« 【特設】ザスパ草津とNEXCO東日本からのお願い!! | トップページ | 【特設】(敷島スタ問題)群馬県以外の皆様も見て欲しい!!(BlogPet) »

2008年4月18日 (金)

【特設】(敷島スタ問題)群馬県以外の皆様も見て欲しい!!

既に、群馬県内では充分話題に昇っているであろう

昨日(2008年4月17日)の
読売新聞群馬版の記事

「競争共栄」掲げるザスパ
ペガサスと同じ会場 駐車場調整に課題

あえて、他県の方にもご一読をお願いしたく
本日、リンクを張っておきます。
(読売Webは公開期限が原則7日間らしいので)

で、今日はこの記事で浮かび上がった

新たな問題について触れておきます。

 

 

この記事内で私が注目したのは

同じ敷島公園内にある
正田醤油スタジアム(県営陸上競技場)と
県営野球場の両方で同時にナイター照明設備を使うと
電力契約の最大電力量をオーバーしてしまう点

これが何を意味するかと思って
東京電力のWebで調べたところ

365日休まず30分毎に集めた
最大需要電力が翌1年間の
電力基本料に跳ね返る
らしい。
(上の最大需用電力をクリックすると、その仕組みにリンクします)

でもよ、

高圧(6600V)で受電となる50kw以上の
電力契約は平成17年から原則自由化されている
(上記リンクは電気事業連合会HP内より)ため、
東京電力に拘らなくても他社が例えばナイター照明に
限定した安い料金プランを示せられれば契約は自由だし、

そもそも、群馬県自体が昔っから
企業局を通じて発電事業をやっているし、
敷島の近くに水力発電所があったりする。

結論。

群馬県の対応は全然甘い。

どーなんですか?大澤知事さんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、元を正せば、良い意味でも悪い意味でも
サッカーと野球が同時にナイター開催となったがための
観客の奪い合いは今なら起きえないとも言えますが…

|

« 【特設】ザスパ草津とNEXCO東日本からのお願い!! | トップページ | 【特設】(敷島スタ問題)群馬県以外の皆様も見て欲しい!!(BlogPet) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/40907625

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】(敷島スタ問題)群馬県以外の皆様も見て欲しい!!:

« 【特設】ザスパ草津とNEXCO東日本からのお願い!! | トップページ | 【特設】(敷島スタ問題)群馬県以外の皆様も見て欲しい!!(BlogPet) »