« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

言いたい事数あれど…(ホーム最終C大阪戦結果)

植木監督兼GMが試合後のセレモニーで

マイクを握り

今季限りで監督は辞任する

発言したところで全て吹っ飛びました。

試合後の記者会見で来期はGM専任と
 なることを表明した:リンク先はJ’sゴール)

 

その上で、お断りしておくと意見は十人十色あって当然だし、

ある人は「サイト一時閉鎖しちまうか」とも仰っていたが、

今日は小生ではないと語れない話をしておきます。

 

15時頃、湯揉みの服装を着て草津のゆもみちゃん

2ショット写真撮影をしようと言うイベントにも参加していた。

Ts3h0491c

 

そして、2008年は最終戦までファンクラブのハイタッチに

参加していなかったので申し込んだら見事に当選した。

 

16時頃、ハイタッチイベントでピッチサイドに

潜入したら…ゆもみちゃんが近づいてきて、

腕組みしまくりのラ○ラ○状態(猛爆)

Ts3h0493

Ts3h0494

Ts3h0495_2

Ts3h0496

Ts3h0497

Ts3h0498

Ts3h0499

その後、試合前で気合の入っていた選手たちに

ハイタッチをし、ピッチサイドから退場しようとしたら

植木監督が近寄ってきて笑顔でハイタッチ

 

監督が見せたその笑顔を見た時点では、

監督を辞することを決めていたような

顔ではなかったと思っていたのですが…

 

試合はボロボロ。0-4で完敗。

Ts3h0504

広島で魅せたパフォーマンスが豹変してしまったのは

試合前に選手に言ってしまったのか

選手が感づいて硬くなってしまったのか…(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ザスパ草津2008年のホーム最終戦(vsC大阪)は29日17時!!(BlogPet)

てつごろうの「ザスパ草津2008年のホーム最終戦(vsC大阪)は29日17時!!」のまねしてかいてみるね

2008年~07年のJ2戦に続き、5月21日に9325!!!!!なお、そんな緊張感が、天皇杯も見る方から朝、5月21日に行われたか翌朝に続き、C大阪サポーターは前半戦として「撃ち合い上等」確かに、試合2006年~07年は大阪サポーターは前半戦として正田醤油スタジアムを含め全44試合前後の予定ですが1点だけ上回っています。
当日券のJリーグ戦に公開し、12チーム42試合展開を釘付けに行われますが6減った分、5とか4クール→全48試合終了のためになります。
今からでのお早めに初めてお越しくださいませ!
個人的に行われたんだと入場待ちのかもしれないのイベント・ホスピタリティも味わったところで記せば良いと思うことも事実!!
個人的に公開し、さほど来ないらしい!!
一言で大変混雑されることが鳴った試合前後のためになります。
敷島に9325!!!!!なお、3度のか、そんな緊張感が加わっていますが加わってなシーズンだったホーム水戸戦プレビュー記事で出発しまい、そんな2008年の成果として正田醤油スタジアムを重視する試合開始ギリギリになると言うの行列で妙なシーズンでお越しいただく群馬県民のJ1点だけ上回ってきや、J2も遅くないそんな2008年、12チーム42試合開始時刻は大阪サポーターは17時キックオフと試合開始ギリギリにも関わらず、天皇杯も目標を重視する試合(別名:スコアレスドロー)で敗退しまい、10月21日になると痛く感じさせられた時過ぎのイベント・ホスピタリティも残すはならないらしい。
だけど、試合2006年のために、C大阪市内からすれば、野望を踏まえると試合時間のやらと試合2006年、天皇杯も間に合い、来年になると試合展開を重視する♪
今から脱落しなくていれば面白くないらしい♪
そして、野望を包む熱気・そして、今年も遅くない。
今から脱落したかと言う条件に向けてな力が6減ったホーム水戸戦プレビュー記事であったの連勝を踏まえると思うことが加わってきたのかもしれないらしい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスパ草津2008年のホーム最終戦(vsC大阪)は29日17時!!

2008年は「15チームx3クール」制と言うことで

各チーム42試合、3度のお休み当番を含め

全45節で争われたJリーグ2部、J2も残すはあと2節。

2005年、12チームx4クール→全44試合
2006年~07年、13チームx4クール→全48試合(52節)

に比べれば、試合数が6減った分、

平日(水曜日)開催の必要性も減り、

ある意味楽なシーズンだったのかもしれない。

 

11月21日に公開したアウェイ広島戦プレビュー記事でも

既に触れているが、そんな2008年のザスパ草津は

前半戦で最下位の屈辱も味わったかと思いきや、

5月に初の連勝を達成し、その後4連勝した時には

「J1昇格争いに”絡む”」と言うのは本気だったんだと

痛く感じさせられたシーズンであったかと思う。

 

しかしながら、J1昇格争いから脱落し、

天皇杯も4回戦で敗退しまい、

今年も目標を失ったか?と思ったところで、

 

来年に向けてなのか、この期に

及んで妙な力が加わってきた。

 

一言で記せば

「撃ち合い上等」

 

確かに、プロサッカーのリーグ戦で

3-4とか4-5とか言う結果は

良いのやら悪いのやらと思うこともある。

 

だけど、お金払って入場したのに

両チーム無得点(別名:スコアレスドロー)と言うのも

見る方からすれば面白くないのも事実。

 

広島戦に続き、野望を打ち砕け!シリーズ第2戦として

「C大阪の入れ替え戦進出を阻止せよ(条件:引き分け以上)」

と言う観点も残るが、C大阪サポーターは大阪市内から朝、

車で出発しても間に合い、夜中か翌朝には帰れる筈の

17時キックオフと言う条件にも関わらず、さほど来ないらしい。

 

個人的には、9325プロジェクトの成果として

正田醤油スタジアム群馬(敷島)でのJリーグ戦に

初めてお越しいただく群馬県民の皆様のために

サッカー観戦の愉しさを重視する試合展開を熱望する。

 

取られたら取り返す闘志・技の競演・

スタジアムを包む熱気・そして、草津魂

 

試合前後のイベント・ホスピタリティも大切だと思うが、

試合時間の90分間、嫌でも目を釘付けにしなくてはならない

そんな緊張感が保たれた試合を魅せてほしい。

 

そして、試合終了のホイッスルが鳴った時、

ザスパ草津が1点だけ上回っていれば良いと思う。

 

当日券の料金になりますが、

M席以外は未だチケットは残っています。

今からでも遅くない。敷島に9325!!!!!

 

なお、試合開始時刻は17時過ぎの予定ですが、

10月19日に行われたホーム水戸戦の実績

踏まえると試合開始ギリギリになると入場待ちの

行列で大変混雑されることが予想されます。

お早めに温かい服装お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

≪特設≫群馬県民の感覚を確認させて下さい

よりによって、臨時駐車場からのシャトルバスが

無料運行となる2008年のザスパ草津

ホーム最終戦の直前ではありますが、

 

≪特設≫スタ問題を考える2008

 

と言うカテゴリを今後進めていくにあたり

群馬県民の感覚について確認させて欲しい点があります。

 

続きを読む "≪特設≫群馬県民の感覚を確認させて下さい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

これ、群馬の草津温泉から見ると…

Scan0034d

11月15日(土)の新聞折り込み広告に

群馬県内某所の別荘地の広告が入っていたんですが…

「草津温泉○○○○○○」

って名称なんかで良いのかなぁ~。この場所って。

 

ちなみに、この画像を良く見ると突っ込み所が

結構有る件については詳細を略させて頂きます(汗)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

2008年11月29日ホーム最終C大阪戦情報(てつごろう視点)

11月20日(木)に放送された群馬テレビ

「DASH!ザスパ」内で報じられたように、

今週末11月29日(土)に行われるザスパ草津の

2008Jリーグホーム最終戦(vsC大阪)においては

臨時駐車場(中央大橋西およびスポーツセンター)からの

シャトルバスは通常は片道200円/人のところ

無料で運行されるとのこと。

 ★各駐車場へのリンクは本ブログで過去に
   マップコードを記した記事へ、臨時駐車場
   向けシャトルバスの無料運行に関しては
   ザスパ草津公式ホームページへ

 

この良し悪しと来期に向けては後日

≪特設≫スタ問題を考える2008と言う

特設カテゴリで触れて行きたいと考えていますが、

 

2007年11月18日の記事(この年のホーム

最終戦ではないが、この時もホームC大阪戦)の記事で、

シャトルバスに依らない帰宅便についても触れていますし、

旧ブログの記事では、シャトルバスに依らない

往路についても触れていますので参考にしてください。

 

なお、開門が今までシーズンチケットは

キックオフ2時間15分前、一般チケットが

キックオフ丁度2時間前でしたが、

この試合に限り30分繰り上がり

シーズンチケット→14時15分(キックオフ2時間45分前)

一般チケット→14時30分(キックオフ2時間30分前)

となりますのでご注意を。

 

余談ですが、この日のイベント

湯揉みの格好をして写真を撮ろう!

(15時から30分間は「湯揉みちゃん」も居るよ)

と言うのがあるのだが、湯揉みの応援について、

先週のアウェイ広島戦での話で、

広島ビックアーチでチケットを切った方(中年女性)から

「湯揉み板の到着まだですか?」

とマジ顔で質問されたほど

アウェイからも大注目を浴びています!!

女性の方、一度やってみると面白いようですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

「3-4X”11月”」!?(3日遅れのアウェイ広島戦結果)

Ts3h0339

Ts3h0342

本稿公開時で既に3日遅れとなりますが、

「傍目には手強いように見えるのに、

 終わってみての結果は順位どおり」

と言う試合が2戦続くとは…マジ何とも言い難い。

 

特に、鳥栖戦でJリーグ初ゴールを決め

翌日に「一皮剥けたか?」と記した

都倉選手が広島から2ゴールを奪ったり、

広島の1点目のミドルも見事だったと認めるが、

鳥居塚選手の燻し銀ゴールも全く捨てたもんじゃない。

 

それでも、勝ち点1も奪えない。

儚い。儚なすぎる。。。orz

試合当日はそんな感想だったので、

昔の北野武監督作品のタイトルを捩ってみたのですが、

 

翌23日の試合で10位の水戸も負けたので

 

2008年最低限のハードルと思う

「J2リーグ1桁順位」と言うのは

どうにかこうにか確保したんじゃないかと。

 ※残り2戦を「草津2敗&水戸2勝」の時、勝ち点は並ぶが、
  現時点の得失点差は草津が-2、水戸が-16と14の差
  があるため、余程の大差試合が出なければ逆転しない。

その先の話はホーム最終戦(対C大阪)の当日朝にでも。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ほぼ完結

ほぼ完結
予定通り半日延びました(^。^;)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b36.32203&lon=%2b139.01271&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長旅の最後は

長旅の最後は
結局こーなる(汗)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.71262&lon=%2b139.77601&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅に到着

東京駅に到着
東京駅に到着
東京駅に到着
東京駅に到着
東京駅に到着
ギャラリー凄い

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.68239&lon=%2b139.76773&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日ぶりに

2日ぶりに
眙富士山ゲット!!!

東京まで残すは2時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目の朝

3日目の朝
気づいたら浜名湖大橋でした

このまま乗ると東京駅まで約3時間半

体感速度は結構速いんですが、実際は時速100km位の筈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変わっても…

日付が変わっても…
日付が変わっても…
日付が変わっても…
まだまだ営業中\(☆o☆)/

さて、今日のメインイベントは約550分にも渡る一本勝負を行います(°□°;)

4番乗り場に…(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

まだまだ

まだまだ
続きます(謎)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.66555&lon=%2b133.91846&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメインイベント

本日のメインイベント
本日のメインイベント
本日のメインイベント
本日のメインイベント
本日のメインイベント
75分一本勝負を行います

14番乗り場に(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この旅3枚目\(^ー^)/

この旅3枚目\(^ー^)/
この旅3枚目\(^ー^)/
結局、お好み焼きにしちゃいました(@_@)
さて、どー帰ろうかと(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び…

再び…
広島駅に帰ってきた!(b^ー°)

まだまだ続きます(^。^;)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.39853&lon=%2b132.47647&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープカープ!?

カープカープ!?
じゃなくて

ワープワープ??????


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.11385&lon=%2b132.44439&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと足を延ばして

ちょっと足を延ばして
ちょっと足を延ばして
ちょっと足を延ばして
山口県に突入!!!

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.16681&lon=%2b132.17856&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきですね?

あきですね?
秋に安芸の宮島に(ピュー)(‘o‘)ノ

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.30084&lon=%2b132.31543&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休中日

三連休中日
えらい混雑(゜∇゜)
さて、島に渡りますか(o^∀^o)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.31135&lon=%2b132.30472&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈・世界平和!

祈・世界平和!
核軍縮は基本中の基本!!!!!!

原爆ドーム前より、全世界に向けて…


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.39496&lon=%2b132.45362&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます(^◇^)┛

おはようございます(^◇^)┛
2日目、無事に起きましたo(^-^)o

さて、ドコ行こ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景

夜景
そう言えば、昨日もこんな時間に起きていたっけ\(☆o☆)/
時々、列車が通る音が聞こえているJR広島駅近くより

さて、もう一眠りできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

電停

電停
試合については…後日触れますが…ああ、黄昏(-o-;)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.39502&lon=%2b132.45906&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

到着!
ちょっと遠回りしたなぁ


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.43894&lon=%2b132.39541&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川〜横川〜

横川〜横川〜
「峠の釜めし」の売り子さんドコ行った!?!ε=ε=┏( ・_・)┛


…あれっ?(・_・)エッ..?

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.41019&lon=%2b132.45092&fm=0


有る訳ないか(-o-;)
「山陽本線の横川駅」には…m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車(BlogPet)

きょうぺんぺんは特設しなかった?
でも、てつごろうの一般者駐車場も公開したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都到着

京都到着
博多行きなのに…えらい混雑(-o-;)


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b34.98467&lon=%2b135.75800&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

758

758
758

セントレア空港への特急も大忙しε=ε=┏( ・_・)┛

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.17107&lon=%2b136.88003&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は…

実は…
実は…
実は…
実は…
実は…
今回唯一のJR世代の優等車両だったりする(・o・)ノ

ちなみに、まだ数少ない西の車両みたい!(b^ー°)

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b35.67982&lon=%2b139.76684&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
三連休初日とあって思ったより混んでるし(@_@)

更に団体向け臨時も止まってら(^。^;)

それでは、広島に向けて出発(^∀^)ノ


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b36.32199&lon=%2b139.01239&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

野望を打ち砕け!シリーズ第1戦(アウェイ広島戦は22日14時)

天皇杯は2008年も4回戦で敗れてしまったため

先週末はトップチームの試合が無かったザスパ草津。

 

2008年のJ2リーグも残すは3戦。

今思えば、最下位と言うドン底から始まり

初の連勝達成、そして夢の?4連勝もあった。

そんなシーズンもココまで何とか1桁順位を保ってきたが、

水戸との勝ち点差が6の状況であり、下手に大敗し続けると

最終節の土壇場で10位に落ちる可能性がまだ有る。

 ※勝ち点が並んだ場合で気になる得失点差は、

  42節終了時点で草津が-1、水戸-15と

  予想としては何とか逃げ切れると思うが…

 

さて、そんな状態で優勝を決めている

サンフレッチェ広島との対戦が巡ってきた。

過去2戦を振り返ると

開幕戦(ホーム)草津0-2広島

5月(アウェイ)広島1-0草津

と2連敗の中でも大敗ではない。

 

そんな広島は天皇杯優勝を本気で狙っているらしいが、

もう1つ燻ってる目標が「勝ち点100」らしい。

 

これはJ2リーグ創設以来、

初めての記録なのかと思いきや

2004年に川崎F(現在J1)が

勝ち点105と言う記録を残しているらしいし、

2004年と2008年では試合数も恐らく

違うので単純に比較はできないが、

広島は前節仙台に引き分けたため、

3試合残して勝ち点91と言う状態になった。

 

そう、広島が勝ち点100に乗せるには

残り3戦を3勝しなくてはならない。

 

一方の草津側の視点からすると

「勝ち点3を積んで1つでも上の順位を!」とは

誰でも言うが、一桁順位確保の視点からすれば

勝ち点1を積んでおくと、かなり違ってくる。

(例えば、水戸負け+草津分けでも一桁順位は確定する)

 

昨年の最終戦で京都の自動昇格阻止(入れ替え戦送り)とか

東京Vの引き分け抜きの9連勝阻止とか、

対戦相手の大きな野望が掛かった試合で

妙な勝負強さを魅せていることからすれば

監督・コーチ・選手全てが何かやってくれると思います。

 

怯えることなく、広島から

勝ち点を奪いに行こう!!

小生は…『特設』カテゴリで予告したように現地組予定です。

 

<追記:そんな現地組の皆様へ>

広島県内のNHK総合TVで生中継予定有りだそうです。

携帯向けワンセグ放送も恐らく生中継ではないかと…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

【特設】(速報)ザスパ草津に増資報道!

取り急ぎですが、今朝の読売新聞群馬版に

ザスパ草津が増資を実施する報道が出ています。

(ただし、Web版未掲載・紙面のみ)

上毛新聞を確認したかったところですが、

最近Web版ニュースの更新が遅い(8時か

9時以降?)されないので詳細不明ですが、

今年で切れるスポンサー契約について

ある程度方向性が見えてきた可能性もあるでしょう。

 

 ※資本を増やす[中長期的]かスポンサーを増やすか

  [1~3年程度の契約]の選択には悩むかもしれませんが

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『特設』一方で復路のキーワードは…

往路は単純にN700系のぞみ号を

エクスプレス予約で押さえている

2008年の『特設』遠征ヨタ旅行。

 

復路は当初の発想では、

広島駅を23日(日)の18時台に出発する

新幹線に乗ってその日の夜半過ぎ、

厳密に書けば24日(月・振替休日)の

未明に群馬県へ帰れる程度にしようか

…と思っていたのですが、

 

そんな矢先に流れた、

重要なニュースが2つ。

  

1.初代新幹線0系、2008年11月末に定期運行終了
  (+2008年12月予定の「さよなら運転」で引退?)

2.東京~九州間の寝台特急(ブルートレイン)は年度内全滅か?
  ※リンク先が毎日小学生新聞なのはご容赦を…

 

そう、復路のキーワードは

小生が物心が付いた頃の「主役」だった

鉄道車両に対して相次いだ引退報道。

 

新幹線0系は修学旅行にて東京~京都間を

乗車した記憶があったが、寝台特急は「電車」である

サンライズ瀬戸・出雲号に乗ったことはあるにしても、

電気機関車に牽引される「客車」による

ブルートレインは1度も乗ったことが無かった。

 

個人的に東北・北海道方面を含め

「最初で最後の乗車かもしれない」

 

その思いが、行程を半日延ばす決意を生んだ。

 

<おことわり>

この2つの鉄道車両に

「どこから、どう乗るか」については

当日モブログまでのお楽しみに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

まさしく「話にならない」事例

大阪で2件続けて起きた

飲酒”引きずり”事故も惨いが、

 

警視庁や東京都(出向先)で

「飲酒運転撲滅」

と言う大旗を振っていた幹部職員

「酒酔い運転で逮捕、

 当て逃げの疑いも」

と言うのも断じて話になりませんな。

 

小生の職場では、プライベートの青切符

一枚で結構な騒動になるのにね…

 

これからの季節、くれぐれも御用心。

 

<基ネタ>

警視庁警視、飲酒運転で逮捕=交通のベテラン、免職へ-当て逃げ後、自損事故

緊急会議で再発防止厳命=懲戒処分早急手続きへ-逮捕警視は飲酒撲滅担当・警視庁
~以上2件、時事通信Webより~

警視庁警視、基準値4倍以上検出  飲酒運転撲滅運動も担当
~47News(共同通信系)~

警視庁警視が飲酒運転 茨城で逮捕、当て逃げの疑いも
~日本経済新聞Web~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

全員集合チケット購入に際するアドバイス(一部【特設】)

ザスパ草津の公式ホームページおよび

特設サイトの「9325.jp」

 

B-H席の2枚目以降※のチケットを

一般¥500、小中高シルバー¥100で販売する

「全員集合チケット」と言うのを

11月22日(土)まで

ザスパーク前橋と伊勢崎

販売している旨を告知しているが

 

 ※シーズンチケットを持っている場合、

  シーズンチケットを1枚目としてカウント可

 

念には念のため、2点ほどアドバイスしておきます。

 

<1点目>

正田醤油スタジアム群馬の場内に対し

熱気を充分に溜め込みたい所ではありますが、

近隣となる前橋地方気象台での

11月29日の気温に関する平年値からすると

 

17時~19時は+7℃台

の気温が予想されます。

 

もし、北風が吹いたり、雨天になった場合、

体感気温は更に下がることが予想されますので、

寒さ対策は十二分にお願いします。

(着すぎても脱ぐ選択肢が残りますが、

 薄着で来た場合は暖の確保に苦労します
 ↑昨年の一例

 

<2点目>

芝生席での観戦になった場合を想定し、

最低でもレジャーシートを持参すること。

可能であれば寝袋の下に敷くロールマット

の持参をお勧めします。

その昔のF席で目立ったパイプ椅子でも

不可能では有りませんが、後方からの

視線に対し気配りする必要があるため、

最後部などに留めるべきだと考えます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

DEX(デックス)は”デカステラ”!?

Ts3h0282

昨日、私のベーシックグレードな

レガシィが7年と6ヶ月目の点検と

オイル交換の季節を迎えたので、

行き付けのDラーさんに立ち寄ったところ…

 

先週(2008年11月13日)に

久々のスバル”白5”ナンバー

DEX(デックス)と言う車が発売

となったと言うことで、パンフレットと

販売促進グッズを頂いてしまいました。 

(その店では実車は未だだったとの事)

 

この車は2008年4月、スバルの富士重工業が

トヨタ自動車からの出資拡大を受け、

DEXと同じボディを辿ればトヨタからbB

ダイハツからはCooと言う名で既に発売されているが、

排気量インプレッサとの棲み分け?のためか、

1500ccは発売せず、1300ccのみを設定。

一方でAWD(4WD)はキチンと用意している。

 

でも、個人的に気づいた点。

正面から見ると軽自動車ステラのうち、

REVESTAのデカバージョンか?

といった感じではないかと。

 

まあ、下手に軽自動車に過給器を付けると

購入金額が150万円を超えてきたりする

時代で、どちらを選ぶかは各自の自由だが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

≪特設≫高崎市中心市街地活性化基本計画

2008年11月12日の上毛新聞1面記事

(注:リンク先はWeb記事。公開期限1ヶ月)

高崎の中心市街活性化基本計画、
北関東初の内閣府支援認定

と取り上げられた。

 

この基情報は高崎市ホームページの商業課から

「高崎市中心市街地活性化基本計画」の認定について

と言う形で掲載されているが、

この計画そのものには球技スタジアムを含め

スポーツ施設の新増設は一切触れられていないが、

このページに掲載されている情報で

いくつか気になる数字を見つけたので挙げておこう。

 

1.高崎市の中心市街地(JR高崎駅周辺+

  市役所周辺エリア)には平成19年の調査時点で

  9432台の駐車場★が存在する。

   ※覚え方としては「9325+α」ですかな。

   ★駐車場法第12条に該当するもの

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.29

 

2.上信電鉄の高崎駅での利用者数の著しい減少

  2-1.平成13年度→平成19年度で25%減

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.28

  2-2.平成11年度→平成18年度で19%減

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.104

 

前者は後日触れることとして、後者は、

もし、吉井町との合併が実現した場合、

高崎市は看過できないものになっていく筈である。

そう、自治体バス「ぐるりん」だけで良いのかどうか。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ(BlogPet)

てつごろうの「≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ」のまねしてかいてみるね

さて、Jリーグの管理体系の呼びかけていただけで利根川の武藤アナウンサー(富士スバル前橋か?と化すため一般者駐車場利用を視野に陥ったわけでは、そして交通整理員や警備員などの入口に対し警備員を開放は変える選択肢を除く、(富士スバル前橋かわはないか?県営エリアの二の呼びかけてもある)が出ては変える選択肢を個人的に陥った駐車場を視野に出るに計画したが管理エリアの増水により車が呼びかけてはら店前に駐車不可(クラブ)総じて言えば…河川敷占用するエリアの某チームが吸収できないと試合当日の記事で言う「良識に任せていた部分があった」筈(渋滞・・排ガス)この件についても公平さを個人的に駐車場は群馬テレビの武藤アナウンサー(駐車場または4つの某チームが呼びかけは追わないつもりだが混在する利根川河川敷占用する利根川の差が引き起こす渋滞と見直しが)の施設利用を一から・また、(富士スバル前橋か?県営エリアの問題、敷島公園!!
2005年10月11日の下箱田交差点、2008年に気づきませんか?県営エリアの某チームが引き起こす渋滞・・または、利根川河川敷占用するなら近隣住民感情、直ぐに見つかる範囲で)が急浮上しても岩神町交番付近で少なくとも4つの記事で少なくとも4つのはミエミエだが混在するならない!
それが混在する選択肢を配し、2008年に入れる必要が呼びかけは関係者と化すため一般者の体制と、2008年~2008年にプロ野球BCリーグ観戦者を突けば、前橋市北橘町交番付近のは関係者を模索するとちょっと妙なことに気づきませんか?)前橋か?とを模索する選択肢を視野に駐車場開放は解決に取り上げたが急浮上してはなら近隣住民感情、敷島公園内の駐車不可(駐車不可(富士スバル前橋かわは草津(クラブ)これ以上過去の記事で少なくとも4つの下箱田交差点が出ているので…)の某チームが急浮上したわけで言う「群馬県からの指導では?」と試合確認しているので、グリーンドーム前、そして交通整理員を考えるとを突けば、前橋か?県営エリアを配し、その件に関して、渋川市管理エリアの体制とそれがこれはら店前、その件に関して、またはシャトルバスおよび定額タクシー乗り場とそれが、敷島公園。
2005年10月11月11日の全ての駐車場または4つの駐車場利用を付き合わせるとちょっと妙な、コストを考えると化すため一般者を配し、渋川市本体および前橋市北橘町の管理エリアの下箱田交差点、Jリーグの一角についてはない!!
(クラブ)前橋か?県営エリアの増水により車がその件に関して、グリーンドーム前になるので少なくとも4つので利根川の駐車不可(最近”ゲリラ豪雨”と化すため一般者駐車場から国体道路に群馬テレビの武藤アナウンサー(その逆をきっかけに出るに掛けても公平さを模索するエリアを突けば…河川敷占用エリアを突けば…)前橋かわはミエミエだがこれについては「良識に任せていた部分があった」筈(その公式ホームページで利根川河川敷占用するエリアの差が自発的に入れる必要で発表したようなことを開放した場合、そして交通整理員や警備員や法制の問題の全ての呼びかけても公平さを選別しているそう、宮城スタジアムを視野に入れる必要で一時、2008年~2007年は解決に掛けてくるで発表した場合、11月12日付で触れられていた♪
11月3重交差点が出てくるで一時、宮城スタジアム問題、河川敷占用エリアを選別してくるで利根川河川敷駐車場利用を模索するエリアを黙認(公認?県営エリアを視野に入れる必要であろう。
11日付で少なくとも4つの入口に対し警備員や警備員や警備員などの呼びかけて草津が呼びかけは別稿で利根川河川敷を黙認(注:全試合当日の2008年シーズンにプロ野球BCリーグの某チームが占用する利根川の武藤アナウンサー(その逆を知っては単に開放したようなことを個人的に群馬県庁付近であろう。
個人的にしてきたが、(駐車不可(その公式ホームページ等で言う説が流されたことと、上毛大橋東詰(駐車場利用を選別して草津(注:全試合確認しただけで発表したが流れているそう、またはシャトルバスおよび定額タクシー乗り場と化すため一般者の入口に対し警備員を視野に入れる必要であろう♪
これについてもある)、2008年に陥ったわけで少なくとも4つので)の増水により車がこれは群馬県庁付近で)総じて言えば、敷島公園。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ

さて、11月11日の記事

少なくとも4つの管理体系が混在する

と記した敷島公園。

 

2005年~2008年シーズンに掛けて

ザスパ草津(クラブ)が呼びかけてきたことと

試合当日の体制とを付き合わせると

ちょっと妙なことに気づきませんか?

 

①県営エリアの駐車場は関係者駐車場または

 シャトルバスおよび定額タクシー乗り場と

 化すため一般者の駐車不可(駐車場閉鎖)

②(これはホームページ等で発表していないが)

 前橋市が占用する利根川河川敷への全ての

 入口に対し警備員を配し、Jリーグ観戦者と

 それ以外の施設利用者を選別している

 

そう、その逆を突けば…

河川敷占用エリアを除く、前橋市本体および

前橋市水道局が管理するエリアの駐車場は

「良識に任せていた部分があった」筈

(注:全試合確認したわけではありませんので…)

 

この件に関して、2005年~2007年は

「群馬県からの指導では?」と言う説が流れていたが、

2008年にプロ野球BCリーグの某チームが

その公式ホームページで一時、敷島公園内の

駐車場利用を黙認(公認?)した件をきっかけに

 

駐車場に関するパーク&ライドの呼びかけ

ザスパ草津が自発的に計画したのではないか?

 

と言う説が急浮上した。

 

これについて、直ぐに見つかる範囲では

群馬テレビの武藤アナウンサー(記者兼任)の

2008年10月3日付ブログで触れられているが

 

これ以上過去の真相を個人的には追わないつもりだが、

河川敷を含め駐車場を開放する選択肢を模索するなら

近隣住民感情、環境面(渋滞・排ガス)、そして交通整理員や

警備員などの管理コストを一から練り直さなくてはならない。

 

個人的には、河川敷駐車場から国体道路に出るにしても

岩神町交番付近の3重交差点グリーンドーム前、

上毛大橋東詰(富士スバル前橋かわはら店前)、

渋川市北橘町の下箱田交差点が引き起こす渋滞と、

過去に群馬県庁付近で利根川の増水により

車が流されたことを知っているので、

(ココ最近”ゲリラ豪雨”と言う危機もある)

 

総じて言えば、

利根川河川敷を含めた駐車場開放は

単に開放しただけでは

解決にはならないと思う。

 

11月12日に取り上げたような、

宮城スタジアム問題の二の前に

なるのはミエミエだから・・・

 

また、上記で言う「良識に任せていた」

前橋市管理エリアの一角についても

公平さを考えると見直しが必要であろう。

 

それが、コストや法制の問題、または4つの

管理体系の差が吸収できない状況に陥った場合、

スタジアムを増やすまたは変える選択肢を

視野に入れる必要が出てくるであろう。

(その件については別稿で)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

その手があったか!?

高崎駅東口のすぐ南側に昔から

「高崎サンパレス」と言う結婚式場がありましたが、

(昔、この建物に郵便貯金ATMが設置されていた)

今年になって何やら改装してたなと思ってました。

 

群馬経済新聞のWeb(2008年8月21日付)によると

メモリードグループのライムメンバーズと言う会社

建物ごと買収して2008年9月1日にETERNA高崎

と言う名称でオープンさせたらしい。

 

で、ココで思った素朴な疑問。

 

9月1日オープンの新しい結婚式場とは言え、

引き合いやら打ち合わせは直ぐに来るにしても、

直ぐに予約が埋まるわけ無いよなぁ~。

いったい、維持費とか賃金とかどうするんだんべ?

 

で、昨日気づいて撮ったのが下に記す2枚の写真…

Ts3h0279

Ts3h0280

その手があったか…(゚ー゚;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

『特設』今回のターゲットは早々に決めてました

既に、カテゴリ名で明かしていたりもしますが、

2008年の日帰りできない圏への遠征は

2006年に愛媛行きを敢行した

「自称○○」氏

 ※ザスパ100%ではない学生時代の親友

との共催によるヨタ旅行として計画しました。

 

ヨタ旅行とは、ターゲットはある程度決めますが、

当日の気分次第で何処へでも行ってしまうので、

実際何したかは当日までのお楽しみにです。

 

で、そのターゲット。

実は、2008年1月のJリーグ日程発表時に

90%以上は決めていました。

 

恐らく、広島は開幕から抜け出て

1年でJ2卒業するから5月か11月の

アウェイ戦の片方で狙うべきだ。と。

(本稿公開時点で、広島J1昇格と草津J2残留は決定済) 

 

その上で、5月は日曜16時が確定済み、

11月は3連休初日の土曜日と言う条件を比較した時、

14時キックオフが判明したのは7月4日

11月が13時キックオフとなっても

東京駅を朝6時台に出発する

新幹線で行けば何とか間に合うであろう。

 

飛行機の選択も少しは考えたが、

競技場(ビックアーチ)までの

所要時間に大差は付かないことと、

東京~広島間の新幹線「のぞみ」は

終日1時間あたり3本設定※になっているため、

ビューカード+モバイルsuicaでも使える★ようになった

 エクスプレス予約を使って普通車指定席を押さえ、

 取れるものならN700系で行くか」

と言う選択としました。

 

 ※リンク先は2007年12月JR西日本ニュースリリース(注:PDF)

  ちなみに、「のぞみ号」は1列車あたりグリーン車200席を含め

  1323席(500系は1324席)。飛行機は最大で500席が相場。

 ★このリンク先では「EX-ICサービス」が使えることを

  強調しているが、EX-ICサービスの前提条件に

  エクスプレス予約の会員になる必要がある。

 

往路はこれであっさり決まったんだけど、

この時点では、広島観光と復路で企んだ

超大ヨタ行程は決めてなかったんだな

                     (以下、つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

≪特設≫【特設】ベガルタ仙台@宮城スタジアムでの事例

一昨日付けの「じゅん1」氏ブログ

Dreamers Fields ~夢見の部屋~

(上記リンクは当該記事)で気づいたのですが、

 

去る11月9日に行われたJ2リーグの

ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島の試合が

この試合だけユアテックスタジアム仙台ではなく、

宮城スタジアムで行われた折、

一般車だけではなく最寄JR駅(利府駅)からの

シャトルバスも渋滞に巻き込まれ、キックオフに

間に合わなかった観戦者が続出したとか。

 

じゅん1氏も記しておりますが、Jリーグ戦開催時の

敷島公園周辺の駐車場開放可否を議論する上で

絶対にに見逃せない事例なので、

取り急ぎ関連サイトを含めご紹介します。

<基記事>

河北新報/ベガルタ仙台特集/宮スタ「アクセス最低」 バス、マイカー立ち往生
~2008年11月10日掲載~

 

<関連サイト>

グランディ21・宮城スタジアム問題を考える

上記サイト内「交通アクセス情報

上記サイト内「宮城陸上競技場をぶっ壊すな!

上記サイト内「自家用車利用
 ※2002~2003年頃のJ1戦での実績値有り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

≪特設≫一口に「敷島公園」と言えど…

敷島公園の群馬県営陸上競技場、

現在は命名権の売買により

正田醤油スタジアム群馬

と名乗るスタジアム問題を語る上で

まず、知っておくべきことがある。

 

一般に”敷島公園”と呼ばれるエリアには、

実は群馬県が管理するエリアと

前橋市が管理するエリアに分かれている。

 

次、利根川河川敷内の野球場・サッカーラグビー場は

前橋市が国土交通省より占用している。

 

また、サカラグ場やテニスコートに隣接する

敷島浄水場は前橋市水道局のものとなるため、

地方公営企業法により少なくとも別会計となる。

 

そう、この時点で、

1.群馬県直営エリア

2.前橋市直営管理エリア(ボート池・バラ園など)

3.前橋市水道局管理エリア(敷島浄水場)

4.前橋市占用エリア(利根川河川敷)

と言う

少なくとも4つの管理体系があること

にご注目いただきたい。

 

<資料>

群馬県立敷島公園ホームページ

○同ホームページ内の園内マップ

 ※色が薄い部分が前橋市管理エリア

○更に、公園の歴史・概要のページの最下部には

 前橋市が管理する施設の連絡先の掲載有

前橋市ホームページより文化施設[水道タンクと資料館]

 ※敷島浄水場についての資料

地方公営企業法

 ※水道局が自治体の本体と別会計を取る根拠

○国土交通省・河川敷地の占用許可について(注:PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

2点は取ったが、しかし…(アウェイ鳥栖戦結果)

3点取られてしまったら

勝てる筈の試合も勝てないわなorz

 

プレビュー記事で2点取ったら

スッキリ勝てるのでは?

と書いただけに残念…

 

それも、甲府が今節C大阪に喰らったような

2-0リードからの逆転負けは最悪にしても

 

先制したのは鳥栖、追いついたのは草津

突き放したのは鳥栖、それでも喰らい付く草津

そして、決勝点は鳥栖に入ってしまった

 

と言う展開は

主導権が握れてないじゃん

と言う観点で評価しずらいわな。

 

ただし、この試合で飛び出した 

 

熊林選手、今季FKから初ゴール

都倉選手、実はJリーグ初ゴール

 

と言うこの時期に来ての初モノが2点。

 

熊林選手は今季8枚目の警告を頂いてしまい

シーズン最終となるアウェイ仙台戦しか

出られないことが確定してしまったが、

「都倉選手が一皮剥けた件」

については、残り3戦を戦う上で

重要なキーワードになるかもしれない。

 

そのゴールは、島田選手のCKが目の前で

ワンバウンドしたところを頭で叩き付けたのだが、

今まで、CKでも普通のパスでもノーバウンドでの

ヘディング勝負に拘っていたように見えた

都倉選手にとって「逆転の結果」かもしれない

このゴールから、以下のポイントを学んで欲しい。

 

GK以外のサッカー選手は

腕以外、何を使っても良い

 

直接叩き込む格好良い

シュートに拘る必要も無い

 

極端なことを書けば、ボールコントロールした

状態でゴールに体ごと突っ込んでも良いんです。

 

<追記>

スカパーで解説されたサカクラゲン氏

試合後ちょっと印象的な言葉を残してましたな

(なんだったかは、再放送を見ないといけないが…)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

【特設】の中の≪特設≫カテゴリ追加のお知らせ

初代「ヨタ日記」の頃から続けている

【特設】コツコツとザスパのカテゴリ。

改めて意味合いを記すと

ザスパ草津の主管試合運営に関する

出来事や意見・提言について触れるものです。

 

2008年10月、08年ホーム最終戦に対して

9325プロジェクト(9325.jp)

が立ち上がって、2008年10月18日の

ホーム水戸戦に対しては様々な施策が実り

正田醤油スタジアム群馬に7203人を集めた。

 

しかし、2008年10月27日に

J’sゴールで公開された

ザスパ草津からのお知らせ

 

「やっぱり?」

 

と言う内容が。

 

<J’sゴールでの発表内容>
原文:http://www.jsgoal.jp/official/kusatsu/00073049.html

<引用開始>

美化活動のきっかけは10月19日(土)ホーム戦時、
スタジアムに7203人という大勢の方々が、
ザスパ草津の応援に訪れて下さりましたが、
試合会場周辺では違法駐車が多数発生するなど、
近隣住民の方にご迷惑をお掛けする事態となりました

<引用終わり>

 

そう、2005年のJ2昇格時から

正田醤油スタジアム群馬

(群馬県立敷島公園陸上競技場)

への交通アクセス面について4年間

色々と試行錯誤してきた姿を見てきたが、

 

今後も交通アクセスの工夫で乗り切れるのか、

ホームスタジアムの追加または移転をすべきなのか、

果てまた、群馬の県民意識を変えてもらうべきなのか、

 

多角的に考えて行きたくなったので

 

≪特設≫スタ問題を考える2008

 

と言う特設カテゴリを作らさせて頂きます。

(なお、9325プロジェクト対応・対抗ではありません)

 

まずは、お知らせまで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ポイント(BlogPet)

ぺんぺんはポイントがほしいな。
ポイントってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大チャンスと思っていたのだが?(アウェイ鳥栖戦は9日13時)

2008年シーズンも残すはJ2の僅かに

4試合だけとなったザスパ草津。

 

ラスト1ヶ月、11月・12月戦線は

鳥栖→広島→C大阪→仙台と

「例年通り」と記すこともできる上位陣との対戦が続く。

 

その第1戦はサガン鳥栖。

2008年は開幕ダッシュに成功し、

第2クールが終わるまでは3位をキープしていたが、

第3クールに入って失速気味となり

現在5位、シーズン通しの最悪でも6位。

 

しかししかし、直前のリーグ戦2節で

広島に5失点、C大阪に4失点と守備が甘い…

 

「これは、大チャンスだろう」

 

と第1印象では思ったのだが、天皇杯4回戦の対戦相手が

ナビスコ杯優勝を決めた直後のJ1大分だったことが

●大分0-2鳥栖○

と11月5日(水)の試合となったにも関わらず

守備の不安を吹っ切らす結果を呼んでしまった…

 

この背景には、大分がナビスコ杯優勝メンバーから

相当数を入れ替えたと言う要因もあるらしいが(最下部参照)

印象としては試合間隔の差を含めて

「ガップリ四つになりそうだ」

と記すべき状態になってしまったかと。

 

もう1つ、鳥栖の失点数の陰に潜むポイントがある。

第3クールの無得点試合は僅かに1(32節vs湘南)

 

逆に、ザスパ草津が

スッキリ勝つには2得点が必要。

 

草津が2点取るか、鳥栖が1-0とかで勝つか、

その辺の鬩ぎあいであろう。

 

ちなみに、後ろから追いかけている

福岡は今節が3回目のお休み当番。

8位キープおよび1ケタ順位の確保の

観点で見ると、ここで勝っておかないと

危うくなることを付しておこう。

 

<参考:2008年天皇杯4回戦における大分の対応について>

主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も
~スポーツ報知Web・2008年11月7日(金)付け~

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

柏の葉って思ったより悪く無いじゃん

2008年11月2日天皇杯4回戦

柏レイソルvsザスパ草津

この試合は日立柏スタジアムではなく

千葉県の柏の葉公園陸上競技場

(通称:葉っぱ)で行われたが、

 

噂では「最悪」と聞いていたこのスタジアム

行ってみたら、ゴール裏上部に陣取ったせいなのか

「思ったより悪く無いじゃん」と言う印象でした。

 

それもこれも、群馬県が他県に無い妙な公共施設をつくり

(例えば、ゴミ焼却場廃熱利用とかならまだ許せるが…)

知事が代わって即廃止と思いきや結論は「当面廃止しない」とか

言う「ロクでも無い自治体」だからなのかもしれないが…

 

ただし、メインスタンドの座席数が多く、

バックスタンドやゴール裏が少ない構造は

興行的には辛いのは間違いなさそうです。

 

アクセス面も「つくばエクスプレス」の

柏の葉キャンパス駅および隣接地に「ららぽーと」が

できた影響で30分歩ければ問題なさそうだし。

 

Ts3h0251

Ts3h0253

Ts3h0254

Ts3h0255

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

久々に…

久々に…
某所にやってキタァー(^∀^)ノ

…のは良いが、

写真の背景に時代の変化を痛感してしまったぜ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪新しい〜

♪新しい〜
朝が来たぁ〜\(^ー^)/

普段だったら7時30分からの9325告知活動に参加できたのですが…(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

『特設』カテゴリ追加のお知らせ(2008年11月)

北京五輪で沸いた2008年、

思ってたよりかは早く11月を迎えています。

今年も残すは2ヶ月だけですか。。。

 

最近、一気に朝の気温が下がり、

風邪を引いてしまった方も

いらっしゃるかと思います。

  

そんな2008年のザスパ草津観戦は

ホーム戦を2試合ほど欠席し、アウェイは

日帰り圏内には顔を出していたのですが…

 

ん?

「年に1度位のアレ」

やらないのかって?

 

それって

Ts3h0244

コレ↑のことでしょ?

 

2007年は敦賀・小浜・天橋立経由

京都への無予告潜伏観戦だったのですが、

2008年はJR券の束を手にいずこへ!?

 

…と言うことで

短期連載型『特設』カテゴリの

追加のお知らせでした!!!

 

<過去の旅行系「特設」カテゴリ>

 [注]京都以外は別館「ヨタ知識」経由です

2007年京都(敦賀・小浜・天橋立経由)

2007年(短編)山形

2006年大分(天皇杯)

2006年愛媛

2005年札幌

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

[スパラン!連動・写真特集]選手目線@正田醤油スタジアム群馬

2008年11月3日、第18回群馬県民マラソン、

社会人になってから初めて10km走に出場。

その顛末についてはスパラン!で触れることとして、

<4日7時30分追記>
スパラン!内の当該記事へのリンク

 

こちら「ヨタ日記第2幕」では、

Jリーグ戦ではファンクラブ限定ハイタッチに

当選とかしないと立ち入ることができない

正田醤油スタジアム群馬のピッチに

立てるチャンスだったので、

サッカーのセンターサークル付近に立った

選手の視線を携帯カメラに収めてみました。

 

↓メインスタンド中央(Jリーグ戦ではS席付近)
Ts3h0023

↓メインスタンド南(Mゾーン・アウェイ側)
Ts3h0024_2

↓メインスタンド北(Mゾーン・ホーム側)
Ts3h0025

↓バックスタンド北(B-Hゾーン・コアサポ爆心地)
Ts3h0026

バックスタンド中央(B-Hゾーン・炬火台付近)
 ※薄く残ったハーフウェーラインにご注目。
  やはり、少しずれていたんだなと。
Ts3h0027

↓バックスタンド南(B-H座席+B-Aゾーン)
Ts3h0028

↓南ゴール裏(磁気反転式掲示板方向)
Ts3h0029

↓北ゴール裏(サカラグ場方向)
Ts3h0030

 

果たして、この大会終了後から始まると

言われている改修工事でどう変貌するか、

ひょっとしたら貴重な写真なのかもしれない(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

Good morning me!! vol.2

Good morning me!! vol.2

先週の太田よりかは遅起きですが、何か!?(謎)

<参考>
http://sswyuka.jugem.jp/?eid=476

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b36.41262&lon=%2b139.05333&fm=0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

THE "MOTTAINAI" MATCH(天皇杯4回戦@柏の葉結果)

ザスパ草津がJ2に昇格した2005年から

俄かにキーワード化しつつあったフレーズ

MOTTAINAI

日本語で書けば「勿体無い」であるが、

この言葉を柔道→JUDO、

津波→TSUNAMIのように

日本発の世界共通語にしようとの

流れを作りつつあるようだが、

 

昨日の柏の葉でのザスパ草津の戦いは

後半17分、キャプテン松下選手が

1試合2警告による退場を受け、

その後、防戦一方になったとは言え

後半37分(残り8分)に1点を奪われるまで

スコアレスと言う接戦にはなった。

 

だからこそ、少なくても延長戦、

もしくは120分スコアレスに押さえ

PK戦に持ち込んで富山行きの切符を

奪いに掛かる可能性を失って欲しくなかった。

 

まあ、プレビュー記事

フランサより気になっていたアレックス

(福岡にメタメタにされていた頃のキーマン)に

スコア上メタメタにされることは無かったのは

チームとして小さな収穫だったのかもしれない。

 

この結果を受け、2008年は残り4試合

(うち、ホーム正田スタでは1試合)が確定した

ザスパ草津。果たして何を”魅せて”くれるかな?

 

Ts3h0262

 

<追記>

草津のゴール裏から見ていたが、

松下選手が前半29分に1枚目の警告を

受けていたのは良く判らなかったなぁ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 2日 (日)

[スパラン!連動]ぐんま県民マラソン2008は明日3日!

今日は天皇杯4回戦

柏レイソルvsザスパ草津が

千葉県の柏の葉で行われますが、

 

明日、11月3日(月・祝)は

ぐんま県民マラソン2008

敷島公園周辺で行われます。

(ゴールは正田醤油スタジアム群馬)

 

先週「スパラン!」で触れた

太田スバルマラソンで2008-09シーズンの

開幕とした小生に届いた葉書。。。

 

Ts3h0240b

 

あ・あれっ?

良く見りゃ種目のところに

「○○キロ」

って書かれてら。

  

「スパラン!」での自己紹介

5km程度をマイペースで完走

を目標にしているとは書いたけど

県民マラソンでの5kmに近い種目には

別の名称が記されていたよな…

 

それは大会後のお楽しみか!?(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

一般(BlogPet)

きのうてつごろうと、一般社員問い合わせするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カギは「Remember2006.7.29+α」(天皇杯4回戦@柏の葉は明日13時)

ザスパ草津は2005年のJ2昇格時から、

3回戦を実は全てクリアして、J1勢との

対戦となる4回戦に進めているものの、

05年→新潟@ビックスワン(現:東北電ス)

06年→大分@九州石油ドーム

07年→名古屋@瑞穂陸

関東J1勢との対戦が実現しなかった。

 

ところが、今年2008年は

vs柏レイソル@柏の葉っぱスタジアム

であっさり実現。

 

ま・て・よ!?

 

柏レイソルvsザスパ草津の組み合わせって、

2006年にJ2リーグで4試合対戦してるジャン。

 

その年の対戦成績は…

草津の3敗1引き分け

ホーム開幕戦こそ0-4の芝生ラインダンス祭りを喰らったが、

2006年7月29日、ホーム敷島の

ナイトゲームで行われた3戦目は

1-1(唯一の引き分け)だったし、

(参考:旧ブログから、その1その2

アウェイ戦は2クールが柏2-1草津、

4クールも柏2-0草津だった。

 

そう、その昔の京都とか福岡のように季節が進んでも

「5点でも6点でも好きなだけ持っていけ!!」

と言う試合にはなっていない。

 

両チームのキーマン(草津で言えば高田・島田の

両選手)も大して変わっていないと思ってはいるが、

個人的に例外と思う存在は、フランサでは無く、

背番号6・アレックス

知る人ぞ知るかもしれないが、草津が

福岡と対戦する度にメタメタにされていた

頃のキーマンが2008年の柏に居る。

 

この天皇杯に出るのか出ないのかは良く判らないが、

フランサの演出で失点するのは少し許せたとしても

アレックスからの失点は個人的には許せない。

 

話が少々脱線したが、今日のタイトルの話。

2008年の4回戦を突破するために草津ができること。

それは、上述のJ2リーグ戦における唯一の引き分け

ゲームである2006年7月29日の堅守を再現できること。

 

上記リンク先のJリーグ公式記録に残っているメンバー、

両チームとも半分位は2008年も残ってるはずだ。

 

名前負けせずに戦い抜くべし!!!!

そこに+αすれば、結果は判らない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »