
30日にアサマ2000に行ってきました。

Hi360888_2

Hi360889

2シーズン前に行った(←リンク先は旧ブログの記事)
午前10時前の到着時に氷点下12℃とか
言う平地では恐ろしき寒さだったのですが…

簡単に負けていませんでした!!!

今回は12時30分から使える午後券だったのですが、
16時前に帰ろうとした時に示していた車の気温計が…

Hi360890

約2年前に行った時

当日の雪質はまずまずだったのですが、
雪の量が若干不足気味だったのと、この地域
では珍しく吹雪いてしまったのが残念でした。
2~3月に落ち着いたらリベンジかな?

続いて、昨日のお話。

帰省していた兄のリクエストに乗って

水上の宝台樹まで車を走らせました。

Hi360915

Hi360913

年末年始にピークを迎えた寒気に乗って
積雪1m丁度のほぼ全面滑走可能でした。

ただし、昨日午前10時の到着時は吹雪気味で、
見通しが悪かったのと足の感覚がなかなか
戻らなかったので当初は超スローペースで調整。

お昼を少し早めに摂って、天候が
回復傾向となった午後イチに注力。

途中14時頃に15分程度の休憩を
挟んだほかは16時まで滑りっぱなしで
膝周りの筋肉がピクピク(ああ、年甲斐もない…)

アフタースキーは水上支所(旧水上町役場)付近まで
一旦戻って谷川温泉の湯テルメ谷川で立ち寄り湯。

しかし、内湯(不動・河鹿・蛍の3種の源泉を
引き込んでいるのが特徴)はいずれもぬるく、
露天風呂が一番温かいと言う有様。

でも、洗い場の一角が工事中となっていたことと、
2008年1月中に臨時休業日が5日間(8~10と
16・17)設定されていることから推測すると
お湯(ボイラ)関係が改修されるのではないかと。

昨夜も巻き込まれましたが、関越道方面は
渋滞との戦いが最後に控えるので、水上方面は
ちょっと余裕ができたら再び行ってみようかなと。。。

|

« アッパレ!都立三鷹高校サッカー部 | トップページ | さすらいのドリブラーよ、何処に行く!?(一部【特設】) »

スキー&ゲレンデ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17577797

この記事へのトラックバック一覧です: イキナリ今シーズン初滑り&2度目:

« アッパレ!都立三鷹高校サッカー部 | トップページ | さすらいのドリブラーよ、何処に行く!?(一部【特設】) »