« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

非蹴球ネタで2008年を振り返る

さて、2008年も残すは今日の大晦日。

 

今日は「ヨタ日記」のもう1つの名物

「非蹴球ネタで1年を振り返る」

2008年編を記します。

 ※念のためですが、リンク内容は執筆当時のものです。

 

<1月>
さすらいのドリブラーよ、何処に行く!?(一部【特設】)

1社丸ごとハイブリッド自動車時代突入か?

<2月>
世界遺産候補が泣いている…(>_<)

「家庭は自立電源」時代への一歩か?

<3月>
電々4社体制の一角が崩壊?

これこそ無駄使い&教育効果丸で無し!!

<4月>
びっくらこいたぁ~

「150万円で軽自動車」にチョット待った!!

<5月>
拝啓、伊勢崎市民&市長様(一部【特設】)

群馬の「32vs46+5=??」

<6月>
TV録画は「家電大競争時代」なのに…

【上州発】いい加減KY!!!

<7月>
難産の末の「ダビング10」明日開始

「呆れてモノが言えない」話

<8月>
研究会発足って…どうなることやら!?

行政手腕を問われる1枚のポスター

<9月>
防災の日に寄せて、昨日の訓練を振り返る

ぱれいど

<10月>
【お知らせ付き!】「石の上にも3年」と言いますが!?

正直「なんだそりゃ?」

<11月>
『特設』カテゴリ追加のお知らせ(2008年11月)

【特設】の中の≪特設≫カテゴリ追加のお知らせ

<12月>
こんなところで「負の連鎖」を実感するとは

「また、中途半端やな」&「某所の無力さを痛感」

 

それでは、良いお年を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

2008見てて面白かったザスパ戦【第1位】!!!

さあ、2008年も残すは2日

 

てつごろう@ヨタ日記が年末に勝手に選ぶ

ザスパ草津観戦ベスト3&ワースト3も

「見てて面白かった」編の第1位を残すのみ…

 

2008年は、やっぱりコレですよね。。。

 

続きを読む "2008見てて面白かったザスパ戦【第1位】!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

ガンバ大阪(BlogPet)

きのうは経験したかったの♪
それでてつごろうのガンバ大阪が克服したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008見てて面白かったザスパ戦<第2位>!!

てつごろう@ヨタ日記が年末に勝手に選ぶ

ザスパ草津観戦ベスト3&ワースト3。

 

今日は「見てて面白かった」編の第2位。

 

さて、何でしょう???(・∀・)ニヤニヤ

 

続きを読む "2008見てて面白かったザスパ戦<第2位>!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

2008見てて面白かったザスパ戦[第3位]!

昨日は「2008見てて辛かった編」をお送りした

てつごろう@ヨタ日記が勝手に選ぶ

ザスパ草津観戦ベスト3&ワースト3。

 

今日は「見てて面白かった」編の第3位。

 

では、発表します( ̄ー ̄)ニヤリ

 

続きを読む "2008見てて面白かったザスパ戦[第3位]!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

2008「見てて辛かったザスパ戦」

昨日、仕事納めまでみっちり働いたので、
年末恒例企画である

2008年の見てて辛かった&
見てて面白かったザスパ戦

については、今年は全4回シリーズでお送りします。

 

今日は「見てて辛かった編」について
第3位・第2位・第1位を1日でお送りします。

なお、選考にあたっては小生が現地で
生観戦した試合から選びます。
(ちなみに、ホーム戦も2回位欠場しています)

  

その上で、まず、第3位。

4月20日(土)ホーム山形戦。
一体全体何回目?、後半ロスタイムの山形に
ホーム今季初勝利がするりと…(以下略)

この頃、ベテラン勢で固めていて勝利できない
状態に対し必死に「若手起用」を訴えていたのも
ちょっとした思い出ですな。。。

 

次に、あの試合とチョット迷った第2位。

11月2日(日)天皇杯4回戦vs柏@柏の葉
もし、この試合に勝っていたら、明日12月29日まで
2008年シーズンが延びていたのかもしれない。

しかし、この試合。キャプテン松下選手が
後半17分に無念の1試合2警告退場の後、
残り8分で失点してしまい、草津0-1柏で”夢”潰える。

J2昇格後の天皇杯4回戦については、
2005年vs新潟で0-1負けだった後、
2006年vs大分で4失点、
2007年vs名古屋は3失点と
簡単に諦めが付いた反動が2位とした要因です。

 

最後、2008見てて辛かった第1位は。。。

どうして、観客が多いと弱いのよ?

2008年11月29日ホームC大阪戦
(伏線:10月19日ホーム水戸戦

これをベースに幾つか記事も書ける気がするのだが、

 

1.大掛かりにキャンペーンを実施

2.どうにかこうにか多くの観客を集める
C大阪戦8096人水戸戦7203人

3.勝った感動でリピーターを…

この3番目を活かし切れないジレンマ

これは、クラブ側(フロント・GM・現場)だけではなく、

観戦者・サポーター全体で考えていかなくてはならない、

理想的には群馬県民全体で考えても良い気すらする

2009年の最大課題だと思う。個人的に。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

≪特設≫[過去ネタより]ラグビー・トップリーグとの比較

≪特設≫カテゴリの話を進めていくにあたり、

2007年にラグビー・トップリーグの公式戦を開催している

太田市運動公園陸上競技場

Jリーグ戦開催可能スタジアムに

化すことはできるのか?

という観点で

ラグビー・トップリーグとサッカー・Jリーグの

スタジアム規格(観客席条件を除く)を

比較した記事を公開しておりました。

 

内容は各記事執筆当時のものとなりますが、

改めて、関係記事へのリンクを張っておきます。

【特設】スタ問題もう1つの選択肢?(県民の日を前に発想編)
 ~2007年10月23日付~

(太田サブスタ化?)トップリーグとJリーグの相違点
 ~2007年11月27日付~

(太田サブスタ化?)アクセス面の考察(一部【特設】)
 ~2007年12月16日付~

[スパラン!連動・写真特集]太田スバルマラソン
 ~2008年10月31日付~
 ※本記事内にメインスタンド中央部の
  現況を示す写真を掲載しています。

 

最後に、太田市運動公園陸上競技場では

2008-09シーズンのラグビー・トップリーグの

公式戦が3試合行われる予定です。

 

 ※おことわり※

本日、公開予定だった記事が一度書き上げたはずが、

不完全の状態で保存されていたため、差し替えました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

東西○○合戦で今日を飾る??

先だって、東軍を公開したので、

今日は西軍を(謎)

Ts3h0523

Ts3h0524

Ts3h0525

…と言うわけで

Merry Christmas!!

 

続きを読む "東西○○合戦で今日を飾る??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

【特設】≪特設≫2008年ホーム最終戦後の出来事

個人的には≪特設≫カテゴリを作って

スタジアム問題の項で順を追って

触れたかったところであるが、

単純には理解できない事例を

目の当たりにしたので触れておく。

 

2008年11月29日、ザスパ草津のホーム最終戦、

試合はボロ負け、更に植木さんがピッチ上で

監督辞任表明と言う2重のショックを受けて、

JR前橋駅行きのシャトルバスの出待ち便に

係員に行き先を確認して乗り込んだ。

 

発車したバス、国道17号に出て、南下。

比較的渋滞も少なく、予定より1本前の

電車に乗れるかな?と思っていたら

千代田町3丁目の交差点を

何故か右折し、中央大橋方面へ。

そして、中央大橋を渡る。

オマケに、運転手が駐車場の位置を

知らなかったらしく、一旦スルーして

バスに対しては狭い道を戻って駐車場に立ち寄る。

事前告知により、駐車場利用者は無料で下車。

その後、国道17号に戻って、バスは前橋駅へ。

 

結局、中央大橋の往復が無ければ、

余裕で乗れるはずの高崎方面の列車に

乗れなかった人も出たのではないのかな?

 

でもよ。

誰が、そんな経路(リンク先は当日の経路)で

シャトルバスを運転すると決めたんだ?

ましてや、運賃低廉化などを狙い、2005年に

わざわざ路線申請した経路ではなかったのか?

 

なお、これ以上の「どうすべきか?」論については、

別途≪特設≫カテゴリで触れたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

「また、中途半端やな」&「某所の無力さを痛感」

昨日は、飛び石連休の飛び日で

中途半端だったのだが、ちょっと興味を

引く仕事が入ったので出社した小生。

 

まあ、仕事は面白いまま終わり、

帰宅してWebをチェックしてたら

こんなニュースリリースが…

 

続きを読む "「また、中途半端やな」&「某所の無力さを痛感」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

加入したよ(BlogPet)

ぺんぺんはバス交通は経由した?
でも、留意♪
でも、加入したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガンバも世界3位」で区切りを飾った

FIFAクラブワールドカップ2008は

昨日、3位決定戦と決勝が行われた。

 

サッカーに少し詳しい方はご存知かと思うが、

前身のトヨタカップ(欧州vs南米一発勝負)から数えて

28年間もの間、クラブチーム世界一決定戦が

日本で連続して行われてきたこと自体が今思えば

奇遇なのかもしれないが、2009年・2010年は

UAE(アラブ首長国連邦)での開催となるため、

昨日をもって日本での開催は一旦途切れることに。

 

さて、前置きが長くなったが、

2008年に開催国枠ではなくアジア王者

(ACL王者)として出場したガンバ大阪は

準決勝で欧州王者マンチェスター・ユナイテッドから

大量とも言える5点を奪われて敗れたものの、

印象的な3点を奪い、一目を置かれた。

 

そして、3位決定戦は、両チームの攻撃力からすると

3-1か3-2で決着が付くと思っていたので

1-0は予想外であったが、ガンバ大阪が

北中米カリブ海王者パチューカの猛攻を凌ぎ勝利。

 

日本開催なクラブチーム世界一決定戦の一区切りを

ガンバ大阪の3位で無事に飾りました。

 

果たして、2011年に戻ってくる時、

どのような大会になっているのか、

楽しみと言えば、楽しみだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

[リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正

昨日の記事で、JBアンテナ~ザスパ草津の世話役でもある

すずき@東毛様からご質問を頂いたので、急遽ネタ変更。

 

一昨日発表された2009年3月JRダイヤ改正で

JR東日本本社リリースの最終ページ(注:PDF)

一体全体何年ぶりだよ?と言うくらいに

群馬県内の在来線普通列車に絡みそうな

「両毛線・八高線にて日中帯の

増発によりパターンダイヤ化を実施」

と言った趣旨の一文がありました。

 

ところが、JR高崎支社は定期列車のダイヤ

改正情報についてはインターネット上には流さない

確率が非常に高い東日本一のクソ支社ので、

頼みの綱は新聞記事なのですが、

インターネット上で見つかったのは

産経新聞群馬版(リンク先:当該記事)のみ。

 

上記リンクの産経新聞の記事によると、

2008年に何度かニュースとして流れていた

「高崎~前橋のシャトル便実現」

のための増発っぽいっす。

 

つまり、この記事が正しければ

すずき@東毛さんがご期待された前橋以東、

伊勢崎や桐生方面への増発ではなさそうです。

(八高線は個人的予想ですが埼玉~東京の
 電車運転区間の増発のことだと思う)

 

その上で、以前にも触れたかもしれない1つの疑問。

「高崎~前橋のシャトル便」については、

確か前橋市長が強く要望していた件であったと思うが、

「前橋市内の交通」という観点で見るのであれば、

市街地中心部から移転という形を含め各種学校が増えた

前橋大島駅や駒形駅への交通の便を良くして欲しいとの

要望を出す手もあったはずだが、していないのが疑問。

 

そう、前橋の高崎に対するメンツだけで

出した増発要望では実現はしたものの

1年で逆戻りになってしまいそうで怖い

…と思いませんか?

 

現在伊勢崎駅の高架化工事の影響で、

伊勢崎駅のJRホームが一時的に1つ減っているため、

一部の高崎発伊勢崎行きは、伊勢崎駅に

到着後、回送列車で次の国定駅まで行って

折り返していると言う噂も有るようだし。。。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

噂は本当だった…どころか

”伏兵”にまで「格下げの波」が

押し寄せるとは思いませんでした。

 

えっ?何かって??

 

2009年3月のJRダイヤ改正

 

個人的には噂を信じて2008年11月の

広島vs草津のアウェイ応援旅行に際し、

復路に寝台特急「富士・はやぶさ」号に

乗車する行程を含めておいたが、

先週、さよなら運転が行われた新幹線0系と

同様に「あっさり」引退となってしまうとは・・・

 

それどころか、この夏から

ムーンライトながら(東京~大垣[岐阜県])の

臨時列車化の噂が出ていたのも本当だったが、

直前まで噂も出なかったので”伏兵”とも言える

ムーンライトえちご(新宿~高崎~新潟)

まで臨時列車化されてしまうとはorz

 

これまで、個人的には実績は無かったとは言え、

高崎(群馬県)から新宿駅に5時10分頃に到着する

ムーンライトえちごが運転されない日に品川と

東京を6時丁度に発車する「のぞみ号」に乗るには

都内またはその周辺までマイカーなどで出るか

いっそのこと、空港バスで飛行機コースに変える必要が

出てくるので、JR派にとっては「基本的に痛い」と思う。

(それでも、午前3時30分から電車に乗れと

 言うのはどうなん?と突っ込まれるかもしれないが)

 

あと、18きっぷで新宿・横浜・平塚方面から帰宅する際、

日付変更ルールに対する裏技も不可能になるのかorz

 

なお、高崎周辺の新幹線および在来線でも

少し情報があるので、追って触れたいと思います。

 

<元ネタ:一例>

東京発ブルトレ終焉「はやぶさ・富士」廃止へ
(MSN産経ニュース)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

≪特設≫敷島公園への「路線型シャトルバス」について【その2】

昨日、2005~2008年までの状況について触れた

敷島公園への路線型シャトルバスですが、

自分自身が思ってたことであり、

また、良く聞く”悪評”としては…

 

◎中央大橋西駐車場への便や

 (2008年は運行しなかった)新前橋駅への便が

 わざわざ遠回りして前橋市街地中心部の

 国道17号を経由するのは何故?

 (恐らく、高崎駅への便も同様の筈)

 

◎オマケに、国道17号を経由する系統は

 市街地の渋滞に巻き込まれて、時間が掛かる

 更に運が悪いと、前橋市街地のお祭りとも重なる。

 

◎[既に解決させたにしても…]2008シーズン半ばまで

 出待ち便の時刻が相違していた件

 ココで重要なのは「やる気が有るのか無いのか」の方。

 

の3点でしょうか。

 

以下は推測に基づく個人見解だが、

 

2005年からを振り返ると、

当時鳴り物入りに近かった

「路線申請」が仇

になってしまっていると思う。

 

路線申請をするメリットとしては

「運賃の低廉性」と「時刻の公表」

なんでしょうけど、

 

バス路線の申請先と国道17号線の

管理者が共に国土交通省であることが

「キナ臭さ」を生んでいる気がしてやまない

 

なぜなら、2005年が丁度、前橋市内中心部の

本町1丁目交差点(国道50号起点)と

関根町(群馬大学荒牧キャンパス入口北)との間で

PTSP(公共車両優先システム)を導入した

タイミングとも一致するためであるから。

 

逆に、利用者目線で言えば、

中央大橋西駐車場への便は

大渡橋を渡る最短ルート

通せば良いのにと思って、調べてみたところ

国道17号経由する現行ルートより

40%短い道のりで着くじゃん

 

PTSPを最大限利用したとしても、

道のり40%の差を埋められるか?

 

このままでは、多大なる

疑問が残るままだし、

均一エリアで無ければ

運賃も変わるのでは?

 

今日はココまで。

 

<資料:PTSP導入時期について>

前橋工科大学 湯沢昭 教授(研究室HP)

平成17 年度修士論文
地方都市におけるバス交通の評価と
利用促進施策に関する研究

より

4‐3 公共車両優先システム運用効果の評価

 ※論文作成者の学生名や当該論文への
  直リンクはあえて差し控えさせて頂きました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

≪特設≫敷島公園への「路線型シャトルバス」について(その1)

2005年から2008年に掛けて運行されてきた、

正田醤油スタジアム群馬@敷島公園に対する

「Jリーグ戦限定シャトルバス(路線申請有)」

について現状を再確認しておこう。

 

<留意事項> 

◎下記は個人の記憶に頼る部分が他聞に含みますので、

  疑義があればご指摘いただければ幸いです。 

◎【 】内は各路線の大人・片道運賃(小児半額)

◎リンク先のある路線は、過去の乗車経験に基づく運行経路

◎「出待ち便」は試合終了時刻から約70分後に
  発車する便のこと。選手の出待や余韻を楽しめる。
  (一例:13時キックオフなら16時頃発車)

 

<臨時駐車場への路線> 

中央大橋西側駐車場【¥200】

群馬県総合スポーツセンター イベント用第2駐車場
 【当初¥290、2007年から乗客負担額¥200】
  ※90円の差額はクラブが払っているとの説有
  ★2008年の「出待ち便」対象路線

群馬大学荒牧キャンパス内駐車場
  ※他のイベント開催により群馬県総合スポーツセンター
   イベント用第2駐車場が利用できない時に開設されるため、
   運賃は総合スポーツセンター向けと同一の扱い。

 

<JR駅等への路線>

◎前橋駅[敷島公園行敷島公園から]【¥240】
  ★2008年の「出待ち便」対象路線

◎高崎駅[敷島公園行は西口から]【¥500】

◎草津温泉バスターミナル【¥1,700・予約制】
 

<2008年は運行していないJR駅への路線>

◎新前橋駅[敷島公園行き敷島公園から]【¥260~270?】

◎渋川駅【¥570】

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

こんなところで「負の連鎖」を実感するとは

2008年12月に入って、

5日にホンダがF1撤退

15日にスズキがWRC参戦休止

と来て、昨日16日には

富士重(スバル)はWRCから撤退

と言うニュースが…

 

ここ数年、ルール変更もあり、なかなか

勝てなくなっていたのは知っていたが、

こんなところで「負の連鎖」を実感するとは…

 

ただし、この撤退報道はワークスチームと言う

メーカーのメンツを掛け、時には

ベース車の容姿すら判らなくなるまで

コテコテ中のコテコテに弄り倒すこともある

戦い方からの撤退であり、

 

新井敏弘選手も出場している

P-WRC(プロダクションWRC)と呼ばれる

世界で一定数を販売する市販車に対して

最低限の改造※しか認められない

競技へは参戦を続ける模様である。

 ※改造可能な範囲のコンセプトを
  一言で記すと”競技と保安の両立”

 

<P-WRC参戦についてresponseによる報道>

 

それにしても、ここ数年の米国の怪しいローン

頼みな実体経済は今思うと非常に疑われますな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ところで、2009年のザスパ草津の??

…とまで書いて、何を思いつきますか?

 

植木GMが兼務していた監督職を退き、

監督の後任は佐野コーチにあっさり決まった。

 

12月13日(土)のトークイベント後には

主力選手の去就について何か喋ったらしい

 

でもよ。1つ気になることがある。

 

佐野さんが監督に昇格、

山岸GKコーチも離れる理由は無いと思うが、

 

GKでは無いヘッドコーチとも

言える人事はどうするつもり?

 

あと、個人的に気になっていること。

北京五輪の頃からNΘKサッカー系番組の

解説者としてK島N幸さん

現れていないような気がしているのだが、

ひょっとして、S級コーチ資格を取得して、

まさかまさか…とか言う展開があるのか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

熊谷(BlogPet)

きのう、記録したかもー。
それで熊谷間は残留したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【見逃厳禁】全国のスカパー&e2!加入者へfrom草津

「あの感動をもう1度」

 

ザスパ草津の2008年シーズンを語る上で

1つの象徴的な試合であった

2008年J2リーグ第15節 草津vs水戸 

 

そう、実に3年越し24回目の挑戦で

成し遂げたJ2リーグ初連勝を決めた試合

 

平日ナイトゲーム、観客3000人少々

後半ロスタイム、1-1同点

恐らくラストワンプレーで得たスローイン

あきらめかけていた…その時

 

キャプテン松下選手のシュートが

閃光の如く敷島のピッチを駆けぬけた

 

その試合をアフターゲームショー等の

ハイライトで見た方は多いと思うが、

個人的には、是非とも

試合の最初から最後まで

約2時間を掛けて見て欲しい。

社会人の方は録画になってしまうと思うが、

放送日は、今週12月18日(木)の

13時30分からの2時間30分(150分)間

スカパーは181che2!は801ch

 ※e2!では無い方のスカパーのみ、同日の

  18時30分から185chで再放送有です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

「ほぼオールJ2」の夢破れる

2009年からはJ2の上位3チームと

J1下位3チームが自動入れ替えとなるため、

「当面、最後」となった2008年のJ1J2入れ替え戦

 

「サッカー王国と言われた

静岡県にJ2初上陸させたい」

と言う期待を密かに仙台に託していたのですが…

 

第1戦 △仙台1-1磐田△

第2戦 ○磐田2-1仙台×

2戦合計 ○磐田3-2仙台×

 

で、磐田残留かよorz

 

更に、仙山間はJRでも道路(高速バス・マイカー)でも

片道1時間半位の一山越えで行けてしまう距離なので

「J1見たさの”越境”族」が出そうだし

 

うーん、絶妙な2009年になりそうだぜ(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

「変」わりぶりにビックリ(一部【特設】)

2009年ザスパ草津の年間シートは

本日13日(土)の前橋元気プラザ21と

明日14日(日)のファン感謝祭で、

特設窓口販売を行うとのアナウンスがあったが、

 

昨日、自宅に届いた2008年シーズンチケット

所有者向け案内書の変わりぶりにはビックリした。

 

Ts3h0517bTs3h0518b

 

これまで、ザスパ草津の年間チケットでは

郵便ではなく宅配便を使ったり、2008年

シーズン後半は更なるコストダウンのため

手渡し作戦を実施したりしていたのに、

郵便で届くわ、案内書の中身を見れば、

コンビニやら金融機関ATM(ペイジー)だの

いわゆる「収納代行サービス」をフル活用で

 

一体全体どうしちゃったの?状態

 

まあ、封筒にJリーグのロゴが付いている所から推測

するに、Jリーグ観戦のICカード導入の背景には、

紙チケットの発行および配達費用でのメリット以外に、

個人情報管理も各球団だけで行わず

Jリーグ全球団でプールしよう

と言う意図が見えますな。個人的には歓迎です。

 

ちなみに、気になっているかもしれない方へのお知らせ。

クレジットカードの取り扱いは冒頭の特設窓口では

扱われず、紙の申込書またはインターネット経由で

VISA・MASTER・DINERSの3種類が使える模様。

 

また、電子マネーEdyを採用するとのアナウンスありです。

(これで、予想通りではあるが、SONYのFelica採用が確定)

ただし、ザスパ草津からの案内書で書かれていた

 

紛失した場合クレジットカードとは違い

カード自体にデータは残りません

 

と言う表記にはちょっと留意が必要で、

クレジットカードのように半ば青天井に

お金を使われてしまうことは無いのは確かだが、

Edyの残高が有った場合は

1.残高ゼロまで使われてしまうリスクがある

2.カードの再発行を受けた時、新しいカードの

  Edy残高はゼロからのスタートとなる筈

なのでご用心(過去のEdyルールの記憶では)。

 

<追記>

2008年を代表する漢字は「変」だそうで…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

群馬県内コミュニティFMに動きあり

群馬県内のコミュニティFMと言えば、

初期の頃は太田沼田(尾瀬)高崎

3局が先行していたと個人的には思っているが、

何時の間にやら玉村桐生が開局してるわ、

伊勢崎も2008年11月末に開局と言うことで

平野部を中心に結構花盛りになってきました。

 

現在のコミュニティFMは出力20W以下が

条件と言うことで、地域によっては空き周波数の

捜索に難儀している話もあるようだが、山間部では

コミュニティFMの中継局の建設が進んでいるらしい。

 

県内では沼田(尾瀬)が市町村合併を受け、利根町

向け中継局を椎坂峠に作ったのが最初らしいが、

高崎も同様に倉渕支所(旧:村役場)に中継局を建てるらしい。

 

で、この面白いところなのだが、

こちらのページによると

(本来は総務省で調べるべきだが)

沼田(尾瀬)は本局は20Wだが中継局は10Wに対し、

高崎は本局が20W、倉渕も20Wになるらしい

 

あと、そう言えば、沼田も高崎も本局と中継局で

同一の周波数を使うらしいが、両方の局から

被ったりすることは無いのだろうか?

予算的には大した対策は行っていないとは思うが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

行きはヨイヨイ、帰りはorz??(一部【特設】)

今週末は、13日(土)午後に前橋元気プラザ21で

植木GM&笹川アナ@FM群馬の対談と

14日(日)夕方からファン感謝祭が行われ、

今のところ両方の会場で2009年の

年間チケットの販売も行われるようである。

 

で、まず注目したのは、ファン感謝祭の方が

グリーンドーム前橋メインイベントエリアで行われる点。

昨年、オープンしたての前橋元気プラザ21の

1階にぎわいホールで実施した時、結果的に

狭いわ寒いわで難儀したのは事実だが、

ハッキリ言って”まさかの昇格劇”ですな。

 

しかし、当日は競輪の場外発売が行われる影響か、

開始時刻が18時という点が今日のタイトルに繋がる。

  

なぜかって?

 

前置きとして「群馬の宿命」とも言えるのだが、

ザスパ草津からの案内のうちアクセス情報で

バスでお越しの場合としてグリーンドーム前橋の

バスの時刻表のページへリンクされてはいるが、

 

終了予定時刻の

日曜日20時30分には

グリーンドーム前から

発車するバスは終わってる。

 

バスで行っても帰りはタクシー乗れってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

”鬼軍曹”がザスパ草津トップチーム監督に就任

2008年12月8日(月)、

ザスパ草津のJ2昇格後、

3代目となる監督人事が発表された。

 

植木GMが後任監督に指名したのは

2007年~08年のトップチームコーチであった

佐野 達(とおる)氏であった。

 

まあ、ザスパ草津の内部およびOBで

Jリーグの監督になるための条件である

S級コーチを持っているのは

植木GMの他に佐野コーチしか居ないので、

規定路線と言えば規定路線ではあったが、

植木GMが俄かに外部招聘に含みを残す

発言をされていたため、幾つかの可能性について

考えてしまった自分の心の中は…(汗)

 

そんな前置きの上で、佐野監督の別名と言えば

”鬼軍曹”

2005~06年のチャレンジャーズチーム※監督として、

超熱血指導Jサテライトリーグでの

”草津劇場”★を演出してきた手腕には大いに期待したい。

 

そう記しつつ、無理は禁物で、ある程度は

伸び伸びやってほしい面もありますな。

 

 ※2007年からは若干のコンセプト変更の上、
  U-23チームと称しているが、草津町で就労と
  サッカー選手としてのトレーニングを両立しつつ、
  プロ契約を目指す下部組織には変わりない。

 ★2005年(リンク先は公式記録)
  Jサテライトリーグは見に行かなかったが、
  2006年(リンク先は公式記録)に鹿島アントラーズと
  繰り広げたラスト2戦と敷島サカラグでのFC東京戦は
  サテライトリーグとは言え妙に興奮した覚えがある。

 

<おことわり>
本稿より、このブログでのザスパ草津の
植木さんの肩書はGMに統一します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

2009年の席割と年間シート(一部【特設】)

ザスパ草津公式サイトからは2008年

11月中に発表済みの事項ではあるが、

2009年の席割と今週末のファン感謝祭で

先行発売が行われる年間シートについて触れておく。

 

2006年~08年の3シーズンは

メインスタンド中央→S席(08年はS指定席)

メインスタンド両サイド→M席(ゾーン)

バックスタンド大部分→B-H席(ゾーン)

 

で区分けし、年間シート所持者については

 

06年はダウングレード入場可(混雑時除く・差額払戻無)

07年はアップ/ダウングレードの扱いは無し

08年はアップグレード引換可(追金は1ランク毎¥500)

で運用してきたかと思うが(一部記憶頼み)、

 

2009年の変更点は

1.指定席と自由席の2種類化

2.年間シートはICカード化(Felica化?)

3.自由席は2008年のM席・B-H席のほか
  北側ゴール裏の芝生エリアも開放し、行き来自由

4.アウェイは南側ゴール裏のみ

5.招待券は自由席のうち、メインスタンド側のみ

6.大まかに言えば値下げ傾向

7.当日券は前売券+1000円
 
(ただし、ぐーちょきパスポートは500円引に拡大)
 

となっている。

 

個人の持論では、2008年で言うM席と

B-H席(コアサポ爆発地)は同一価格にするか

B-H席を1試合辺り¥100だけでも高くして

入場券の安さだけでB-H席を選んで初めて

来場された方を唖然とさせぬよう配慮すべきだ

とは思っていたが、まさか、安い方の

B-H席価格にM席を含めてしまうとはね。

 

入場券収入と広告料収入の割合は

Jリーグからの開示資料(PDF)によると

2007年度(平成20年1月期決算)で

入場が8700万円に対し、広告は2億5800万円

となっているが、単純に行けば入場料を減収覚悟で

望むなら広告を増やさなくてはならないはずだが、

 

それで、大丈夫なんだろうか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

開催へショットした(BlogPet)

きのうはてつごろうは専任したかった。
それでぺんぺんは、草津温泉みたいな緊張された!
でも、開催へショットした。
だけど、てつごろうは勝ち点へ発表ー!
でも、了承したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(〆切間近)若き戦士たちよ、群馬からJリーガーを目指せ!!

個人的には種々の事情により2008年は

ザスパ草津のJサテライトリーグ戦(U-23+α)

およびユース(高校生)ならびに中学生世代による

Jリーグ主管試合を観戦することはできなかったのですが、

(まだ、U-13,14辺りは試合が残っているのかな?)

 

早くも、2009年シーズンに向けて

ザスパ草津ではトップチーム(プロ契約)、

U-23(アマチュア契約・草津町での就労有)

U-18(高校生世代)の各セレクションおよび

U-13および12の講習会の告知が出ています。

 

特に、U-18のセレクション、U-13および12の

講習会は12月13日(土)に開催ということも有り、

〆切間近(明後日12月10日(水)必着)と

なっていますので、特にお急ぎください。

 

また、トップチームおよびU-23セレクションは

12月12日(金)必着だそうです。

 

2008年はU-23所属選手のトップチーム

登録はあったものの、その中からプロ契約を

結んだとの発表は出ていなかったと思うが、

2009年から植木さんがGM専任となり、

監督兼任時代から気にされていた

下位組織の強化を図ってくる筈なので、

我こそは!と志す若き戦士たちに

相応しい舞台を整えてくれると思います。

 

若き戦士たちよ、群馬から

Jリーガーを目指せ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

あちゃちゃちゃちゃ…(2008Jリーグ最終戦を振り返る)

ザスパ草津が4連敗で2008年シーズンを

終えてしまったこと自体は来年の課題が

非常に明確になったと言う収穫なんでしょうが、

(具体的に何かについては追って触れることにします)

 

J1の自動降格争いの方で

一番来て欲しくない球団が落ちた、

そして、千葉の残留が決まった

2点の方がよっぽどショックですわ。

 

強いて記すにも、国立競技場(霞ヶ丘)か

少々マニアックに行けば西が丘サッカー場

試合ができるかもしれないという位しか

楽しむポイントが無い。あのチームは。

 

一方で、千葉の残留についてだが、

個人的には「紳士的な兄弟ケンカ突入か?」

と言うネタが奪われたのと

某大スポンサー

フクアリの最寄である蘇我駅から

水戸・宇都宮(栃木SC)・前橋(ザスパ草津)

・甲府(J1時代に実績有り?)との間で

サポーター大歓迎な団体直通列車とか

企画してくれないかな?と言う淡い期待まで

奪われてしまったと言うのが非常に心残り。

 ※横浜からは横須賀~総武直通快速があるし、
  湘南(平塚)からは上手く行けば戸塚駅の同一
  ホーム対面乗換で行けるので略しました(オイ)。

 

まあ、磐田と仙台の入れ替え戦も残っていますが、

2009年の遠征はJFLからの新加入組か、

九州J2(鹿児島本線沿線)3球団の何れか狙いかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 6日 (土)

思わぬトラブルは解決できたのか?

本日、行われるJ2リーグ2008年最終戦

ベガルタ仙台vsザスパ草津@ユアテックスタジアム仙台に

土日きっぷで新幹線

大宮乗り継ぎJ字ターン作戦

を実行しようとしていた方もいらっしゃるかと思うが、

そんな作戦に思いっきり水を差すトラブルが昨晩発生…

 

上越新幹線の上り線、本庄早稲田~熊谷間で

12月5日の19時20分頃に車両故障が発生。

それも、故障車両がasahi.comの記事によると

「試験検査車両(6両)」

ってEAST-iの事じゃないですか!!!

 

昔、金曜日の21時~22時頃にEAST-iが

高崎駅を通過するのを目撃したことがあったが、

よりによって、Jリーグ最終戦の前夜に故障しなくとも…

 

本稿公開時点までに復旧していることを祈ります。

高崎駅から上り新幹線の始発発車時刻

 

<参考>

その他の報道→NHKニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

黙ってられない選手が約1名(2008最終アウェイ仙台戦は6日正午)

毎年のことであるが、約9ヶ月もの間に渡って繰り広げられた

Jリーグも今週末で1つのシーズンが終わる(除く:入替戦)。

 

ザスパ草津J2入会後のシーズン最終戦を見ると

05 アウェイ 札幌2-1草津
06 ホーム 草津1-1東京V
07 ホーム 草津1-1京都(入替戦送り)

と決して悪くないが、先週のホーム戦が

草津0-4C大阪

と言うシーズン最悪の結果だった点が気になるであろう。

 

個人的にはその結果記事でも触れていたのだが、

携帯電話向け「速報サッカーEG(エルゴラ)」での

松下キャプテンコメントに依れば、11月27日(木)に

植木さんから監督を辞することを伝えられていたらしい。

 

まあ、その情報を踏まえると「頭で思っていたこと」を

「実際のプレーに繋げる」ことができなかったんだんべ

と解釈したいところであるが、

 

この状況下で、黙っていられない選手が1人居る筈。

 

誰かと言うと、既にピンと来た方もいらっしゃるかと思うが、

 

続きを読む "黙ってられない選手が約1名(2008最終アウェイ仙台戦は6日正午)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

新たな視点で見てみよう!!

ちょうど、一昨日の某テレビ番組で

ヘリコプターで東京およびその周辺の

空撮映像を集めたものがありましたが、

 

今日はそれに触発されて撮ってみた写真をご紹介。

Ts3h0513

Ts3h0514

Ts3h0515

 

夜景は落ち着きたいときには良い物ですな(汗)

 

<基ネタ>

高崎駅東口ペデデッキが開通/東口とタワー21ビル結ぶ(高崎新聞)

 

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

2009年の年賀状に最適?

個人的には2008年も「あっ」と言う間に過ぎ、

「もう12月かよ」と思っているのですが、

12月に作らなくてはならないのが年賀状

 

カラーのインクジェットプリンタが一般化された

ここ10年以上は雑誌として流通する画像集を

ベースに少し手を加えていたのですが、

2009年にチョット流行りそうなモノをご紹介。

 

それは…

「高速道路標識フォント」

個人的にはNΘK-BSハイビジョンの

熱中時間という番組の2008年9月1日放送分

そのフォントが使われた標識の写真撮影をする

だけのために自動車を走らせる人が居た※ことに

「ヨタだなぁ」と思ったりしていたのですが、

 ※余談だが、この取材時はガソリン代も
  ピークだったと思われるし、ETC車限定の
  休日昼間割引も始まっていなかった頃のはず

 

まさか、高速道路フォントの作成

プロジェクトが動いていたとは(爆)

 

詳細は、窓の杜での紹介記事をご参照あれ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

来年の新ネタ候補??

長らく、広島は中国地方唯一のJリーグ球団として、

歴史を重ねてきて、2008年はJ2で戦ったため

偶然(?)、行くことができましたが、

 

昨日のJリーグ理事会で2008年のJFLで

4位以内に入ったJリーグ準加盟球団である

栃木・富山・岡山の3チームが2009年から

J2に昇格することが決まった。

 

栃木の加盟により、4年間「水戸vs草津」だけの

構図だった北関東ダービーが更に盛り上がり

(NEXCO東日本の冠マッチとかしないかな?)、

 

富山の加盟により、日帰りドライブでも良い距離だし、

鉄道だと北越急行「ほくほく線」を最高時速160km※で

突っ走る「はくたか号」の退役が北陸新幹線延伸の

2014年頃と俄かに見え始めているので、

ほくほく線の開業直後(このとき、最高時速140km※)

以来の「乗り鉄」に行くのも面白いかもしれない。

 ※新幹線に比べると遅く感じるが、在来線規格
  (狭軌)では各時期における日本国内最高速度

 

そして、岡山。

2005年のザスパ草津監督であった、

手塚さんとの再会という話もあるし、

先だっての広島遠征で3時間弱だけでしたが、

偶然乗ったタクシー運転手との出会いが

再び岡山に行きたい気持ちを沸きたてて

頂いたと言う小話もあるので(詳細は機会を見て…)

 

<ここで、おことわり>

個人的な事情により、しばらくの間、

記事の質が落ちることをご了承ください。

スタ問題について触れたかったのですが…)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

1つの時代が終わった(カテゴリ注意)

先だっての広島へのヨタ旅行にも組み込んだ

 

新幹線0系

 

昨日、2008年11月30日(日)で

定期運行からは退役となりました。

 

営業運転に供していた新幹線車両では

初めて形式消滅となる見通しです

(12月中に「さよなら運転」があるため)。

 

個人的には、東北・上越の200系

リニューアルを施し10編成位が残存)か

置き換え用としてE3系-2000番台

車両が導入されるとの報道があった

山形の400系が先に無くなるのかも?

と一時予想していたのですが、

ここは順番どおりとなりました。

 

さて、2008年11月23日に乗車したのが

高校の修学旅行以来の乗車だったのですが、

前日に乗ったN700系を含めた比較印象を記すと

 

最高速度(220km/h)と思われた1つの区間では

700系(N700ではない方)の285km/hより揺れは

激しいわ、トンネルに突入した時の耳ツンも昔ながらで、

シートを古のグリーン車から流用した2列&2列に

交換されていたのが唯一の救いと言った感じでした。

 

ただし、そんな0系新幹線も45年前に

営業運転寸前と言う状況だったと思うと、

当時の技術者魂に脱帽ですな。

 

この先も、保存車両や道路上の案内標識では

残りますが、ひとまずお疲れ様でした。

 

<関係リンク>

逃せば、これっきり──初代新幹線を撮る5つの心得(ASCII.JP)

「夢の超特急」が引退 0系、最後の定期運転(中国新聞)

「夢の超特急」0系がラストラン(MSN産経ニュース)

JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線(JR西日本)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »