« 毎月3日は弁天ワッセ!! | トップページ | 2008Jリーグ後半日程発表(一部【特設】) »

2008年7月 3日 (木)

難産の末の「ダビング10」明日開始

旧ブログを含め、数えてみれば

少なくとも6回は記事にしていた

デジタルTVのコピーワンス問題。

 

改めて、個人的に問いたかったポイントは

 

たった1回限りのデジタルムーブ中に

不意の電源断が起きた場合、

コピー元データーまでが共連れで

オジャンになる可能性が高いと言う

仕組みは「やり過ぎ」という点でした。

 

これに対して、検討が進められてきたのが

「ダビング10」と言う仕組み

(デジタルは9回までコピー可、10回目は
 ムーブのみ+アナログ出力のコピー制限緩和)

 

ところが、この仕組みを盾にとって補償金制度の

改定を有利に進めようとした権利者団体。

そして、繰り返された延期で見放された一般市民。

 

結局は、権利者団体側が今後、引き続き

検討していくことになる補償金問題を議論する上で

「ダビング10を盾に取らない」姿勢に転換したことで、

明日2008年7月4日(金)の午前4時から

ダビング10が導入されることになったと。

 

ここで、旧ブログを含め過去記事を調べると

 

総務省から「どうにかしろよ」と

方針が出たのが2006年8月

 

同じく、9回までコピー可としてはどうか?

と総務省から出たのが2007年7月

 

ダビング10と名づけられたのが

2007年10月半ば

 

思ったより長い道のり、難産でしたな…

  

<上記以外の過去記事その1:2007年2月@旧ブログ>

<上記以外の過去記事その2:2007年11月>

<上記以外の過去記事その3:2008年2月>

 

|

« 毎月3日は弁天ワッセ!! | トップページ | 2008Jリーグ後半日程発表(一部【特設】) »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/41716466

この記事へのトラックバック一覧です: 難産の末の「ダビング10」明日開始:

« 毎月3日は弁天ワッセ!! | トップページ | 2008Jリーグ後半日程発表(一部【特設】) »