« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

チェーン店の限界を見てしまった?

アウェイ仙台戦が行われた土曜日の夜のこと、

母親が叔母を誘い、私とも行きたい先が
一致したので、車1台で向かったのは
開業1周年を迎えたケ○キウ○ーク。

ア○タで衣類などの買い物を終えたら
夜7時近くになってしまい、外食することに。

何処でも良いと言うので適当に選んだお店は

石焼きハンバーグ&ステーキ

と言うお店。8店舗しかないチェーン店で変だな?

と思ったらイタリア料理のカプリチョーザ
運営する企業と同じグループだったのね。
(おっと、カプリチョーザ自体も南関東では結構
 見かけるのに群馬県内はココ1箇所だけでしたか)

入り口の目の前には桐生発祥某ハンバーグ
似ているようなハンバーグが多数並んでましたが…

おっと、前置きが長くなりましたが、今日の本題。

私は普通に石焼ハンバーグを頼んでましたが、
お店に入る前は何でも良いと言ってた母親+叔母は揃って
「2色のオムライス」(リンク先はPDF)を頼んだわけですよ。

で、このオムライスが出てきた時、

(”家政婦は…”とは言いませんが)
見てしまいました。

並んで座った母親と叔母に
並べられた2つの2色のオムライス、

1つはメニューの通り塗り分けられた筋が垂直だったのに

何でもう1つは60度位回転させて置いたんだよ。

格好はバッチリ決まっていた
若い女性店員さんよ。

惜しいなぁ~。

「”見栄え”と言う味であと1歩の
 気配りが足らないんだよ」

とつい思った一瞬でした。ちゃんちゃん。

<オマケ>
新ザスパーク@元気プラザ21での
珍トラブルは知らなかった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

基本は大切だが…(アウェイ仙台戦結果)

放ったシュートがゴールキーパーの
正面ばかりでは、そう簡単には決まらない。

(昔、敷島でGK空振り→マッスル正美選手
 ゴッツアンゴール事件ってのがあったような…)

それを思い知らされた一戦だったと私は思う。

仙台の決勝ゴールも1度はクロスバーに
当たって跳ね返ったボールを押し込まれた
形だったからこそ、余計にそう思う。

練習で決まった形のプレーが出来ていたとしても
試合になると勝てない溝…そこを埋められるか
否かは選手の能力なりセンスなんだと思う。

仙台戦後の監督コメント選手コメント
見る限り、気づいていると思ってはいるが

次節のホーム湘南戦までに、
その溝をどう埋められるのか、

一見、軽そうで実は非常に
重たい課題を課しましょう。

<オマケ>
藤井選手が1試合2警告目を受けてしまい
退場となったペナルティエリア内でのファウル。
2枚目は反スポーツ的行為になっているようだが、
結果的に仙台に与えたPKがポストに当たり
(ポストでなくともキーパー北選手の
手に当たっていたな)失点は免れた
事は評価に値するのではないかと思う。

…と言うわけで、
得点3/70目標、失点6/50目標か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

2つ目の「ユアスタ伝説」なるか?(アウェイ仙台戦本日13時!!)

今週日曜日、アウェイの愛媛FC戦で
今季初勝利に今季初の流れからの得点を決めて
緊張感が少しだけ解れたと思われるザスパ草津。
(第4節まで、得点3/70目標・失点5/50目標)

そして、ザスパ草津がJ2リーグ戦で
勝つと話題に上る例の件(連勝)

ところが、こういった時のカードが、
もし、北○東ダービーだったら
相当期待を持てるのに…

ベガルタ仙台なんだな。これが。

まあ、2005年4連敗、2006年1分3敗
(ただし、アウェイに限ると10失点[3得点])、
とか言う”惨状”に比べれば昨年は1敗3分

その1敗も、直前のアウェイ湘南戦で監督退席があり、
更に累積やら退場やらでDF陣が3~4枚同時に出場
停止を喰らったホーム敷島でのゲーム
でした。

で、肝心の2007年アウェイ2戦は
いずれも1-1ドロー(
第1戦第2戦)。

昔に比べりゃ、苦手意識も無いと期待しましょう。

その舞台は、JFL時代2004年の天皇杯で延長の末、
横浜・F・マリノスを下す
と言う伝説を残したスタジアム。

是非とも”語り継がれる伝説”は
この地で起こして来て欲しい。

ただし、根強いファンの元へ凱旋となる熊林選手。
ほんのチョットだけ気を引き締めて行って欲しい。

<オマケ>
そう言えば、先週、ファーストチャンスで
あっさり決めてしまった
某昇格球団もありましたな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

北関東道(伊勢崎~太田桐生)使ってみた

今週、仕事で朝一番から館林方面に行く機会があり、
今月8日に群馬県内で延伸した北関東自動車道を
伊勢崎IC→太田桐生ICの片方向で使ってみました。

仕事と言うことで、使った車はプ□ボ○クス
(4WD-4AT)。タイヤもスタッドレスだったし、
速度も制限速度までで運転してみましたが…

太田薮塚IC→太田桐生IC間で

「飛行機が離陸できそうな位良い直線」

があるなぁ~(運転しながらだったので、証拠写真省略)

新潟県内の関越道を作った際に”∠Å”さんの意向で
有事に備えて作ったと噂された直線もありますが、
ちょっとして、似たような意図があったのかしら。

でも、普段はあの辺りでの居眠りによる事故が起きたり、
速度出しすぎが流行って抑止カメラとか付いちゃいそうだな。

一方で、駒形IC~伊勢崎IC間の中間点
付近に波志江PAがオープンしたので、
合流が気になって少し運転しにくくなったかな?
オマケに東行きは少し右カーブだった気がするし。

あと、少しだけ気になるのは料金。

昔、高崎ICから伊勢崎ICの¥600(普通車・通常料金)は
県道高崎駒形線の信号ゴーストップの多さに閉口していた
身にとっては支払う価値充分有りと思っていましたが、
今回、利用した駒形→太田桐生の¥800(普通車・通常料金)は
距離相応なんでしょうけど、並行する一般道
(例えば、国道50号や県道足利伊勢崎線など)も
平日の日中は案外空いていたと記憶しているので、
ETC通勤割引の利く時間帯におけるETC利用
(私の場合も通勤割引が利いて出口¥400表示でした)なら
「燃費改善+楽チン(渋滞無し)」料で競争力有り?かな??

<オマケ>
その日の昼飯で偶々入ったお店で…

Kc370022c

コレ、迂闊に食べられなかった(謎)
早食い出来ない分だけ良いかもね(大謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

これこそ無駄使い&教育効果丸で無し!!

何やら、この週末29日から
6月8日まで開催されるとか言う

第25回全国都市緑化ぐんまフェア
花と緑のシンフォニー ぐんま2008

この行事を誘致するのを決めたのは
箱物大好きだった前知事の頃なんでしょうけど、

会場間を結ぶシャトルバス
全て無料ってどういうことよ?

それも、他のお祭りでも見かける
前橋市内中心部と利根西駐車場
との間だけならまだしもよ、

土曜・休日各4便限定とは言え
前橋公園会場または高崎会場
~北関東道経由
(わざわざ明記)
伊勢崎会場または太田会場
高速バスまで無料って

どー言う神経しているんじゃい!!!!!

経費の無駄使いを
問いたいのはヤマヤマ

それ以上に問いたいのが、
こういう行事に併せて
「バスに乗るにはお金が必要なんだよ」とか
「バスの乗り方(前払い・後払い)」
と言う教育の切っ掛けに
しないでどーする??

都市緑化フェアのスポンサーに名を連ねている
しЯ束目木の某支社歴史に残る大失態にも呆れたが、
これにも呆れ返って物言えねぇ~わ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

高崎駅東口駐車場戦争再燃か?

ヤ○ダ電機の新本社
+LÅBI店+バスターミナルが
目下建設中なJR高崎駅東口。

2006年頃はこの建設地を24時間600円
とかで駐車できたので(参考:旧ブログより
安くて便利でしたが、建設が始まる直前に閉鎖され、
1年半位は言わば”こう着状態”でした。

ところが、先日コッソリ気づきました。

再び、ヤ○ダ電気に関係がありそうな会社が
高崎駅東口の駐車場価格破壊を仕掛けたと。

今度は、高崎駅東口(新幹線側)から
徒歩5分以内に24時間500円

場所は、ズバリ、
パ○ンコ店「駅前新効」の跡地。
メディアメガ高崎(109シネマズ高崎
とは東三条通りを挟んで反対側

パ○ンコ店の建物は壊して平地
にして、簡易型立体駐車施設は
そのまま利用した形のようです。

今週末の仙台戦からアウェイバスも
始まるとか言う情報もあるようですが、
電車族にも有効かと思いますので
チャンスがあれば是非ご活用を。

Hi361036

Hi361037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

2008年3月23日19時~20時に放送された…

ラジオ特番を聞いた人、いらっしゃいますか?

その時、全国の民放FM53局が系列を問わず

石垣島より桑田佳祐さんのアコースティックライブを

生中継したと言う歴史的瞬間だったらしいが…

ケータイでFMラジオを聞くこと
自体が今やマイナーなのかしら?

と言うのが今日のハナシ。

以降は群馬のローカルネタになるが、

群馬では県域AMラジオ局が無いこともあり、

FM局(FM群馬)から流れるニュースは貴重な存在。

逆に言えば、群馬では①FMラジオと

②ワンセグTV(榛名山中継局狙い)が両方入って、

南東部では③更にSuicaが入っていれば

持つべきものはケータイだけ体制

が確立できるのだが…

2008年春モデル(W6X系)で
実は①②③が両立できるのは
東芝の1機種しかないらしい
(注:リンク先はpdfファイル)

それも、だんだんFM対応機種が
減ってきているのに特番組むなんて、
どーなってんねん。auさんよ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

アウェイの利、今年もか?(愛媛戦結果)

ようやく出ました!!

2008年ザスパ草津
J2初勝利!!!!!

そして、もう1つ出ました!!

2008年ザスパ草津J2
流れからの初ゴール!!!!!

でもよ、若林選手(大宮→愛媛レンタル中)

開始直後(公式記録0分)から

ゴールを喰らったりしてたんでは

携帯から速報(エルゴラ)見ている身にとってはキッツイわ。

それにしても、愛媛戦は2007年は

3勝1敗(うち、アウェイ2勝)、

2006年を含めてもアウェイ愛媛で負けたのは

2006年第3クールの1回だけ(その現場に居たな…

なので、今年もアウェイ側が有利げだいね。

これで、1週間サンデンフットボールパークで

更に立て直して頂いて、連勝への決戦か??

それは、また近づいてきてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

桜の開花宣言と共に何故か…

今年はここまで軽症で済んでいた
スギ花粉症が目に鼻に強烈に
発症しやがって非常にorzな体調です。

そんなわけで、今日は短めに行きますが、

今年のスギ花粉症対策商品で
「衝撃的」だったものと言えば

TVのCMで思いっきり鼻の中に指を入れてた

アレルシャット 花粉 鼻でブロック

これしかないでしょ。

私も「物は試しだ」とお試し用を買って、
取扱説明書通りに1日4回はつけずに
1日に朝1回だけつけて出かけていますが、

どうやら、利いている気がする。

ただし、メーカーが謳う花粉の吸い込みを
防ぐと言うよりかは、鼻水が出るのを
防いでいる効果の方が高いと思う。

まあ、あと2~3週間でスギと
ヒノキ花粉収まるハズなのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

矢次早と…(アウェイ愛媛戦は明日14時)

今年は15チーム3回総当り制の45節
各チーム42試合を戦うJリーグ2部、J2

一昨日、3月20日(木)春分の日に
ホーム敷島で行われた横浜FC戦を無念の
スコアレスドローで終えたかと思いきや、
明日23日にもう次の試合が組まれてら。。。

それも、アウェイ愛媛に行かなければならないって、

また飛行機で行かないといけない場所かよ。
(まあ、J2に慣れると当たり前のように感じるわけだが)

相手の愛媛は開幕3試合で2節の広島には0-3と
完敗したものの、ほか2試合をキチっと勝ちきり

羨ましいほどに非常に順調な滑り出し。

予め1つだけ物を言わせていただくとすれば、
草津から見るとこの愛媛戦が早くも2回目の
飛行機移動となるアウェイ戦なのに対して、
愛媛のアウェイ戦は実は近いところから
始まっており広島(しまなみ街道でバス移動可)と
徳島(四国内)と言う差はあるかもしれない。

…とは言え、2008シーズンの出だし、課題が多く
噴出してしまったのは草津の方で間違いないと思う。

まず、昨日触れたとおり

「流れからのゴールがまだ出てない」こと。

そして、第3節の横浜FC戦こそ無失点で終わったが、

その前2試合で各2失点と「失点が多い」こと。

勝つにはゴール(得点)が欲しい、

でも、前に出すぎると

カウンターを喰らいそう

そのジレンマの繰り返しなんでしょうけど、

今の草津の状態とか他のJ2の試合結果を見る限り

目指すゴールに向くことを優先で良い

気がする(蹴球玄人な方へ:あくまでも感覚論)

引き下がったら負けと思え、

堂々と戦って来い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

最悪の事態は回避したが…(ホーム横浜FC戦結果)

ゴ………………
ゴールを決めなければ
引き分けは得られても
勝てないじゃん。

ここまで2試合で4失点だった守備陣は

アンデルソン徹底マークが功を

奏したのか無失点で切り抜けた。、

しかし、ホーム広島→アウェイ熊本→

ホーム横浜FC戦で得た得点は熊本戦での

コーナーキックこぼれ玉の1つのみ。

そう、公式戦に入って流れからの

ゴールが1つも決まってない点が

引き続き宿題として残りましたな。

少々厳しい言い方をすれば、横浜FC戦で

ポストに当たった惜しいシーンがあったが、

それは記憶には残るが記録には残らない。

これ以降は、23日の愛媛FC戦に向けた

記事(明日公開予定)で触れることにしましょう。

<オマケ>
選手たちよ、↓こんなくらい熱くなってみよ!!

Hi361047

ちなみに、これ、メニューには

「揚げ出し豆腐」と書いてありました…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

風雲急を告げる(ホーム横浜FC戦は本日13時)

本来なら、第6節(第5戦)までは
細かいことを問わないつもりで居たが、

先週土曜日のアウェイ熊本戦において
公式記録1分間で同一選手から
2失点を喰らい敗戦と言う大失態

更に、試合後アウェイ熊本の地で
バス囲みも出たらしい
と言う事態
 ※ソース:松下キャプテンブログ/エルゴラ携帯版

それを踏まえたのが今日のタイトル

風雲急を告げる

(意味★:今にも大変動が起こりそうな、緊迫した情勢であること。)
 ★出典:ことわざデータバンク

相手の横浜FCにホーム敷島で勝ったことが無い、
ちょっと前に触れた、三浦カズ選手が来る?来ない??と言う話題性
アンデルソン(水戸や鳥栖に居たことがある)が前節ハットトリック

そんなのかんけーない!!
そんなのかんけーない!!
(以下略)

敷島の観衆、
特にB-Hコアゾーンは
この試合、
勝利以外は許さない
(ハズ)

覚悟を決めて戦うべし。

(2節まで:得点1/70目標 失点4/50目標)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

日本の民○党に告ぐ!!!!(ショートネタ失礼)

細かいこと言いたくは無いが

”対案”を出し、国会の議論の場に

堂々と立ちななさい!!!!

日銀総裁選びは不同意を出すのは

自棄に早いが対案は一切出さないし、

暫定税率に対しても3月中に否決すると

衆院2/3で再可決されるのが判ってるからって

議決先送りによる期限切れ待ち戦術では

あんたら、アダルトチルドレンだわ。

今日はこの辺にしとく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船出されたみたい(BlogPet)

きょうは、船出されたみたい…
だけど、時点みたいなオープンしなかった。
だけど、てつごろうは激戦すればよかった?
だけど、てつごろうはてつごろうで接触するはずだった。
でも、てつごろうと冒険したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

監督とコーチの関係って…

ぶっちゃけ、如何なものなんでしょうか?

時に協調、時に対立、それでも導く先は

勝利で一致させなくてはならない。はず。

最後に”はず”と記したのは、そう、昨日公開記事を

書き終えて早々と眠っていたところで流れていた

浦和のオジェック監督解任、
エンゲルスコーチ昇格のニュース

今朝の新聞を見ると、エンゲルス新監督に対して

浦和の選手たちは歓迎ムードらしいが、

そんな選手たちのオジェック氏に対する不満の声を

エンゲルス氏はコーチ時代に知ってたとしても、

オジェック氏には伝えないで居たと言うことなのか?

もし、それが本当だとしたら、そう言う

ポーカーフェイスも時に必要なのかなぁ~??

(個人的にポーカーフェイスは得意じゃないので:汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

祝!三洋電機ワイルドナイツ日本一!!

今日はこの記事しかないでしょう!!!!

三洋電機のラグビー部は巷で”強豪強豪”と

言われながら、日本一へのドリームは

47シーズン掛かっての達成でした。

(参考:日刊スポーツの記事

昨シーズン、トップリーグ5位で終わってしまい、

マイクロソフトカップ(プレーオフ)にも出られず、

日本選手権にも出られなかった。

今季「背水の陣」を掲げ、トップリーグの

レギュラーシーズンを13戦全勝と言う

新記録を残しておきながらマイクロソフトカップ決勝で

サントリーサンゴリアスに負けて優勝を逃してしまった。

そして、準決勝から登場した日本選手権。

その初戦。トップリーグのリーグ戦でラストワンプレー、

ワンゴールで1点差勝利したトヨタ自動車との再戦。

終わってみれば逆転時間こそリーグ戦より

早かったものの、再度の1点差勝利。

この2つの1点差勝利が最高のシーズンの

語り草になるのは間違いないでしょう。

ラグビーはこれからシーズンオフとなり、

国際試合が入ったりするかもしれませんが、

群馬のスポーツ界へ「勝ち方・勝ち癖」を

アドバイス&波及させてほしいものであります。

改めて、日本一オメデトウございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

言わなこった…(以下略)

得点力を売りにしているのにACLでもがき、
Jリーグで得点が取れない某J1球団、

もう1つ、得点力を売りにしていて
4失点喰って負けた某J1球団

それ以上に1得点もできずに
GKが焦って自ら首を絞めて
2連敗した某特大J1球団

そして、公式記録1分間で2失点、
それも同じ選手に喰らって負けた某J2球団。

何だかの攻撃面でネームバリューのある
新加入選手をアテにしようとしたところが裏目に出て、
監督が変わった名○屋や○宮辺りが
おもったより順調な船出となったと言う…

ここまでは、守ってカウンターな
球団がうまく行っているようだし…

皮肉な開幕2節目やなぁ~

ちなみに、某J2球団はキャンプ前半に
負けなかった反動が出てるっぽいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

禁・泥沼(アウェイ熊本戦は本日15時)

今週水曜日、アジア・チャンピョンズ・リーグ
(ACL)のG大阪vsチョンブリFC(タイ)を
BS朝日の生中継で見ていたのですが、

よぎっちゃうんだよね。
こういう”悪夢”が。。。

下馬評で「G大阪が圧倒する」
とか言われていた試合が

終わってみれば1-1のドロー。

それも、ホームのG大阪が
あわや敗戦と言ったゲームでした。

その試合を見てて
”G大阪には伏線があったような”
と思ったのは、

先週、同所で行われたJ1開幕戦
(G大阪vs千葉)がスコアレスドローに
終わった所だったんじゃないかと思う。

そう、頭をよぎったのは
ゴールが決まらない病。

その上で、話を本日15時キックオフで行われる

ロアッソ熊本vsザスパ草津戦に向けよう。

今年のこのカードはアウェイ戦が
1回しかないこともあり、相当数のザスパ
サポーターが熊本に向かったようですが、

熊本は開幕のアウェイ愛媛戦において、
熊本1-2愛媛で負けたとは言え
「J2昇格後初ゴール」と言う壁は
開幕戦であっさり突破している。

一方の草津の開幕ホーム広島戦。
惜しいのはあったが、ゴールは決まらず。

こう言った所が結果に直結しなければ良いのだが、

増して悪条件なのが熊本のJ2ホーム開幕戦。

そう、声援はどれだけあるかわからないけど、

少なくとも雰囲気はお祭り騒ぎの中での試合。

結局、平常心と集中力を切らしたら負けるという

覚悟ができているか否かが問われるんじゃないか?

そこが、見所かもしれない。悪条件下での勝利を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

こちらも移転準備完了?

昨シーズンまでは「懐かしの街頭TV」だった

ザスパーク前橋で行われる
アウェー戦パブリックビューイング

ザスパーク前橋が昨シーズン終了後に
前橋プラザ元気21ビルに引っ越したため、

今年はどうなるんだろう?と思っていたら…

Hi361038

スクリーンが既に準備されていました。

ついでに、昨年12月の時点では
「今春オープン」と予告されていた
フレッセイ前橋プラザ店(食品スーパー)も
先週オープンしていたようです。

Hi361035

Hi361039

営業時間は9時~22時と言うことで
観戦前後の食べ物の入手には
困らないとは思うけど、現時点で
スクリーンの前で飲み食いして
良いのか悪いのかは判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

そこまでやるかぁ~?

春と言うことで、入学&卒業、

入社&転勤シーズンが近づいていますが、

そんな矢先に呆れたニュースが…

交際の女と痴漢被害でっち上げ…虚偽告訴容疑で大学生逮捕(読売新聞)

痴漢ねつ造、「被害者役」自首で発覚 容疑の大学生逮捕(朝日新聞)

2008/03/11-20:14 「痴漢見た」と虚偽申告=容疑の大学生逮捕-大阪府警(時事通信)

痴漢でっち上げ、女は泣き崩れる演技も(日刊スポーツ)

数年前から痴漢防止キャンペーンを展開し、

被害者側から積極的な申告を求めてきた

鉄道会社や警察をも欺く犯罪ですか…

昔、山手線・京浜東北線の上野→秋葉原→東京や

埼京線通勤快速または湘南新宿ラインの大宮→新宿での

朝ラッシュに揉まれていた際、吊革かパイプに必ず

両手を掴むようにして不測の事態に備えたとしても

詐欺前提の”演劇”には勝てないと言うことか(汗)

特に、日刊スポーツの記事の最後で触れられているけど、

民間人による現行犯逮捕の場合、後に冤罪と判った

としても「警察の誤認逮捕にはならない」らしいので、

春から都会人になる方、

くれぐれもご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

来ているのか?来ていないのか??

個人的にサッパリ判らなくて困惑気味な私。

えっ?何かって??

スギ/ヒノキの花粉症

群馬県衛生環境研究所のホームページから
辿れる観測結果によると去る3月9日日曜日
(ザスパ草津の開幕戦@ホーム敷島)には

59.0個/cm2
(ランク的には”非常に多い”)

を観測していた筈なんですが、
当の私はくしゃみもせず
ノーマスクで過ごせたと言う
「へっちゃら」状態でした。

昨年まで、四半世紀以上に渡り
くしゃみ→鼻水→鼻づまり→鼻血に
目の痒みに見舞われていたのにさ…

いったい、どうなんだんべ??

ところが、昨日、勤務先での休憩時間中でのこと。
私と同様に昨年まで花粉症に悩まされていた人が
今年は全然症状が来ないと言う話と、
逆に今まで症状が出なかった人からは
風邪だか花粉症だかわからなくて困っていると言う声も…

私の体質改善がいつの間に進んだのか、
地球温暖化の影響で気候が変わったなのか、
単なる思い込みなのか良く判らないけど、
まあ、個人的には症状が出ないのは良い事か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

それ、2試合出場停止相当か?

9日に行われた2008J2開幕節の
草津vs広島戦にて鳥居塚選手が後半43分に
一発レッドカードを喰らってしまった件。

昨日、裁定が下った(リンク先はJ’sゴール)ようですが…

それ、2試合出場停止相当か?
(せいぜい、1試合停止だんべな)

群馬テレビ中継(≒スカパー放映映像)
の録画を改めて見直した限り、
両者が競り合って走っているところで
広島のストヤノフ選手の右腕が
草津の鳥居塚選手の左腕の下に
上手い具合に入り込んだため、
腕同士の接触を避けようと振ったら運悪く
平手打ちになってしまっただけじゃないかい。

その結果、大出血を招いたとか言うんであれば
2試合でも3試合でも有り得たかもしれないが
当のストヤノフ選手は1回拭った仕草を
見せた後、平然としているようではな(以下略)

まあ、レッドカードを見て冷静にピッチを
去っていたところを見た限り、鳥居塚選手は
「しまった」と言う意識はあったとは思うけど…

当日の審判団がマイナーファールに対しても
かなり早めに笛を吹いていた所は
試合中も少々気になってはいたけど

うーん、解せないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

熱い声援、キツイ洗礼(2008開幕ホーム広島戦結果)(BlogPet)

てつごろうの「熱い声援、キツイ洗礼(2008開幕ホーム広島戦結果)」のまねしてかいてみるね

昨日は数日後2番目の模様!
昨年のが来る前には好天に発車して草津

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い声援、キツイ洗礼(2008開幕ホーム広島戦結果)

昨日は好天に恵まれた事もあり、
公式発表で6974人※の入場者を集めて
行われたサンフレッチェ広島との一戦。

※J昇格後2番目の模様。ただし最多の7314人を
 数えたのが2005年7月のナイター開幕アビスパ
 福岡戦なので、当時のカウント方法の信憑性は不定

試合後に予定していた野暮用のため、
電車ではなくマイカーで利根西駐車場コースを
選んだところ、11時40分頃に発車したシャトル
バスはサッカー観戦初めてらしき方々で満員、
嬉しいことに所定の時間が来る前に”頻発”状態。

Hi361028b

新加入の島田・熊林・チェソンヨン
各選手も先発に入っていざ一戦。

あっ、昨年の天皇杯3回戦で公式戦デビューした
GK北選手もJリーグデビュー戦になりましたね。

昨年、喰らいに喰らった様な気がする
「前後半入りの15分」での失点も無かったのですが…

前半終了間際と後半25分頃の
美味いところを広島に持っていかれて
草津0-2広島と
キツイ洗礼を喰らってしまいました

個人的には後半35分までドローで進んで
残り10分勝負と予想していたのですが…

少し時間が経った後に振り返ると、
FW高田&氏原の両選手とMF島田選手への
マークがチョットきつかったかな?

<オマケ>
途中出場の鳥居塚選手が一発レッドを喰らった件、
J公式記録ではS1(著しい不正プレー)となっていて、
詳細は数日後の審議待ちではありますが、
そのプレーに対して、FM群馬生中継の
新ピッチレポーター南まりかさんから
飛び出た”一言”に今後、
”さ○らい”を超える大活躍を
期待してしまった私は…(バキッ)
いや、どんどん抉って欲しいものです(謎)

Hi361033b

Hi361034b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

いざ!2008ザスパ草津ホーム開幕広島戦

昨日、開幕した2008年のJリーグ

J1では横浜FMvs浦和の小宮山選手の
ゴールはちょっと語り草になりそうですし、
J2は湘南vs仙台は大激戦とは思ってましたが、
ホームの湘南が勝ち、他2試合も終わってみれば
ホームの愛媛と鳥栖が1点差をモノにしました。

で、ザスパ草津はと言うと、J昇格後3シーズン
2005年ホーム(敷島サカラグ)山形戦0-3負け
2006年アウェイ(現:ホムスタ)神戸戦3-0勝ち
2007年アウェイ(国立)東京V戦0-5負け

勝つにしても負けるにしても
ちょいと派手なんですよな。

で、今年は初めての敷島陸での開幕戦、
相手は入替戦降格のサンフレッチェ広島。

「緊張感満載」なのか、
「当たって砕けろ」なのか、
「なるようにしかならない」なのか
ちょっと迷うところではあるけど、
「力試しのカード」とは言えましょう。

例年、全チーム5試合消化する6節辺りまでは
細かいところは問わないつもりで居ますけど、

前日までにバクスタ側はホーム(B-H)も
アウェイ(B-A)も売り切れと注目度は高い筈。

是非とも群馬に激震を
走らせちゃうほどの
勢いを魅せて欲しい。

ただし、70得点以上、50失点以下を掲げた以上
初っ端から失点だらけは勘弁ですからね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

2008ザスパのシーズン目標について

今日3月8日(土)、約3ヶ月間の
オフシーズンから明け、
2008年のJリーグが開幕します。

J2リーグのザスパ草津の開幕戦は
9日(日)ホーム広島戦ですがそれに触れる前に、
今日はシーズン全体について触れたいと思う。

スローガン:必至!~戦え上蹴群弾~

得失点目標:得点70以上、失点50以下
タウンジャーナル群馬版Webより)

順位目標:J1昇格争い(3位以内)に絡む

スローガンに順位目標は後に見えてくるであろう
実力を抜きにしても真っ当かな?と思いましたが、

得失点の目標を明確したこと
実は今季のカギを握るんじゃないかと

昨年は開幕戦から得失点差マイナス5を喫したり、

J昇格後の戦績から仙台や福岡に当たると

幾つ失点して終わるやら…

なんて思ってしまうこともありましたし

(昨年の仙台戦は改善が見られたけど、
 福岡から引き分けすら取れないのは相変わらず)

そう言うわけで、2008年の
上州ヨタてつごろう(ブログ)では
得点・失点目標への実績を試合前後の
記事で触れていこうかなと思います。

<追記>
◎9日の開幕戦、湯揉みに娘に参加すると
 サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手から
 あつーい目線を受けちゃうかもね!?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

【KSP緊急告知】敷島の落書き消去作戦!!

一昨日に投稿した、敷島公園一帯で
落書きの被害に遭ってしまった件
ですが、

ザスパ草津S席サポさんが前橋警察署と
9日にザスパ草津のホーム開幕戦が開催
されることを踏まえ交渉していただいた結果、

草津サポータズプロジェクト(KSP)
通じたボランティア作業として
開幕前日の8日に
落書き消去作戦を実施
する運びとなりました。

詳細は上記でもリンクを施してある
草津サポーターズプロジェクト(KSP)のトップページもしくは
S席サポさんの掲示板(当該記事)をご覧頂きたく存じます。

なお、今回は落書きを落とすために
特殊溶剤(シ○ナー)を用いるため、
お子様や体質に合わない方の参加は
”お気持ち”だけでお願いいたします。

とは言え

是非とも、多数のご参加を
宜しくお願いいたします。

<追記>
ここまで記しておきながら大変恐縮ではありますが、
小生、旅立ちの移動中に付き、当日の参加は不可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

旅立ちの瞬間(とき)

旅立ちの瞬間(とき)

一口に旅と言うと数日間、
外国のバカンスであっても
数週間が一般的かと思うが、

今日から、半分は冒険、
もう半分は我侭尽くめな、
”旅”に出ます。。。。。

この旅は何時帰ることができるのか
現時点では自分にも正直言って解りません

ただし、日常生活は殆ど変わらない
心の中だけの旅なので、ご心配は無用です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

残念なお知らせ

既にザスパ関係のホームページ、ブログ、
掲示板で反応が出始めておりますが、

今度の日曜日、3月9日(日)に行われる
ザスパ草津の3年ぶりのホーム開幕戦を目前に
敷島公園一帯で落書きの被害を受けたようです。

<情報源:群馬テレビ武藤アナウンサーのブログ(3月2日付)>

その後、4日朝にザスパ草津S席サポさんが
ご自身の掲示板に書き込まれた情報によると

◎被害は県営敷島球場周辺に集中
◎前橋警察署へ被害届を提出し、パトロール強化を要請
◎警察からは被害状況の把握が終わるまで
 現状保全の指示有、美化作業は泣く泣くストップ

とのことです。

また、S席サポさんからは現状保全の
指示が解除されたタイミングで敷島公園
公認ボランティアの認定を受けている
草津サポーターズプロジェクト(KSP)を通じて
美化活動への協力者を募集する可能性がある
(注:現時点では、決定ではなく「可能性有」です)
とも触れられておりますので、ご賛同頂ける方は
今後、更新されるであろう情報にご留意頂きたく存じます。

<参考>
2007年12月、草津サポーターズプロジェクトで
告知・実施した環境美化活動のレポートです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

電々4社体制の一角が崩壊?

自分でも旧ブログで記事にしていたことを忘れていたが(オイ)、
古の電電公社時代から某D○C○M○
(全然伏字になっていない?)には漏れなく受け継がれた

電々4社(NPFD)体制
 ※人によってはOとDが入れ変わるらしいですが、
   本記事ではNPFDと定義して進めます。

てっきり安泰かと思いきや、昨日になって

その一角(D)が崩れたとのニュースが!!

三菱電機、携帯端末事業から撤退(ケータイWatch)

事業再編に関するお知らせ
携帯電話端末事業の終息と経営資源の
戦略的シフトによる成長戦略の加速
(三菱電機ニュースリリース)

5~6年前、当時のJでDのフリッパー機種を使った

ことがありますが、フリッパー以外に目だった

特徴の見られない機種だったとは記憶しています。

次に危ないのは…「Fの一枚岩」とも言われる
「ら○ら○フォン」が斜陽になった時かなぁ~??

NはSに発破掛けられ(ネタ元記事:ITMediaモバイル)、

Pは昨年、5年間供給しなかったA向けを復活させてるし。
(ネタ元記事:ケータイWatch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

強化(BlogPet)

てつごろうは、トップチームを強化したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・愛され続けて半世紀!!!!

個人的には四半世紀に1回位の野暮用続き
(何じゃそりゃ)で昨日行われたザスパの決起集会や
開幕告知チラシ配布にはいけなかったのですが、
(様子を知りたい方は、ザスパ公式
 JBアンテナさっかりん等から検索を)

さて、先月は横川名物な峠の釜めしが
発売50周年を迎えた
と言う記事を
お送りしましたが、今日はその続編を。

桃の節句、ひな祭りでもある

今日2008年3月3日が

半世紀記念日なブランドがあります。。。

Hi361021b

Hi361020b

そう、富士重工業が自動車
スバル360を発売してから
今日が50周年
だそうです。

特設ページも用意されているようなので
お時間のある方はぜひご覧を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

あまり参考にならなかった?

昨日のゼロックス杯、鹿島vs広島戦を

来る3月9日のJ2開幕戦(草津vs広島)の

参考にしようかと思っていたのですが、

そこに立ちはだかったのは…

国際主審”I本”SR

前半12分で鹿島の岩正選手が黄色2枚退場、

更に前半の38分に広島の李選手が黄色2枚退場

前後半90分で黄色9枚(1試合2警告退場の引き金分を含む)、

更に、更に、試合終了後に黄色2枚、一発赤1枚。

最終的には黄色11枚に一発赤1枚ってさ

ぶっちゃけ滅茶苦茶やねん

(参考リンク:Jリーグ公式記録

結局、11対11の対戦は僅か12分間、

11対10が26分間、結局10対10が

最も長かったと言う状況でしたが、

佐藤寿人が攻撃の中心との声は多いにしても

途中出場だった久保(ドラゴン)とユキッチは

要注意中の要注意だな。こりゃ。

残りは開幕直前に触れましょ。

で、そう言えば、テレビ実況の音声を

聞いていた限りの話ですが、

PK戦終了後に鹿島?のサポーターが

ピッチ上に降りたとか降りないとか

シーズン冒頭から喧嘩腰はやめましょう。

(先週辺りのどこそかの草津スレもそうだけどさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

チャンスと言えばチャンス?

さて、4年に1度の閏日を踏まえ3月に入りました。

そう言えば、2008年のJリーグ開幕まであと1週間。

ザスパ草津は3月9日(日)の13時キックオフ、

J2昇格の2005年以来3年ぶりのホーム開幕です。

で、対戦相手が…京都とのJ1J2入替戦でアウェイ

ゴール差で敗れJ2降格となったサンフレッチェ広島。

ところが、このチーム、J2降格決定後に奮起し

天皇杯では”元日国立”まで上り詰めていきました。

更にJ1リーグ・天皇杯共に鹿島が2冠となった

偶然まで重なり、本日13時35分キックオフ

予定のゼロックススーパーカップで

鹿島vs広島のリターンマッチが実現します。

まあ、普通ならプレシーズンマッチの実施は

各クラブの判断によりますが(今年の草津は実施せず)、

ゼロックス杯は例年恒例の名誉ある大会ですから、

その年のリーグ戦は2部であっても出場してくると。

それが、今日のタイトル、

チャンスと言えばチャンス?

そう、Jリーグ開幕直前に開幕戦の相手の

癖や動向が見えるかもしれないと言う点で。

広島が2007年2冠王者の鹿島に対して

どんな戦いをしてくるのか、いざ、イメトレ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »