« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

これって「芸術品」かも?

東京では春一番も吹いたけどさ。

誰だよ「暖冬だ」とか言ってた

気象の専門家は?

個人的にはスギ&ヒノキ花粉症の発症が
例年に無い位遅くて助かっているのですが
(でも、今朝から逆にヤバいと言う情報も)

群馬でも北部の水上辺りでは
昨日も相当雪降ってるらしいじゃん。

Hi361017

それにしても、この雪の載り方は
言わば「芸術品」じゃないかな?

お菓子の上の生ク○ームだったら

なんて創造しちゃ駄目ですよ(オイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

世界卓球選手権2008広州

一昨日、2月26日の夜7時~9時前に
テレビ東京系列で放送された世界卓球選手権
2008女子グループリーグ日本vs韓国戦

1対戦5試合、3試合先取
1試合5セット、3セット先取
1セットは11ポイント先取
10対10の場合デュース有

で争われる今回のルールで

対戦成績:日本2-2韓国
セット数:福原愛(日)2-2ムン ヒョンジョン(韓)
第5セット途中:福原9-10ムン

1ポイント取られたら対戦成績で負けてしまう
と言う瀬戸際中の瀬戸際に追い詰められてから

福原愛選手が魅せた
3ポイント連取による逆転勝利。

(第5セット最終結果:福原12-10ムンで日本勝利)

勝った日本女子チームがTVカメラの前で泣いた。
負けた韓国女子チームも泣いていたらしい。

ちょっと久しぶりにTVで泣きかけた人、多数?

でも、小中学校のクラブ活動で卓球をやっていた
身からすると、卓球が地上波の民放テレビの
ゴールデンタイムで流れ、感動を呼ぶスポーツに
なったと言うのも「20年前では信じられない」と想う。

時期は忘れたが、昔は
1セット21ポイントx3(一部5)セット制、サービスは5本交代
だったのを
1セット11ポイントx5セット制、サービスは2本交代
に変えたり、
卓球台そのものや台の周りの床の色を
古の深い緑色ベースから試行錯誤しながら
変えていったのが結実したんじゃないかと思う。

さて、今日からは女子は決勝トーナメントに入るそうです。

果たしで3位以内は取れるのかどうか!!

<関連サイト>
世界卓球2008中国 | テレビ東京
世界卓球2008中国 ドガッチ[DOGATCH]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

「家庭は自立電源」時代への一歩か?

ここ3~10年前までは、家庭の屋根に
太陽電池を設置しようと言う動きが国の
補助金制度もあって進められてきましたが、

「国の補助金制度の打ち切り」のほか
(注:群馬県太田市など一部の自治体では続いているが…)
「発電量は天候に左右されやすい」
「余った電力の売価は電力会社に主導権」

などの理由で、

金銭面ではモトが取れる見通しが立たず、
設置しない傾向のほうが強くなりつつある。

ところが、昨日の日経1面トップ記事となった
シャープ・大和ハウス・大日本印刷、住宅用蓄電池で提携
と言う記事で天候と電力売価の問題に対して

リチウムイオン電池で一旦貯める
と言う選択肢が増えることになる。

ようやく身動きが取れるようになりそうですな。

1つの理由は、電力会社との取引は
売価を気にせず、単純に不足分だけを買えば
良いんだからコスト計画も立てやすくなること。

もう1つは、現状、発電所から家庭へ最低でも
数100kmを旅して届く電力は超伝導技術でも
使わない限り必ずロスが発生するのに対し、
家庭の屋根から同じ屋根の下に届けるなら
長くても100m(kmとmの差は3桁)であること。

ちょっと流行のCO2議論をする前の段階、
そう、単純な伝達(伝送)効率的にも家庭は
自立電源を目指すべきだと個人的には思います。

ただし、普及予想は2015年前後じゃないかなぁ~(汗)

<関連ニュース記事>
シャープ、住宅用蓄電池を共同開発 ベンチャーに出資(asahi.com)
シャープと大和ハウス、住宅用蓄電池で提携(日経マネー&マーケット)
09年度にも住宅用蓄電池 シャープ、太陽光発電で(東京新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

これ、本当だったらorzなんですが…

Googleニュースで検索できる範囲では
日刊スポーツでしか触れられていないようですが、

横浜FCの三浦知良選手が
右でん部痛の再発により、
3月中のJ2リーグ戦に出場しない?

※漢字違いな方がグアム島サイパンで逮捕されたため、念入りに書きました

って

マジだったら
ちょっと困るってば!!!

