« ≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ(BlogPet) | トップページ | DEX(デックス)は”デカステラ”!? »

2008年11月16日 (日)

≪特設≫高崎市中心市街地活性化基本計画

2008年11月12日の上毛新聞1面記事

(注:リンク先はWeb記事。公開期限1ヶ月)

高崎の中心市街活性化基本計画、
北関東初の内閣府支援認定

と取り上げられた。

 

この基情報は高崎市ホームページの商業課から

「高崎市中心市街地活性化基本計画」の認定について

と言う形で掲載されているが、

この計画そのものには球技スタジアムを含め

スポーツ施設の新増設は一切触れられていないが、

このページに掲載されている情報で

いくつか気になる数字を見つけたので挙げておこう。

 

1.高崎市の中心市街地(JR高崎駅周辺+

  市役所周辺エリア)には平成19年の調査時点で

  9432台の駐車場★が存在する。

   ※覚え方としては「9325+α」ですかな。

   ★駐車場法第12条に該当するもの

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.29

 

2.上信電鉄の高崎駅での利用者数の著しい減少

  2-1.平成13年度→平成19年度で25%減

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.28

  2-2.平成11年度→平成18年度で19%減

  (資料:高崎市からの公表資料(PDF)P.104

 

前者は後日触れることとして、後者は、

もし、吉井町との合併が実現した場合、

高崎市は看過できないものになっていく筈である。

そう、自治体バス「ぐるりん」だけで良いのかどうか。。。

 

|

« ≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ(BlogPet) | トップページ | DEX(デックス)は”デカステラ”!? »

≪特設≫スタジアム問題」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/43120927

この記事へのトラックバック一覧です: ≪特設≫高崎市中心市街地活性化基本計画:

« ≪特設≫敷島に絡む4つの管理体系が生んだ難しさ(BlogPet) | トップページ | DEX(デックス)は”デカステラ”!? »