« [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 | トップページ | 加入したよ(BlogPet) »

2008年12月22日 (月)

「ガンバも世界3位」で区切りを飾った

FIFAクラブワールドカップ2008は

昨日、3位決定戦と決勝が行われた。

 

サッカーに少し詳しい方はご存知かと思うが、

前身のトヨタカップ(欧州vs南米一発勝負)から数えて

28年間もの間、クラブチーム世界一決定戦が

日本で連続して行われてきたこと自体が今思えば

奇遇なのかもしれないが、2009年・2010年は

UAE(アラブ首長国連邦)での開催となるため、

昨日をもって日本での開催は一旦途切れることに。

 

さて、前置きが長くなったが、

2008年に開催国枠ではなくアジア王者

(ACL王者)として出場したガンバ大阪は

準決勝で欧州王者マンチェスター・ユナイテッドから

大量とも言える5点を奪われて敗れたものの、

印象的な3点を奪い、一目を置かれた。

 

そして、3位決定戦は、両チームの攻撃力からすると

3-1か3-2で決着が付くと思っていたので

1-0は予想外であったが、ガンバ大阪が

北中米カリブ海王者パチューカの猛攻を凌ぎ勝利。

 

日本開催なクラブチーム世界一決定戦の一区切りを

ガンバ大阪の3位で無事に飾りました。

 

果たして、2011年に戻ってくる時、

どのような大会になっているのか、

楽しみと言えば、楽しみだ。

 

|

« [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 | トップページ | 加入したよ(BlogPet) »

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/43486484

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガンバも世界3位」で区切りを飾った:

« [リクエスト回答含む]群馬関係在来線@2009/3JRダイヤ改正 | トップページ | 加入したよ(BlogPet) »