« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ゴールゴールゴール

ゴールゴールゴール
ゴールゴールゴール
無事、武蔵浦和駅近くに到着!!!!!!!


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.84499&lon=%2b139.64690&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4チェックポイント

第4チェックポイント
さあ、最終区間o(^-^)o


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.82428&lon=%2b139.64920&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3チェックポイント

第3チェックポイント
予定より随分遅れて徒歩中盤戦突入(・o・)ノ


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.80223&lon=%2b139.65784&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2チェックポイント

第2チェックポイント
第2チェックポイント
今度は船で埼玉との都県境に向かいます!(b^ー°)


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.66547&lon=%2b139.77929&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一チェックポイント

第一チェックポイント
第一チェックポイント
銀座と有楽町の近く(境目?)に居ますが、こんな場所に小学校と幼稚園があるなんて(」゜□゜)」


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.67226&lon=%2b139.76120&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぅ~~~~~~~~~

くぅ~~~~~~~~~
くぅ~~~~~~~~~

もいっちょオマケに
くぅ~~~~~~~~~

訓練!訓練!訓練!


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.67212&lon=%2b139.76665&fm=0


東京・銀座から、さいたま市まで2区間合計10kmの徒歩帰宅訓練の始まり始まり
ε=ε=┏( ・_・)┛
併せて、24時間テレビの趣旨にご賛同頂ける携帯ユーザーの皆様、是非とも下記サイトへお越し下さいませm(_ _)m

http://e21.4cast.co.jp/24h/menu.jhtml?sid=MYNE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

魂の4連戦始まる(アウェイ湘南戦は今夜19時)

…とタイトルだけは付けてみたのだが、

アウェイ湘南→ホーム山形→アウェイ甲府→ホーム福岡

と続く、ザスパ草津のクラブ・選手、そしてサポーター、

更に群馬県民(オイ)にとっては非常に重要なこの先4週間、

いや4連戦を今年の1月の時点で弾き出していたた

Jリーグ謹製「日程君(仮称?通称??)」は

正直言ってスゴイと思いました。

(まあ、偶然と言われても反論はできないが)

 

そんな状況下で迎える湘南との戦い。それもアウェイ。

今年6月、ようやく平塚で3-2と言う接戦をものにし、

平塚での監督経験のある植木監督は試合終了直後、

珍しく喜びをあらわにしたが、基本的には

今回も1点差以内の接戦になると見ていいだろう。

 

そこで、ザスパ草津が勝つために問われるのは

「組織力」と「チャレンジャーの立場」であろう。

今年の湘南は助っ人(外国人)選手が短い周期で

出入りしている点に目を奪われたりするが、

それを抜かした日本人選手を見ても

個々の選手力ではチョット勝てないであろうから

「個には組織で対抗」そして

「楽な選択をしては勝てない

(引き分けは取れるかもしれないが)」

と言う意味で選びました。

 

とか言いながら、ザスパ草津の選手達には

この状況を是非とも愉しんで※欲しい。

 ※差を説明するのは難しいが”楽しむ”とは少し違う

 

結果は後から付いてくれば良いものさ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

民間同士の高崎駅東西初連携!?(BlogPet)

てつごろうの「民間同士の高崎駅東西初連携!?」のまねしてかいてみるね

約2ヶ月前に移転したが出ましたっけ?)に引き止めたっけ?)前置きが真っ先に温泉付きのサーバー]より(APA→ヤマダ→ヤマダ→APA)と思っているような。
(APAホテルを持つと時々LABI1のが難点かと比較するとした連携が難点かのが出ましたっけ?)◎本文[ヤマダ電機が急遽提携内容は「?」マークが急遽提携内容はポイント連携(家電Watch8月28日】ダイジェストニュース<発見元>家電Watch8月28日】ダイジェストニュース<両社共同のはないかの案内チラシ(その後、代わりに閉店と西口のものだという機運的に閉店と思っているが出ましたヤマダ電機のを群馬県内に閉店と思っていこうという機運的にはポイント連携(家電館&PC館)

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民間同士の高崎駅東西初連携!?

約2ヶ月前、JR高崎駅東口に移転してきた

ヤマダ電機の本社と併設するLABI1高崎。

個人的には一時期、横浜市への移転報道が

出たのを群馬県内に引き止めたと言う点では

大きな意味を持つと思っているが、

代わりに閉店となったテックランド高崎

(家電館&PC館)と比較すると時々LABI1の

品揃えに「?」マークが付く時があるのが難点かな。

(どうも、売れない品物は徹底排除してきているような…)

 

前置きが長くなりましたが、今日は高崎駅東西を

発端とした連携が急遽決まったと言うニュースを。

 

高崎駅西口で4年位前に温泉付きのマンションを建てて

即日完売(その後、耐震チョット不足問題も出ましたっけ?)に

更に隣接地には温泉付きのビジネスホテルを建てた

APAグループ(女性の名物社長でも知られますな)。

 

そのAPAグループとヤマダ電機が急遽提携を結んだとか。

 

提携内容はポイント連携(APA→ヤマダ)と

室数限定特別宿泊プラン(ヤマダ→APA)と

ありきたりのものだが、高崎駅の東口には地味に

いくつかのビジネスホテルがあるにも関わらず、

東口のヤマダと西口のAPAホテルが真っ先に手を組んだ

というのは「高崎駅エリア」で盛り上げていこう

という機運的には大きいのではないかと思う。

 

<発見元>
家電Watch~【8月28日】ダイジェストニュース

<両社共同のリリース>
◎本文[ヤマダ電機のサーバー]より(PDF)

APA側からの案内チラシ(PDF)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

行政手腕を問われる1枚のポスター

Hi361298b

上の写真は某所で見かけた
「電車内のマナーアップ」
を呼びかけるポスター…

この一番下に
今の群馬の行政にしても
鉄道事業者側から見ても
到底考えられない”秘密”が

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "行政手腕を問われる1枚のポスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

【特設】出待ちバス時刻問題解決!!

実は、昨日公開の「呉越同舟~」の記事※を

書いていて「おやっ?」と思っていたのですが、

 ※お蔭様で一昨日の岐阜戦観戦レポート
   大幅に超えるアクセス数を頂きました(大汗)

 

去る、2008年6月30日の記事で触れた

シャトルバス出待ち便について、

ザスパ草津のホームページ掲載時刻と

現地バス停で掲示されていた時刻が

実は10分相違していて

オマケにフライング発車していた件が

解決していたようです(いつからかは不明)。

 

確かに、昨日の記事で取り上げた岐阜サポさんも

バスの発車が「21時10分」だと聞いて困っていたわけだし、

岐阜戦の前に正田スタのシャトルバス発着所側の時刻を

改めて携帯カメラで押さえていたので気づきました。

 

なお、今回の見直しで出待ち便は「総合スポーツセンター行き」と

「前橋駅行き」のみ運行される旨も明記されるようになりました。

 

で、最後に、2008年8月24日に写したものを記しておきます。

Ts3h0013

Ts3h0014_2

Ts3h0015

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

【特設】呉越同舟から得た駐車場事情

一昨日のホーム岐阜戦の試合終了後

勝利の余韻を味わいたく出待ちバスの

JR前橋駅行きで帰ろうとした私。

 

乗り遅れんばかりと20時50分頃に

出待ちバスへ乗ろうとしたら

岐阜サポさんのカップルが何やら急いでいる様子。

 

定額タクシーに乗り換えるとか仰ってたので、

一声掛けて、呉越同舟で前橋駅まで行きましたとさ。

 

で、今日の本題はそのタクシー内での会話にある。

 

「名古屋に帰るのにJR前橋駅へ急いでいる」と言ってたから

上越新幹線で急いで東京駅から「ムーンライトながら」

前橋駅前温泉ゆーゆ」で一っ風呂して、前橋駅から

NCBの高速バス「シルクライナー」に乗るのかと思っていたら、

 

マイカーで来たけど、ザスパ草津公式サイト

アクセスガイドを見ても駐車場の場所が判らなかったから、

JR前橋駅前の有料駐車場に置いてしまいまして…

 

と来たもんだ。

 

ザスパ草津の運営さんに

ホームページ作成者さんよ。

正直言うが・・・

コレで良いのか?

こんなんで良いのか?

ちょっと見直す必要があるんじゃないの?

  

と言いつつ、カウンター的な対策を記しておく

まず、マップコードを記しておくと、

◎中央大橋西側駐車場→20 816 084
  (注:出待ちバス無し、またの名を利根西駐車場)

◎群馬アリーナ第2駐車場→94 650 784

 

次に、緯度経度直接入力

◎中央大橋西側駐車場
  (注:出待ちバス無し、またの名を利根西駐車場)
 →【日本測地系】
   北緯36度23分32秒30
   東経139度03分24秒55
 →《WGS84系(世界測地系??)》
   北緯36度23分43秒61
   東経139度03分13秒0

◎群馬アリーナ第2駐車場
 →【日本測地系】
   北緯36度25分56秒90
   東経139度02分32秒05
 →《WGS84系(世界測地系??)》
   北緯36度26分08秒20
   東経139度02分20秒50

 

そして、住所

◎中央大橋西側駐車場
  (注:出待ちバス無し、またの名を利根西駐車場)
 →群馬県前橋市大渡町1-3
  【なぜか、ザスパ草津公式では載っていない】

◎群馬アリーナ第2駐車場
 →群馬県前橋市関根町800
  ※実際の駐車場はザスパ草津公式サイト上の
   google地図を拡大してご確認ください。
   (それ以上はプライバシー的にヤバそうなので省略、
    いや、書けない場所しか選べない苦しさが…!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

「欲張り」と言われても仕方ないが(ホーム岐阜戦結果)

Ts3h0027

正直言って、あの展開なら

4点目が欲しかった

 ※J2昇格後の1試合3得点はJ2では神戸戦で2回、
  山形戦で1回、水戸戦で2回、愛媛戦で1回、
  天皇杯で愛媛戦と岐阜戦で各1回あったが、
  1試合4得点となると新記録になったんだが…

それでも、網膜剥離で戦線を離脱した

高田選手にはこの上ないメッセージになったであろうし、

事情は良く判らないが急遽欠場となった

松下選手にも充分な刺激を与えられたと思う。

 

それにしても、前半25分から37分の僅か12分間に

島田→熊林→後藤の各選手が1得点で3得点。

特に、熊林選手のザスパ草津初ゴールもあったし、

あんなに忙しい前半も初めてだったと思う。

 

逆に、この試合でJ初スタメンとなった都倉選手に

3年ぶりの特別指定を受け、この試合途中出場となった

反町選手にゴールは生まれなかったが、

第2クール後半で少し研究されてしまった

得点シーンのレパートリーが増えたと思うので、

今日のところは善しとして置きましょう。

 

これで、C大阪が今日(月曜日)の試合なので、

暫定6位だが、3位鳥栖まで勝ち点差3、

1つ上の仙台とは勝ち点が並び、

得失点差も僅か2まで再び詰め寄り、

次週、勝ち点差2の湘南と8月最終決戦

土曜日だし、平塚まで行くっきゃない

でしょ!!!(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

勝つしかない警報発令!!(ホーム岐阜戦は今夜18時)

前節、アウェイ横浜FC戦@ニッパツ三ッ沢(ゴル裏生観戦)

前半開始50秒でゴールを決め、後半ロスタイムまで

元気に出場していたように見えたエース高田選手

 

週明けからチーム関係者のブログでキナ臭い記事が出て、

何があったんだ?と思っていた20日(水)の20時過ぎに

高田選手、網膜剥離で離脱(全治3ヶ月)と言う公式発表

 

普通なら、ショックは隠せないと思うが

無理して、隠す必要もないであろう

 

ただし、この岐阜戦は久々(前回:2007年5月)の

「引き分けでもアカン」と言う
「勝つしかない警報」発令下

で臨む必要があると思う。

 

その所以は岐阜戦以降1ヶ月の対戦相手にある
 ※( )内は8/23時点での状況

8/31アウェイ湘南(勝ち点3差の上位)
9/6 ホーム山形(勝ち点10差付いてしまい2位)
9/14アウェイ甲府(勝ち点4差で猛追中)
9/20ホーム福岡(勝ち点3差で猛々追中)

この状況下で、湘南のほかにC大阪・仙台が
8/23時点で勝ち点45で並んでいる4~6位との
マッチレースに加わっていかないと3位鳥栖越え、
その先の大きな目標が薄れていってしまう。

この、大きな目標を達成するためには、
岐阜から大挙して前橋敷島の正田醤油スタジアム群馬に
お越しいただける皆様には大変恐縮ですが、
引き分け抜きの勝つしかない警報となるわけです。

 

幸い(?)2008年のザスパ草津の生命線だと思っている
「ゴールゲッターが偏らないこと」については、7月以降

7/9福岡戦 後藤選手
~この間、スコアレス~
8/3愛媛戦  高田選手→島田選手
8/11水戸戦 後藤選手→山崎選手
8/18横C戦 高田選手

と、FW2枚の軸を中心にMFも決めており、
それほど心配はしていない。

あとは、都倉選手のザスパ初ゴールと
3年ぶりに特別指定選手として帰ってきた
反町選手のどちらかがゴールを決めたりしたら
6月頃のノリノリの展開に再び持ち込めそうなんだが…

 

そう言えば、22日(金)の日本時間23時台に
北京五輪の男子400mリレーで銅メダル獲得
(陸上男子のトラック種目では初メダル)と言う快挙があったが、

個々の100m持ちタイム(能力)は正直高くないと言う条件下で、
メダルを獲るにはバトンパスで巻き返すしかない作戦に出て
大舞台で4人のチーム力を結実させた好例だったと思う。

選手が入れ替わるピンチだからこそ、
チーム力の高さで圧倒してホーム岐阜戦は
間違いなく勝利を呼び込んでほしい。

 

きっと、2008の草津ならできるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

【特設】岐阜戦の前にホスピタリティ合戦?

明日、2008年8月24日の夕方18時から

ザスパ草津とFC岐阜による
三名泉ダービー2008第3戦

正田醤油スタジアム群馬(前橋・敷島)で

行われる予定だが(注:試合プレビューは明日付けで)、

2008年の草津vs岐阜と言えば、

5月の第1戦(アウェイ長良川)で

度肝を抜かれたホスピタリティ

続いて、6月は敷島でのホームゲームでは

FC岐阜関東サポーターの皆さんによる甚平軍団出没。

(以上は、新ブログ内過去の【特設】記事をご参照あれ)

 ※彼らは再び何かを仕掛けようとしいるみたい(汗)

 

ザスパ草津の運営も負けては居られなくなったのか、

6月19日の記事の最後に記したことが通じたのか、

果てまた、学童が夏休み最後の日にちなんでなのか、

ちょっと「仕掛けすぎじゃないの?」と言いたくなる位

予告してきていますので今日はリンクヘッドラインでご紹介。

 

岐阜サポーター限定!!先着200名に
 温泉まんじゅうプレゼント(15時~)

8月24日(日)FC岐阜戦限定!「赤城牛ドッグ」発売!!

正田醤油スタジアム群馬の目と鼻の先に
 ザスパ草津応援自動販売機を設置!!
  ※FC岐阜戦が設置後初のホーム戦となります

湯友くん&ゆもみちゃんとラジオ体操をしよう!
 (+ラジオ体操カード持参でチケット割引!)
  ※16時20分から、ただし荒天中止

新グッズ登場&ガチャガチャは売切御免

招待券持参割引スタート!!
 (過去のM席招待券持参で当日全席¥500引き)

ハーフタイムに抽選会実施!!

ハーフタイムは更に湯揉みもやるよ!!

 

FC岐阜サポーターの皆さん、

群馬県民、特に伊勢崎市在住の皆さん

是非とも24日夕方は前橋は

敷島の正田醤油スタジアム群馬

にお越しくださいませ!!

(それにしても、1試合で実に8連発ですか…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ぺんぺんはデーがほしいな(BlogPet)

ぺんぺんはデーがほしいな。
てつごろうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近隣アウェイ電車でGO!のヒント(その3湘南編)

先におことわりしておきますが、

あちこちのブログで高田選手の戦線離脱の件をが

触れておりますが、ヨタ日記では明日土曜日か

明後日日曜日に予定しているホーム岐阜戦

プレビューに含めさせていただきます。

 

その上で、8月30日(土)に行われる

アウェイ湘南戦@平塚に対する

電車でGo!作戦について触れます。

 

過去、旧ブログ(2007年5月:特に料金面)および

新ブログ(2007年11月)で触れたのですが、

高崎線から湘南平塚と言えば、青春18きっぷ

以外にも熊谷で一旦降りてホリデーパス作戦が

案外有効と言うことを思い出しておきましょう。

 

それに加え、今回はナイトゲーム19時開始、

21時頃終了と言う条件が加わるため、

平塚22:30発の湘南新宿ライン最終籠原行※
→籠原から上野発高崎行き最終(高崎1:37)
で眠りながら帰る手が「ゆったりコース」でしょうが、

  ※この場合、18きっぷの日付変更駅は大宮。ホリデーパスは
    JR公式はグレーだが、Wikipediaの備考欄にある記述
   見ると同一列車である限り熊谷まで有効のように見える。

ヨタ日記では少し手を込めて、いくつか紹介します。

なお、全コース往路は普通列車の普通車でゆったりが条件です。

<18きっぷ1日分+最小限の出費コース>
有効駅:高崎~新前橋間【熊谷や本庄は残念ながらNG】
予算 :高崎発2810円、新前橋発3000円
     (注:18きっぷの発売ルールに依存)
手法 :
 ①新宿・池袋・大宮~高崎間は快速ムーンライト
  えちごの指定席券(どの区間でも¥510)を入手する
 ②平塚21:30の東京行きに乗車
   →大船・戸塚★・横浜のいずれかで湘南新宿ライン小金井行に乗換
   →新宿・池袋★・大宮のいずれかで快速ムーンライトえちごに乗換
    ★の付く駅では階段を介さず同一ホーム乗り換えが可能
   →高崎着0:47、高崎で乗換えて新前橋着1:04
  [補足]
   平塚21:42の東京行(22:43着)に乗り、
   山手or京浜東北を介し、上野発23:07(14番線)の
   高崎行きに乗れば大宮で追いつくことが可能

<何が何でも高崎駅まで30日中に到着コース>
有効駅:熊谷~新前橋駅+前橋駅
予算 :高崎発6180円、前橋発6600円(熊谷以南ホリデーパス利用)
手法 :①平塚21:42の東京行(22:43着)に乗る、
     ②東京駅22:56のMaxたにがわ477号に乗る
     (土休日は普通車も一部指定席だが、全車2階建て
      16両編成なので、座れる確率は非常に高い)
     ③高崎着23:57、快速アーバンに乗り換えて前橋着0:19
     (快速アーバンは熊谷~高崎~前橋間は各駅停車)

<「思わぬハイバランス」コース>
有効地域:群馬県内高速道路沿線(本庄早稲田でのパーク&ライド)
予算 :5090円(熊谷以南ホリデーパス利用)
      +α+高速道路代+ガソリン代
手法 :①②は上記「何が何でも高崎駅まで30日中に到着コース」と同じ
     ③Maxたにがわ477号を本庄早稲田駅で降りる
     ④本庄早稲田駅から本庄児玉IC経由で高速道路で帰宅
ポイント:ETCご利用の方、復路は0時を回った時点で4割引。
      本庄早稲田駅周辺の駐車場は今のところ無料。
      (高崎駅周辺だと最低¥400、高くても¥800以下)
      本庄早稲田駅~本庄駅間を大人数ならタクシーで
      1000円以内で行ける筈だし、1人なら熊谷駅まで
      新幹線自由席特急料金¥840と言う手も有り。

 

そして、最後にホリデーパスの入手について、

現在は熊谷駅で一旦降りる必要がありますが、

最も効率が良さそうなのは高崎発上野行きを熊谷で降りて、

10~20分程度の間にホリデーパスを買って、

湘南新宿ラインに乗るパターンだと思う。

 

これを高崎駅発9時30分以降で挙げておくと

高崎 9:30→熊谷10:11/10:21→平塚12:33
高崎 9:58→熊谷10:39/10:58→平塚12:58(特快)
高崎10:30→熊谷11:11/11:21→平塚13:33
高崎10:58→熊谷11:37/11:59→平塚13:58(特快)
高崎11:32→熊谷12:11/12:22→平塚14:33
高崎11:58→熊谷12:41/12:59→平塚14:58(特快、全区間10両要注意)
高崎12:34→熊谷13:15/13:22→平塚15:36(熊谷少しキツイ?)
高崎12:58→熊谷13:37/13:58→平塚15:58(特快)
高崎13:32→熊谷14:13/14:21→平塚16:33
高崎13:53→熊谷14:36/14:59→平塚16:58(特快)
高崎14:24→熊谷15:06/15:20→平塚17:33
高崎14:57→熊谷15:39/15:59→平塚17:58(特快)
高崎15:31→熊谷16:10/16:18→平塚18:36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

【特設】伊勢崎市民の方、お急ぎを!!

次の週末、8月24日(日)の

18時から行われる草津vs岐阜戦は

サンクス伊勢崎デーと言うことで

伊勢崎市在住の中学生以下または

65歳以上の方は入場無料、

伊勢崎市在住のそれ以外の年齢の方は

Mゾーン1000円で優待となります。

 

で、今日何故取り上げたかと言うと、

インターネットからの優待申し込みまたは

伊勢崎市の行政施設での優待券の配布は

昨日20日(水)までの予定だったようですが、

それが22日(金)まで延長されたとのこと。

 

お盆が過ぎて少し涼しくなったことですし、

子供たちの夏休みも終わりに近づいているし、

家族揃って生Jリーグ観戦、

試してみては如何でしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

今年も交流実施中!!だけど…

昨年6月25日(参考:旧ブログ2007年6月26日の記事

札幌vs草津戦@札幌ドームにも降臨して

非常に面白いゲームをサポートして頂いた

審判交流プログラムで来日した外国人審判

 

今年はポーランドから

マルティン ボルスキ主審+副審2名が来日して、

先週末のJ1第21節のFC東京vs浦和戦を皮切りに

2008年8月31日までJリーグの試合を担当されるとのこと

Jリーグからのお知らせ日本サッカー協会からのお知らせ

 

基本的にはJ1を担当される筈だが、

Jリーグの月間試合日程を良く良く見ると、

8月30日(土)にJ2だけが

行われる日が1日だけある。

その前に、27日(水)&28日(木)に

J1があるので微妙なタイミングではあるが、

是非とも、8月30日(土)は

湘南vs草津戦を裁いていただきたいものですな。

(平塚での草津戦は過去、監督の退席もあったし、
 それでなくても、警告乱発試合が多いので:オイ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

現時点では「少ない」と思った矢先!?

現在、開催中の北京オリンピックでは

ドーピング違反によるメダル剥奪が1選手2個

メダルに絡まない失格選手および競技前に発覚して

棄権した選手を含めても3選手に留まっていて

予想以上にフェアに行われていて何よりですが、

 

大相撲で麻薬事件発覚ですか?

それも、落し物で届けられた財布に

麻薬入り葉巻が入っていたとか…

 

そうこう書いているうちに、群馬でも

屋外音楽パーティーで多数の

逮捕者が出たと言う事件もありましたな

 

お盆が終わり、学童の夏休みも終わりに差し掛かり、

浮かない方もいらっしゃるかと思いますが、

 

薬物は「ダメ。ゼッタイ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

うーん(アウェイ横浜FC戦結果)

うーん(アウェイ横浜FC戦結果)
うーん(アウェイ横浜FC戦結果)
うーん(アウェイ横浜FC戦結果)
うーん(アウェイ横浜FC戦結果)
アウェイで負けなかったのは事実だけどさ

この先を勝ち抜き、そしてJ1昇格争いに加わっていくには、工夫の余地が非常にあるし、もしくはラッキーボーイの出現に期待を賭けてしまいたくなる結果でしたな(-"-;)

もっと大胆に行ってほしい

以上、湘南新宿ライン高崎行き車中より

〈追記〉
どうりでゴル裏寒いと思ったら気温が22度にも行ってなかったんですな(°□°;)
現地組だった皆さん風邪を引かぬようご注意を!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

”主役”不在の決着戦(アウェイ横浜FC戦は今夜19時)

3クール制となった2008年のJリーグ2部、J2

3月上旬から始まったシーズンも、

気づけば第3クール突入。いよいよ、

J2各チームと今年最後の戦いに望みます。

 

草津は前節終了時で7位/全15チーム。

一見、中位争いじゃないか?と疑われますが、

J1との入れ替え戦に出場できる3位までの差は4、

J1へ自動昇格できる2位までの差は8と、

勝ち点を65まで積み上げていた

1位以外は激戦のまま突入します。

 

さて、そんな第3クール開幕戦の相手は…横浜FC

今年の対戦成績。実に簡単。

2戦ともスコアレスドロー。。。

第1戦ホーム第2戦アウェイの結果)

90分x2試合、草津も横浜FCもゴール

ネットの内側を揺らすことができていない。

 

簡単に言えば、今季の決着戦でもある。

 

でも、前節アウェイ水戸戦結果の記事

「警告の貰いすぎ」について触れたところで、

「以下、つづく」としていた点については意味がありました。

 

 

 

続きを読む "”主役”不在の決着戦(アウェイ横浜FC戦は今夜19時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

花火大会数あれど!?

昨年、動画公開したら微妙に好評だった(なんだそりゃ)

磯部温泉花火大会を今年も見に行ったとさ(汗)

雷接近の影響で、19時40分からの予定に対して

15分早く始まった今年の花火大会から

ラストの磯部百景、とくとご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

後片付け(BlogPet)

てつごろうと、都内は連勝するつもりだった?
だけど、てつごろうとFM群馬も駐車したの?
でも、後片付けみたいな支援したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みなので…

Hi361655

今日だけはヨタ日記もお休みさせていただきます。

上の写真のような場所で癒されたいものです(謎)

 

ちなみに、群馬県内某所で撮影したものですが

携帯電話は、かのド○モですら使えない場所です。

 

それ以上はシークレットで(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

デジタル版「通貨危機」迫る?

Scan0020b

Scan0021b

昨日から世間はお盆休みと言うことで

普段、お昼は宅配な箱弁当で済ませている私も

久々にコンビニ弁当のお世話になったのですが、

偶然入ったコンビニエンスストアam/pmで

何時の間にかSUICAが使えるようになっていました。

(契約上は”PASMOへの乗り入れ”らしいが…汗)

 

でもよ、個人的にコンビニのam/pmと言えば、

Edyのサービス開始後

すぐに導入した

”古参ユーザー”

と言うイメージがあったんだけど…

(注:今もEDYは使えるようです)

 

6月末に見つけていた以下の記事を

改めて印象付けられたお盆の出来事でした(^^;

 

<元ネタ>
電子マネーエディ“通貨危機”? 月決済件数3位後退
~2008年6月30日 産経デジタル社 IZA~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆休みに「駅弁大会」ならぬ「スタ食大会」?

個人的にはお盆休みなんぞ無いサービス業なので、

世の中のお盆休みにはあまりピンと来ないのですが、

お盆休みの都内で、今日13日(水)から16日(土)まで

デパートの催事場名物な「駅弁大会」ならぬ

「Jリーグの”スタ食”大会」

が行われるということでご紹介。

 

日時:2008年8月13日(水)~16日(土)

会場:日本サッカーミュージアム
    地下1階Jリーグコーナー
    東京都文京区本郷3-10-15 JFAハウス
    JR・メトロ御茶ノ水駅から徒歩6分
    メトロ・都営地下鉄本郷3丁目駅から徒歩10分
    駐車場無し。公共交通の利用を激しく推奨。

販売時刻:各日11時より販売、売切御免。

群馬からの出品:
 14日(木)上州麦豚炙り焼き弁当
 15日(金)鳥めし
 (いずれも、登利平の製品)

注意事項:日本サッカーミュージアムへの
      入場料が必要(大人500円、子供300円)

その他、下記リンク参照で。

ザスパ草津からのお知らせ

日本サッカーミュージアムからのお知らせ(概要)

日本サッカーミュージアムからのお知らせ(詳細PDF)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

高崎市「不動かくれの湯」復活か?

Scan0019c

上の写真は去る10日(日)の折込求人広告から

抜粋(プライバシー関係一部加工)したものであるが、

「高崎にぬくもりの湯屋オープン」

って、一体どこだんべ?と思って調べたら

 

2005年3月に閉館した不動かくれの湯を

地元の「さくら不動産」が買い取って

近々リニューアルオープンさせるらしい。

 

高崎駅周辺のタクシー1~2メーター圏には、

昔、上記の「不動のかくれ湯」と上中居の

スーパー銭湯テルメ高崎(非温泉)の2軒が

あったのに、2005年~2007年に相次いで

閉店して微妙に不便な地帯だったのですが、

(テルメ高崎の跡地は現在、スポーツクラブ
 「JOY FIT高崎上中井」に改装済)

 

ここが復活してくれれば、平日の「帰宅がてら湯」が

できる場所が増えることになりそうですな(汗)

 

<関連リンク>
新着情報/さくら不動産株式会社(2008年4月16日付)

温泉旅行ニュース”温泉旅ねっと”:
群馬県高崎市・2005年閉館の「不動の隠れ湯」が
地元「さくら不動産」により再生 本夏オープン
(2008年6月8日付)

高崎温泉『不動かくれの湯』
(癒し湯に逢いに行こう!)

旧「不動のかくれ湯」の住所情報を基にした地図
(ちず丸・携帯対応可能[自動判定URL])

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

予想通りの熱さの末!?(アウェイ水戸戦結果)

昨夜は群馬でも思いの外、涼しいかったから

海沿いの茨城県は笠松ならもっと涼しいと思われた

18時からのナイトゲーム(J公式記録では25度C割れ)、

 

今週は自宅e2!組みで生中継対象外だったので、

アフターゲームショーでのハイライト映像しか見ていないのだが、

土曜日の予想通り、熱い試合になったようです。

 

第2クールを連勝で締めたかった草津、

J2での100勝利を決めたかった水戸。

両チームが第2クールで掴んだ

勢いがガップリ四つでぶつかった上、

水戸のホームで草津先制、水戸逆転、

そして、草津が追いついた末の2-2ドロー、

近隣ではみちのくダービーに匹敵する

史上最熱に相応しい試合だったと言えよう。

 

草津の良い面を上げれば、この試合は

後藤選手、山崎選手の順でゴールを決めており、

特定の1~2選手に依らず毎試合ゴールが取れる

6月頃の状況が復活してきたことは好材料であろう。

 

しかしよ。警告貰いすぎは頂けないぞ。

それも、非紳士的な”反スポーツ的行為”とか

下らない”異議”など、要らぬ警告は勘弁だ。

(以下、次節横浜FC戦プレビューに続く)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

近隣アウェイ電車でGO!のヒント(その2横浜FC編)

今夜18時からアウェイ水戸戦なので

1週早いのは承知で次週8月17日(日)の

アウェイ横浜FC戦@ニッパツ三ッ沢に

対する帰宅作戦について触れておこう。

 

まあ、今夜の水戸vs草津について触れた時に比べれば、

①新前橋駅帰着ではなく前橋駅帰着に拘る

②青春18きっぷ1日・人分を最大限活かしたい

と言った2つのケースを除いて楽かもしれない

 

<先に楽なケース>
[その1]
横浜21:50→湘南新宿ライン→高崎0:26(終着)
《日付変更駅は岡部》

[その2-1]
横浜22:11→湘南新宿ライン→大宮23:16(小金井行)
大宮23:33→高崎0:54→新前橋1:04(終着)
《日付変更駅は吹上》

[その2-2]
横浜22:11→湘南新宿ライン→新宿22:45(小金井行)
新宿23:10→快速ムーンライトえちご→高崎0:47(新潟行)
《指定席¥510、大宮でも乗車可能、日付変更駅は高崎》
高崎0:54→新前橋1:04(終着)

[その3]
横浜23:02→湘南新宿ライン→籠原0:52
《日付変更駅は大宮》
籠原1:03→高崎線普通(最終)→高崎1:37(終着)

<ちょっと難しいケース1:前橋帰着に拘る場合>
【ポイント】
JR横浜駅21:30(10番線)の湘南新宿ライン小金井行に乗る必要有
これに対して、三ッ沢球技場から徒歩25分で直接横浜駅まで
行くのに賭けるか、市営地下鉄ブルーラインの三ッ沢上町駅
(三ッ沢球技場から徒歩10~15分)に急いで出向き
同駅21:09に乗って21:13頃に到着するか、逆に同駅は
21:20にして横浜駅構内を6分で駆け抜けるかの選択に迫られる。

<参考>
横浜市交通局三ッ沢上町駅時刻表(土休日)

三ツ沢公園球技場へのアクセス
(トリコロール・ナビ - 横浜F・マリノス観戦ガイド)


【乗れさえすれば…】
横浜21:30→湘南新宿ライン→赤羽22:20
赤羽22:34→高崎線快速アーバン→高崎0:04→前橋0:19
《日付変更駅は高崎、高崎→前橋間は¥190》

 

<ちょっと難しいケース2:青春18きっぷを最大限活用するには?>

1つは、脚力に賭けて直上の<ちょっと難しいケース1>で帰る。
ただし、横浜市営地下鉄は2駅でも200円と群馬のJR並み。

もう1つは、高崎~新前橋間有利、本庄駅で降りて
伊勢崎市方面な方が最も辛いケースかもしれないが、
[その2-1]か[その2-2]を使う方法。

この場合は、JR横浜駅のタイムリミットが22:11なので、
試合後、普通に後片付けをして、三ッ沢球技場から
JR横浜駅まで歩いていくこともできるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

「史上最熱の北関東ダービー」必至か!!?(アウェイ水戸戦は10日18時)

このブログを時々訪れる方にとっては

当たり前のような知識だとは思いますが、

2008年5月21日水曜日
Jリーグ2部(J2)第15節
ザスパ草津2-1水戸ホーリーホック

J2昇格後、苦節3年ちょっと、実に24回目の挑戦で

ようやく成し遂げたリーグ戦連勝。

 

この感動を思い出される方も居るとは思うが、

この一戦が3クール制となった2008年の

第1クール最終戦でもありました。

 

そして、第2クール、最初の広島戦こそ惜敗したものの、

5月30日から6月末まで4連勝→1分→2連勝と言う

快進撃に入り、7月は2分け2敗とペースダウンしたが、

直前の愛媛戦は退場者1人を抱えた中での勝利と言うことで、

第2クールは水戸戦を残し7勝3分3敗となりました。

 

ところが、第1クール最終戦を嫌な形で落とした

水戸は気落ちしたかと思いきや、

第2クールを7勝6敗引き分け無しと

実は草津に近い快進撃を続けていた。

内容的にも連勝も3連勝2回挙げていたほか、

負けた試合も点の取り合いに持ち込んだ結果、

水戸3-4仙台(それも、3点差を一度は追いつく)とか

水戸2-3福岡(こいつも、2点差を一度は追いつく)

とか言う試合もありました。

 

これまで「北関東ダービー」って、悪い言い方をすれば

「お遊び」と見られていた面が他聞にあったと思うが、

今回ばかりは事情が違う!!!

草津は出場停止が3選手、水戸は怪我人が多い

と言われているのも事実であるが、

第2クールの勝ち組同士が
勢いと勢いのガップリ四つとなる
史上最熱の北関東ダービー

を期待したい。

個人的には先週の影響で行けないのが確定済みですが、

行けそうな人は今からでも可能性を探って欲しい。

 

なお、草津は「勝って兜の緒を締めよ」と行きたい筈だが

水戸の荒田選手とパク・チュホ選手には気をつけて欲しい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

いつかは起きると思ったが…

昨日、ニュース記事を目の当たりにしてしまった。。。

 

さて、何だと思います?

 

ここ数年、急激に増えた

「家電製品のリコール対応」

が主原因と見られる企業の経営破たん(破産)。

 

その企業が作っていた製品は

ラジエントヒーター

ワンルームマンションで暮らしたことがある人なら

御馴染みかもしれませんが、

ごく簡単に言えば「電熱器」ですな。

 

かく言う私も、ン年前に通算1年ちょっとの間、

大都会暮らしをしていた時に備わっていたのですが、

ヒーターに水が入ってブレーカーが落ちまくったり、

誤って電源が入らぬよう流し台の下に手を入れて

都度コンセントを抜いたりしていましたな。

 

でも、1口しかないラジエントヒーターしか

使えないんじゃあ、ワンルームマンションで

自炊をしたくなくなるのも当然だし、若い人が

料理を作れなくなるのも当然だよな(謎汗)

 

<元ネタ>
萬品電気、ラジエントヒーターのリコールが原因で破産
~家電Watch 2008年8月7日付け~

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

着席(BlogPet)

きょうぺんぺんが着席したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【特設】涙ぐましい努力!!

Hi361652c

去る、2008年7月19日の記事として触れた

2008年第3クール分のシーズンチケットを

8月3日のホーム愛媛戦試合会場または

8月5日から10日の間にザスパーク前橋で

手渡ししようと言うコストダウン作戦。

 

私もザスパーク受け取りで参加しました。
(今思うと愛媛戦試合会場でなくて良かった…)

 

ところが、受け取れるチケットは紙封筒は略した

↓こんなイメージを描いていたのですが

Hi361653c

実際に受け取ったチケットは

記事冒頭の写真のように、

防水性のあるポリ(?)袋ですら省略した、

マンマの紙チケットの束だけ。

 

募集した時の趣旨にも封筒代の削減とは

書かれていたのを承知で申し込んだとは言え 

マジ、涙ぐましい努力でっせ。

 

こうなったら、NEXCO東日本の高速人カードを

400加入集めるなどして、スポンサーを増やしたり、

観戦リピーターも増やし、島田選手など2008年は

レンタル移籍でお越し頂いている選手を中心に

来期に向け戦力を整える支援をしなくては…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

研究会発足って…どうなることやら!?

昨日、2008年8月5日付けの上毛新聞1面トップ記事

インターネット版(1ヶ月間閲覧可能)でもトップになっていた

群馬県が「鉄道網充実で活路」を見出すべく、

研究会を来る8月8日に立ち上げ、

来年度以降に具体化に着手しようと言う記事。

 

記事を見る限りは、上毛電鉄のJR前橋駅への乗り入れ、

桐生市内のJR・東武・上毛電鉄・わたらせ渓谷鉄道からなる

雁字搦め網の再編、JR前橋駅へミニ新幹線乗り入れ、

太田と熊谷間を鉄道で結ぶ構想、各所の新駅設置なども

下手すると蒸し返しになりそうですな。

 

そして、個人的に上記リンク先の記事を見て

Good Jobと思ったポイントは以下のとおり

◎他県の企業から進出するにも鉄道アクセスが弱い
 と言う指摘があったことを認め、公表したこと

◎観光面でも、駅と観光地が遠いと言う
 指摘があったことを認め、公表したこと

◎検討対象にJR(高崎支社)が含まれていること
 (参考:JR高崎支社が2005年11月に
 犯した
歴史に残る悪態その解決報

 

あとは、下記のリンクを参考にして頂ければと思います。

◎座長を勤められる、大東文化大学の今城光英教授の紹介

◎旧ブログ「てつごろうの上州ヨタ日記」のカテゴリ「交通体系論」

◎現ブログのカテゴリ「交通体系論」

ご意見のある方、”動く”のはお早めに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

近隣アウェイ電車でGO!のヒント(その1水戸編)

2007年はvs水戸@笠松を除き学童の

夏休み期間中は遠いアウェイばかりだったが、

2008年は8月10日(日)vs水戸@笠松、

8月17日(日)vs横浜FC@ニッパツ三ッ沢、

8月30日(土)vs湘南@平塚

電車で行けそうなアウェイが実は続きます。

 

更に青春18きっぷやホリデー・パスも活用できそうなので、

復路について特別企画3回シリーズで触れておきましょう。

 

なお、青春18きっぷ活用上の注意点ですが、

日付を跨ぐ場合、0時を過ぎる次の停車駅までは

前日分が有効と言うルールがあります。

(実は、このルールを活用する事例があります)

 

まず、来週10日(日)の18時キックオフで行われる

vs水戸@笠松について触れておきます。

正直、19時キックオフ21時終了だと18きっぷ

1回分で帰るには、まず無理なのですが、

18時キックオフ20時終了となると、

最小限の出費は出るものの少し目が見えてきます。

  

<以下、机上シュミレーション>

笠松20:20発シャトルバス水戸駅行き
(注:過去の水戸ホームゲームから推測)

20:50頃、水戸駅着。

21:16発水戸線小山行→小山22:35着

ここで、方面別にルートが変わります。

[東毛の方]
→小山23:11発→佐野23:37着
→足利23:48着→桐生0:03着※
 ※1つ前の小俣駅は23:57発なので、18きっぷでも追金不要

[太田市南部+伊勢崎市南部の方]
→小山22:47発→大宮23:11着(上野行、大宮駅3か4番線着)
→大宮23:17発(8番線)→熊谷23:57着
→籠原0:02着→伊勢崎方面へマイカー?
 ※本庄駅など、その先へ乗り継ぐ場合は籠原から運賃別料金

[西毛+前橋の方]
→小山22:47発→大宮23:11着(上野行、大宮駅3か4番線着)
→大宮23:42発→高崎0:47着(4番線)
 (快速ムーンライトえちご、指定席¥510、大宮11番線発)
→高崎0:54発(2番線)→新前橋1:04着(問屋町と井野にも停車)

ムーンライトえちごの指定券が取れればの条件付だが、
大宮~高崎間の着席保障に加え、
籠原~高崎間の普通運賃¥570に対しても、
少し安くなる+大宮駅で時間的余裕ができる。

そうそう、一見、ムーンライトえちごの指定席は
ムーンライトながらのように激戦のようにも見えますが、
18きっぷ活用族には逆転発想でムーンライトえちごに
高崎から乗ってくる方も居る※ので、結構狙えるようです。
 ※高崎で接続する新前橋行なら吹上駅で
  日付が変わるので、その点を逆に利用する

 

【予算】
[共通]青春18きっぷ(5人・回で¥11,500)1回分→¥2,300
[追加]
籠原~新前橋間で下車される方のみ発生、
岡部~高崎間は以下の①②どちらか1つを選択。
高崎問屋町~新前橋間は①+高崎からの②のケースもあり。
①ムーンライトえちごの指定席¥510
②普通乗車券(籠原~高崎の場合¥570)

 

なお、最後に高崎線方面に帰るのに上野回りも考えたのですが、

笠松の出発時刻を20:10のシャトルバスに繰り上げても、

上記の小山経由に追いつけるかどうか微妙なところになりました。

 

さあ、ザスパ草津の
久しぶりの連勝を狙って、
夏の笠松行くべぇ~や。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ラストメッセージは通じたが…(ホーム愛媛戦結果)

昨日の記事で最後に触れていましたが…

いやぁ~、ようやく炸裂しましたな。

島田選手2008年
ホーム戦初ゴール。

2006年は5月17日のホーム神戸戦
これ自体、伝説の1つだが)だったのですが、

昨日の2008年初ゴールは遅かった分、

非常に価値が高かったと言えるでしょう。

 

何故、7月25日のアウェイ山形戦を彷彿させるような

ホームチームの選手1発退場と言う悪条件を撃破した上で、

ザスパ草津に勝利をもたらした1発フリーキックでしたから。。。

 

しかし、昨日のお昼頃に家族が体調を

崩して看病に追われていたため、

そんな一戦を現地で生観戦できなかった&

お約束の「マッスル島田」も現地でできなかった。

後半からFM群馬の実況中継を聞いていた

私にとって、その点だけが心残りでした。。。

(TVはe2スカパーなので、アフターゲームショー
 →群馬テレビ中継録画→e2中継録画の順)

さて、このゴールが7月の4戦で1つも

勝てなかったザスパ草津が8月反攻の勢いに

乗れるかどうか、次のアウェイ水戸戦に注目していこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

カギは先制点(ホーム愛媛戦は今日【18時】←要注意)

こないだの水曜日、ノー残業デーと言うことで

早めに帰宅した私は自宅で愛媛vs徳島の

四国ダービーを前半途中から見てました。

 

攻めの姿勢を見せていたのは徳島だったのだが、

後半20分頃に愛媛の大木選手

まさしく「一瞬の隙を突いた」ゴールを決め、

その後は愛媛ペースで進み、愛媛が勝利。

 

続いて、昨晩行われたJ対Kのオールスター戦。

これまた、J選抜が押し気味だったところの前半37分、

K選抜が得たFKをJのGK楢崎選手が一旦は

巧く弾いたが、そのボールがチェ・ソングッ選手の

目の前に行き、ボレーで決められてしまう。

後半、開始直後にJ選抜が得たPKは弾かれた一方で、

K選抜はエドゥー選手に3分間で2得点を決められてしまった。

 

そんな試合を連続して見てしまった事で、

思いついた今日のタイトル

カギは先制点

1つのゴールは1点だけれども、

この時期は2点にも3点にも見えそうな

いやーな重みが掛かってきそう。と言うこと。

 

ましてや、草津は直前の山形戦で

松下選手→累積8枚(2試合停止の1試合目)
秋葉忠選手→累積4枚
ぺ・スンジン選手→1試合2警告退場(2度目なので2試合停止の1試合目)

と3人同時の出場停止を抱えてしまった。

MFとDFはある程度の入れ替えは利くにしても、

このタイミングがどう影響を及ぼすかは未知数。

 

ただし、1つ言えそうなのは、

都倉選手が加わったFW陣と攻撃的MFの

島田選手&熊林選手は残っている。

 

シーズン前半は前半スコアレスでオーライ、そして

後半勝負が多かった2008年のザスパ草津だが、

この試合はリズムを掴むためにも先制点を取ってくれ!!

 

特に、島田選手へ。2008年は未だ

ホームでの得点は決めてないですよね。。。

ここぞとばかりに魅せてほしい!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

[公共交通で正田スタへGO!]18時キックオフVer(一部【特設】)

以前から、気になっていたことですが、

群馬県と言う土地は公共交通に拘ると

県都前橋での19時キックオフ21時頃終了でも、

帰宅するのに一苦労するんですよね。

ましてや、日曜日になると・・・更にorzだし。

(参考:旧ブログ2007年9月20日の記事) 

 

かと言って、飲酒運転や

酒気帯び運転は引き続き厳罰です!!

 

話をもどして、そんなヨタ提案がザスパ草津の

運営やらJリーグに届いたかは知る由も無いが

ザスパ草津の主管試合のうち

例年7月~9月半ばに行われる

「週末でもナイトゲーム」のシーズン

のうち、2008年は日曜日開催になったせいもあるけど、

3試合全て18時キックオフが実現しました(^^)/

 

その上で、今日は18時キックオフ20時過ぎに終了と

19時キックオフ21時過ぎに終了との間で

差が出てくる点について触れておきます。

 

それは、20時台であればシャトルバス以外の

路線バスがギリギリ走っている時間帯であること。

 

具体的に触れておくと

競技場入口または森林管理局前からの

総合スポーツセンターからのバスは終了してますが、

 

大渡橋バス停(イオン高崎~前橋駅線)

20時20分と21時20分の2本

 

下小出バス停(渋川駅~群大荒牧~前橋駅線)

20時31分 20時46分 21時18分 21時46分の4本

 

そして、バス停の位置については、

改めてリンクを貼ろうかと思っていたら

群馬県のホームページ内に敷島公園周辺の

バス停案内のページができていました!!

それも、各バス停から敷島公園管理事務所への

距離と所要時間まで付いています!!

 

ガソリン高騰時代でもありますし、

コレを機に、是非とも公共交通での

観戦を改めて検討して欲しいものです。

 

<追記>
群馬県庁で働く皆様へ、公共交通利用向上は
”1度やる”ではなく”維持が大事”ですからね。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

8月3日(日)はFMラジオ持参で!!(一部【特設】)

私も危うく見逃すところだったのだが、

来る8月3日(日)に正田スタ@敷島で

行われるザスパ草津vs愛媛FC戦は

FM群馬の生中継対象試合になるそうです。

 

思えば、2008年7月から群馬テレビが

ワンセグ放送(とデータ放送)を開始したが、

ザスパ戦中継は大人の事情(←オイ)により

ザスパ寄り実況ができないスカパー!仕様。

 

その点を差し引くと、FM群馬からの

「100%ザスパ寄り」実況生中継は試合

会場で聞いても結構楽しいものです。

 

更に、この日は群馬テレビが当日の22時

30分からの中継録画を予告していたので、

FM群馬の生中継は尚更福音なはず。

 

ところが、ココからが【特設】ネタ。

FM群馬では

FMぐんま ザスパ応援サイト「ザスパチャンネル」

と言う特設サイトを開設している。あるいは、

Jリーグ公式サイトのラジオ中継のページ

を見れば、ラジオ局が告知していない段階で

早いうちから知ることもできたこともある。

 

ところが、次の8月3日の試合は

FM群馬のトップページの左下に小さく有る

番組情報の所に小さく出ていたっきりで、

同局のザスパ特設サイトにも
J公式にも出ていやしない。

 

でも、8月3日(日)の17時56分から
20時15分まで生中継はあるらしい

 

そんな体制で、どう認知度、
ひいては聴取率を上げてくつもり?

笹川アナウンサー元THE DJ羽鳥(現:営業)どの

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »