« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

某所の「とある方」急げっ!(オマケ付き)

以前、ザスパ草津でもドコモのP903iに対する

カスタムジャケットと言うのがありましたが、

 

auからは、10月11日に鹿島アントラーズの

フルチェン(外装+メニュー)が出るとか。

 

<基ネタ:2点ともケータイWatchより>

au、「鹿島アントラーズケータイ」を10月11日発売

au、端末外装・内装をまるごと交換「フルチェン」「ナカチェン」

 

でもよ。ふとした疑問が1つ。

au、ひいてはKDDIと言えば、

京都サンガFCトレーニングウェア広告と言う

大きめスポンサーで、TVで見ていると選手ビブスや

加藤久監督のジャージ姿で見かけているが、

 

鹿島が先なんだ(大謎)

 

オマケにもう1つ。ザスパ草津はJ2に昇格した2005年は

auがスポンサーで団扇とか頂いた記憶があるが、

06年からはドコモに行ってしまい、今季で3年が経つ。

その間に携帯でも番号ポータビリティが始まったから

そろそろ、入れ替わっても良いんじゃないの?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

あーあ(ホーム熊本戦結果)

Ts3h0141

Ts3h0144

Ts3h0145

結果論から言えば、勝負は前半19分に起きた、

相手の一発退場で付いていたのかもしれない

あれ以降、熊本はFW高橋選手に向けての

縦ポン一本勝負のガチガチに守備固めまくり。

 

その罠にマンマと引っかかって

スコアレスドローに持ち込まれた

2008年のザスパ草津。

 

これでは、「J1昇格争いに絡む」と

言った目標は達したかもしれないが、

このスコアレスドローで

J1昇格戦線からは脱落。

その意味で”終戦”だいな。

 

次の愛媛戦からは、生え抜きの若手を

2人くらい先発に混ぜて欲しいものです。

後藤選手に続く次世代を育てるために・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月28日 (日)

絶妙なタイミングで出た謎箱?

世の中はお盆休みの頃、

20ヶ月ぶりに携帯を買いました。

昔は「機種変更」って言っていたのですが、

前の機種からICカード差込型になったので

単純に「買った」と記せば良いようです(汗)

  

で、その機種は買った時点で在庫処分モードで

流通在庫を探ってもらったものなので省略しますが、

微妙にLISMO VIDEOと言う

長距離通勤してたら実は「持って来い?」

なサービスに対応していると知り、

2005年春に発売された家庭用タブレットPC

LISMO PORTと言うソフトをインストールしたら…

MUSICは何ら問題なく動作するのに

このPCではLISMO VIDEOを
利用するために
必要な
著作権保護機能が無いのでNG

とか言うメッセージが出やがった。

少々探ったら、最低でもCOPPとHDCPとか言う

機能が揃わないと使えないとか言うのだが、

 

PCで見れなくて良いのは承知として

携帯にデータを取り込む機能までも

制限を掛けるってどういうことやねん?

 
と思いませんか?

 

そんな機能のためだけにタワー系PCなら

ビデオカードの追加で済むかもしれないが

ノートPCを買い替えるのも以ての外だし。

 

そうこうしていたら、auが動いてきて

au boxとか言う箱を11月からレンタル提供するとか。

でも、月315円+12ヶ月以内の解約した場合

5250円の追金、最悪の11ヶ月解約を想定しても、

1万円以下で市場に出せる箱物家電で合法的に

クリアできる位の著作権保護と読み替えると

PCに対してビビリ過ぎじゃないか?

 

なお、この箱に対するインターネット上での記事を見ると

今まで思った以上に難しかったことを簡単にする機能が

含まれているらしいので追って触れようかと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

当番したかも(BlogPet)

てつごろうは、当番したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木監督は百も承知らしいが…(ホーム熊本戦は28日13時)

26日付の上毛新聞スポーツ面に掲載された

ザスパ挑戦の最終章
上位浮上目指し28日に熊本戦

とタイトル付けられた記事。

上毛新聞のWebでも長期公開の対象

なったので、ご一読頂ければ幸いだが、

この記事の最大のキーワードは

 

植木監督の「白黒ハッキリさせる」

 

そう、2008年9月はここまで3試合全て引き分け、

第3クール(31節横浜FC戦以降)で見ても、

1勝1敗4引き分けと言う2007年に本ブログで用いた

「引き分けチャンピョン」が再び頭を過ぎる状況。

(既に13引き分けで、現在、仙台と並んでJ2最多)

 

そんな状況で迎えるこれからの1ヶ月は

ホーム熊本→アウェイ愛媛→天皇杯3回戦徳島セカンド
@敷島サカラグ→ホーム水戸→出張ホーム徳島@熊谷

と、本稿執筆時点でJ2下位チーム等との5連戦

 

ここで、J2リーグ4連勝を挙げられれば、

11月戦線で何が起きるか判らない。

 

こう来たら、植木監督が語ったとおり

引き分けで終わってしまうのが

一番の不満と考えるべきだと思う。

 

相手の熊本は第2クール(ただし、5月末)の

ホーム戦こそ2-0で完封勝ちした一方、

第1クールのアウェイで敗れたほか、

先週からの直前2試合(アウェイ鳥栖→

ホーム横浜FC)でJ2初の連勝を挙げ、

一時期の低迷を抜け出した勘もある。

 

ガチガチに用心する必要は無いが、

監督の期待に選手がキッチリ答えられるか、

表面も大事だが実はチーム力、中でも

”絆”が問われる一戦になるであろう。

 

ついつい心配してしまう天気も

雨は降らないが少しヒンヤリと言った予報です。

28日13時に集え!
正田スタ@敷島!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

〆切間近!!&つい乗せられて買ってしまった

Ts3h0140

昨年、何気に初挑戦していた

群馬県民マラソン

今年も何気に申し込んではいるのですが、

当初の〆切9月30日(火)が迫っているし、

昨年同様10月5日(日)消印有効まで

延長されているようですが、

いずれにしても決断の瞬間は迫っています

「迷っている方はお早め」にと言うことで。

 

さて、本題。

9月24日(水)、自宅に配達された

某全国紙では何故か全面広告で載っていた

Happy Runningと言う音楽CD

広告が載った日に試聴もせずに買ってしまいました(;;;´Д`)

 

少し前にクラシックのコンピレーションアルバムが

流行っていたのと、ランニングが少し流行り

始めていることを狙ったものらしいですが、

 

特設サイトのイメージグラフ

非常に参考になります。

要はランニングをしようと思ったところで

「アゲて→ノセて→踏ん張らせる」

順番にクラシック音楽を並べたらしい。

 

電車の中で、じっくり聞いてから

トレーニングのお供にしてみようっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ここは東京駅から1.5km圏内だ!!【後編】

9月12日付けの記事でお送りした

東京駅から1.5km圏内で見つけた

天然温泉付きビジネスホテルのお話。

今日はその後編として、亀島川温泉

新川の湯について触れておこう。

 

館内2階に設置されている

浴室内の写真は撮りづらいので

楽天トラベルに掲載されているもので

代用させていただきますが、

茶褐色で湯の花がちょっと混じる鉱泉

(温度は低いので、成分的に温泉)でした。

 

逆に、湯温が低いことを利用して、

サウナ御用達の水風呂がほぼ源泉で

提供されていたのが注目点かもしれません。

あと、入浴後のアメニティ関係は殺菌された櫛

綿棒・ヘアトニック・髭剃り後にも使えるローション

などなど温泉地並みにしっかりしているのですが、

日帰りを軸にした施設と違う点を挙げておくと

 

1.湯上り後の機械式マッサージとかは無かった筈
  (基本的にはお部屋に戻って休むべし)

2.脱衣所に洗濯機&乾燥機がある
  (洗濯機は無料、乾燥機はガス式で有料)

 

と言ったところでしょうか?

 

さて、総じて言えば、東京駅から1.5km圏内、

京葉線・日比谷線の八丁堀駅にほぼ直結しており、

そのJR京葉線側も特急は停まらないが、何時しかから

快速は全て停まるようになったので、舞浜を始め

幕張・葛西方面にも使えるし、日比谷線に乗れば

銀座から始まり北に行けば上野と秋葉原、

西に行けば日比谷(有楽町)・六本木・中目黒へ

乗り換え無しで行けてしまうという利便性があるので、

1100円の朝食込みで予算8000円台で泊まれれば、

コストパフォーマンスは非常に高いと思われます。

 

あと、和洋室のセミダブルは必見です。

温泉大浴場が有る分、部屋は浴槽無しの

シャワー+トイレの構成ですが…(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ぱれいど

Ts3h0134

Ts3h0136

Ts3h0137

Ts3h0138

北京オリンピックで金メダルを取った

女子ソフトボールの選手たちのうち、

群馬県高崎市に活動拠点を置く

ルネサステクノロジから4選手、

および太陽誘電からの2選手が

昨日、高崎駅西口から高崎市役所まで

パレードをするということで散歩がてら

携帯カメラに収めてきました(v^ー゜)

 

<関連ニュース記事:2つとも時事通信より>

ソフト「金」の上野ら凱旋パレード

上野らに高崎市民栄誉賞=市内凱旋パレードも-ソフトボール

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

2008シーズン初M席観戦で気づいたこと

今日は休日に付きシンプルに

20日のホーム福岡戦を

今シーズン初めてM席から観戦したので

そのM席から撮った写真で気づいたこと

2本勝負で参ります( ̄ー ̄)ニヤリ

  

まず、問いかけの写真。

Ts3h0110b

 

私が気づいた2つのポイントは…↓

続きを読む "2008シーズン初M席観戦で気づいたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

【特設】福岡戦13時キックオフの所以は?

Test2

上記の画像はJリーグ公式HPの

チケット販売状況の画面キャプチャーであるが、

去る2008年9月20日の福岡戦は

カインズホーム様の冠マッチと言うこともあり、

チケットは70%以上売れたことになっていたが、

実際の入場者数は2,810人

(公称定員10050人に対して、ざっくり28%)

 

せっかく、デーゲームに
戻ったのに少ないと思った。

 

これに対して、直前3日間連続()で触れた

台風13号の影響が有ったからと言い切りたい所であったが、

どうも、お子様世代(保育園+幼稚園+小学校)の

運動会が集中したのでは?との噂が。。。

 

そう、そこが、今日の【特設】ネタ。

答えは、各個人では恐らく出せず、

オフィシャルのみぞ知るのは承知で記しますが、

 

お子様世代の運動会であれば、

小学校でも14時過ぎには終わる。

 

何かとアクセス面の不便さを指摘される敷島とは言え

17時とか19時キックオフであれば、運動会を終えて

前橋およびその隣接市からどうにかこうにか

来場していただける方が居たかもしれない。

 

一方で、13時キックオフに拘った理由とすれば、

キックオフ時刻の無意味な分散を防いだこと。

 

2008シーズンのホーム戦は最終戦となる

11月29日のC大阪戦が17時と言う以外

デーゲーム→13時

土日ナイト→18時

平日ナイト→19時(これは已む無し)

の何れかに統一されている点が挙げられる。

 

運動会で来場者が目減りするのを

カインズホーム様が予め知ってて

そのギャップを巧みに埋めた

と言う可能性まであったのか??

 

果たして、真相はどうだったんであろう??

個人的にはこれ以上の追求は避けるつもりですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

What is your HOME?(ホーム福岡戦結果)

Ts3h0118

前節、アウェイ甲府戦

 

2人少なくなったにも関わらず

引き離されたって喰らい付く

 

そんな戦いをe2!スカパーの

生中継で目撃してから1週間

 

福岡だって怖くない

 

と思ったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

終わってみれば、

草津1-1福岡

気合が空回りだったようにも見えなかったし、 

あちこちで小瀬での激闘は何だったんだ?

と記されるのは間違いないであろう。

 

逆に、小瀬で1試合2警告で退場になったDF2枚

(寺田選手・チェ選手)はお彼岸のお休み当番を挟み、

次の熊本戦で戻ってくるのは確実だったんだから

「1人位退場になっても構わないからとにかく勝つ」と言う

位の気合を見せてくれたって良かったんではなかろうか。

(注:わざと実行せよとは記してませんので。念のため)

 

2008ザスパ草津のJ2戦は、

この福岡戦までは上位または下位でも

J1経験のあるチームとの4試合が続きましたが、

この先10月25日までの4試合は、

熊本・愛媛・水戸・徳島と9月20日時点で

勝ち点差10以上有る下位との対戦が続きます。

 

この4戦4連勝、勝ち点12を得れば、

まだまだJ1への目があると思う。

この先は、熊本戦前日に。

 

<おとこわり>

体調復帰の道半ばに付き、

初のM席アップグレーダーで

観戦させていただきました。

更に、試合前には手荒い

”フ○ロタ○キ”を沢山頂きました。

ここに御礼申し上げます(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

分離するつもりだった(BlogPet)

きのうぺんぺんが、分離するつもりだった。
それできょう、解決したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風13号接近中に寄せた夜の小話

台風13号は、思っていたよりかは少し早めに

関東の海沿いを通っているらしいですが、

そんな夜に相応しい!?小話を1つ。

 

今夏は岩手・宮城内陸地震が起きてしまいましたが、

震災対応の1つのドキュメントが

意外な雑誌で取り上げられていたので紹介します。

 

続きを読む "台風13号接近中に寄せた夜の小話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

台風13号と共に…!?(ホーム福岡戦は20日13時[予定])

昨日の記事でも触れましたが、

明日20日の日中に、台風13号が関東地方に

接近または上陸する予報下にあります。

更に予報円の中心をなぞると、上陸するか

しないかギリギリと言う嫌らしい状態なのですが、

本稿執筆時点(18日21時頃)ではJリーグからは

試合開催可否に関するリリースは出ていない※ので、

一応、予定通りの時刻でキックオフされる前提★で行きます。

 ※ただし、アビスパ福岡の練習日程を見ると予定を
  1日繰り上げて既に関東地方にいらっしゃるようですが…

 ★雷を伴わず風だけで済むのであれば、
  2007年のホーム開幕徳島戦で「空っ風全開の中、
  スコアレスドロー」と言う試合がありましたな。

 

前節、アウェイ甲府戦では

結果的に2名の退場者を出してしまったとは言え、

久しぶりに「気迫満開!!」

いや「気迫一発勝負!?」

なザスパ草津を見たような気がします。

 

その気迫を開幕戦から毎試合やられたんであれば、

今年も今より下の順位だったんじゃないかと思うが、

勝負どころの1~2試合ではOKじゃないかと思う。

 

そう、ホーム福岡戦への期待は簡単。

 

1.過去の対戦成績など関係ない!!

2.メンバーが入れ替わるとは言え、
  甲府戦で魅せた気迫をもう1度だそう!!

3.そして、ホームでキッチリ勝とう!!

 

要は、台風13号と共に対戦相手をぶっとばせ!!と言うことです。

 

ちなみに、DF2枚抜け(田中選手+ぺ選手)は

6月15日のホーム徳島戦で勝っているし、

DF+MFの3枚抜けは今季2回有り、

8月3日のホーム愛媛戦ではぺ選手+秋葉忠選手

+松下選手の3枚抜けでも草津2-1愛媛と勝っている。

唯一、その次の8月10日アウェイ水戸戦では

ぺ選手+田中選手+松下選手の3枚抜けで

2-2と引き分けているが、アウェイを入れても負けては

居ないし、ホームでは2枚以上抜けは全て勝っている。

 

自信を持って鼓舞すべし!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

迷走台風13号よ週末関東直撃はカンベンしてくれ。。。

2008シーズンは日曜開催が多いJ2ですが、

今週末は全試合20日土曜日開催が予定されています。

 

その理由は、お彼岸の23日(火・祝)にも試合が

予定されているためですが、ザスパ草津は

幸運にも第3クールのお休み当番が設定されて

いたため、イマイチピンと来ないのも事実です。

 

更に今シーズンは「屋根は無いに等しい」

スタジアムからすれば天敵とも言える雨に

ホーム戦が祟られている様な気さえします。

 

で、20日(土)のホーム福岡戦は

久しぶりのデーゲーム13時開始予定な上、

カインズホームのスペシャルマッチでしたが、

本稿執筆時点の予報によるとドンピシャのタイミングで

”迷走”台風13号が関東地方に接近または上陸だとか。

 

過去に台風でJリーグが延期と言うのはあったけど、

この福岡戦さえ乗り越えれば10月末までのリーグ戦は

勝ち点が比較的離れている下位チームとの

対戦が4つ続くのでモチベーション的には

決行したいんじゃないかな?と予想しますが、

この結末は如何に!?

<参考>

気象庁 | 台風情報 ※2008年13号

台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp

デジタル台風:台風200813号 (SINLAKU) - 気圧・経路図

アビスパ福岡の練習スケジュール(19日PMが移動時間)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

「寝言」いや「大イビキ」のその後!!!

ついに作ってしまったか…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ts3h0108b

Ts3h0109b

某自治体首長さんよ、

そんなん誘致する前にやることあるだんべ?

 

群馬県内でのJRで

山間部を含めて最長駅間となる

7.0km間駅無しと言う

超お恥ずかしい状態に

メスを入れる方が

先だんべな!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

【今夜22時から!![補足有]】ETC割引のルール変更!!

既にご存知の方も多いとは思いますが、

今夜22時から高速道路会社の

ETC割引のルールが変わります!!

 

<その1:土日祝日は日中も5割引>
【16日7時30分追記→20日日中より実施予定】

◎これまで、通勤割引として朝(6時~9時)と
 夕(17時~20時)に5割引が設定されていたが
 土日祝日はその谷間(9時~17時)も5割引とする

◎料金所通過時刻は入口・出口のいずれか1方が満たしていればOK

◎大都市近郊区間を除く片道100km以内と言う条件は
 通勤割引と一緒だが、9時~17時の間は1カード2回までとなる。
 (通勤割引は1カードにつき朝1回+夕1回まで)

 

<その2:深夜割引の割引率が曜日依存に>
【16日7時30分追記
 →その2だけは”予告”でした】

◎これまで、深夜割引は料金所の出入りに拠らず
 0時~4時を跨いで利用すればOKで、
 割引率は当初は3割引のところ
 原油高騰対策で4割引にまで拡大されていましたが、
 今夜から今後、曜日依存となります。

◎予定通り変更された場合の割引率は以下のとおり
 土日祝日:3割引(当初の割引率に戻る)※
 平日   :5割引(大型車対策で更に拡充?)

 ※一部報道で単に「終了」と書かれていたので、
  もしかして「割引率ゼロ」になってしまうのかと思ったら、
  NEXCO東日本のHP掲載情報(PDF)によると
  「当初の3割引に戻る」と言うのが正しいようです。

 

<その3:平日に深夜割引の前倒しが始まる>
【16日7時30分追記→16日夜より実施予定】

◎上記にもありますが、深夜割引の適用時刻は
 午前0時~4時を跨ぐ通行が基本でしたが、
 これに加えて、平日に限って22時~0時に
 料金所を出た場合に3割引が加わります。
 (注:この時刻判定は出口のみが対象とのこと)

 

なお、ETC割引が重複する場合は最大の

割引率が適用されるルールは変わらないので、

練馬←→富岡・駒寄PA・伊勢崎などでは

22時~6時の間は5割引(大都市近郊早朝夜間

割引)が適用されることは変わらないそうです。

 

この改定で休日の深夜割引が4割引→3割引と言うのは

Jのアウェー観戦者にとってはチョット痛い筈ですが、

それ以外の時間帯は基本的に割引拡大方向なので、

概ね歓迎と言ったところでしょか。

 

そういえば、同じ県内でも東毛(太田・桐生)・

北毛(沼田・みなかみ)・西毛(富岡地区)など

県内でもちょっと遠いエリアからの観戦者不足に

悩んでいるであろうザスパ草津にも土日祝日の

日中割引と言うのは案外朗報かもしれませんな。

 

最後に、E-NEXCOカードの加入、まだまだ募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

プロレスで言えば「カウント2.99」の連続(アウェイ甲府戦結果)

まず、最初に一言。

この一戦はザスパ草津の

J2史上に残る乱戦の1つ

に数えられるであろう。

 

その上で、話を木曜日まで遡ります。

恥ずかしながら、小生、風邪を召しまして、

現地に行かず、e2!での生観戦となりました。

 

その風邪がちょっとおかしくて

①木曜日の朝、至って元気で出勤。

②お昼休み、普段はメタボ対策で
 ご飯を1/4残す箱弁当を完食。

③午後3時過ぎ、急に熱っぽくなる。

④午後5時半、耳たぶに太ももまで熱っぽい状態で帰路に。

⑤午後7時、病院で熱測ったら39℃オーバーbombannoy

 

今は、医薬でコントロールできてはいるのですが、

午前中熱が下がっても、夕方には微熱と言った状態で

金曜日は会社を休み、土日月の3連休を併せて

4日連続養生で復活できるか?小生??と言う状況です。

(ここ3日間位はこの記事を除き体温が低い午前中に執筆中:爆)

 

さて、話を甲府vs草津の試合に戻しますが、

プロレスに例えてしまえば

 

「タイトルマッチに望んだチャンピョンが

カウント2.99でひたすら返す状態」だったかと。

 

椅子攻撃を喰らったら浴びせ返す、

フォールされたら首の皮一枚で返す、

その末の時間切れで何とか防衛。

 

そんな試合だったかと。

 

まあ、甲府との今季の対戦が終わった筈なので記すが、

ブラジル人FW2人入れた上に、草津のフィールド

プレーヤーが2人少なくとも縦ポン1本勝負なんだなと。

 

「負けて順位が落ちる」と言う最悪のシナリオは

防いだのは確かだし、アウェイ戦で負けなかったので

評価したいところではあるのだが、甲府戦ドロー

と言う結果がハッキリとした形になるのは

次のホーム福岡戦に持ち越されたと言えよう。

 

そう、次節DF3人同時出場停止※をどう乗り越えるか?

 ※チェ・ソンヨン選手と寺田選手が1試合2警告退場
  ペ・スンジン選手が実に3回目の累積4枚(2試合停止の筈)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ゴールを奪え警報発令!(アウェイ甲府戦は本日18時30分)

今になって思うが、

8月24日のホーム岐阜戦の

草津3-1岐阜と言う結果が

微妙に響いてしまっていると思う。

 

翌日の記事で触れたように、

前半だけで草津3-0岐阜であれば、

90分終了時の結果が草津4-3岐阜と

なったとしても「90分で4点取った」と言う

J2でのクラブ記録を樹立すべきだったろうし、

「とにかく勝てば良い」と言う構えでだったので

あれば、草津2-1岐阜でも良かった訳で。

 

何が問題かというと、その後の湘南4-0草津、

草津0-0山形と言う結果を見てしまうと、

幾ら順位が上のチームと当たったからと言えども

岐阜戦では直前に高田選手が網膜剥離で

離脱と言うショックが加わったから

3点取れたと言われかねないって事。

(ってか、ここで言ってしまったか:大汗)

 

いずれにしても、2008年のJ2戦が

残り10試合となったこの機に及んで

3戦連続無得点は許されないし、

この一戦に負けてしまうと、もれなく

順位ダウンと言うオチが待っている。

 

相手の甲府は、前回6月のアウェイ戦の直後に

ブラジル人FW2名が加入した影響も有って、

7月以降は無得点試合が僅かに1(7・9横浜FC戦)

恐らく1~2点は普通に取ってくるであろう。

 

なにはともあれ、ゴールなくして勝利無し。

3点でも4点でも取って帰って来い!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

考えようによっては防災グッズかな?

ここ数年、群馬県に接している新潟、

そして近いと言えば近い宮城・岩手などで

震度6クラスの地震が頻発しているということで、

今まで非常持ち出し袋なんか用意したことの無い我が家

でも「今年こそ用意するか?」と言う雰囲気ができつつあります。

 

先だっての防災訓練でも、都内側の船着場で

アマチュア無線家(HAM)なオジサンと災害時の

アマチュア無線が果たすべき役割について

5分少々お話させていただいたりしましたが…

(ここ10年位実質QRTですがコールは維持中だったり:汗)

  

さて、本題。

今の時代、災害発生時には

食料に水にトイレも求められますが、

その次に求められるのが電源。

 

ラジオに携帯に、

個人的には無線機の電源もか(汗)

 

ポータブル発電機を持ったり、マイカーの燃料と

バッテリーを活かす手もありえるとは思えるが、

個人的に注目しているのは太陽電池。

 

(復活の噂があるとは言え)現時点では太陽光発電を

家庭の屋根に載せる際に頂けていた補助金は国ではなく

非常に限られたエリアになってしまっていますが、

携帯とかラジオを動かすくらいであれば、

もっと小さいものでも良いんじゃないか?と思っていました。

 

そんな折に、見つけたのが以下の2つ。

詳細は各リンク先をご参照あれ。

 

<その1>
三洋、太陽電池で光るLEDライト「eneloop solar light」
~USBポート経由で携帯などの充電も可能~
(家電Watch 2008年9月2日付)

上記の三洋電機ニュースリリース(防水性について記述あり)

上記の三洋電機製品紹介ページ

<その2>
株式会社アイエール電気(高崎市の会社だそうです)

太陽光発電LED ソーラー庭園灯 EYK-20GS

同製品の仕様書PDF(バッテリーを内臓し、

シガーライター電源出力可能と言う記述有り)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

廃止(BlogPet)

きのうは廃止したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは東京駅から1.5km圏内だ!!(前編)

8月30日(土)のアウェイ湘南戦@平塚の試合終了後、

翌日の記事とさせていただいた「訓練」に備え、

久々に都内で宿泊してみようか?と思った私。

 

今回の集合地は…実に、銀座のド真ん中。

それも、三越と松屋の両デパートの裏にある王子ホール

こんなロケーションで、近くに数千円単位で泊まれる

ビジネスホテルなんてあるのか?と思って探したら…

 

東京メトロ日比谷線で銀座から2駅、

東銀座から1駅先に八丁堀と言う駅があるんですが、

そのJR京葉線側のB4出口から徒歩1分の場所に…

(このB4出口が群馬の感覚ではトンでもない場所にあるのだが…)

 

都内では非常に珍しい

「天然温泉付きビジネスホテル」

 

があるとの情報が( ^ω^)

 

普通に予約すると1万円を超えてくるらしいが、

このホテルを楽天トラベル経由で予約すると

1泊+朝食バイキング付きで

ジャスト7000円で泊まれるプランが

期間限定で設定されていると知り、即決。

(セミダブルベットになるがカップルで8500円だとか)

 

ところが、このホテルにチェックインし、

部屋に入ったら、温泉以外にも

他のビジネスホテルには無い…

080830_153701

こんな設備↑にそんな設備↓がありましたとさ(後編に続く)

080830_153602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

「デジタル版通貨危機」から新たな展開!?

約4週間前にお送りした

「デジタル版通貨危機迫る!?」

と言う記事で、

古参Edyユーザーであった

コンビニのam/pm

PASMOの電子マネー※を平行導入した

ことを取り上げたのですが

 ※SUICAも利用可(相互乗り入れ)

 

昨日の日経新聞(紙面は1面だったらしい)記事で

 

am/pmの親会社の意向で

ローソンかファミマに

売却りするのではないか?

 

と言う記事が流れたとか。

 

am/pm側はそれを否定するニュース

リリース(注:PDF)を出したようだが、

この行方は如何に??

 

<その他、関連リンク>

Googleニュースによるクリップ

ロイター通信による記事

群馬県内のam/pm店舗リスト

<追記>

JR前橋駅北口の店舗を含め、

前橋駅の近くのコンビニと言うと

am/pmしかないというのは

前橋の中心市街地にマクドナルドなんか出店しないのに

何故かロッテリアが長年佇んでいる点に匹敵する

「前橋の◎不思議」の1つなんだよなぁ~(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

群馬県鉄道網活性化研究会の状況(その1)

このブログでは2008年8月6日の記事で触れた

群馬県の「鉄道網活性化研究会」

 

この第1回会合は1ヶ月前の8月8日に行われた筈だが、

ここでどんな話し合いが持たれたかは個人的に

検索する限り明らかになっていませんでした。

  

しかし、丁度1ヶ月経った9月8日(月)付けの

上毛新聞の「論壇ぐんま」(紙面は確か1面左上、

インターネットでも長期にわたり全文閲覧可能)に

この研究会が発足した背景と第1回会合で

話し合われたことについて触れられました。

 

背景論の中では、公共交通(JR+私鉄+バス)の

利用率は僅か5%にも満たない一方で、

自家用車率は実に93%(全国平均66%)

 

議事概要では県の対応について

PDCAサイクルのCとAが見えない点と

両毛線に対して大ブーイングが飛んだらしい。

 

両毛線の矛先はハード面から言えば

◎新前橋~前橋間(利根川横断)が何故か単線

◎伊勢崎駅でのJRと東武の関係
 ・接続が悪い時間帯がある
 ・現在進められている伊勢崎駅の高架化が進捗すると、
  JRと東武間で平面乗り換えが全く不可能となる
  (改札口がJRと東武で分離されることを含む)
 ・JRと東武の直通運転構想は夢のまた夢
  (栗橋では特急列車限定とは言え、新たな接続点を作ったのにね)

◎駅間が広い、昔あった無人駅を何故なくしたのか?

◎岩宿駅~桐生駅の間(わたらせ渓谷鉄道下新田駅付近)で
 JRと東武桐生線が交差しているのに両者とも駅無し

◎桐生駅および桐生市内の4社入り乱れ複雑怪奇状態の整理
 (4社→JR・東武・上毛電鉄・わたらせ渓谷鉄道)

[参考]栃木県の佐野駅・栃木駅でのJR東武連携が脆弱

[参考]インターネットの某掲示板で根強い
    両毛線の栃木県側はJR大宮支社
    (宇都宮線担当支社)に譲るべきだ論

議論は両毛線集中砲火で済むとは思っていないが、

個人的には高崎駅の在来線ホームにおける

「発車ホームが固定できない」と言う欠格を

「数年前に喰らった挑発的な非接続」を生まずに

解決させるのが先だと思う。

 

それには、信越線北高崎駅のすぐ東側にポイントを

1箇所増設する道筋が見えてくると思っているのだが…

(実は、これを実行すると高崎市内の2箇所の
 踏み切りが少なくとも日中は全く閉めなくて済むと言う
 交通安全面の副次効果も生むのだが…)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

【オンライン締切間近!!】10・26群馬県太田市で走ろう!!

昨年から、微妙に走り始めた小生。

(おっと、この時の完走証を忘れた:爆)

 

昨シーズンは6月の嬬恋を最後に

暑さのためオフとしていたのですが、

 

先週、避難訓練とか言いつつ、

合計10km歩いて徐々に活動再開。

(速度は全然違いますがね…)

  

そうこうしているうちに、

明日で締め切りとなる大会がありますよ!!

 

10月26日(日)午前8時スタートの

群馬県太田市上州スバルマラソンの

オンライン締め切りは明日10日です!!

 

あと何年買えるか判らない、

いや、プレミア化するかもしれない(謎)

「スバルが開発した軽自動車」が

当たっちゃうかもしれないぞ!!

 

とにかく、お申し込みはお早めに!!

 

<関連リンク>

上州太田スバルマラソン参加者募集(群馬県太田市HP)

2008上州太田スバルマラソン(runnet)
 【オンライン申し込みは上記リンクから!!】

パンフレットPDF(runnet)

 

<追記>

この週のザスパ草津の戦いは、

今年唯一、熊谷へ出張するホーム徳島戦が

前日25日13時キックオフの予定です。

一応、被らないぞ!!!!!!!!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

1点に絞って触れておこう(ホーム山形戦結果)

前節、湘南戦で大量失点したので、

盛り塩を復活させて望んだホーム山形戦

Ts3h0089

終わってみれば、両チーム

得点入らず、スコアレスドロー

Ts3h0091

Ts3h0094

この結果の受け止め方は人それぞれになるかと思うが、

今日は多くを語らず1つのポイントに絞って触れておく。

 

 

 

それは…………………………………

 

都倉選手よ”野獣”になれ!!

 

怒ってはいないが、今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 7日 (日)

正田スタのお天気

正田スタのお天気
試合中はどうにかこうにか持ちそうかな?
お時間の許される方、是非とも前橋は敷島公園の正田スタまでお越し下さいo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「逆転発想」で望め!?(ホーム山形戦は本日18時)

さて、昨日の記事で前節アウェイ湘南戦での

4失点無得点の大敗がどう影響して、

どう修正すれば勝てるのか

について触れるべき今日の記事。

 

これまで、草津vs山形戦といえば、

後半ロスタイムか
試合後に何かが起きる

ケースが多かった。

参考1:2008年4月21日の記事
参考2:
2008年4月19日の記事

原因は各試合ごとに有ったとは思うが、

 

1つ頂けないのは「後半ロスタイム…」の件、

山形が草津以外のチームと対戦する時に

後半44分(含む:ロスタイム)の得点

が多いかは定かではないが、

余りにも取られすぎだと思うし、

ここを押さえなければ、上記リンクにある

2008年4月の悲劇は繰り返されるだろう。

 

でもよ。この山形戦は

J’sゴールのプレビュー記事でも触れられているとおり、

この一戦に負けたらもちろんであるが、

たとえ引き分けで終わったとしても

J1昇格戦線からは随分遠いてしまう。

 

おまけに、山形が現時点でJ1自動昇格圏内となる2位、

一方で、草津は順位こそ落ちてないが得失点差の貯金を

前節の湘南戦で相当取り崩してしまい、僅かに+1。

この状況下で「勝ち点3を取りに行く」ためには、

こんなモチベーションを保っていくしかないであろう。

 

05の京都

06の神戸

07の東京V

 

と対戦する時の

張り詰めた緊張感と俄かな奇策。

 

ただし、過去3年と1つ違う点を最後に触れておく。

 

簡単に引くな、ゴールに
向かって突き進め。

 

なお、この試合、

FM群馬で生中継の予定有り。

FMが聞けるラジオまたは

携帯電話の持参をお忘れなく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

明日の山形戦を展望する前に湘南戦を振り返る

2008年8月30日(土)の19時55分頃、

携帯で確認してたJ2途中経過を振り返ると…

水戸1-4広島(終了)
横C1-4山形(終了)
岐阜0-1愛媛(終了)
C大3-2徳島(終了)
甲府4-0熊本(後半途中、終了時5-1)
福岡0-1鳥栖(ハーフタイム、終了時2-2)

仙台→お休み当番 

  

と言う状況であった。

このとき、平塚競技場は

湘南2-0草津であったが、

 

ふと…

この日、勝つチームは90分で
4点取る勢いを持っているのか?

と言う「嫌な予感」がしたんだよな。

 

それが、現実となって湘南4-0草津で終わるとは…

 

05~07年に特定の幾つかのチームに

「3~4失点は当たり前に覚悟せよ」

と言う時期は有ったとは言え、これまで、

1点差以内の試合が殆どであった

湘南に4点差負け

と言うのは大きな衝撃だったと思う。

 

試合後の記者会見で植木監督は

サバサバと喋っていたようであるが、

あの日は素人目でも気づいたほど湘南の足は速かった。

その状況下で草津側から見れば、

ヤバイほど高い位置で湘南にボールを奪われるし、

ボールを持ってもすぐ失うし、

結果として、良い所無しだったのは認めざるを得ない。

 

果たして、その結果が明日夜の山形戦に

どう影響して、どう修正すれば勝てるのかについて、

明日未明公開予定として触れようと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

群馬は在勤しなかったよ(BlogPet)

きのうてつごろうの、しなっぽい向上するはずだったの。
だけど、一般募集へ出張したかったの♪
それできのうてつごろうと、群馬は在勤しなかったよ。
だけど、きょう、てつごろうと発端は記録したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この3日間はラジオに注目!!

今週月曜日の9月1日は防災の日。

非常持ち出し袋にはラジオをお忘れなく

と言うお話も無くは無いですが、

 

今日5日は第1金曜日と言うことで

15時から15時30分まではFM群馬

南まりかのオーレ!ザスパDX!!

18時台にはNHK前橋FMトワイライト群馬

VIVA!ザスパ!!が放送される日となります。

 

前節のアウェイ湘南戦の衝撃的な結果を受けて、

選手・監督・コーチがどう触れられるか

チョット見もの、いや聞き物かと思います。

 

そして、7日(日)にはホーム正田スタ@敷島で

草津vs山形戦が行われますが、

この試合に対しては

FM群馬の実況生中継が予告※されている。

FM群馬トップFM群馬特設トップJリーグ公式

 ※前回、8月3日(日)のホーム愛媛戦では
   結局、Jリーグ公式やFM群馬の特設サイト
   「ザスパチャンネル」も掲載されぬまま、
   中継は行われたと言う事例があった

 

その、生中継でのピッチレポーターは

「素の絶叫」で人気を呼んでいる

南まりか嬢かと思いきや…

 

マッスルこと佐藤正美氏が

クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

おまけに、解説には…

オヤジこと小島伸幸氏が

クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

こりゃ、どういう中継が待っているんだ??

 

以下、明日(予定)のホーム山形戦プレビュー記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

「背水の陣」を誓ってから1年

2007-2008シーズンの三洋電機ワイルドナイツは、

ラグビートップリーグでリーグ戦全勝という記録を残したものの、

プレーオフのマイクロソフトカップで敗れ、準優勝で終わった。

しかし、リベンジを誓った日本選手権では優勝、

実に47年目の初めての日本一に輝いた。

(参考:このブログ2008年3月17日の記事

 

あれから1年、

明日2008年9月5日(金)のナイトゲームで

ラグビートップリーグ2008-2009シーズンが

 

三洋電機ワイルドナイツ(プレーオフ準優勝、総当たり戦1位)

vsサントリーサンゴリアス(プレーオフ優勝、総当たり戦2位)

 

と言う「トップ対決」で開幕します!!!!!!!!!

 

今年の三洋ワイルドナイツは選手は殆ど

変わっていないのでさほど心配していないが、

昨季まで監督を勤められていた宮本さんが

日本一達成で勇退ということで、後任の

飯島監督がどういうチーム作りを展開するのか、

そこがポイントじゃないかと思う。

 

一方、観戦・応援する側のポイントとしては

①昨シーズンに開催されなかった太田周辺での試合がある

 ◎足利市総合運動公園陸上競技場 9月21日(日)15時キックオフ

 ◎熊谷スポーツ文化公園ラグビー場 10月11日(土)12時キックオフ※
   ※この日は4チームが集まり続けて2試合有るらしい

 ◎前橋・敷島公園サッカー・ラグビー場 12月7日(日)13時キックオフ

②とは言え、太田開催は3試合ある

 10月25日(土)・12月13日(土)・1月4日(日)各日13時キックオフ

  ※10月25日はスバルマラソン直後だったような…

③群馬テレビによる中継も5試合有る。遠方の試合も中継される。

 ・9月5日(金)開幕戦22時30分~
 ・12月21時(日)19時~
 ・1月4日(日)19時~
 ・1月11日(日)19時~
 ・1月18日(日)総当り最終戦22時30分~

④リーグ全体で自由席5枚つづり回数券(5枚で5000円)、
 秩父宮限定SUICA入場など新しい企画チケットが展開される

 

昨年は大きな野暮用で現地観戦ができなかったので、

今年は太田・前橋・足利・熊谷の中から2~3試合は

見に行けたらなと言うのが個人目標です。

 

連覇に向かってがんばれ!ワイルドナイツ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

時代の流れに飲まれた?

個人的にはブログを始めてから

2回ほど利用させていただきました

 

「快速ムーンライトながら」 

 

2007年3月に東京駅発の時刻が繰り上がって不便になり、

2008年3月には、料金は大幅に違ったものの、

走る時間帯と運行区間がちょっとばかり

近かった寝台急行「銀河」が廃止されたので、

 

Xデーは近い

 

とは思っていたが、一昨日、2008年9月1日付けの

朝日新聞Webに意図的に流した臭いスクープ記事が…

 

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(1ページ)

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(2ページ)

 

今年度末(2009年3月?)に予定するダイヤ改正では

毎日運転は改めるが、多客期の臨時便は残ると言うが、

更に3年位したら、臨時までも無くならないかと心配です。

 

夜行高速バスの盛況、更に安価なツアーバスの台頭、

地方都市などではビジネスホテルの価格破壊により、

無理してまで鉄道の夜行列車での移動はしなくて済む

時代になったとは思うが、当事者のしЯ束海が展開する

新幹線でECO出張と言うサイトでは

鉄道のCO2排出量は航空や自動車より大幅に少ない

と訴えているのにね(汗)

 

逆に、夜行快速の指定席券は¥510と安いことに目を付け、

あらかじめ押さえておいて乗れなくなったのに

面倒臭いから払い戻さない(乗車率が下がるモト)とか

端っからオークションで転売目的で指定席を

買い漁ると言った行為があるとかないとか…

臨時化されてからも、こういうのは勘弁して欲しいと思う。

 

<参考:旧ブログより「ムーンライトながら」利用紀行>

2006年3月4日の記事一覧
(06開幕戦、神戸0-3草津)

カテゴリ[特設]2007小浜線&京都潜入記
(07お盆京都戦@西京極、1-1引き分け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

これまた驚いた

今日こそは先週末に行われた、アウェイの

湘南vs草津戦について触れようかと思ったら…

福田総理が辞任表明と言うニュースが飛び込んできた。

 

群馬県出身者の総理大臣ということで

近隣では擁護する声もあっただろうけれども

この先、解散・総選挙が無くとも衆議院議員の

任期満了まで残り11ヶ月ちょっととなった今、

 

「選挙なんて知らないし、投票したことも無い」

 

と一見楽なように見える権利放棄することなく、

日本のあり方、少しマクロ的に言えば行政のあり方に

ついて考えてみるタイミングができたんではないかと。

 

その一方で、議員数2番目の某政党に告ぐ。

あれだけ「議員数1番目の某政党に逆風」と報じられた中、

昨年の参議院選挙の群馬県選挙区だけは

投票締め切り時刻の僅か5秒後に

NΘKから逆風政党に当確が出たと言う

例外中の例外的なボロ負け選挙区だった

点を踏まえ、次の衆議院選挙に対し、

県内5選挙区中、2つ以上勝つ気で居るのか、

それとも、思い切って県ごと捨て去るのか。

そろそろハッキリさせて欲しい。

 

<おことわり>

記事の性格上、ノーコメント、ノートラックバックで。

 

|

2008年9月 1日 (月)

防災の日に寄せて、昨日の訓練を振り返る

一部の方には

「31日の遅くとも午前10時に更新するのでお楽しみに」

とお知らせしていたのですが、

 

総務部門がさいたま市内にある

私の勤務先からのお誘いを受け、

八県都市(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・

横浜・川崎・千葉・さいたまの各政令指定都市)

合同の徒歩帰宅訓練に参加させていただきました。

 

途中経過につきましては、最後に羅列する

8月31日のモブログ投稿をご覧頂きたく存じますが、

この訓練を通じて感じたことを幾つか。

 

◎途中2回の指定休憩時間を挟んだとは言え、
 夏場と言うことで特別なトレーニング
 無しでしたが、一応10kmは歩けました。

◎でも、通算6km過ぎからふくらはぎが張ってきたのは
 判っていたので日ごろの体力作りは重要だと痛感

◎群馬県は他の自治体に比べて、地震災害は少ないと
 言われては居るが、備えは欠かさないほうが良いと思う。

◎体験して初めて気づいたがが、震災時に水上交通という
 選択肢がある自治体は少し羨ましかった
 ※群馬には利根川や渡良瀬川もあるが、恐らく水嵩が
  低くなってしまい日常的に使える水上交通とは思えないなと…

<参考>

埼玉県/消防防災課/徒歩帰宅訓練参加者募集
(一般募集は恐らく埼玉県に在住か在勤に限定されると思われます)

防災意識向上へ日曜訓練 銀座の百貨店から救出も
~47NEWS~

時事ドットコム:大地震想定し防災訓練=在日米軍も参加-東京都

 

<昨日の新ヨタ日記の記事(再掲)>

  • ゴールゴールゴール
  • 第4チェックポイント
  • 第3チェックポイント
  • 第2チェックポイント
  • 第一チェックポイント
  • くぅ~~~~~~~~~
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »