« ≪特設≫敷島公園への「路線型シャトルバス」について【その2】 | トップページ | [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 »

2008年12月20日 (土)

噂は本当だった…どころか

”伏兵”にまで「格下げの波」が

押し寄せるとは思いませんでした。

 

えっ?何かって??

 

2009年3月のJRダイヤ改正

 

個人的には噂を信じて2008年11月の

広島vs草津のアウェイ応援旅行に際し、

復路に寝台特急「富士・はやぶさ」号に

乗車する行程を含めておいたが、

先週、さよなら運転が行われた新幹線0系と

同様に「あっさり」引退となってしまうとは・・・

 

それどころか、この夏から

ムーンライトながら(東京~大垣[岐阜県])の

臨時列車化の噂が出ていたのも本当だったが、

直前まで噂も出なかったので”伏兵”とも言える

ムーンライトえちご(新宿~高崎~新潟)

まで臨時列車化されてしまうとはorz

 

これまで、個人的には実績は無かったとは言え、

高崎(群馬県)から新宿駅に5時10分頃に到着する

ムーンライトえちごが運転されない日に品川と

東京を6時丁度に発車する「のぞみ号」に乗るには

都内またはその周辺までマイカーなどで出るか

いっそのこと、空港バスで飛行機コースに変える必要が

出てくるので、JR派にとっては「基本的に痛い」と思う。

(それでも、午前3時30分から電車に乗れと

 言うのはどうなん?と突っ込まれるかもしれないが)

 

あと、18きっぷで新宿・横浜・平塚方面から帰宅する際、

日付変更ルールに対する裏技も不可能になるのかorz

 

なお、高崎周辺の新幹線および在来線でも

少し情報があるので、追って触れたいと思います。

 

<元ネタ:一例>

東京発ブルトレ終焉「はやぶさ・富士」廃止へ
(MSN産経ニュース)

 

|

« ≪特設≫敷島公園への「路線型シャトルバス」について【その2】 | トップページ | [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

前橋以東の両毛線のダイヤは何か変化ありそうですか?

投稿: すずき@東毛 | 2008年12月20日 (土) 09時31分

すずき@東毛様

ご質問の件ですが、
明日の記事で触れることにします。
しばしお待ちください。

投稿: てつごろう@管理モード | 2008年12月20日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/43468792

この記事へのトラックバック一覧です: 噂は本当だった…どころか:

« ≪特設≫敷島公園への「路線型シャトルバス」について【その2】 | トップページ | [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 »