« 舗装したかったの(BlogPet) | トップページ | 今年こそ北関東ダービーが熱くなる? »

2008年1月19日 (土)

1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か?

一昨日(17日)の報道で

アステラス製薬、営業車2000台をハイブリッド車に(日経新聞)

京セラ、ハイブリット車を一般社有車として本格導入(日経プレスリリース)
 ※プレスリリース中で導入台数は200台弱と発表

と1社で100台、いや、前者にあっては

プリウスを1000台単位で御指名買い」

とか言うハイブリッド車導入ニュースが続きました。

ちょっと昔だったら、業務用車はお偉方乗車用でも
無ければライトバン、荷物が少なければ2BOX
もしくは軽自動車が定番かと思っていたのですが、

原油高騰の煽りはここまで来たか?

と言ったところでしょうか?

車体価格は少々高くとも、

毎日使うのであれば、
車体+維持費+燃料の合算で
金銭的に十分元が取れる上、
今後、企業活動に求められる
CO2(二酸化炭素)も減らせる

と言う構図が成立するようになってきたんでしょうな。

個人的には今のところ通勤にマイカー不要だし、
1日で片道100kmを超えるドライブは1年に
何回有るか無いか状態なのでハイブリッド車を
買っても宝の持ち腐れでしょうけど…
(それではマイカーの必要性すら疑われてるってか?)

ところで、2000台導入の影で、日本国内で
買える「もう1つの選択肢(某社某車)」を
大量導入するとか言うニュースは聞いたことないな(爆)

|

« 舗装したかったの(BlogPet) | トップページ | 今年こそ北関東ダービーが熱くなる? »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17742755

この記事へのトラックバック一覧です: 1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か?:

« 舗装したかったの(BlogPet) | トップページ | 今年こそ北関東ダービーが熱くなる? »