« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

意外な情報が飛び出していた(一部、≪特設≫【特設】)

2月中は仕事に忙殺され、

あまり触れることができませんでしたが、

久々にスタジアム問題について触れたいと思う。

 

今日のお話は2009年1月24日に行われた

ザスパ草津のサポーターズカンファレンス

議事録PDFはこちら)で明らかになったものです。

 

その内容とは…

 

 

 

続きを読む "意外な情報が飛び出していた(一部、≪特設≫【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向(その3)

2009年のザスパ草津に対する

群馬県内放送局の動向について

3回に渡って触れていくと予告した今日は最終回。

そう、FM群馬(ザスパ草津特設ページはこちら

について触れていきます。

 

今週末、3月1日(日)の18時30分から19時前

19時から20時前まで2本の特番を予定しているのと、

南まりかのオーレ!ザスパDX内で3月から若干?

リニューアルの予告が出ていたようであるが、

 

個人的に気になっているのはJ2戦生中継の本数。

手元の記録では2005年は不明だが、

2006年→13/全48試合(全てホーム)

2007年→14/全48試合(うちアウェイ2)

2008年→8/全42試合(うちアウェイ1)

2009年→不明/全52試合

と07年と08年を比較したところで全体の

試合数が減った分を考慮したとしても

”急減”したとことろが非常に気になっています。

 

まあ、群馬県には県域AM局が無い関係で

FM群馬が唯一の民放ラジオとして報道や

地域情報に力を入れている面があるとは言うが、

ここに来て実況が「ずっと笹川アナ一人体制」と

言うのが影響してしまっているのだろうか?

 

高校野球中継では他のアナウンサーも担当している

筈だから実況アナをもう1人養成すべきでは?と

個人的には思うのだが、いかがな物でしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向(その2)

2009年のザスパ草津に対する

群馬県内放送局の動向について

3回に渡って触れていくうちの今日は2回目。

群馬テレビについて触れていきます。

 

既に2008年に続き、

全てのホーム戦(26試合)の

中継放送実施を宣言しているが、

生中継は今のところナイトゲームに限られている。

それより、気になるのは2008年12月を以って

DASH!ザスパ!が”休止”と言う形になっているが、

この復活が有るのか無いのか…と言う点。

 

この背景と推測しているのが、2007年からスカパー!の

中継映像製作を群馬テレビが担当するようになったこと。 

具体的には

群馬テレビが製作した映像がスカパー!でも流れる
 →(額は知らないが)スカパーからの収入が生じる
 →撮った試合映像の使用権も発生する
   (Jリーグの規定は非常に細かいが

といった関係があったと推察していたが、

個人的にはここ最近のスカパー!のゴタゴタ★に

巻き込まれる形で無さそうと踏んでいるのだが…

 

 ★ゴタゴタしていなければ、茨城フェスティバルとか

  千葉銀カップとかプレシーズンマッチの放送が、

  試合5日前に突然中止とか無いと思うのだが…

 

<追記>

2月23日に群馬テレビのホームページ内

「スポーツ」が更新され、2009年3月5日

からの毎週木曜日の20時から55分間

熱血!スポーツMIX SPO-X

と言う番組が始まるとか。

予告されている概要からすると

放送時間帯が早くなった点は

賛否両論あると思うが、

実質的な後継番組なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

てつ(BlogPet)

きょうぺんぺんは、てつごろうとスタジアムを平均したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向(その1)

ようやく、Jリーグのオフシーズンの終わり

そう、シーズン開幕戦が見えてきましたが、

2009年のザスパ草津に対する

群馬県内放送局の動向について

3回に渡って触れていきたいと思う。

 

まずは、NHK前橋放送局

ちょっと予感はしていたが、

シーズン冒頭からやってくれます。

開幕アウェイ熊本戦をFMラジオで生中継

これは、2008年6月のアウェイ湘南戦初勝利の際、

”名実況”を残した(何をどう喋ったのかは内緒)

佐藤アナウンサーが2008年3月まで対戦相手の

熊本放送局所属だったことが呼び水だと思うが、

この分で行けば、2009年は毎月第1金曜日の

18時台「VIVAザスパ」のほかに2~3試合位の

アウェイ戦実況を期待していいのだろうか?

 

…とは言え、NHK前橋放送局の現状は

群馬県内に限れるメディアがFMラジオしかなく、

最も気になるテレビは完全デジタル化が終わった後に

総合テレビで県内向け放送が実施できるように中継経路が

組んであるとか無いとか…噂の域から出ない感じのようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

今週末はザスパ草津2009決起集会(付:なんでこうなるの?)

今週末、2月28日(土)に

ザスパ草津の2009決起集会が

ベイシアのビジネスセンター(グループ本社)で

13時~15時(開場11時)に行われるのは

ザスパ草津公式ホームページ内

ベイシア様の特設サイトで触れられているが、

 

この会場には「自動車でしかいけないだんべ」と思いきや

ごぅごぅザスパと言うブログ(JBアンテナ登録サイト)の記事で

近くに前橋駅と高崎駅行きのバス路線が走っている

とも触れられていた。

 

この発見自体は、管理人様GJと思うが、

 

これとは引き換えに今日のタイトルに

  (付:なんでこうなるの?)

と追記したところの話をしなくてはいけない。

 

 

続きを読む "今週末はザスパ草津2009決起集会(付:なんでこうなるの?)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

【特設】植木専任GM、動き出す

このブログを毎日見に来ていただけるような

ザスパ草津ファン、少し広げてJリーグに興味のある

方であれば既にお気づきな方が多いと思うが

 

上毛新聞のスポーツ面で2009年2月17日より

 

いざスタジアムへ 植木GMのサッカー講座

 

と言う連載が始まっています。

 

2006年6月末に大西GM(当時)が亡くなって以降、

約2年半の間「専任GM」の座が空席となっていたため

 

基礎中の基礎から丁寧な新聞連載

 

と言う形でサッカーに興味を持っていただける

機会が非常に薄れてしまったのもまた事実。

 

これまでの記事も

上毛新聞社のWebサイトに行ってから

(注目情報)の「ザスパ草津」の文字

クリックできるようになっていますので見逃した方も、

上記URLから見ていただいた上で、

 

そして、広めていければと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

正田醤油スタジアム工事状況(2009/2/15)

先日、野暮用で正田醤油スタジアム群馬の

近場に行ったので再び撮ってみました。

(参考:前回2009年1月11日の状況

 

Ts3h0615←画像補正有、撮った時間帯は夕方

Ts3h0617←画像補正有、芝生にかけられたシートは外された

Ts3h0619 ←画像補正有、気になる鉄板だが??

Ts3h0638 ←表向きあまり変わっていない

Ts3h0621 ←こちらも、あまり変わっていないが…

Ts3h0636 ←要所には鉄骨が補強されている(鉄柵の外から手を伸ばして撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

思った以上に「根深い問題」だと思う

昨日は関東平野部の雪・乱気流

宝塚市でまた汚職・グレートサスケ逮捕を

始めとして様々なニュースがあったと思うが、

 

個人的に取り上げたいのは

某最大手コンビニ加が弁当の見切り販売制限で

公正取引委員会が調査したという件(参考:釈明編

 

確かに、群馬でも最大店舗数を誇るそのコンビニで

弁当の見切り販売は見たこと無かったし、

他のコンビニでも見たこと無かったから

公正取引委員会も最大手に対する調査を

終えたら他のコンビニにも波及しそうだな。

 

一方で、釈明編の記事で顧問弁護士から

「新鮮な商品を提供するというイメージが崩れる」

と言う釈明があったらしいが、

 

「膨大な食材廃棄」と

「食の安全問題」との

天秤でどっちを取るか

思った以上に

「根深い問題」だと思う

  

1つ言いたいのは

買い物客が選択できればベストだと思うが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

東京~高崎間の所要時間マメ知識(その2)

前回は「駅間○○分」の覚え方について記した

東京~高崎間の所要時間マメ知識ですが、

今日は、自動車(高速道路)でも使える算数のお話。

 

突然ですが、問題です。

 

時速60kmで走り続けた場合、

1分間に何km進みますか?

(ヒント:深く考えるとハマる)

続きを読む "東京~高崎間の所要時間マメ知識(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

悩める「アウェイ富山」攻略法

今年は2月6日に発表になった

2009年J2リーグ日程。

 

富山へのアウェイは2回行けることにはなったが、

本ブログの過去記事のとおり2回とも週末最終日で、

1回目の3月29日(日)は16時キックオフが確定してる。

 

そして、富山の試合会場となる

富山県総合運動公園陸上競技場は

空港→高速道路IC→地鉄駅→JR駅の順に近い。

前橋ICから富山ICまで高速道路の経路検索をすると

長岡回りで341km、長野回りで335km。

(注:長野回りは、豊田飯山IC~上越JCTに対面通行区間が
   あるので、時間的には長岡回りが速い可能性が大)

休憩を入れても片道4時間半を見ておけば辿り着くであろう。

 

でも、個人的には2014年に北陸新幹線が

長野~金沢間(上越市・富山経由)が開通すると

漏れなく廃止される運命にあると思われる、

在来線特急「はくたか号」が

新潟県の北越急行ほくほく線内で

”魅せる”狭軌160km/h

体感しておきたいのだが…

 

実は、16時キックオフ18時ちょっと前終了で

JR富山駅(バス30分?)に急いで戻っても

東京・高崎・越後湯沢方面のはくたか号の

最終がJR富山駅を発車するのが何と18時59分

 

その後に、JR富山駅を19時35分に発車する

北越号の新潟行きもあり、高崎・東京方面は

長岡駅で最終の上り新幹線「とき号」と接続するが、

高崎に着くのは所定で22時48分…

 

これだと、高速道路(自動車)と大差無いし、

陸上競技場からJR富山駅まで所要30分と

謳われているバスを考えるとこれでも忙しい乗り継ぎ?

 

かと言って、3月をパスして9月に賭けたとしても、

季節条件だけではなく、放映権などが絡んできて

9月も16時キックオフになる可能性も有りそうだし…

 

うーん、悩ましい。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

見ぃーつけた!

見ぃーつけた!
見ぃーつけた!
途中、ガスってたので無理かと思ったか(^∀^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に…

久々に…
久々に…
眺めるこの風景(^。^;)

「平日の毎日」と「たまに」では
ちょっと違うものですな( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

往復(BlogPet)

きのうてつごろうの、スーパーへリースしたかった。
だけど、供給するはずだったみたい。
でも、電車移動みたいな合流するはずだったみたい。
それできのうぺんぺんが、機能は発展されたみたい…
それでてつごろうで往復するはずだったの。
だけど、変化球同士とか平均したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄型・大画面テレビ戦争も事実上決着か?

ほぼ1年前(当該記事)に次世代DVDの争いで

HD-DVDで孤軍奮闘していた東芝が撤退表明をして

ブルーレイが残った形で決着したが、

 

5年前には「プラズマvs液晶」と言われた

薄型・大画面テレビの戦争については

当時から「液晶テレビなんか知らないよ」

と言わんばかりに

プラズマの一貫生産に拘っていたパイオニア

2008年3月にプラズマパネル(部品)製造から撤退し、

パナソニック(松下)からの調達に切り替えたどころか

2009年2月にテレビ事業を含め完全撤退を発表した。 

 

これにより、プラズマパネルを日本国内で製造している会社は

2008年3月から事実上パナソニック(松下)だけとなったが、

プラズマパネルを用いたテレビもパイオニアの撤退により

残るはパナソニック自身とパネル供給を受けていたと

推測される日立・ビクターのいずれも37インチ以上に

絞られてきており(ビクターは生産終了?)、

一般家庭向けとしては

事実上、液晶が勝利を収めた

と言っても良いであろう。

 

最後に教訓としては、次世代DVDで容量が少ない、

ディスプレイで電気を喰うと言う悪い評価が

いったん浸透してしまうと、覆すのは相当厳しいのが

デジタル世代・インターネット世代の基本なのかもしれない。

 

<関連ニュース記事:2件ともITMedia>

パイオニア、薄型テレビから完全撤退(2009年2月12日)

「市場のスピードとギャップがあった」
パイオニアがPDP生産から撤退、松下から調達へ

(2008年3月7日)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

浅間山噴火に関する意外な事実

去る、2009年2月2日未明に

4年半ぶりに噴火した浅間山。

 

その日の朝からTVや新聞で火口周辺部における

噴火の決定的瞬間を捕らえた映像が流れていたが、

この映像は公共機関(国・自治体・大学)が設置した

カメラだったかと思いきや、千葉市に住む個人事業主が

浅間山の周辺住民やペンションオーナーなどに協力を

呼びかけて設置したWebカメラネットワークだったとか。

 

でも、この個人事業主さんは単に市販のWebカメラを

設置しただけではなく、小型サーバーをカスタマイズしたり、

今回の決定的瞬間を捉えることができたキモとも言える

 

「一眼レフカメラとの接続」

「その撮影素子(CCD)は3~4ヶ月毎に交換が必要」

「おまけに夜間対策としてフォーカスの遠隔手動操作」

まで手がけて費用も軽く1000万円は掛かっているとか

 

ちょっと「冒険の世界」に入ってたようにも見えるが、

お見事と言えば確かにお見事でした。

 

<関連URL>

浅間山噴火の決定的瞬間をとらえたのは「火山オタク」だった
~ITMedia News(産経ZAKZAK)~

まえちゃんねっと

次世代 監視・観測システム OBIS

浅間山噴火映像-2009年2月2日(月) 未明-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

東京~高崎間の所要時間マメ知識(その1)

来る2009年3月14日JRダイヤ改正で

東京駅を発車する新幹線の最終高崎行の時刻が

本庄早稲田駅開業時以来約5年ぶり※に

23時00分に戻る予定となった。

 ※まあ、現在22時56分のが4分遅くなる
   「だけ」と言えば「だけ」なのだが(オイ)、

 

この「取り戻せた4分」の謎について触れる前に、

小生が新幹線通勤をしていた頃に掴んでいた

所要時間のマメ知識について触れておこうと思う。

 

現在、東京~高崎間の列車は日中だと

52分(熊谷・本庄早稲田通過)
56分(本庄早稲田のみ通過)
60分(各駅停車)

で運行されているかと思うが【注:感覚論】、

個人的には以下の計算で過ごしていました

 

(1)東京~大宮間

上野停車→26分、上野通過→23分

(2)大宮~高崎間

最速24分、1駅停車ごとに4分増

 

これを単純に当てはめると

50分(熊谷・本庄早稲田通過)
54分(本庄早稲田のみ通過)
58分(各駅停車)

となるんだが、残りの1~2分で

日頃から余裕をもたせていることになるし、

たまに有る、東京~高崎間50分の列車に乗ると、

”本来の速さ”を体感することができると言うわけ。

 

更に、数少ない上野通過(現行:あさま531号

1本のみ)で49分と言うのがあるが、計算上は

47分なのでこれでも未だ余裕があるのが判るし、

逆に朝の上り「あさま504号」で高崎~大宮間、

途中無停車なのに所要31分[最速+7分]とか言う、

ダイヤには過剰に余裕があるものの、

平屋の8両編成がゆえに通勤混雑回避を

狙って戦略的に停車させない列車もある。

 

つづきは、別投稿で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

”CD離れ”加速?

インターネットへの常時接続が身近になって

はや10年近くが経ち、PCソフトや音楽配信等の

オンライン購入もインターネット上に決済情報が

流れる点に関するリスクと気分の問題を除き

違和感なくできている時代にあるとは思う。

 

そんな流れを組んでか、10年前はCD-ROMが

当たり前だったPCソフトのインストール媒体は

ソースネクストが2008年8月に「Uメモ」と称し

USBメモリに置き換える改革に踏み切ったが、

 

昨日(2009年2月13日)、この流れが

遂に大物歌手の楽曲にまで波及したとか。

 

今回は、CDやDVDと併売と言う形ではあるが、

1980年代、74分を巡ってディスクの大きさや

容量が決まったと言う逸話の有るCDであったが、

ここに来て「主たる媒体の座」に対する揺らぎが

始まったと捕らえざるを得なくなってきた感じがする。

 

<関連報道>
浜崎あゆみの新作「NEXT LEVEL」をUSBメモリで発売
-6,800円。MP3とMPEG-4で収録。iPodなどに転送可

~AV WATCH(インプレス社)~

浜崎あゆみ:初の“USBメモリーアルバム”
~毎日.jp~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

矢継ぎ早の増強だとしても??

高崎駅から東方面に向かう路線バスは

高崎市が委託する”ぐるりん”を除いて、

長年、上信バスの高駒線を京目まで進んで

長瀞線を北上する中央前橋駅・JR前橋駅行きか

群馬中央バスの伊勢崎街道(国道354号+県道)を経由して

玉村町の県立女子大学まで※しかなかったのですが、

 ※昔は伊勢崎駅まで直通だったような…

 

2009年1月、現地以外は事前告知ほぼ無しで

群馬バスが高崎駅東口から前橋市亀里町の

JAビルまで国道354および長瀞線のバイパスを

経由する系統を運行開始した(本ブログでの記事)。

 

これで、終わりかと思ったら…

 

今度は日本中央バスが高崎駅東口から

国道354バイパスを宿大類町まで走り

その後、群南工業団地・高駒線・JR駒形駅

付近を経由し上毛電鉄の大胡駅までの系統を

3月21日から運行開始と予告してきた。

 

本数は高崎駅~大胡駅までの通しが5往復、

途中の前橋バスセンター(現在は高速バス乗降場)を

基点に高崎駅・大胡駅に1往復と言う体制ではあるが、

 

突然、こんなに増えて良い物なのか…

 

ただでさえ、バスの系統やバス停の位置を

知らない人が多い群馬県南部なのに…

 

<追記>

この路線の運賃は、高崎駅~大胡駅間は¥700、

駒形駅入口~大胡駅は¥290と予告しているが

高崎~JR~前橋~シャトルバス~中央前橋~上毛電鉄~大胡は

JR¥190+バス¥100+上電¥430=¥720

更に高崎~JR~駒形~徒歩~駒形駅入口~大胡は

JR¥320+バス¥290=¥610(最安経路?)

とちょっと面白そうな事態に発展しそうですな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ザスパ草津2009サポカン議事録公開(含む≪特設≫【特設】)

2009年1月23日、個人的には3年ぶりに

ザスパ草津のサポーターズカンファレンスに

出席したのですが、昨日2月11日(水・祝)に

公式ホームページから議事録が公開された。

 ※議事録そのもの(注:PDF)はザスパ草津公式
  ホームページから各自、閲覧をお願いします。

 

このため、サポカン翌日の記事で宣言しておりましたが、

今日から議事録の内容について順次触れることにします。

 

まず、最大の関心事と思われるアクセス面の話。

2月8日の記事で自治体と交渉中の事項がある

触れていた件ですが、平日ナイトゲームに限ると

観客動員が平均3000人だったことへの対策として、

平日ナイトゲームに限り近隣駐車場の試験開放を

群馬県および前橋市と交渉中であるということです。

 

その上で、本件とセットで考えなくてはいけない

情報がクラブ側から提供されたことに注目したい。

1.質疑応答にて土休日を含む完全開放を望む声に対し、
  敷島公園周辺の駐車場は掻き集めても
  2000台程度しか用意できない
と、
  ある程度具体的な数字を挙げて説明したこと。

2.2008年の平均観客4200人に満足していないし、
  正田醤油スタジアム群馬を満員(芝生席を除き
  公称10,050人)にするには公共交通機関による
  来場およびパーク&ライドは欠かせない

  ゆえに「駐車場開放≠アクセス問題解決」とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

お忘れ事はありませんか?

Scan0042b

本ブログは2007年12月8日に触れたのだが、

ザスパ草津オフィシャルファンクラブの会員証のうち、

NICOSのJリーグカード(クレジットカード)と

一体型になっていたものについて、

来る2009年4月でサービス終了となる。

 

ファンクラブ側からは正月の会報誌にあわせて

一般会員証への乗り換えについて呼びかけがあったが、

1月末頃(だったか?)三菱UFJニコス側からも、

クレジットカードの乗り換えについて呼びかけが届きました。

 

ところが、三菱UFJニコスからの呼びかけには

ちょっとしたワナがあるのでご用心。

 

それは…

切り替え先として案内されている

NICOSエッジオンVISAカードへの

乗換えを希望しない場合は

署名の上、2月20日までに返信を。

と書かれている点。

 

個人的にはカードの利用金額は

コントロールできているとは言え

”枚数地獄”に嵌り掛けていたので

直ぐ不要の旨、返信したのですが

 

殆ど無いに等しいエッジオンカードの特典を

考えれば、NICOSとの信用が成立しているうちに

E-NEXCO PASS

 ※2009年2月に入って有効かどうかは
   判らないが上記はザスパ草津の
   キャンペーンコード付きのURL

へ乗り換えてしまうべきだと思う。

 ※E-NEXCO PASSの時に某特大掲示板で
   ”申し込んだが審査通らぬ”との書き込みが
   結構あったのに対し、ファンクラブを持っていたら
   1週間で到着した事例もあったようなので…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

改造しなかった(BlogPet)

てつごろうは、改造しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい子に、旅をさせたら??

去る、2009年1月7日のこと、

徳島と和歌山とを結ぶフェリーで

乗船者と下船者の数が一致せず

 

「子供(少年)が海上に落ちたのでは?」

 

と言う可能性が防犯カメラから判明し、

巡視船にヘリコプターまで動員して

捜索したけど見つからなかったと言う騒動。

 

2月7日(土)が発生日から1ヶ月と言うことで

改めて情報提供を求めたところ…

 

無事、下船していたことが

家族からの申告で判明した

 

とか…

 

新聞社のWeb報道によると、

一家5人の家族のうち、少年を除いた4人は

自動車の同乗者として乗船登録をした。

一方で少年は公共交通で港に来た

”単身”旅客として乗船登録をしてしまった。

 

ところが、少年は船に乗ったら乗ったで、船内で

家族と合流して自動車に乗って降りてしまったが、

ここで”単身”旅客の数は合わなくなって当然。

 

まあ、少年に切符を買う社会勉強をさせた

ことについても否定してはいけないし、

船内合流も違和感無かったのであろうが、

船舶や飛行機では定員と実乗数に

”なーなー”の概念は無いから、

 

多少の緊張感を持ちましょう

 

と言ったところでしょうか??

 

とは言え、無事で何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

”お膝元”で??

Scan0040b

上の画像は2月7日の新聞折り込み広告だが

”お膝元”でこの価格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かつての~(途中省略)~はどこへやら(大謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

【特設】ホーム戦で新たな”冒険”

昨日は第一印象について触れた

2009年J2リーグ日程発表

 

今日はザスパ草津のホーム戦で決まった

新たな”冒険”について触れておこう。

 

それは、現時点で発表されている

全ての平日ナイトゲームおよび

7・8月の土曜日ナイトゲームの

キックオフ時刻を19時30分に設定した点。

 

確かに、サポカンの席上で駐車場問題に関し

平日ナイトゲームに限り「会社帰り観戦者」確保を狙って

自治体と交渉中である事項が有るとは触れていたが、

日程表を良く見れば7・8月の土曜日2試合も19時30分

してしまったのは、少々行き過ぎた”冒険”ではないかと…

 

なぜなら、試合後の良い余韻に浸っている間もなく

帰途に付かなくてはならない人が増えそうなので…

 

詳細発表前なので深追いはしないにしても、

例えば、出待ちシャトルバスが08年のように

試合終了時刻の約1時間後に発車するとして、

JR両毛線の前橋駅に着いて、JRに乗ろうとしたら

高崎駅までしか行けないとか言うオチは勘弁でっせ。

 

それこそ、19時30分キックオフの出待ち

シャトルバスは過去に触れたように

出発後直ぐ、大渡橋を渡る最短ルートで

中央大橋西駐車場を経由しJR上越線の

新前橋駅に向かうべきではないのかと…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

2009年J2リーグ組合せ発表(草津視点)

理由は定かではないが、ここ3年よりは

10日間くらい遅い発表となった

2009年のJ2リーグ組み合わせ発表が

昨日(2009年2月6日)、ようやく発表になった。

 

詳細は何回か分けて触れて行きたいと思うが

取り急ぎ、ザスパ草津の日程に対する印象を…

 

1.3月のホーム戦が16時開始x2試合って

  開幕ダッシュを印象付けるには「かなり微妙」

 

2.新規参入組みのアウェイは案外行けそう?

栃木→7月25日(土)19時
富山→3月29日(日)16時+9月23日(水・祝)※★
岡山→5月24日(日)16時◇

 ※キックオフ時刻は追って発表(6~7月?)
 ★秋のゴールデンウィーク(土曜日含め5連休)最終日
 ◇これは、追って触れることにしましょう。

 

3.”出張アウェイ”、思ったより誘われた!?

水戸@ひたちなか→6月21日(日)15時
札幌@函館→7月18日(土)14時◎

 ◎海の日3連休の初日、学童夏休み突入初日でもあるか。
  これも、追って触れたいネタですな。

 

4.オマケ(何故、取り上げたかは想像に任せます)

5月5日(水・祝)vs鳥栖→翌6日(木)も休日だが、アウェイ1回は微妙…
5月28日(木)vs東京V→そんな平日に国立競技場かよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

拝啓、ベイシアグループ各社様

5年も前から思っていたことですが、

貴社のレジ(特にベイシアの食品レジ)

待ち時間が多すぎると思っています。

 

店内放送でレジ担当者を呼び出したり、

1つのレジで打ち込みと決済の担当者を

分けていると言う工夫は重々読めています。

 

それでも、混雑するレジ、何とかしませんか?

 

電子マネーEdy

ワンタッチ決済とか。

 

で、クレジットカードでも最近はワンタッチ

決済できることは知っている小生が、

なぜ、ここでEdyに絞ったか。

 

2009年から導入される

Jリーグのワンタッチパス

これには、電子マネーの機能を含めることができ、

JEF千葉はJR東日本のSuicaにしたが、

貴社の支援無くては成り立たない

ザスパ草津はEdyを選んだ。

 ※個人的には関東近郊アウェイへの電車移動を
   狙ってSuicaかPASMO(群馬では東武鉄道と
   現在は南関東のバス)でも良かった気がするが、
   Suica-PASMO連携もありますし…

 

高崎や前橋にあるアピタ食品レジ

におけるEdy利用をコッソリ見ていると

それを使わない手は無い

と思うのだが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

微妙なチャレンジャー募集!?

昨日の日経新聞(地方記事)で見つけた、

徳永、ガソリン車をLPガス車に改造 環境意識高い企業向け

と言う記事。

 

燃料としてLPガスを用いている自動車で有名なのは

タクシー用のコンフォート(小型タクシー規格)または

クラウンコンフォート(中型タクシー規格)であろうが、

 

今回の記事は既存のガソリン車にLPガスの

タンクとLPガス噴射装置を追加設置するらしい。

 

少々細かく調べていくと、ガソリンに最適化された

エンジンに対してLPガスを燃やすとエンジンの

寿命が短くなるのでは?とか言う噂もあるようだが、

1000~1300ccの4~5人乗りのコンパクトカーで、

90%以上1人しか乗ってなくて、たまに高速道路を

”アリエナイ速度”でかっ飛ばしているのを見かける

コンビニ等の店舗巡回車

なんかには向きそうな気がする。 

恐らく、リース車両であれば走行距離の関係で

5年もしないうちに更新するんだろうし。

 

最後に、ニュースになるのが遅い気もするが(謎)

 

<ニュース記事に関係するURL集>

LPガス車について~株式会社徳永 エネルギー部門~

亀井自動車 LPG車 LPガス車 エコカー 改造など 群馬県
 ※株式会社徳永から紹介されている改造業者。伊勢崎市。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

変化球同士の競争?

最近、仕事中に外出することが増え、

お昼ご飯に箱弁を頼まず、職場近くの

スーパーに出向くことが多くなった小生。

その中で、妙に気になったことがある。

 

山崎パンのランチパックと言えば

25周年を迎えたロングセラーと言うか、

ここ数年で更に注目度が上がって居る気すらする商品。

 

でも、食パンから耳だけ取ったサイズでの

2個入りなので、ちょっと多いかな?と思うときも。

 

一方で同じスーパーには

フジパンのスナックサンドと言う

商品が置いてあり、こちらは食パンサイズを

更に半分に切ったものを3個入っている。

(1袋あたりでは山崎パンの3/4の量)

 

でもよ。そんな変化球で市場競争なんだろうか???

 

<オマケ>

個人的には、こう言った商品を

作る際に発生しているはずの

「パンの耳」

はいったいどうしているのだろうか?と

まさか、産廃にはしていないとは思うが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

スカパーが改修したいです(BlogPet)

きょうぺんぺんが支援を残留しなかったー。
だけど、てつごろうの支社PDFに説明しなかったー。
でも、てつごろうと表紙っぽい流行した?
だけど、スカパーが改修したいです。
でも、てつごろうで年末年始を確認するはずだったみたい。
だけど、町議会組織しないです。
それでてつごろうはてつごろうは流行ビックリしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎市と吉井町の合併で生まれる新たな課題

2009年1月13日、群馬県多野郡吉井町の

町議会で高崎市との合併に関する条例が僅差で

可決され、合併が事実上確定したことについては

(参考:MSN産経ニュースによる記事)

過去の紆余曲折はいったい何だったんだ?

と後に語られることであろう。

 

そうとは言えども、高崎市と吉井町との合併が

決まったからには触れておきたい点がある。

 

高崎市は旧群馬郡4町村+多野郡新町との

合併では公共交通施策として市内循環バス

「ぐるりん」の路線見直しで対応したようだが、

 

高崎市と吉井町との間には

私鉄の上信電鉄が走っている。

 

更に、このブログの2008年11月の記事でも

触れているが、過去10年間のうちに乗客数が

25%減少したと取れる調査結果すらある。

 

一方で、上信電鉄の高崎駅~下仁田駅間の

33.7kmのうち、現在の吉井町内で高崎駅から

最も遠い西吉井駅と高崎駅の間は13.4kmとなり、

上信電鉄線の約40%が新・高崎市を通ることになる。

(参考:Wikipediaの記事←公式サイト上に距離記載数無しのため)

 

過去10年間、”群馬型上下分離方式”での

支援を高崎市も吉井町もしていたらしいが、

(参考:国土交通省からの資料[PDF])

 

今回ばかりは、公共交通の確保として

「単純に”ぐるりん”見直して御仕舞い」

で済ませてはいけないんじゃないか?と思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

/(スラッシュ)ひとつで大混乱

昨日は朝7時前から地震で起こされて

ちょっと嫌な気分でしたが、

その前の夜のこと、googleで

何気に検索していたところ

 

検索結果のURLに漏れなく

「このサイトはコンピュータに

 損害を与える可能性があります」

 

なオマケ表示が出て、クリックしても

接続できない状態に陥っていた。

 

こりゃ、googleさん、やっちまったな

 

と思って、他の検索サイトに切り替えたのですが、

その原因が今日のタイトルである

 

/(スラッシュ)1文字

 

だったとか。

 

UNIX(最近だとLINUXの方が通じる?)を

触ったことがある方はピンと来ると思うが、

 

スラッシュ1文字は「大元」を現し、

それが、悪質サイト判定システムの

設定リストに加わってしまえば…

 

そりゃ、全てのサイトが悪質になるわな。

 

単純な人為的ミスが世界に大混乱を招いた好例ですな。

 

<関連記事>

グーグル、設定ミス 世界中で一時検索不具合
~スポーツ報知~

Googleの全検索結果に「このサイトはコンピュータに
損害を与える可能性」,人為的ミスで
~日経BP社・ITPro~

システム障害でグーグル謝罪
~MSN産経ニュース~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

「5つめ」登場!!

Ts3h0606

Ts3h0607

2009年も早くも2月に入りますが、

ちょうど2週間前に公開した記事

e2!スカパーのJ2リーグ戦生中継枠は

2008年実績で最大で4つ(除く:最終節)

とお伝えしていたのですが、

 

2009年シーズンは

1つ増えそうです!!

(e2!の804ch)

 

<基ネタ>

上の写真と共に、スカチャンのホームページ

 

<オマケ>

昨晩、初回放送された「Jリーグレフリー座談会」で

正田醤油スタジアムの鳥めしが絶賛されていた\(^o^)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »