« これまた驚いた | トップページ | 「背水の陣」を誓ってから1年 »

2008年9月 3日 (水)

時代の流れに飲まれた?

個人的にはブログを始めてから

2回ほど利用させていただきました

 

「快速ムーンライトながら」 

 

2007年3月に東京駅発の時刻が繰り上がって不便になり、

2008年3月には、料金は大幅に違ったものの、

走る時間帯と運行区間がちょっとばかり

近かった寝台急行「銀河」が廃止されたので、

 

Xデーは近い

 

とは思っていたが、一昨日、2008年9月1日付けの

朝日新聞Webに意図的に流した臭いスクープ記事が…

 

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(1ページ)

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(2ページ)

 

今年度末(2009年3月?)に予定するダイヤ改正では

毎日運転は改めるが、多客期の臨時便は残ると言うが、

更に3年位したら、臨時までも無くならないかと心配です。

 

夜行高速バスの盛況、更に安価なツアーバスの台頭、

地方都市などではビジネスホテルの価格破壊により、

無理してまで鉄道の夜行列車での移動はしなくて済む

時代になったとは思うが、当事者のしЯ束海が展開する

新幹線でECO出張と言うサイトでは

鉄道のCO2排出量は航空や自動車より大幅に少ない

と訴えているのにね(汗)

 

逆に、夜行快速の指定席券は¥510と安いことに目を付け、

あらかじめ押さえておいて乗れなくなったのに

面倒臭いから払い戻さない(乗車率が下がるモト)とか

端っからオークションで転売目的で指定席を

買い漁ると言った行為があるとかないとか…

臨時化されてからも、こういうのは勘弁して欲しいと思う。

 

<参考:旧ブログより「ムーンライトながら」利用紀行>

2006年3月4日の記事一覧
(06開幕戦、神戸0-3草津)

カテゴリ[特設]2007小浜線&京都潜入記
(07お盆京都戦@西京極、1-1引き分け)

|

« これまた驚いた | トップページ | 「背水の陣」を誓ってから1年 »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/42362330

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の流れに飲まれた?:

« これまた驚いた | トップページ | 「背水の陣」を誓ってから1年 »