« 台風13号と共に…!?(ホーム福岡戦は20日13時[予定]) | トップページ | 分離するつもりだった(BlogPet) »

2008年9月20日 (土)

台風13号接近中に寄せた夜の小話

台風13号は、思っていたよりかは少し早めに

関東の海沿いを通っているらしいですが、

そんな夜に相応しい!?小話を1つ。

 

今夏は岩手・宮城内陸地震が起きてしまいましたが、

震災対応の1つのドキュメントが

意外な雑誌で取り上げられていたので紹介します。

 

その雑誌とは・・・ 

CQ ham radio 2008年10月号
~そのとき,ハムはどうする?~
大規模災害とアマチュア無線

(CQ出版社・9月19日発売・定価870円)

 

ぶっちゃけ、小生もこの雑誌を買ったのは

15年ぶりくらいでしたが、岩手・宮城内陸地震で

実際に人命救助や被災状況把握にアマチュア無線が

唯一の通信手段になった事例があったらしく、

そのドキュメントが記されています。

(まだ、全て読んだわけではないですが…)

 

小生もハンディ機2台にAC電源しか使えない

オールバンド機で移動局免を持っていますが、

たまには運用しなくては…なんて(汗)

 

では、台風が通り過ぎるまで、良い夜を。。。

|

« 台風13号と共に…!?(ホーム福岡戦は20日13時[予定]) | トップページ | 分離するつもりだった(BlogPet) »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/42527256

この記事へのトラックバック一覧です: 台風13号接近中に寄せた夜の小話:

« 台風13号と共に…!?(ホーム福岡戦は20日13時[予定]) | トップページ | 分離するつもりだった(BlogPet) »