« すぐに見つかりそうで見つからない!? | トップページ | この夏の海水浴は柏崎市へGO! »

2008年7月14日 (月)

日産スタへの道中にて(その2:覆面調査編)

去る7月6日(日)の横浜FCvs草津戦に併せて、

都内でチョットお買い物を企んだ小生。

  

既に、第1弾記事を公開していますが、

今回、都内で最初に立ち寄ったのは池袋にしました。

理由はいくつかあるのだが、

のポイントカードは結構使っているが、
 新宿と秋葉原にある「もう1つのY」のポイントカードは
 1回ポイント失効させてしまう位使ってないため、
 なるべく、群馬にもお店がある2社で済ませたかった。
 (今ではインターネット通販とのポイント連携も可能になりましたが…)

②風のうわさで、池袋東口での1軒先同士の家電戦争
 結構値引くと聞いたのと、品揃えの数が違うとか…

本ブログの過去記事の覆面調査ができる!?

 

…と言うことで、8年近くぶりに乗ってみました。

前橋・高崎~池袋・新宿の
高速バス(片道¥1,500)

 

 

まず、高速バスはシートベルト着用必須(立ち席
なんかもってのほか)なので、座席数が限られます。
事前予約をお忘れなく。

で、私が乗ったのは高崎駅東口ではなく、
東京方面行では1つ手前となる高崎バスセンター
(この路線は事前予約で座席は押さえられるが、
 指定席では無いらしいので、基本的に先に
 乗った方が空いている席を選べるらしい)

ちなみに、高崎バスセンターの外観は…

Hi361541

 

バスは補助席があれば50席級の大型でしたが、
私が乗ろうとした時点で、運転手さんは

「この便(高崎発日曜日AM)は予約で満席に
 なりますので、詰めてお座りください~」

って案内してました。

 

で、高崎バスセンターを発車して、

すぐの高崎駅東口で2名位乗車、

高崎駅東口を出たところで、車内アナウンス。

 

◎車内は禁煙に加え「禁酒」(←誰かさん、要注意)

◎練馬ICからは一般道経由と予告
 (昔は外環・首都高経由だったような)

◎川越的場で下車の予約が無いため、通過します

 

その後、20分位走って、ららん藤岡に到着。 

Hi361542
(微妙に新聞が買えるらしい)

ここでも、8人位乗ってきたのですが、

親・子・孫らしき3人組や中高生らしき少女2人組は

予約無しで乗ろうとして断られたらしく、

どこに行ったのやら…(オイ)

 

で、藤岡ICから高速道路へ入ったのですが

確かに満員(パッと見、男性2:8女性の比率)。

 

1時間強で練馬ICから一般道へ。新宿の前に

池袋が先回りだし、一体どういくのか?と思っていたら、

山手線を潜るところまで目白通りと新目白通りをひたすら直進

結局、高田馬場駅(山手線・メトロ東西線・西武新宿線)や
学習院に近い高戸橋交差点(明治通りと都電荒川線との
交差点)
に当たったところで左折していきました。

結局、定刻+5分以内遅れの
「充分合格圏内」で池袋で下車しましたさ。

 

その上で、総括。

座席間隔は少し狭いが「いざとなったらトイレ付き」と
言うこともあり、所定2時間の路線なら我慢できるレベル。

昔、1800円位だった料金が1500円に下げた根拠が
外環と首都高経由を止めたのであれば理は適っている。

逆に、目白通り&新目白通り経由を続けるなら、
西武+都営大江戸線の練馬駅や練馬区役所での
乗下車の扱いは始められないものか。

そして、最近、微妙な流行を見せている東京メトロや
都営地下鉄とJR以外の私鉄や一部のバス会社との
タイアップ乗車券を発売してきたら素晴らしいのだが…
(参考1:東京メトロ|乗車券のご案内|お得な乗車券
(参考2:TOKYO探索きっぷ | 東京都交通局

 

|

« すぐに見つかりそうで見つからない!? | トップページ | この夏の海水浴は柏崎市へGO! »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/41819951

この記事へのトラックバック一覧です: 日産スタへの道中にて(その2:覆面調査編):

« すぐに見つかりそうで見つからない!? | トップページ | この夏の海水浴は柏崎市へGO! »