« 1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か? | トップページ | 関東地方平野部でも降雪? »

2008年1月20日 (日)

今年こそ北関東ダービーが熱くなる?

昨年中は「2008年春休み前開通」と謳われていた
北関東道の伊勢崎IC~太田桐生IC間の開通が
2008年3月8日に決まった
事を取り上げようと
思っていたら別のことに気づきました。

今年3~4月に群馬・栃木・茨城の各県で1区間ずつが
相次いで開通
し、栃木と茨城の県境部は4月12日に
なると我慢区間13kmにまで短縮されると言うことじゃん。

昨年春だけは青春18きっぷでGO!したアウェイ水戸戦ですが、
18きっぷが使えない時期(JR運賃だけで往復5000円超え?)や
ナイトゲーム(時間制約)とかは車を利用せざるを得ないのも事実。

特に、茨城県内の国道50号線は片側1車線の区間が多かったため、
下道(50号)で行くと高崎・前橋からは片道4時間は掛かるのに対し、
東京(外環)経由は高速代を払うにしても2時間半で行けてしまうので
ちょくちょく論争が起きてましたが(特にETCの通勤&夜間割引導入
以降)、今年4月以降は再び見直す必要があるような、無いような。

でも、群馬/栃木と栃木/茨城の県境部の
開通はまだ先なので(特に群馬/栃木)、
3県渡るには3回出入りが必要と言うことで、

今年も北関東ダービーは
アウェイジャックしに行きましょう!!

そして、用意しておくべきモノは
「ヨT℃カード3枚
って事か?(謎爆)

<参考>
真岡ICの概略位置
(栃木県庁HP~鬼怒川テクノ通りとは)

桜川筑西IC[仮称「岩瀬IC」]の概略位置
(国土交通省常陸河川国道事務所HP)

NEXCO東日本プレスリリース(1件で3区間掲載)

|

« 1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か? | トップページ | 関東地方平野部でも降雪? »

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/17753478

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ北関東ダービーが熱くなる?:

« 1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か? | トップページ | 関東地方平野部でも降雪? »