(某ラジオ局アナウンサー風になってしまった…)

3月20日(木・春分の日)に2年ぶり

2008年のJ2ではただ1回しかない

横浜FCが敷島に登場するチャンスに

肝心要の三浦知良選手が居ないなんて
Jリーグにちょっと興味を持った方を
スタジアムに引き寄せる数少ないチャンスの
魅力半減になってしまうではありませんか!!!!

日刊スポーツの記事では2月29日に
精密検査を受けるとの情報もあるようですが、
是非とも3月20日には間に合わせて欲しい。

どこそかで「プロスポーツ後進県」との指摘を
受けているらしい上州からのお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

個人的には胡散臭いだが…

約2年前に交通博物館が移転し鉄道博物館@大宮

生まれ変わってちょっと鉄道色が薄れた筈の秋葉原

ところが、そんな秋葉原に再び

”鉄”分たっぷりなお店

がオープンしたとか。

それも居酒屋らしい。

個人的には、落ち着いてレールに揺られる

旅気分を味わえるお店かと思いきや

以下に示すニュースソースを見る限り。。。

<1>日経BP社BPTV(リンク先は動画)
<2>asahi.com(その1)
<3>asahi.com(その2)
<4>LittleTGV | 秋葉原発、夢の鉄道居酒屋オープン!(公式サイト)

店員(車掌)の応対が
メイドカフェの発展系
らしい。

それ、日経BP社の動画を
見ただけでも胡散臭いん
ですが…

インテリアは”鉄”分たっぷりでも、
応対は普通で一向に構わないのにね

とは言え、土日はお昼からやっているらしいから、
行く機会あったら1度限りのなんとやら…かなぁ~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

連載(BlogPet)

きのうぺんぺんが、てつごろうと連載された。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎中心部にサッカー専門ショップ開店?

既に気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、

3月のJ開幕前、高崎市並榎町の国道354号線沿い、

昔は昭和シェルのガソリンスタンドだった場所

MIRAと言うサッカー専門ショップがオープンするらしいです。

同社のホームページから見る限りは埼玉は上尾・熊谷・深谷とJR高崎線

および国道17号線(旧道)沿いを狙って出店してきたようですが、

今回の高崎は地図では信越線の北高崎が載ってますが、

高崎駅からでも道なり2kmちょっと、一般路線バスに

乗っても均一エリアに入っているはずだし、国道17号線

からも近いので不便ではない土地だとは思います。

…でも、埼玉県から高崎にやってきたサッカーショップ、

代表やらレッズ関係の方が捌きやすいのは読めているにしても、

ザ○パにア■テのレプとかグッズとか置いてくれるんだろうか?

<関連リンク>
サッカーショップMIRAトップページ
高崎店開店予告(熊谷店ブログより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

【追記有】群馬県内放送局の動向@08ザスパ草津

個人的にはスッカリ忘れていたのですが、

2008年のザスパ草津ホーム戦は
どのように群馬県内の放送局から
中継されるんだろう?

と気になって調べてみました。

まず、ラジオ。
FM群馬での生中継は
きっと有るとは思うが、
現時点では未定

(他県の皆様へ、群馬にはAMラジオ局が無いので、FM局頼みな地域です)

【23日午前9時前追記】
昨日放送のオーレザスパDXの録音を確認したところ、
終了直前に開幕戦の生中継告知がありました。
(3月9日12時56分~周波数86.3Mhz[平野部])

ただし、開幕前々夜となる7日の20時から
1時間の特番がトップページで告知されている状況。
(メッセージ募集フォームはコチラ

一方で、群馬テレビは去る2月14日の
午前10時過ぎに発表済み
だったようで、
(更新日時はさっかりんの情報による)

2007年に続き2008年も
ホーム全21戦中継するそうです。
(ただし、中継録画含む)

そのうち、3月中のホーム戦2試合、
9日(日)の開幕サンフレッチェ広島戦、
そして、20日(木・祝)の横浜FC戦

(出場するかどうかは判らないが三浦カズ所属チーム)
2試合は昼間でも生中継だそうです!!

現時点では8月3日(第2クール最終?)までが
発表済みとは言え、4月以降は中継録画が随分
多くなりましたが、良い酒の肴になればいいなと(オイ)

とは言え、地元放送局の中継については
ラジオは現地でも参考になるけど、
TVは録画ソースと言うことにして、

敷島に行って生観戦の
醍醐味を是非とも体感して
欲しいのが個人的希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

2008年のJサテ戦の組み合わせ決まる。

ザスパ草津の原点、草津温泉を本拠地として、

就労をしながらプロサッカー選手を目指す集団、

ザスパ草津U-23

一部、トップチームの選手が混じるかもしれないが

U-23選手たちの最大の檜舞台となる

Jサテライトリーグの2008年日程が

昨日発表されました。

ザスパから見れば今季もCグループですが、

構成チームが2007年と比較して

浦和以外は全て入れ替えとなり、

鹿島・水戸・浦和・FC東京の4チームと

リーグを組むことになりました。
(鹿島とFC東京は2006以来、水戸とは初めて)

J公式ページから草津の日程を確認すると

開幕は4月6日(日)に敷島のサカラグ場でホーム鹿島戦、

GW明けの5月11日には埼スタ2でアウェイ浦和戦、

そして、年1回の「草津でのホーム戦」

7月13日(日)に水戸を迎えますな。

まさかまさか、草津でのサテ戦が

水戸名物「ナントカ祭り」

今年のターゲットになったりしないよな(爆)
(関東近郊で開催可能なJ2戦ほぼ一順してたような)

<オマケのクイズ>
今季、J1+J2併せて33チームとなった
Jリーグで2008シーズンのサテ戦に
参加しないチームが3つあるようです。

さて、何処と何処と何処だ???

答えは「続き」のコーナーで。

続きを読む "2008年のJサテ戦の組み合わせ決まる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

【特設】広島から学ぶアウェイツアー

昨日、2月20日にJ’sゴールを眺めていたところ

サンフレッチェ広島からの
アウェイ応援ツアーのお知らせを発見。

ところが、コイツをよく見れば

3月9日の開幕戦@敷島
(ザスパ草津のホーム)を除いて
岐阜以東へのツアーは実施しない。

おまけに、全8回と予告したうち
残り7回を見ると広島から見て瀬戸内海を
挟んで反対側と言える愛媛にも行かない。

J昇格後3シーズン、全てのJリーグ
アウェイ戦について公式ツアーを組んで
頂いていた※草津サポから見れば
 ※一部に、最小催行人数に満たず中止になったケースはありましたが

ずいぶん、思い切った割り切りですな。

そう言えば、昨年の草津の公式ツアーを振り返ると
飛行機が絡んだ箇所、札幌・福岡・鳥栖、
そして鹿児島(京都の出張ホーム戦)は
街中の旅行代理店で普通に扱われている
往復飛行機+ビジネスホテル宿泊の出張パックに
空港から競技場までの送迎バスが付くか
付かないか程度の中身ではありましたな。

オマケに、飛行機が絡んだ場合の集合場所も
2006年は前橋・高崎・藤岡限定だったのが、
2007年は羽田空港に変更となりましたし。

逆に、比較的近場(関東圏+仙台・山形
+松本出張ホーム戦x2)へのバス
ツアーは結構人気があったようですが、

昔、聞いたことがある
「ツアー料金の一部がチーム強化費になる」
と言う話は本当なのだろうか?
(既に募集停止な筈のファンクラブ公式の
 NICOSカードで扱った分については
 NICOSから一部開示があったとは認めるが)

もし「やればやるほど赤字」体質から
抜けられないなら見直しを掛ける必要が
あると思うのは気のせいでしょうか?

<追記>
よくよく考えれば、アウェイ初戦の3月15日
熊本(熊本にとってはホーム開幕)まで
今週末で4週間を切ってくるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

次世代DVD戦争、ようやく決着

結局、今回は録画時間が
長い方が勝ちましたな。

いや、今回”も”と記した
方が良いのかもしれない。

かつての「VHSとベータの争い」の

二の前となった次世代DVD戦争は

単騎でHD-DVDに奔走した東芝が撤退

と言う形でブルーレイ(BD)が残りました。

<ネタ元>
Googleによるニュースクリップ
○AV Watch(トップページニュース

まあ、19日の会見時点で東芝の社長から
BD搭載HDDレコーダーの発売予定は無い
と言う発言があった
が、その一方で昔からの
DVD搭載レコーダーは事業を続けるという点に
俄な矛盾を感じるので、時間の問題じゃないかと。

逆に、普通のDVD搭載レコーダーまで
撤退されてしまったら、私以上に映像に対して
マニアックな方が今頃大騒ぎしていることでしょうけど。

個人的には、前から指摘していた

コピーワンス条件下で1度限りのムーブが停電などで
失敗した際に元映像までがオジャンとなる問題に
対してはダビング10ルールの見通しが立ちつつある
(実は、これがHDDレコーダーを買わなかった理由)ので、

今季Jリーグはe2!スカパーで見られる範囲で見る※
機器体制は作ろうかなと前向きに思案中だったりします。

 ※e2!スカパーはJ2全試合生中継ではなく、
  中継録画が結構ある点は把握済みです。

一応、ターゲットは東芝の普通のDVD機だったり(爆)

<オマケ>
まだ、買う気になれば買えるんだ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

秋葉の森への行き方(ザスパ系リクエスト企画)

宮崎でのキャンプまでに行われた
練習試合では1度も負けなかった
2008年のザスパ草津。

3月9日のホーム開幕が待てない方から
さいたま市西区にある「秋葉の森」で
23日(土)午前11時キックオフで行われる
大宮アルディージャとの練習試合
を見に
行きたいがマイカーを使わずに行く経路が
解らないとのリクエストを頂きました。

そのリクエスト、お応えしましょう。
Sサポさん掲示板でもリクエストありましたし)

まず、大宮アルディージャの公式サイト
「わかの観戦日記」から概要を確かめると、

JR大宮駅西口からバス約20分弱に位置する
「秋葉入口」バス停で降りて徒歩15分
(上記リンク先は運行系統図PDF)
またはJR埼京線の指扇駅から徒歩30分。

埼京線の川越行は日中20分毎に対し、
バスは東武バスで西口の8番乗り場から
大62(平方上野経由平方行)
大65(リハビリセンター経由平方行)
大60(平方上野経由西上尾車庫行)

以上、3系統併せて概ね15分毎に1本有る。
(大宮駅西口→そごう・ビックカメラ・アルシェビル・丸井・東急ハンズ側)

バス運賃は片道310円※だそうですが、
どうやら、バスで行ったほうが良さそうです。

 ※運賃は埼玉バス案内Webで割り出しました

秋葉入口バス停から先の徒歩ルートは検索したら
「秋葉入口」バス停→秋葉の森総合公園(さいたま市)の歩き方
なぞ言うページを発見したのでそちらに譲ります。
(携帯用URLはコチラ

おっと、JR大宮駅に何時に着いておけば良いかですな。
キックオフが11時丁度
→秋葉の森に10時30分前後に着いていたい
 →秋葉入口バス停が10時15分前後には居たい
  →秋葉入口10時19分着のバスを狙うなら大宮駅西口10時02分発、
  →1本前の10時04分着を狙うなら大宮駅を9時47分発。

で、そこに繋がる高崎線は以下の2本(土休日ダイア)。
(1)高崎8:06→本庄8:30(2番線・特急あかぎ号退避有)
   →熊谷8:54→大宮9:28→湘南新宿ライン特別快速小田原行
(2)高崎8:19→本庄8:38→熊谷9:01→大宮9:38→上野行

帰りも、明るいうちは1時間に4本なので、ごゆっくりどうぞ。

ちなみに、Sサポさん掲示板でも書きましたが、
大宮駅周辺の駐車場は結構高価なのでご用心。
土休日だと1500円/日(or/12時間)上限なところが
空いていれば御の字ですが、関越道方面にしても
東北道方面にしても高速道路から遠いし…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

高崎~前橋間JRシャトル便を訴えた…

某前橋市長選挙候補者が当選したかどうかは

この記事を書いている時点では知らないが、

前橋の市長選挙に対して

高崎~前橋のJR新幹線接続シャトル便

とか訴えておいたところで、

前橋市内にある前橋駅以東の両毛線2駅、

住宅が増えてきた前橋大島駅・駒形駅の近隣住民、

そして、駒形駅周辺にある学校需要は

全く持って切り捨てた

”選挙用ニンジン”

だったんではなかろうか?

そんなんが争点となっている限り、

路線価ワースト

県庁所在地の座は固い

んじゃないの?

ましてや、しЯの方も某掲示板で”バ○サキ”とか
吊るされ続ける「やる気皆無のクソ支社」だからな
交渉のテーブルを作るのさえ一苦労じゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

世界遺産候補が泣いている…(_)(BlogPet)

てつごろうの「世界遺産候補が泣いている…(_)」のまねしてかいてみるね

地元で「アホ」

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産候補が泣いている…(>_<)

地元で旧富岡製糸場とともに世界遺産を目指して

既にユネスコの暫定リストにも入っているらしい

碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)

そんな重要文化財のレンガ部に落書きならぬ

落彫りは絶対にやめて欲しい。

落書きもやめて欲しいが、少々乱暴な言い方をすれば

落書きは手当てが早ければ元の状態に近い状態まで

復元できるケースが多いと思われるが、

めがね橋に用いられている明治時代のレンガへの

落彫りは復元が非常に難しいそうです。

お願いです。文化財は大切に。

<本記事のネタ元:2件とも読売新聞Web>

碓氷峠・めがね橋に落書き絶えず…世界遺産登録「心配」

碓氷峠・めがね橋 くぎ、ナイフで「LOVE」「アホ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

CDMA方式の限界が見えた?(カテゴリ注意)

むかしむかし、関東地方で言う
IDO(当時)がCDMA Oneと言う
携帯電話サービスを始めた時、

CDMA方式は端末側で同時に3つの
 電波を受信できるので切れにくい
 ※リンク先はau(関東地区)HPより

と言う話を聞いたことがありました。

その後、NTTドコモや現在のソフトバンク
モバイルも3G(W-CDMA方式)導入して、
同時に3つの電波を受信する方式に関しては
大差無い筈と思っていた矢先に見たWeb記事…

携帯、新幹線に「魔の圏外区間」──
新大阪・京都間、基地局過密で切り替えに難

~日経ネット関西版~

再び2002年頃の昔話で恐縮ですが、
携帯各社が東海道新幹線(東京~新大阪間)では
トンネル内でも通話できるようアンテナを設置した

と言う歴史がありましたが、

トンネルが少ないと思っている
京都~新大阪間でなぜ切れる?

これこそ、想像はできるけど目に見えない
電波のナゾが絡んでいるんだよな。

ちなみに、個人的な経験談として
大宮~高崎間の上越新幹線では
時速240kmで走る速達便でフルブラウザを
使っても殆ど気にならなかったけどな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

持ち帰り弁当チェーンを巡る紛争に一言

確か、10~15年前に
群馬にも一気にやってきた

「ほっかほっか亭」の波

若い頃は価格対ボリューム比が高いので
100円マックの次に結構重宝していたのですが(オイ)

そんなチェーン店を巡り紛争が勃発

東日本と九州などを押さえ日本最大手と
謳われるプレナスと創業家から総本部の
過半数の株式を手に入れたハークレイ

対決らしいが、群馬県内で引き続き多数を
占めるであろうプレナス側の新ブランドが

ほっともっと
(注:リンク先はPDF)

って…ビミョーだいな

昔立ち寄ったことがある
こっちの方が
余程面白いんじゃないかと(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

11日の練習試合勝利の影で…

まさか、相手の

仙台側で6日夜に不祥事が発生し、

その公表を一昨日まで控えていたとは…
(発覚のモトはどこそかの掲示板だったらしいが)

これでは、数少ない同一リーグとの

練習試合が参考になるのかならないのか

ちょっと判らなくなってしまいましたな。

あと、不祥事の発端が仙台選手会主催の

食事会で飲んだお酒だったようですが、

素人考えで恐縮ですが、スポーツ選手の

キャンプ中に飲酒ってどうなんだろう?

端的にはストレス発散にはなるんでしょうが…

<関連リンク>
ザスパ草津からのお知らせ(11日練習試合結果)
仙台4選手がキャンプ地で酔って車を破損(日刊スポーツWeb)
酔って車壊した仙台4選手を減給処分へ(日刊スポーツWeb)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ちょっと考えさせられた連載

私がブログを書き始めてから(旧ブログを含む)
仕事に関するネタは基本的に控えていたのですが、

年度末を控え、ちょっと人事考課が気になる
この時期に相応しいネタを見つけたのでご紹介します。

「三方一両得のIT論」
【第6回】世にもおかしな日本のIT組織(6)~「建前」と「本音」、日本企業の複雑怪奇なフロー
【第5回】世にもおかしな日本のIT組織(5)~社長が海外出張、決裁書止まります
【第4回】世にもおかしな日本のIT組織(4)~ダウンサイジングで追った夢の代償
【第3回】世にもおかしな日本のIT組織(3)~IT部門から消えた次世代
【第2回】世にもおかしな日本のIT組織(2)~匠なき後の悲しき末路
【第1回】世にもおかしな日本のIT組織(1)~「事なかれ主義」が生きる道か

もともとは2007年11月に始まった連載だそうですが、
個人的には

第1回の「事なかれ主義」が生きる道か

の「事なかれ主義」でピンと来ました。

問題の本質を考えず、見抜かず、突かず、

ちょっと酷い言い方をすれば

「ペテン師」

みたいなのが、何かに乗じて役職を

得ていく光景を何度か見ているもので…

もちろん、個人的に最も嫌いなタイプですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

愛され続けて半世紀!!!!

JR高崎駅の(勝手に名づけた?)中央通路※で見かけました。

※東口と西口で改札が分かれていた頃の改札内

Hi360992

峠の釜めしの荻野屋さん、

高崎駅構内にポスターを

3枚並べてどうしたの?

(写真には写っていないが4枚目もあった)

気になって荻野屋のホームページへ行ったら、

2008年2月1日が峠の釜めしの
発売から50周年だったとか。

それを記念して、昨日2月11日(月・祝)から
2009年1月31日までほぼ1年間もの間、
長期キャンペーンを実施するそうです。
(キャンペーン告知のチラシ:PDF)

釜めしの包み紙に応募券が付いているらしいので、

3枚(スイーツ)or5枚(上州牛)or10枚(グァム旅行)

集めて、専用はがき(80円切手を要する)か

郵便はがきに貼って送ればOK!!!!!

