« 秋葉の森への行き方(ザスパ系リクエスト企画) | トップページ | 【特設】広島から学ぶアウェイツアー »

2008年2月20日 (水)

次世代DVD戦争、ようやく決着

結局、今回は録画時間が
長い方が勝ちましたな。

いや、今回”も”と記した
方が良いのかもしれない。

かつての「VHSとベータの争い」の

二の前となった次世代DVD戦争は

単騎でHD-DVDに奔走した東芝が撤退

と言う形でブルーレイ(BD)が残りました。

<ネタ元>
Googleによるニュースクリップ
○AV Watch(トップページニュース

まあ、19日の会見時点で東芝の社長から
BD搭載HDDレコーダーの発売予定は無い
と言う発言があった
が、その一方で昔からの
DVD搭載レコーダーは事業を続けるという点に
俄な矛盾を感じるので、時間の問題じゃないかと。

逆に、普通のDVD搭載レコーダーまで
撤退されてしまったら、私以上に映像に対して
マニアックな方が今頃大騒ぎしていることでしょうけど。

個人的には、前から指摘していた

コピーワンス条件下で1度限りのムーブが停電などで
失敗した際に元映像までがオジャンとなる問題に
対してはダビング10ルールの見通しが立ちつつある
(実は、これがHDDレコーダーを買わなかった理由)ので、

今季Jリーグはe2!スカパーで見られる範囲で見る※
機器体制は作ろうかなと前向きに思案中だったりします。

 ※e2!スカパーはJ2全試合生中継ではなく、
  中継録画が結構ある点は把握済みです。

一応、ターゲットは東芝の普通のDVD機だったり(爆)

<オマケ>
まだ、買う気になれば買えるんだ(謎)

|

« 秋葉の森への行き方(ザスパ系リクエスト企画) | トップページ | 【特設】広島から学ぶアウェイツアー »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/40187170

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD戦争、ようやく決着:

« 秋葉の森への行き方(ザスパ系リクエスト企画) | トップページ | 【特設】広島から学ぶアウェイツアー »