« 愛され続けて半世紀!!!! | トップページ | 11日の練習試合勝利の影で… »

2008年2月13日 (水)

ちょっと考えさせられた連載

私がブログを書き始めてから(旧ブログを含む)
仕事に関するネタは基本的に控えていたのですが、

年度末を控え、ちょっと人事考課が気になる
この時期に相応しいネタを見つけたのでご紹介します。

「三方一両得のIT論」
【第6回】世にもおかしな日本のIT組織(6)~「建前」と「本音」、日本企業の複雑怪奇なフロー
【第5回】世にもおかしな日本のIT組織(5)~社長が海外出張、決裁書止まります
【第4回】世にもおかしな日本のIT組織(4)~ダウンサイジングで追った夢の代償
【第3回】世にもおかしな日本のIT組織(3)~IT部門から消えた次世代
【第2回】世にもおかしな日本のIT組織(2)~匠なき後の悲しき末路
【第1回】世にもおかしな日本のIT組織(1)~「事なかれ主義」が生きる道か

もともとは2007年11月に始まった連載だそうですが、
個人的には

第1回の「事なかれ主義」が生きる道か

の「事なかれ主義」でピンと来ました。

問題の本質を考えず、見抜かず、突かず、

ちょっと酷い言い方をすれば

「ペテン師」

みたいなのが、何かに乗じて役職を

得ていく光景を何度か見ているもので…

もちろん、個人的に最も嫌いなタイプですが(汗)

|

« 愛され続けて半世紀!!!! | トップページ | 11日の練習試合勝利の影で… »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/40103025

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと考えさせられた連載:

« 愛され続けて半世紀!!!! | トップページ | 11日の練習試合勝利の影で… »