« 噂は本当だった…どころか | トップページ | 「ガンバも世界3位」で区切りを飾った »

2008年12月21日 (日)

[リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正

昨日の記事で、JBアンテナ~ザスパ草津の世話役でもある

すずき@東毛様からご質問を頂いたので、急遽ネタ変更。

 

一昨日発表された2009年3月JRダイヤ改正で

JR東日本本社リリースの最終ページ(注:PDF)

一体全体何年ぶりだよ?と言うくらいに

群馬県内の在来線普通列車に絡みそうな

「両毛線・八高線にて日中帯の

増発によりパターンダイヤ化を実施」

と言った趣旨の一文がありました。

 

ところが、JR高崎支社は定期列車のダイヤ

改正情報についてはインターネット上には流さない

確率が非常に高い東日本一のクソ支社ので、

頼みの綱は新聞記事なのですが、

インターネット上で見つかったのは

産経新聞群馬版(リンク先:当該記事)のみ。

 

上記リンクの産経新聞の記事によると、

2008年に何度かニュースとして流れていた

「高崎~前橋のシャトル便実現」

のための増発っぽいっす。

 

つまり、この記事が正しければ

すずき@東毛さんがご期待された前橋以東、

伊勢崎や桐生方面への増発ではなさそうです。

(八高線は個人的予想ですが埼玉~東京の
 電車運転区間の増発のことだと思う)

 

その上で、以前にも触れたかもしれない1つの疑問。

「高崎~前橋のシャトル便」については、

確か前橋市長が強く要望していた件であったと思うが、

「前橋市内の交通」という観点で見るのであれば、

市街地中心部から移転という形を含め各種学校が増えた

前橋大島駅や駒形駅への交通の便を良くして欲しいとの

要望を出す手もあったはずだが、していないのが疑問。

 

そう、前橋の高崎に対するメンツだけで

出した増発要望では実現はしたものの

1年で逆戻りになってしまいそうで怖い

…と思いませんか?

 

現在伊勢崎駅の高架化工事の影響で、

伊勢崎駅のJRホームが一時的に1つ減っているため、

一部の高崎発伊勢崎行きは、伊勢崎駅に

到着後、回送列車で次の国定駅まで行って

折り返していると言う噂も有るようだし。。。

 

|

« 噂は本当だった…どころか | トップページ | 「ガンバも世界3位」で区切りを飾った »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
まぁ単線なんで期待はしてなかったですけど・・・
朝の桐生発小山行がどうなるのかちょっと気がかり。

投稿: すずき@東毛 | 2008年12月21日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/43475798

この記事へのトラックバック一覧です: [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正:

« 噂は本当だった…どころか | トップページ | 「ガンバも世界3位」で区切りを飾った »