« 言いたい事数あれど…(ホーム最終C大阪戦結果) | トップページ | 来年の新ネタ候補?? »

2008年12月 1日 (月)

1つの時代が終わった(カテゴリ注意)

先だっての広島へのヨタ旅行にも組み込んだ

 

新幹線0系

 

昨日、2008年11月30日(日)で

定期運行からは退役となりました。

 

営業運転に供していた新幹線車両では

初めて形式消滅となる見通しです

(12月中に「さよなら運転」があるため)。

 

個人的には、東北・上越の200系

リニューアルを施し10編成位が残存)か

置き換え用としてE3系-2000番台

車両が導入されるとの報道があった

山形の400系が先に無くなるのかも?

と一時予想していたのですが、

ここは順番どおりとなりました。

 

さて、2008年11月23日に乗車したのが

高校の修学旅行以来の乗車だったのですが、

前日に乗ったN700系を含めた比較印象を記すと

 

最高速度(220km/h)と思われた1つの区間では

700系(N700ではない方)の285km/hより揺れは

激しいわ、トンネルに突入した時の耳ツンも昔ながらで、

シートを古のグリーン車から流用した2列&2列に

交換されていたのが唯一の救いと言った感じでした。

 

ただし、そんな0系新幹線も45年前に

営業運転寸前と言う状況だったと思うと、

当時の技術者魂に脱帽ですな。

 

この先も、保存車両や道路上の案内標識では

残りますが、ひとまずお疲れ様でした。

 

<関係リンク>

逃せば、これっきり──初代新幹線を撮る5つの心得(ASCII.JP)

「夢の超特急」が引退 0系、最後の定期運転(中国新聞)

「夢の超特急」0系がラストラン(MSN産経ニュース)

JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線(JR西日本)

 

|

« 言いたい事数あれど…(ホーム最終C大阪戦結果) | トップページ | 来年の新ネタ候補?? »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/43277711

この記事へのトラックバック一覧です: 1つの時代が終わった(カテゴリ注意):

« 言いたい事数あれど…(ホーム最終C大阪戦結果) | トップページ | 来年の新ネタ候補?? »