« 当番したかも(BlogPet) | トップページ | あーあ(ホーム熊本戦結果) »

2008年9月28日 (日)

絶妙なタイミングで出た謎箱?

世の中はお盆休みの頃、

20ヶ月ぶりに携帯を買いました。

昔は「機種変更」って言っていたのですが、

前の機種からICカード差込型になったので

単純に「買った」と記せば良いようです(汗)

  

で、その機種は買った時点で在庫処分モードで

流通在庫を探ってもらったものなので省略しますが、

微妙にLISMO VIDEOと言う

長距離通勤してたら実は「持って来い?」

なサービスに対応していると知り、

2005年春に発売された家庭用タブレットPC

LISMO PORTと言うソフトをインストールしたら…

MUSICは何ら問題なく動作するのに

このPCではLISMO VIDEOを
利用するために
必要な
著作権保護機能が無いのでNG

とか言うメッセージが出やがった。

少々探ったら、最低でもCOPPとHDCPとか言う

機能が揃わないと使えないとか言うのだが、

 

PCで見れなくて良いのは承知として

携帯にデータを取り込む機能までも

制限を掛けるってどういうことやねん?

 
と思いませんか?

 

そんな機能のためだけにタワー系PCなら

ビデオカードの追加で済むかもしれないが

ノートPCを買い替えるのも以ての外だし。

 

そうこうしていたら、auが動いてきて

au boxとか言う箱を11月からレンタル提供するとか。

でも、月315円+12ヶ月以内の解約した場合

5250円の追金、最悪の11ヶ月解約を想定しても、

1万円以下で市場に出せる箱物家電で合法的に

クリアできる位の著作権保護と読み替えると

PCに対してビビリ過ぎじゃないか?

 

なお、この箱に対するインターネット上での記事を見ると

今まで思った以上に難しかったことを簡単にする機能が

含まれているらしいので追って触れようかと思います。

 

|

« 当番したかも(BlogPet) | トップページ | あーあ(ホーム熊本戦結果) »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/42613490

この記事へのトラックバック一覧です: 絶妙なタイミングで出た謎箱?:

« 当番したかも(BlogPet) | トップページ | あーあ(ホーム熊本戦結果) »