« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

[スパラン!連動・写真特集]太田スバルマラソン

去る、2008年10月26日の

太田スバルマラソンについては、

スパラン!(リンク先は当該記事)

で記させていただきましたが、

ちょっと、写真が余ったので 

今日はヨタ日記の方でご紹介。

 

海外動向が気になるが、やはり太田市の

経済は富士重工業(スバル)が軸。

Ts3h0217

Ts3h0218

Ts3h0219

Ts3h0223

↓太田の陸上競技場唯一の弱点

Ts3h0224

↓スタート直前

Ts3h0226

↓5kmの優勝は…豊田市からの参加者って奇遇?

Ts3h0230

↓ランニング後は隣のレクリエーション祭りに雪崩れ込みでした

Ts3h0235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

【特設】東毛の定義とは?

個人的には、固定電話の市外局番が

0276(太田・館林+邑楽郡)と

0277(桐生・みどり・旧薮塚本町)のエリアは

全て東毛(とうもう)だと思っていたのだが、

 

去る10月25日に埼玉県熊谷市で行われた

ザスパ草津の東毛地区ウェルカムデーでは

市外局番0276と0277のうち旧薮塚本町

(現・太田市)だけが対象エリアとなった。

  

結果としては、M席最大2000人招待と言う枠を

設けておきながら当日の入場者数が3804なので

どれほどの効果があったかは未知数だし、

桐生・みどりの両市には上毛電鉄が走り、

その上毛電鉄は土休日は全ての列車で

自転車の持ち込みを可能にしたり、

有人駅からは中央前橋駅を経由して

正田醤油スタジアム群馬までの電車と

定額タクシー往復料金をセットにした

割引企画乗車券を発行している(いた?)

こともあるので、熊谷よりは前橋の

正田醤油スタジアムへ行く方が便利と

判断し対象から外したのか????

 

ちょっと、謎が残ります。

<参考:こんな私設サイトを見つけました>

Club JODEN

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

狙いは良いと思うのだが?

先週末の群馬県内の新聞各紙を少し賑わせていた

第1回 群馬映画祭

高崎にはシネマテーク高崎と言う

大きな映画館では扱われない作品を

上映してくれる貴重なスクリーンもありますが、

 

今回は、いわゆる「シネコン」がタッグを組んで

群馬県内で撮影(ロケ)が行われた映画を4週間、

週替わりの¥500均一で上映しようと言うもの。

 

見に行けるかどうかは別として、瞬時に

「狙いとしては良い」と思ったのだが、

直ぐに湧いた2つの疑問点。

 

1.県都・前橋のユナイテッドシネマが参加していない

2.桐生ロケ満載だった筈の「のど自慢」が上映されない

 

何か、あったんだろうか…

 

<Movie Walkerより参加する5館のスケジュール>

109シネマズ高崎(JR高崎駅東口南)

イオンシネマ高崎(JR高崎駅・前橋駅からバス・イオンモール内)

MOVIX伊勢崎(ベイシアスーパーモール内)

イオンシネマ太田(東武太田駅よりバス・イオンモール内)

コロナシネマワールド太田(国道50号沿い・群馬栃木県境部)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

2008のCEATECからの最終幕

過去数回、2008年のCEATECで

個人的に気になったブースについて

触れましたが、一応今回が最終回。

 

前回に続き、一見デジタルモノに関係無さそうな

朝日ラバーと言う会社のブースを見つけました

Ts3h0173

ラバーと言えばゴムの事だと思ったのだが、

この会社の展示物は…

Ts3h0172

そろそろ気になるツリーではなく、

ツリーを飾るLEDが様々な

色になっているのがポイント。

説明員の話によると、青色LEDに対して

ゴムキャップを取り付けることで

一万色以上の色を作り出せるとか。

もはや、LEDの色は無限に近いぜ!ってことですな。

 

そして、ヨタ日記で扱う2008CEATEC最後のネタは…

会場一のヨタ展示でしょ。ノーコメント写真二本勝負で!!

Ts3h0177

Ts3h0178

 

<最後の最後のオマケ>

Ts3h0179b_2

某野球熱中な「とある方」に告ぐ。

正直言って、良い場所取った割りに

努力が足りないと思うのですが…

更に、幕張で「銀座にお越しください」と書いてもさ。。。

 

以上、今日は群馬県民の日であることを狙ってみました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

引導を渡したのは確かだが…(出張ホーム徳島戦結果)

1-0勝利、ただし後半ロスタイム寸前に

ハンドの判定で救われた幻のゴールを

奪われていては正直ヒヤヒヤモノですな。

試合展開からすれば、2点差は欲しかった筈。

 

しかしながら、同時期にJ2昇格した徳島に対し

2006年から3年連続となる最下位への引導を

渡したのは確かだし、四国勢の徳島と愛媛から

5勝(引き分け無し)を奪ったと言う結果は残った。

(だからこそ、10月の泥沼アウェイ愛媛戦が…以下略)

 

そして、氏原選手の復帰について。

TVでチェックしていたら、彼が持つ

”柔らかさ”は後藤選手や高田選手とも

一味違うんだなと改めて実感しました。

 

だからこそ、膝に負担が掛かりやすい

側面もあるんでしょうが、シーズン終了までには

数回「ゴールのウジダンス」を魅せたいものです。

 

<その上でおことわり>

急な来客対応のため、現地観戦は

お休みとさせていただきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

Good morning me!!

Good morning me!!

小生は”芝刈り”の趣味は無いのですが…
こんな早起き久しぶりぶり(謎)

<参考>
http://sswyuka.jugem.jp/?eid=476

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b36.29425&lon=%2b139.38615&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

組織(BlogPet)

きょう、てつごろうと組織するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココで勝たずに…(出張ホーム徳島戦は本日25日13時)

2007年は埼玉県熊谷市で1試合に加え、

長野県は松本市アルウィンで2試合が行われた

「ザスパ草津の出張ホーム戦」

 

今年のJ2は2チーム増の15チームとなり、

3クール制、全45節となったことから、

土曜日のホームスタジアムが確保できない場合

金曜日ナイトゲームに変えたりして避けるようにしていたが、

2008年はここで1度だけの「熊谷市まで出張」とあいなりました。

 

さて、今年唯一の出張ゲームで対戦するのは

徳島ヴォルティス

つい最近、下部組織のアマチュアチームと対戦した時は

数字上は2-0で勝ったとは言え、殆ど褒められない内容であったし、

そもそも、9月28日のホーム熊本戦から、

J2リーグで得点を挙げていない

大問題状態に陥っている

 

個人的には熊本戦以降、アクセントを狙って

1試合に2人位J2リーグ経験の浅い若手選手を

先発で入れてみるべきだと思っているのだが、

(注:失点するリスクが出るのは承知の上)

ところが、主力頼みで粘った結果が、

アウェイ愛媛、ホーム水戸と0-1での連敗。

 

数値上の傾向からすれば90分で

2点取れなければ勝てないであろう。

 

ただし、この後、11月~12月のJ2戦は

アウェイ鳥栖・アウェイ広島・ホームC大阪・アウェイ仙台

と現時点で上位チームとの対戦となってしまう。

 

そう、今日のタイトル

「ココで勝たずに…」

と繋がるわけ

 

現時点では「…」の後は

 

何時勝つんや?

となるわけですが…

 

誰がどういう役割に徹する云々ではない。

選手一人ひとりがボールと共にゴールに

突っ込む位の気持ちを魅せるべきだ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

素朴な疑問

2008年10月19日に自宅に配達された

新聞折り込み広告で発見したのですが…

 

Scan0032b_2

 

素朴な疑問コレ↑って

有りなの?無しなの?

オマケに、この求人広告主はザスパ草津も参加する

J2リーグの某球団のユニフォーム胸スポンサーであり、

このマスコットキャラクターの原型はコレの筈なんだが…

→群馬県・草津町・草津温泉観光協会・ザスパ草津関係者などなど…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ACL決勝に進んだのはG大阪

昨日、19時30分キックオフで

2008アジア・チャンピョンズ・リーグ(ACL)の

準決勝第2戦、対戦カードは奇しくもJリーグ1部(J1)

同士となる浦和vsG大阪戦が埼玉スタジアムで行われた。

 

私はBS朝日の生中継で見ていたのですが…

 

後半に3得点と見せた

G大阪の攻撃力が羨ましい

 

最近の某球団の攻撃には到底見られない

攻撃の3人目が効果的に

働いていたのが凄く印象的。

 

ひょっとしたら、某球団がJ2リーグで

3試合連続無得点と言う昨今の現実は

積極性の欠如が最大要因なのかも?と

強く感じた一戦だったと思う。

 

さて、偶然のJリーグ同士の準決勝を勝ちあがった

G大阪にアジアチャンピョンのタイトル、

そしてクラブW杯への出場権は取れるのであろうか

 

次の注目点は決勝第1戦、11月5日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

[スパラン!連動]自転車で敷島に向かう道中で!?

2008年10月19日のホーム水戸戦に際し

自転車で敷島公園正田醤油スタジアムに向かう道中、

新前橋駅付近で聞こえた音を頼りに寄り道していたら

遭遇したので撮ってみました!!

 

 

そうです!!上越線のSLです!!

携帯動画そのまま投稿なのはご容赦を(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

1戦を語るどころか「非常事態」(ホーム水戸戦結果その2)

昨日の記事で触れたように

せっかく、多数の来場者数

大きな声援を集めておいて

●草津0-1水戸○

と水戸に対し、これまで密かに守り抜いていた

敷島(正田スタ)初勝利を献上してしまった。

 

まあ、来る試合来る試合全て勝っていたら

J1とか天皇杯の優勝争いに居る筈なので、

お金を払って見に行った試合で応援している

チームが負けることがあるというのは

今回初めて来場された方にも重々

ご承知置きをお願いしたいのですが、

 

今日のタイトルで「非常事態」と

付けさせて頂いたのには訳がある。

 

Ts3h0211

 

 

 

続きを読む "1戦を語るどころか「非常事態」(ホーム水戸戦結果その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

多数のご来場に多謝(ホーム水戸戦結果その1、一部【特設】)

昨日10月19日のホーム水戸戦、

サンクス前橋デー・献血応援マッチ

更にスポンサー様に対し1万枚を配布した

植木監督特別招待券が重なり

実に入場者数7203人を記録。

多数のご来場に多謝です。

 

しかし「J昇格後新記録」と書きたかったのですが、

J2に昇格した2005年のナイトゲーム開幕戦

2005年7月13日(水)vs福岡の

7314人は超えることができなかった。

 

とは言え、「2008年」「週末戦」そして

「日中戦」と言う3つの条件下での

最多観戦者数はあっさり超えたわけで、

11月末のホーム最終戦まで続く

9325プロジェクトに対して

手応えを感じた気はします。

 

試合内容とチームに対しては別日に触れますが、

試合会場までの交通やスタジアム内または

その周辺で何かお気づきのことがございましたら

ザスパ草津公式ホームページ内にある

お問い合わせ先までご意見お願いします。

(電話は前橋事務所、メールはクラブへの

 お問い合わせが最適かと思われます)

 

特に、9325プロジェクトの第1回報告でも、

アクセス面は気にされているようですので…

 

Ts3h0210

081019_135602b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

正直「なんだそりゃ?」

…って、本日13時から正田醤油スタジアム群馬行われる

ザスパ草津vs水戸ホーリーホックの試合のことでは無いですよ。

 

今日のタイトルで取り上げるのは

井上工業の破産

 

東京証券取引所第2部上場企業が

再建を目指す前提のある民事再生法※や

会社更生法※の選択肢を取らずに破産。

200人を超える従業員は全員解雇。

管理職ではない一般社員からすれば

非常に痛ましいニュースとなった。

  

 ※西暦2000年に金融機関から債務免除を

  受けていたため、それらの適用用件を

  満たしていないのかもしれないが…

 

で、「なんだそりゃ?」と言いたいのが、

破産手続き開始となった引き金の話。

 

18億円強の第三者割り当て増資を受けた

当日に部長級社員が15億円強を

第3者に流失させたとの報道があること。

 

刑事告訴するとの報道もあるようだが…

ひょっとして、狙ったのかなぁ?

 

<関連サイト(ニュースサイト主体)>

破産管財人の挨拶(PDF)

井上工業が破産 負債総額は125億円(上毛新聞)

井上工業:建設業中堅が破産(毎日新聞)

総合建設の井上工業、破産手続き開始、負債額125億円(日経BP.NET)

高崎・井上工業が破産-負債総額125億円、従業員全員解雇
(高崎前橋経済新聞)

井上工業経営破たん 『県内経済に深刻な打撃』(東京新聞・群馬版)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

実行(BlogPet)

きょうはぺんぺんと披露する?
それとも実行する?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Create a sensation!!(ホーム水戸戦は19日13時)

ふと思えば、全45節で各チーム42試合を行う

2008年のJリーグ2部(J2)も残すは6節。

 

ザスパ草津は3回のお休み当番を全て消化しているため、

残すはホーム・アウェイ共に3試合ずつ、合計6試合。

ただし、埼玉県熊谷市での出張ホーム戦が1試合あるため、

正田醤油スタジアム群馬で2008年の

ザスパ草津の勇姿が見られるのは僅かに2回。

そんなトップチームは先週の天皇杯3回戦

vs徳島2NDでは課題を露呈してしまったが、

数字上はJ1昇格の目が残っている。

 

この状況で、ホーム正田スタに迎えるのは

 

 

続きを読む "Create a sensation!!(ホーム水戸戦は19日13時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

あ・さ・か・ら・だ・い・め・い・わ・く

私は、社会人になってから区間は

何度か変われど電車通勤を続けていますが、

その敵と言えば…女性だと痴漢かもしれないが

今日触れるのは「ダイアの乱れ」

 

一昨日、10月15日(水)の朝7時過ぎに

上越線の高崎問屋町駅付近で人身事故が発生。

 

高崎問屋町駅は群馬県内JRの要と言える

上越線の高崎~新前橋駅間にあるため、

この区間でトラブルが起きると上越線のほかに、

両毛線、吾妻線はアッという間に影響が出る上、

高崎線と信越線まで巻き沿いにすることが多い。

 

…とは言いながら「1時間位経てば動くだんべ」と

いつも通りに高崎駅に向かったら…

081015_080901

既に50分遅れ確定。

 

結局、約1時間遅れで発車した小山行きは

新前橋までは思ったより順調だったが…

新前橋から前橋の間にある単線区間が

災いし簡単には出発しない

 

ふと、車内から反対側ホームを見たら

081015_083601

聞こえた駅構内放送に依れば、当日の「あかぎ2号」新宿行きは

前橋→高崎間に限って特急券無しでも乗車可能にしたとか。

 

で、70分遅れに拡大した小山行きを前橋駅で降りたら

081015_084701

タクシー出払いでした。

 

最後に1言。

先だっての「個室ビデオ放火事件」もそうだし、

先週金曜日(10日)には高崎線の

倉賀野~高崎間でも人身事故が発生しています。

 

他人を巻き込む、巻き込まないは問わず、

自ら命を絶つ行為は実行に移す前に

特に、特に思いとどまって欲しい。

 

相談窓口は幾らでもあります。

 

全国いのちの電話一覧(リンク)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

[天皇杯3回戦から]徳島サポーターのGJを発見

”育成”の観点を忘れてはいけない

Jリーグの中で、プロ契約であっても

リーグ戦になかなか出場できない若手選手や

ザスパ草津で言うならU-23など、

アマチュア契約でトップを目指す選手は

まず、名前を覚えてもらう

ことが重要だと思う。

 

その課題に対し、2008年の第88回天皇杯

3回戦で敷島サカラグ場にお越しいただいた

徳島サポーター(徳島2ndサポーター?)の方が

1つのアイデアを披露されていたのでご紹介します。

Ts3h0191b

Ts3h0193

Ts3h0197_2

要は、大きなダンマクを張って、

その上に出場選手が書かれた

小さな幕を貼っていくと、

出場選手とベンチ入り選手が一目瞭然。

そう、

「オフィシャルがやらないなら、

 自分たちでやってしまえ!」

的なアイデアですな。

大きなスタジアムだと効果は限定的かもしれないが、

敷島サカラグのような小さなスタジアムだと、

「オフィシャル顔負け」と言えると思いました。

 

これを発案された徳島サポの方へ。

GJだと思います!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

[写真特集]2008年天皇杯3回戦

ちょっと秋空が良かったし、

普段のJリーグでは撮れない写真が

撮れたので集めてみました(^^;;;;;

携帯電話のカメラ画質だけはご容赦を

Ts3h0192

Ts3h0200

Ts3h0201

Ts3h0206

Ts3h0207

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

[スパラン!連動]異種トレーニング初挑戦?

天皇杯3回戦が行われた2008年10月12日は

朝から良いお天気だったし、暑くもなかったので、

ちょっと思い切った決断を下しました。

 

自宅から敷島公園まで手持ちの

折りたたみ自転車で行ってみんべーか

 

高校の頃、高崎駅西口から前橋駅に程近い

とある高校の学祭に普通の自転車で向かった

記憶をチョット思い出してみました(汗)

 

ついでに、auのRun&Walkでは

足だけで走った記録だけではなく、

BIKEモードと言う自転車で走行した記録が

残せる機能もある※ので、測ってみました。

 ※BIKEモードはベーシックかプレミアムの有料契約が必要
   (ベーシック会員は2009年1月まで無料キャンペーン中)

 

往路に測ってみた結果ですが、

16インチの折りたたみ自転車で

走行時間→ちょうど1時間(途中休憩※除く)

走行距離→13.3km

消費熱量→287kcal

だそうです。

 ※コンビニで昼御飯など購入のため

 

まあ、JRの高崎~前橋間が9.8km

そして、前橋駅から敷島までの距離を考えれば

予想の範疇ではあったが、乗った自転車が

中央大橋西駐車場(利根西駐車場)から

正田醤油スタジアム群馬までの往復を

前提に買った折りたたみ自転車なので、

帰宅したら膝ガクガクorz

だったのは言うまでも無いが、

 

良さげなトレーニングになった気がする。

 

来年はちょっと大きめな26インチ位の

折りたたみ自転車を買おうかな…(汗)

その前に、来る19日の水戸戦で

天気が良かったら再び実施か??(大汗)

 

そんなこんなで、引き続き

 

スパラン!のランナーさん、そして

ライターさん大募集中です!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

柏の葉行きの切符は得たが…(天皇杯3回戦結果)

Ts3h0190

2008年、第88回の天皇杯3回戦、

終わってみれば延長無しの90分で

○ザスパ草津2-0徳島ヴォルティス・セカンド●

と言うことで、2007年の延長含め120分スコアレス、

7人掛かりの5PK4でアローズ北陸(当時)を

下した試合よりかはマシと言えばマシであったが、

 

ベンチで温存していた高田選手と島田選手を

後半開始と共に投入せざるを得なかったところに

「選手層が薄い(逆を言えば、主力頼み)

と言うアウェイ愛媛戦プレビューでの指摘

明確になってしまった試合となった。

 

まあ、試合後の植木監督コメント

(表向きに出せる範囲で)厳しく触れていたが、

日付が変わって今日、茨城県は

笠松のサブグラウンドで行われる

サテライトリーグ水戸戦に

志願してでも緊急帯同、

いや緊急参戦すべき選手が

2人位居るんじゃないかと。

と・かはあえて書きませんが…(あれっ?) 

 

その逆の意味では、後半早いうちに3点差を付けて

佐藤大基選手のプレーをもっと見てみたかったと…

(結果的に10分程度は出場していたケド)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月12日 (日)

CEATEC土曜日開催の狙いを探る

まだまだ続きます。CEATEC2008の話。

 

第1弾の記事でも触れましたが、

CEATECはデジタル系展示会では

珍しく土曜日の開催がある。

 

逆を突けば、土曜日の来場者をどう呼び寄せるか?

と言う課題も出てくるし、土曜日を狙った展示もある。

今日は、土曜日対策と思われる展示を写真でご紹介。

まず、テレビのアンテナなどで

お馴染みのマスプロブース。

Ts3h0160

Ts3h0161

いわゆる、ヒーローモノで地デジ対策を

進めようと呼びかけているわけですな。

(群馬は元々UHF主体なので

 大騒ぎにはなっていませんが…)

 

次、子供達で満席の一角を発見。

Ts3h0170

何かと思ったら…

Ts3h0171

でじたるマンガ教室だそうで。

皆さん、夢中でした。

青少年とインターネットと言うのが

ここ10年来の課題ですが、

パソコンは道具なんだなと言うことです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

焼肉パーティーで成果は出るか?(天皇杯3回戦は12日13時)(BlogPet)

てつごろうの「焼肉パーティーで成果は出るか?(天皇杯3回戦は12日13時)」のまねしてかいてみるね

2008年と記したようだと大雨水溜り2人減3回戦の二の舞にキックオフを収めてみない。
それでは、成果が…実は、総得点が見えてみない!!
それでは、2008年天皇杯でJ2※4連勝・2人減3つ前6試合について2007年比較すると言う、過去3回戦は相手が見えてみないが出ればいいが出ればいいが見えてくる。
それでは、2008年以上についてみないと判らないが出ればいいが、己にはカンベンだと言う、総得点5、スコアレスドロー1)を迎える今年は致命傷となる!!
…思ったようだが出ればいいが…と大雨水溜り2)、2008年(草津の見所だと思う♪
その根拠は言いながら、成果がトーナメント戦と大雨水溜り2)、草津トップチームもには敷島公園の1つ前H福岡△1本田選手退場で、天皇杯3つ前のJ2人減3年間に前の挑戦での記事ではなく、スコアレスドロー1大問題がトーナメント戦ワースト)1本田選手退場2)113時についていた以上に4失点(草津トップチームも対策として今週「6週間勝てていない」と記した成績を収めていた以上になるの前H鳥栖△136つ前H福岡△1つ前の湘南●1つ前A湘南戦で決めた以上に深刻だった得点が解消されるかになる?

ここが…思ったようだとは得られなかった成績を含めるか否かに前の114つ前H山形△

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉パーティーで成果は出るか?(天皇杯3回戦は12日13時)

2008年のJ2リーグでは

実に24回目の挑戦で決めた2連勝を皮切りに

4連勝・2連勝と言う、過去3年間には

得られなかった成績を収めていたが…

 

実は、2008年の天皇杯3回戦は

2007年以上にヤバイです。

 

その根拠は相手がどうこうではなく、己にある。

愛媛戦翌日の記事でJ2リーグで

「6週間勝てていない」と記したが、

天皇杯3回戦の前のJ2戦を基準に前6試合について

2007年と2008年比較すると大問題が見えてくる。

 

2007年(ザスパ草津公式HPから
1つ前 A鳥栖△1-1 本田選手退場
2つ前 H仙台△1-1
3つ前 A山形●0-2 ヤツメウナギ騒動
4つ前 H徳島△0-0
5つ前 A東V●1-3
6つ前 H鳥栖△2-2

 ※4引分2敗(うちスコアレスドロー1)、総得点5、総失点9

2008年
1つ前 A愛媛●0-1 大雨水溜り
2つ前 H熊本△0-0 約70分間相手1人減
3つ前 H福岡△1-1
4つ前 A甲府△2-2 2人退場でもドローに持ち込む
5つ前 H山形△0-0
6つ前 A湘南●0-4

 ※4引分2敗(うちスコアレスドロー2)、総得点3、総失点8

 

2008年の湘南戦での1試合4失点

(今季、草津のJ2戦ワースト)を含めるか否かに

ついては物議をかもし出すかもしれないが、

総得点が少なく、スコアレスドローも増えてる点が

トーナメント戦となる天皇杯では致命傷となる

 

昨年の二の舞になるのはカンベンだ。

 

…とは言いながら、ザスパ草津トップチームも

対策として今週「焼肉パーティー」を開いたようだが、

これで、成果が出ればいいが…

 

思った以上に深刻だった得点力不足が

解消されるか否かは戦ってみないと判らない。

ここが2008年天皇杯3回戦の見所だと思う。

 

それでは、12日13時にキックオフを迎える

今年は敷島公園のサッカーラグビー場で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

前橋祭りと天皇杯3回戦とのバッティングに注意!!

例年、月曜日に体育の日が含まれる

3連休に行われる天皇杯3回戦。

 

今年も、3連休の中日となる明後日12日(日)に

敷島のサカラグ場で行われます(13時キックオフ)。

 

この試合は、Jリーグではなく、

群馬県サッカー協会の主管試合となるため、

敷島公園周辺の駐車場に制限は掛からないと思われるが、

そうは言っても混雑が充分予想されるため、

公共交通でお越し頂ければと思います。

なお、シャトルバス以外の公共交通で

敷島公園に行くための時刻表については

2007年の天皇杯で触れた記事

参考にして頂ければと思います。

(パッと見、2007年と時刻は変わってない模様)

 

ただし、2008年に限った注意事項が1つ。

10月12日(日)は前橋まつりとバッティングするため、

バスは終日、迂回経路で運行予定だそうです。

前橋観光コンベンション協会HPから:注PDF)

 

以前、前橋の祭り(七夕?)とJリーグが

重なった時を踏まえると、普段より時間が掛かる、

発車時刻が予定より遅くなることが予想されますので、

時間には若干の余裕を持ってお出かけください。

 

<たわごと>

こういう時に、県内バス会社のホームページでは

何処も触れないところが弱っちいんだよ。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

選択したのは…

6週間、J2リーグ戦で勝てなかったザスパ草津

 

今週末に天皇杯3回戦、J2徳島ヴォルティスの

2NDチーム(アマチュア契約)との対戦を控えます。

 

この試合に臨むことの詳細は、改めて

11日土曜日にでも触れようとは思うが、

Jリーグでは勝ち点が取れないのも問題だが、

天皇杯では得点が取れないのが致命的になる。

(今年もPK戦練習、やっといた方が良いのでは?)

 

そんなチームをどう奮い立たせて来るのか?と

愛媛戦の前から気になっていたのだが、

 

7日~8日の選手およびスタッフブログを見ると

トップチーム一丸の焼肉パーティーを開いたとか。

浪花KY筋グ@THE SO KING !!!!!!!都倉選手主務水野さん

 

果たして、この効果は如何に???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ある意味「緊急経済対策」か?(カテゴリはお楽しみに)

先週から、米国のサブプライムローン問題により

外資系の証券会社、銀行、保険会社の経営問題が

株安、円高、物価高、景気後退への警戒感

と言う形で新聞紙面を随分賑わせていますが、

 

そんな最中に、ふと出てきたプレスリリースが…

行楽にだんぜんおトクなきっぷ
-「週末日帰りパス」発売- [PDF/351KB]

~JR東日本プレスリリース2008/10/7付~

 

有効範囲は約7年前まで売られていた

「スーパーホリデーパス」または

「ツーデーパス」とほぼ同じようであるが、

 

●12月までの年末を除く土休日有効

●原則大人2人または3人同一行動を要する

●利用日の前日までに購入要

●日帰り限定

●新幹線・特急・急行は自由席のみ利用可
 (ただし、東海道新幹線[JR東海]と
  東武直通特急[会社跨ぎ+全車指定席]は利用不可)

 

と言う制約がある。

1人単位(7000円)に直せば、高崎~東京を新幹線で

往復すればモトは取れる設定にはなっているが、

土休日の新幹線は指定席を拡大しているケースが多いし、

新幹線向けのモバイルSUICA特急券は新幹線駅相互間に限ると

自由席より安価の特急料金が設定されていて、かつ、

「指定席にしても増額無し」と言う条件なので、

少し「使いよう」と言う部分が残ります。

  

<追記>

群馬の10月と言えば、28日の県民の日に

群馬県内JR乗り放題で1100円の切符が出たはずだが、

県庁のHPを見た※限り、今年も販売されるようですな。

某支社は何故かリリース出さないんですが…)

 ※リンク先PDFの12ページ目の一番上参照

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

2008CEATECモーターショー??

2008年は東京モーターショーはお休みで

11月の上旬に六本木&お台場&横浜で

東京モーターウィークと言う

小規模イベントを開催するようですが、

 

そんなの関係なく

CEATECの会場内で

自動車を2台発見しました。

 

まず、1台目は電力線通信のPLCを

アピールするブースで見つけました。

Ts3h0156_2

写真左下の車は「ジラソーレ」と言う

イタリア生まれのAC100Vで

充電できる電気自動車なのですが、

 ※定価250万円強で市販されているが
  地区によっては補助金75万円位まで出るらしい

 

何でPLCブースに電気自動車?

 

と言う疑問が残ったので伺ったら、

充電スタンドでの機器認証や課金情報で

使いたいらしい(ひいては”盗電”防止)。

 

次は日清紡のブースで発見。

会社名だけを見ると、再び「えっ?」なのですが、

Ts3h0175

Ts3h0174

東京大学とキャパシタと言う部品で

電気自動車を走らせようと言う研究を行っているらしく、

そのキャパシタを作っているのが日清紡さんだそうです。

 

で、電池(充電池)とキャパシタの違いは?と言うと

キャパシタは言わばコンデンサのお化けなので、 

電池に比べると充電に要する時間が

非常に短くできると言うわけです。

(パネル展示によれば30秒の充電で20分走行)

 

でも、電気自動車を20分走らせる

電力量を30秒で溜め込もうとしたら、

 

家庭のブレーカー※は吹っ飛ぶのでは?

 ※単相AC100Vか200Vの60Aとか

と思って伺ったら…素のままでは案の上みたい。

少しペースを抑えてどうなるか・・・かな?

 

<参考>

電気自動車に乗ってみた(2006/02/22)~日経ものづくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

動かずして結果出ず(アウェイ愛媛戦結果)

e2!組は生中継ではなかったので、

結果だけをベースに記しますが、

 

今思うと、ホーム熊本戦でのスコアレスドローを受けて

B-H席は「ブーイングの嵐だろ?」と思ってたのに

乗る人が皆無に近かった点に多大なる違和感を感じた。

(選手たちの動きと某匿名掲示板によると、

 炬火台の南側で何かあったらしいが…)

 

熊本戦の翌日一昨日の記事で

生え抜きの若手を2人位先発投入してみたら?

と記したが、愛媛戦の先発メンバーを見る限り

「実行しなかった方の範疇だ」と私は捉えたい。

 

で、結果が…

泥んこの中 

愛媛1-0草津。

 

一部で描かれた

対四国2チーム全勝ドリーム

まで、ものの見事に散った。

 

最後に、警戒していた退場者は出なかったとは言え、

果たして、6週間も勝てなかった

メンバーで「勝って当たり前」の

天皇杯3回戦(徳島セカンド戦)で

勝てると思うのか?

決断を迫られている筈だが??

(矛先省略)

 

遠征の自動車組な方は本記事公開時点では

帰路の道中半ばかもしれませんが、

事故に巻き込まれぬようお気をつけくださいませ。

 

<追記>

勝てば4回戦で当たる木白レヰソル、

ここのところ調子悪かったから、チャンスかと思いきや

東武野田線ダービーヤバイ事になってしまったな。

J1日本人初、デビュー戦ハットトリックとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

2008CEATECで見つけた「がうがう」って!?

幕張メッセや東京ビックサイトで行われる

デジタル系展示会って基本は平日開催の

企業同士の交流会なのですが、

CEATEC(とゲームショー?)は

例外的に週末開催がある。

 

昨年のCEATECは、ちょっと用事が

多くて行けなかったのですが、

2年ぶりに幕張まで行ってみました(^^;;;;;

 

ただし、誰もが注目するような

株式上場の中でもトップ企業の展示は

多くのニュースサイトで扱っているはずなので

こんなヨタブログでは扱いません。

 

で、今日ご紹介するのは、ちょっと面白い

「がうがう」と言う商標の会社(お店)。

Ts3h0166 ←ピンボケごめんなさい

Ts3h0165

展示していたのはスマートフォン向けのグッズ、

私が気になったのはUSB系モバイルバッテリーとか

写真の後ろに微妙に写っている太陽電池リュック

(もしくはキャリアカート)とかだったんですが、

帰宅後Webショップを見に行ったら、

個人的には「こっちを買おうおかな?」と言う品物が。

 

それは…

カーマウントホルダー
(ウィンドウ吸盤取り付け型)

この手のグッズは自宅近辺のカー用品店に

行ってもなかなか見つからないモノなんですよ…

 

あっ、重要な注意点。

もともと、個人的に探していたのは

車内のカップフォルダーを

携帯置き場に変えられるグッズ、

ついでに充電ができるものを希望!!

ってだけなんですが…(A;´・ω・)アセアセ

 

でも、幕張から引き上げて某所に行ったら

散財計画たてちゃったんだよな…_| ̄|○

 ※今回の某所は秘密

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

「vs縦ポン1本勝負」の続編?(アウェイ愛媛戦は5日14時)(BlogPet)

てつごろうの「「vs縦ポン1本勝負」の続編?(アウェイ愛媛戦は5日14時)」のまねしてかいてみるね

前節は、同じサッカーでも、試合でしたので表現を強調している原因をさせたし、相手になったロアッソ熊本に勝てない。
同じサッカーで勝てるの「J1昇格戦線から脱落」と同じメンバー、鳴門大塚競技場に「縦1本勝負」な試合でした草津!
果たして2008年で行動観察もの「縦1本勝負」なんで珍プレーをぶら下げた。
それもの草津と言うチームは、NO!(あくまでも直感、更に徳島での可能性としては半ば承知での翌日の可能性としては、数字上の過去2戦のはゼロに持ち込まれた訳で敗戦!
これでの翌日のかと?
そして、熊本に衝撃的な理想を2人位先発投入し、鳴門大塚競技場に

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「vs縦ポン1本勝負」の続編?(アウェイ愛媛戦は5日14時)

前節、70分もの間1人少なかったロアッソ熊本に

「ドン引き&縦ポン1本勝負」に持ち込まれ

マンマとスコアレスドローに持ち込まれたザスパ草津。

 

これで、9月は4戦4引き分けと2007年の

引き分けチャンピョンの頂くたくも無い称号が

再び見えてきてしまう非常に良くない展開。 

 

そして、熊本戦翌日の記事

「J1昇格戦線から脱落」と記したが、

数字上の可能性としてはゼロになった

訳ではないのは半ば承知で記したし、

05年~07年で嫌と言うほど味わった

敗戦も4試合していないのも事実なんだが、

試合後の印象が悪すぎる

点で表現を増幅させたのは否めない。

 

さて、少し脱線した話を明日の愛媛戦に戻そう。

愛媛の前節は非常に衝撃的な試合でした。

アウェイ徳島での四国ダービーに0-5で敗戦

印象としては、鳴門大塚競技場に11897人を集め、

更に徳島のチーム内には余程の「にんじん」を

ぶら下げたんではないか?と捕らえるべきだと思うが、

ザスパ草津との過去2戦を含め、2008年の愛媛の

印象を総じて言えば「縦ポン1本勝負」なんだろうと。

 

それだったら、1人少ない相手に1点も取れなかった

熊本戦と同じメンバー、同じサッカーで勝てるのか?

 

直感で言えば、NO!!
(あくまでも直感、根拠無しですが…)

 

かと言って、ザスパ草津も今更ながら

縦ポン1本勝負に切り替えて勝てると思う?

 

それも、恐らくNO!!であろう。

 

J1昇格争いから脱落しかけている原因を

ごく簡単に記せば…「選手層がまだ薄い」

極端な理想を記せば「誰が出ても戦力が

落ちない」ことを目指していたんであろう。

同じ選手を使い続けることも大事だが、

怪我や疲れのほか、出場停止時もあるだろうし、

相手にはビデオで行動観察もされるであろう。

 

その意味でも、熊本戦の翌日に記した

生え抜きの若手を2人位先発投入してみては?

と言う点にも繋がるのではないか?

 

ストロングポイントを強調してばかりでは

ゲームに勝てないことがある。

 

果たして2008年のザスパ草津と言う

チームはどう動くか?ちょっと楽しみです。

 

<追伸>

昨年、同時期に佐賀市で珍プレーをされた方へ、

くれぐれも「一発レッド」にはご注意願います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

群馬・草津から愛媛・松山に向かわれる方へ耳寄り情報

明後日、10月5日(日)の日中14時キックオフで

愛媛vs草津のアウェイ戦が行われます。

 

聞くところによると、湯友くんと共に(!?)

濃厚な草津サポーターが前夜に

出発するバスで多数向かわれるとか。

 

私は行った事の無いアウェイの地を

優先して行くことを基本にしているので

2006年に訪れたことがある

(リンク先は詳細を記した第1別館”ヨタ知識”)

今回の愛媛はパスと言うことで。。。

 

…とは言いつつ、愛媛FCからの案内によると

愛媛FCは松山市を中心とした愛媛県全域が

ホームタウンですが、この試合は中心となる松山市の

マッチシティなので、松山市内から物産展が出ます。

(ちなみに、私が行った2006年9月は今治市でした)

 

ここで、お勧めをしておきますと

たこ飯&たい飯

は2店から出るようですが、

食べ逃したら損するよ!

1人で両方を完食するのは少々きついから

2人以上で分け合って食べるのがお勧めです。

 

…と、言うわけで、ニンスタに着いたら

水の替わりにビ○ルなんか飲んでいる場合ではない!!

シフォンケーキやプリンも良いけれどね(汗)

あっ、ペットボトル飲料の価格にも注意かな?? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

単純に問いたい。

群馬はオアシスなのか?

群馬は戦場ではないのか?

群馬は例外王国なのか?

 

上記を社◎党と◎主党と言う

2つの野党党首に問いたい!!

 ※ちなみに、◎は同じ漢字と言うことで(汗)

 

適任者が見当たらないのなら、

どっちかの党首が責任取って出て来いよ!!

 

<基ネタ>

2008年10月1日付け読売新聞群馬Webより

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

[PR]スパラン!開幕!!

ランナーさん&ライターさん募集中!!
みんなで楽しく走れば怖くない!?

詳細は→http://thespa.jp/sparun/diary.cgi

| | コメント (0)

【お知らせ付き!】「石の上にも3年」と言いますが!?

良く良く考えれば、

2005年9月19日の旧ブログ開設から3年、

2007年10月1日にココログへ移転してから

今日2008年10月1日で1年が経ちました。

 

こちらではアクセスカウンターを公開してましたが、

PCからのアクセスだけで1年間(閏年だったので366日)に

56000、約150pv/日と言うアクセス数を頂きました。

こんな「ヨタブログ」をご愛顧頂いたことに御礼を申し上げます。

 

…とは言いつつ、ブログ開設時からのコンセプトである

「普段はヨタ話、時々鋭いツッコミ、

 そのまたある時は特定の誰か

 じゃないと判らない”特大ヨタ”話」

は変えずに、1日1ネタをベースに続けていくつもりです。

 

その上で1つ「お知らせ」があります。

 

本日、2008年10月1日をもって

「個人的には2つ目の別館」とも言える、

新しいブログを開設しました!!!

 

その名は…

 

「スパラン!」

 

コンセプト等は上記リンク先の方に

開設の挨拶を公開し、徐々に触れていきますので、

本館共々ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »