« 廃止(BlogPet) | トップページ | ゴールを奪え警報発令!(アウェイ甲府戦は本日18時30分) »

2008年9月13日 (土)

考えようによっては防災グッズかな?

ここ数年、群馬県に接している新潟、

そして近いと言えば近い宮城・岩手などで

震度6クラスの地震が頻発しているということで、

今まで非常持ち出し袋なんか用意したことの無い我が家

でも「今年こそ用意するか?」と言う雰囲気ができつつあります。

 

先だっての防災訓練でも、都内側の船着場で

アマチュア無線家(HAM)なオジサンと災害時の

アマチュア無線が果たすべき役割について

5分少々お話させていただいたりしましたが…

(ここ10年位実質QRTですがコールは維持中だったり:汗)

  

さて、本題。

今の時代、災害発生時には

食料に水にトイレも求められますが、

その次に求められるのが電源。

 

ラジオに携帯に、

個人的には無線機の電源もか(汗)

 

ポータブル発電機を持ったり、マイカーの燃料と

バッテリーを活かす手もありえるとは思えるが、

個人的に注目しているのは太陽電池。

 

(復活の噂があるとは言え)現時点では太陽光発電を

家庭の屋根に載せる際に頂けていた補助金は国ではなく

非常に限られたエリアになってしまっていますが、

携帯とかラジオを動かすくらいであれば、

もっと小さいものでも良いんじゃないか?と思っていました。

 

そんな折に、見つけたのが以下の2つ。

詳細は各リンク先をご参照あれ。

 

<その1>
三洋、太陽電池で光るLEDライト「eneloop solar light」
~USBポート経由で携帯などの充電も可能~
(家電Watch 2008年9月2日付)

上記の三洋電機ニュースリリース(防水性について記述あり)

上記の三洋電機製品紹介ページ

<その2>
株式会社アイエール電気(高崎市の会社だそうです)

太陽光発電LED ソーラー庭園灯 EYK-20GS

同製品の仕様書PDF(バッテリーを内臓し、

シガーライター電源出力可能と言う記述有り)

 

|

« 廃止(BlogPet) | トップページ | ゴールを奪え警報発令!(アウェイ甲府戦は本日18時30分) »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/42454919

この記事へのトラックバック一覧です: 考えようによっては防災グッズかな?:

« 廃止(BlogPet) | トップページ | ゴールを奪え警報発令!(アウェイ甲府戦は本日18時30分) »