この時期、駅弁大会でも買えたりしますけど

是非とも、横川本店R18ドライブイン上信越道SA

高崎(駅ビル/高速IC前)、長野県に入って

軽井沢の街中佐久長野諏訪

各高速IC前の店舗へお立ち寄りあれ!!

<追記>
遂に、荻野屋さんもデパート出張製造ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

雪が降ったらゲレンデだいね(謎)

先週から、毎朝乱れまくっていた

両毛線なんかをアテにして朝6時台から

群馬県を東西に電車で横断する

スケジュールなんて組むから…

T25620080210

こんなオチに…orz

実は、職場の人に誘われたこともあり、

群馬県民マラソンに続く第2戦として

桐生の堀マラソンに申し込んでいたのですが、

西上州の自宅は前夜の時点で

積雪7~8cmになっていたため断念。

(この時点では両毛線が乱れるとは読めなかったが)

個人的には改めて

「冬はゲレンデが一番だな」

と思ったのでありました。

ちゃんちゃん。

<追記>
今週は前橋で市長選挙が繰り広げられているので
両毛線に絡む提言・構想ネタは控える予定です。
(ちょっとツッコミたいマニフェストがあるのですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

”背水の陣”で金字塔!!

いやぁ~、やってくれましたね。

三洋電機ワイルドナイツが
2007-08ラグビートップリーグの
レギュラーシーズン13戦全勝

と言う金字塔を打ち立てました。

<関連リンク>
三洋ワイルドナイツ公式HP
ラグビートップリーグHP
MSNスポーツ・ラグビー
Googleニュース

今季は前橋開催は無く太田開催が4試合あったので、
1度は太田まで行こうかと思っていたのですが、結局は…
野暮用続きで1度も行けず仕舞い。ゴメンナサイ。

地元の群馬テレビが太田開催4試合+2月9日に延期されていた
レギュラーシーズン最終NEC戦@秩父宮※の5試合を
放映してくれたのが幸いでした。(製作・提供:J-SPORTS)

 ※2月9日の試合は群馬テレビでは11日夜放送予定

以下は太田開催4戦の中継録画を見た限りでの話ですが、
体格面で圧倒したとか言うわけではなく、
試合の分かれ目をうまく掴んだ
”試合巧者”だったんではないかと。

2007年12月9日にはラストプレーで
 ”サヨナラゴール”もありましたな)

あと、過去のイベント(FM群馬特番だったか?)で
ラグビー選手は鎖骨骨折は当たり前、そんなんでは
欠場理由にしないとかいう話を聞いたことがありましたが、
ふと思えば、2007-08シーズンの三洋は欠場に
繫がるような怪我人も居なかったんじゃないかと。

ただし、ラグビートップリーグではプレーオフ
(マイクロソフトカップ)があるため、リーグ戦を
全勝しても必ず優勝チームにならない現実がある。

海の向こうのボールがちょっと似ている
スポーツでは残り35秒で敗れた夢もある。

野武士軍団の更なる健闘を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

またまた関東平野部で降雪か?

昔、暖冬の年は関東の平野部で
雪が降ると言われていましたが、

3連休なのに
また関東平野部で
雪予報ですか?

個人的にはマイカーにスタッドレス履かせて
更にゴム系チェーンまで搭載してあるので
一晩に30cmとか降らない限り平気だし、

雪が降るとスギ花粉の飛散が少々抑えられるので
花粉症持ちとしても嬉しい傾向
なのですが…

くれぐれも、転倒事故やら
交通事故にはご注意を。

さて、それだけではつまらないので、

検索サイトで雪を検索したら出てきたのが…

社団法人 雪センター

雪が振ると丸くなってしまう方、暇つぶしにどうぞ。

それとも、某家電量販店の開店(移転?)騒ぎに出没?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

てつ(BlogPet)

きょうぺんぺんは廃止へ観光した。
でも、てつごろうとハナキンは利用したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋にプッチンプリン旋風再来で?

昨日のお昼休みのこと、

某コンビニに立ち寄ったところ

久々に見かけてしまった

超特大プッチンプリン

正式にはHappyプッチンプリンと言うらしいが、

昨年、どこそかのTV番組で地域や

取り扱うコンビニチェーンを微妙に

変えながら全国行脚しているらしい。

でも、今回コンビニに並んでいる製品には

「運だめし」とか記されていたり。

何じゃそら?と思っていたら

今度のはプッチンする

棒が4本あるらしい。

そう、何回目にプッチンできるかが

運試しの対象だと言うことらしい。

私は昼休みだったので遠慮したけど、

試せる方は是非とも買ってみるべし。

(注:ダイエット中な方へ1個400gだそうです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

久しぶりの平日休みと言うことで…

昨日は年始4日以来の有給休暇。

朝9時過ぎに本人確認が必要な野暮用を済ませ、

向かったのは表万座スノーパーク
(携帯閲覧可能なリフト・コース情報ページ

昨シーズンまで西武グループ・プリンスホテル系列
表万座スキー場だったのですが、西武鉄道の株式を
巡る証券取引法違反事件から始まったリストラにより
西武グループから離脱となりました(譲渡に関するPDF)。

とは言え、冬場は有料の万座ハイウェー以外に
出入りできないエリアにある、それも入る時だけでなく、
出る時も課金対象なので、平日に入山すると観光協会が
帰りの有料道路代を負担してくれるので狙ったわけです。

Hi360990b

ところが、今週末に3連休を控えている
せいなのか、正午前にたどり着いたら…

Hi360984

Hi360983

Hi360987

良いのか悪いのか、

似非プライベートゲレンデ

状態じゃないかい!!

Hi360979

上記写真から推測するに客数50人

今日は気兼ねなく滑走はできたにしても

あと何シーズン営業しているやら…

<お役立ち?情報>
プリンスホテル系列の時は結構知られていた、
表万座のリフト券を当日中に万座温泉か
嬬恋(万座ハイウェーの料金所近く)の
プリンスホテルで提示すると日帰り温泉が
割引料金(¥500)で利用できていた件。

表万座がプリンスホテル系列から離れた
影響があるのかと思いきや、”人柱”した限りでは、
表万座のリフト券売り場で嬬恋プリンスホテルでの
優待は告知されており、帰りは無事に¥500で
本白根温泉(標高1126m)に浸かってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

新型フォレスターは今週金曜日夜@群馬

ここ最近のスバルの富士重工。

一昨日4日付で2007年度の
第3四半期までの決算が出たようですが、
(参考:富士重工業発表の概要PDF
日本国内だけはパッとしないものの
海外向けが順調、なかでもロシアや
中国などの新興国向けが好調。

更には為替差益まで加わったため、
増収増益は維持しているとか。
(参考:自動車ニュースサイトresponseの記事1

で、昨年のクリスマスに発表された
新型フォレスターは日本国内は
発売1ヶ月で4000台強を受注したとか。
(参考:自動車ニュースサイトresponseの記事2

もともと、国内の販売目標が2000台/月なので、
一応、ニュースリリースも出たようですが、

まあ、軽自動車を除くスバル車は
熟成が進んだモデル半ばから末期が
実はお買い得だったりするのでw


他の国内メーカーとは逆の買い方と言うか、
外車に近い傾向を見せると言った方が良いのかな?

さて、話が脱線気味ですが、本題に戻します。

テレビ神奈川(日曜日夜)がキー局で、
群馬テレビでは直後の金曜日夜11時に放送される

「クルマのツボ」

神奈川で2月4日にフォレスターが放送されたので

群馬では今週金曜日
2月8日の夜11時からの
45分間で放送されるはずです。

昔の三本さんがやっていた新車情報に比べると
2人の解説者は好みがどうも違うらしいし、
インプレッサの時は2LのNAを持ち込んだのに対し、
今回のフォレスターはターボ車を持ち込んだらしいので
結構「ああ」だ「こう」だと言われているようですが、

ひとまず、ビデオ予約はお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

前橋駅に関するバスネタ2題(2008年2月)

まず、これまで、運行会社ごとに分けられていたと言う

JR前橋駅北口のバス乗り場

昨日、2月4日からは

会社を問わず方面別に再編されたとか
参考:東京新聞Web記事)。

早速、私も帰りがけに新しくなった
バス乗り場の配置を写してみました。

Hi360976

Hi360978c

ちなみに、シャトルバスを使わずに
J2リーグが行われる敷島公園方面へ行く
には
総合スポーツセンター(緑ヶ丘町)行きの2番か、
6番のイオン高崎・箕郷・上野田方面ですな。

もう1ネタは本部ログでのご紹介は
第2弾をスキップしてしまいましたが、

西中毛での深夜バス実験の
第3弾が始まりました

今度の舞台は…前橋。

前橋公園~JR前橋駅~東善の路線で

JRの高崎行最終に間に合う東善→前橋公園方向1本と
JRの前橋止まり最終に接続する前橋公園→東善方向が1本

を2月11日(月・祝)までの毎日、実験運行するそうです。

(参考:MSN産経ニュース日本中央バス/同社から告知PDF

狙いどころはJRの最終電車と言う点は変わらないにしても、

普段の最終が平日夜9時、土休日夜8時の路線に対して、

深夜0時の便に乗る前に「気づく人」は何人居ることやら…

<オマケ写真>
一昨日の雪の影響w

Hi360975

朝はタクシー出払いでしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

転倒用心&交通事故用心!!

約2週間前は杞憂で済んだ、

関東地方平野部での降雪。

今回は東京の都心でも積雪を観測したようだし、

自宅でも一時5cm位まで積もりましたな。

Hi360974
(自宅にて2008年2月3日10時45分頃撮影)

で、都内では昨日のうちから

転倒で50名以上が救急搬送されたとか

言うニュースが例の如く流れましたが、

問題は今朝じゃないか?

路面凍結による歩行者や自転車の転倒、

そして、自動車のスリップによる事故。

自損や物損で済めばまだマシ。

他人を巻き込んだら身も蓋も無くなります。

こういう時に、鉄道駅からの徒歩圏に

住居と勤務先があると楽といえば楽ですな(汗)

<オマケ画像>
何じゃこりゃ↓
Hi360972b

こういうことでした↓
Hi360971b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

昨夕放送されたとあるTV番組でorz

昨日の晩御飯を食べている時、

偶然映っていた

Hi!Hey!Say!(テレビ東京では土曜日18時30分)

と言う番組。

その中で、東日本と西日本の
奇祭ベスト5をプレゼンし、
ゲストにどちらの第1位を見たいかを
選択させるコーナーがありました。
(選ばれなかった方はスタジオでは見られず、番組の最後の最後に放送)

で、東日本の1位として、

群馬県から大寒(1月20日)恒例の

川原湯温泉の湯かけ祭り

川原湯温泉観光協会上毛新聞1月21日付記事

が選ばれました。

テレビ東京の取材カメラ(400万円相当?)が
お湯で壊れた
とかテレビ朝日の取材で来ていた
ラッシャー板前さんとかも映ってましたが、

ナレーションの方に激しくorz

なぜなら・・・

あの温泉の名前を、ちょっと苦しそうに

かわはらゆおんせん」と2回位言っていたけど、

「かわらゆおんせん」が正解じゃぁ~
観光協会のURLやトップページ左上に明記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

【特設】水戸に先越された?(NICOS撤退問題)

諸事情により今年もサポカンに
出席できなかったため恐縮ですが、

サポカン開催日(1月26日)の日経新聞Webの
地域経済(群馬で買える紙面には載ってない可能性大)

J2水戸、ファンクラブを再編・ポイント制カード導入

なる記事を発見。

それを元にJ2水戸のホームページを確認すると
確かに「既存組織を廃し、今年を初年度として登録開始」

特典内容や連携するポイントシステムは
個別事情に併せれば良い(水戸の
場合は上記リンク先を参照)として、

既にNICOSカード付きの新規受付は停止され、
2009年4月にはクレジットカードのサービスも終了

(乗り換え先は別途案内と記されたっきり)になる
某オフィシャルファンクラブの行く末は
今年1つの注視すべき事項ではないかと。

そう、5000人を超えると引っかかる
個人情報保護法
への対応を含め
無理なら無理と
方針は早めに決めた方が
個人的には良いんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

乗客確立しないです(BlogPet)

きょうぺんぺんが本庄早稲田を渋滞しなかったー。
だけど、てつごろうのガラス張りに紹介しなかったー。
でも、てつごろうと記事っぽい所属した?
だけど、在来線側が閉鎖したいです。
でも、てつごろうでラッシュアワーを放置するはずだったみたい。
だけど、乗客確立しないです。
それでてつごろうはてつごろうは安中榛名アクセスしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【特設】ふと気になったスタジアムネタ@高崎

2008年は最大21試合となったJ2のホーム戦。

2007年10月末頃から何回か分けて
お送りしている太田市陸での数試合の
開催を想定したスタジアムネタ。

でも、昨年に行われたザスパ草津のファン
感謝祭の会場で幾人かとお話していて、
ふと気になった「高崎競馬場跡地活用案」

そういえば、廃止となった2004年の
大晦日からはや3年以上が経過してますな。

しかし、場外馬券売り場としては
充分活用され続けているスタンド、
そして、スタンド上部にガラス張りで
聳え立つ特別観覧席は果たして
サッカー観戦に向くのか向かないのか

いざ、現地調査!と思ったのですが、今日は
検索した結果を元にリンクを張ってみます。

個人的には特別観覧席云々の前に、
一般席に建つポールが観戦するにも
耐震的にも気になる存在かな?と…

高崎競馬場の跡を徘徊する

廃止から1年経った高崎競馬場レポート

高崎競馬場 ~ THE RACE COURSE

高崎競馬場の風景2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »