« プロレスで言えば「カウント2.99」の連続(アウェイ甲府戦結果) | トップページ | 「寝言」いや「大イビキ」のその後!!! »

2008年9月16日 (火)

【今夜22時から!![補足有]】ETC割引のルール変更!!

既にご存知の方も多いとは思いますが、

今夜22時から高速道路会社の

ETC割引のルールが変わります!!

 

<その1:土日祝日は日中も5割引>
【16日7時30分追記→20日日中より実施予定】

◎これまで、通勤割引として朝(6時~9時)と
 夕(17時~20時)に5割引が設定されていたが
 土日祝日はその谷間(9時~17時)も5割引とする

◎料金所通過時刻は入口・出口のいずれか1方が満たしていればOK

◎大都市近郊区間を除く片道100km以内と言う条件は
 通勤割引と一緒だが、9時~17時の間は1カード2回までとなる。
 (通勤割引は1カードにつき朝1回+夕1回まで)

 

<その2:深夜割引の割引率が曜日依存に>
【16日7時30分追記
 →その2だけは”予告”でした】

◎これまで、深夜割引は料金所の出入りに拠らず
 0時~4時を跨いで利用すればOKで、
 割引率は当初は3割引のところ
 原油高騰対策で4割引にまで拡大されていましたが、
 今夜から今後、曜日依存となります。

◎予定通り変更された場合の割引率は以下のとおり
 土日祝日:3割引(当初の割引率に戻る)※
 平日   :5割引(大型車対策で更に拡充?)

 ※一部報道で単に「終了」と書かれていたので、
  もしかして「割引率ゼロ」になってしまうのかと思ったら、
  NEXCO東日本のHP掲載情報(PDF)によると
  「当初の3割引に戻る」と言うのが正しいようです。

 

<その3:平日に深夜割引の前倒しが始まる>
【16日7時30分追記→16日夜より実施予定】

◎上記にもありますが、深夜割引の適用時刻は
 午前0時~4時を跨ぐ通行が基本でしたが、
 これに加えて、平日に限って22時~0時に
 料金所を出た場合に3割引が加わります。
 (注:この時刻判定は出口のみが対象とのこと)

 

なお、ETC割引が重複する場合は最大の

割引率が適用されるルールは変わらないので、

練馬←→富岡・駒寄PA・伊勢崎などでは

22時~6時の間は5割引(大都市近郊早朝夜間

割引)が適用されることは変わらないそうです。

 

この改定で休日の深夜割引が4割引→3割引と言うのは

Jのアウェー観戦者にとってはチョット痛い筈ですが、

それ以外の時間帯は基本的に割引拡大方向なので、

概ね歓迎と言ったところでしょか。

 

そういえば、同じ県内でも東毛(太田・桐生)・

北毛(沼田・みなかみ)・西毛(富岡地区)など

県内でもちょっと遠いエリアからの観戦者不足に

悩んでいるであろうザスパ草津にも土日祝日の

日中割引と言うのは案外朗報かもしれませんな。

 

最後に、E-NEXCOカードの加入、まだまだ募集中です。

|

« プロレスで言えば「カウント2.99」の連続(アウェイ甲府戦結果) | トップページ | 「寝言」いや「大イビキ」のその後!!! »

スバル&自動車」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/42460270

この記事へのトラックバック一覧です: 【今夜22時から!![補足有]】ETC割引のルール変更!!:

« プロレスで言えば「カウント2.99」の連続(アウェイ甲府戦結果) | トップページ | 「寝言」いや「大イビキ」のその後!!! »