« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

有名ニュースポッドキャストの有料化について

個人的には約3年間位

通勤時のお供になっていた

”聴く日経”

当日の日経新聞朝刊最終版の主要記事が

約30分で聴ける無料サービスだったのだが、

元々は短波ラジオのラジオ日経

朝6時から7時30分まで放送されていた内容

(30分x3回繰り返し)のポッドキャスト版で

途中CMまで入る本格的なものであったが、

明日4月1日から短波放送での放送が

無くなると共に有料化されると言う。

 

既に有料化の案内が出ているが、

月額525円で内容がちょっと減るらしく、

個人的には「かなり微妙」な状況。

 

似たようなサービスとして、

読売新聞のポッドキャストがあるのも

知っているが、読売は自宅に配達されるし、

ラジオ番組の雰囲気に乏しいのが難点なんだよな・・・

 

さて、朝、電車に乗る前に20分ほど歩く小生にとって

明日からの新年度、どうしようかなぁ~?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

やってはいけない事を…(アウェイ富山戦結果)

昨日の記事であえて明確には触れなかったのだが、

本ブログの記事中でも富山は

超守備的な印象を受けたと触れた。

 

富山が守備に人数を掛けるのであれば、

逆に得点を取ることができる手法とすれば

FW2人でカウンター、それも2005年の

草津が狙っていた縦パス1発勝負しかない。

 

それで失点喰らったら

勝てなくて当然。

 

書いて悪いが、

負けるべくして

負けた部類であろう。

 

そう書いているうちに思い出したが、

2008年の第2節で熊本に負けた

パターンにも非常に近いと思う。

 

さて、3勝2敗で迎える

4月戦線、どうなることやら…

 

 

<追記>

今季初の退場選手が出たが、

退場後の方がまだマシだと

思ったのは気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

押して駄目なら引いてみる?(アウェイ富山戦は本日16時)

前節の岐阜戦、ハイライトは数回見たものの、

試合全体は録画したっきり見ていないのですが、

攻めているシーンについては開幕3連勝してた時と

然程変わっていない印象を受けたので、

個人的にはそんなに心配していない。

 

しかし、本日対戦するカターレ富山は

2007年は同じ富山県からYKK APと

北陸電力アローズと言う2つのチームが

同じJFLと言う土俵で戦っていたが、

2008年シーズン前に合併した結果、

1年でJ2入りを果たしたと言う経歴がある。

 

しかし、2007年のザスパ草津は

合併前の北陸電力アローズとの間で…

 

 

続きを読む "押して駄目なら引いてみる?(アウェイ富山戦は本日16時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

【特設】”隠し玉”的な駐車場を使ってみた

去る、2009年3月12日の記事で触れた

ザスパ草津のJ2リーグホーム戦に於いて、

群馬大学病院(医学部・昭和キャンパス)の

駐車場を安価に利用できる件であるが、

3月22日の横浜FC戦の際に利用してみました。

※先に、中央前橋駅からのシャトルバスについて、
 触れようと思っていたのだが、順番が前後します。

 

印象としては駐車場からは徒歩が最短となるものの、

前回の記事内でも触れていたように、

その距離は丁度1km位なので、

小学生以上であれば歩けなくは無いと思う。

 

そして、駐車場内および道中で

写真を撮ってみたのでご紹介。

Ts3h0728 ←到着時は平面にも空きあり。

Ts3h0727 ←車両出口側に向かうと??

Ts3h0730 ←それは「ザスパ自販機」!!

Ts3h0731 ←西に向かおうとすると…見えると言えば見えます!!

Ts3h0735b

↑駐車券とサービス券(¥600→200)とオーセン(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

”お隣さん”は「専用スタ羨ましい」と思いきや・・・(一部【特設】)

今週25日(水)から、Jリーグ2部は

J2名物、いや世界屈指の過酷さ

物語る平日ナイトゲームが始まった。

 

ザスパ草津は2008年2009年

フロント関係者のご尽力があり

「出張ホーム戦」を年間1試合※まで

減らすことができている。

 ※2007年は3試合もあったけど、1試合で
  あればお付き合い的にも良しと言えよう

 

その前置きをしておいて、2009年から

J2に参戦している”お隣さん”を見てみると…

 

 

 

続きを読む "”お隣さん”は「専用スタ羨ましい」と思いきや・・・(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

重複(BlogPet)

きのうはてつごろうは重複は試合するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一難去ってまた一難(アウェイ岐阜戦結果)

一昨日、不意の飲み会があった影響で、

ザスパーク前橋または国際交流広場での

パブリックビューイングをパスして

自宅に帰り、e2で生中継をしていた中から

横浜FCvs富山を見ていたのですが、

 ※この節e2では岐阜vs草津は録画放送

 ★当然、日曜日に向けて予習

 

一難去ってまた一難

 

ってところでしょうか?

 

なぜなら、2008年も5月はそれまでの

”不調”から連勝の壁を突き破る転換点になった一方、

6月は昨日の記事のとおり、4連勝中だからって、

勝てるはずと思った矢先のドローとかあるんだもん。

 

ザスパ草津がFC岐阜と対戦する時は

それまでの勢いが変わる

とまでは言わないが

風向きが変わるタイミング

とジンクス的に言ってしまいそうだ。

良くも悪くもだけどね。

 

あと、この敗戦で佐野監督が記者会見で

何を言い出すか。ちょっと楽しみだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

相性は良いと思うのだが?(アウェイ岐阜戦は今夜19時)

2008年にJ2に昇格してきたFC岐阜

初対戦は2008年5月18日のアウェイ。

そこで受けた、衝撃のホスピタリティ

その1)(その2)。今でも忘れません。

 

更に、2008年の対戦成績を見ても

草津の2勝1引き分けと

相性は良い方だと思うのだが、

その1つの引き分けについて

引っかかるところがある。

 

 

続きを読む "相性は良いと思うのだが?(アウェイ岐阜戦は今夜19時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

何気に載っていた昨日の1面記事からご紹介

昨日、2009年3月23日に自宅に配達された

読売新聞では1面のトップではないが

紙面のド真ん中付近に載っていた

 

金曜は午後4時退社、家族・地域を大切に…アステラス製薬

 

と言う記事、ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?

 

記事掲載日に同社から正式発表(プレスリリース)も掲載されたが、

  

金曜日は1時間少々だけでも

早く帰ろうと言うコンセプトが

良いと思うし、大事だと思う。

※ここは推測だが、こういった制度を導入するのであれば、

 金曜日がノー残業デーを兼ねているのであろう

 

小生の会社では水曜日ノー残業と言うのはあるし、

今の常識だと思う「週休二日」どころか、昔は「土曜日も

半ドン勤務」が当たり前だったのも知ってはいるが、

 

どこそかの会社のように、他社にサービスを提供する

業種であるに関わらず、その会社が自ら手がける製品やサービスが

自社内で迂闊に導入できないといったお粗末さよりかはね…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

嫌なジンクスを打ち破って開幕3連勝!!(ホーム横浜FC戦結果)

Ts3h0740

Ts3h0741

Ts3h0743

Ts3h0744

これまで、ザスパ草津のJ2リーグ戦では

 

2連勝ができなかったとか(昨年5月に解決済) 

山形戦の後半ロスタイムになると…とか

FM群馬の解説にK島氏が入ると…とか

主審の苗字に”田”が入っていると荒れる…とか

 

言う嫌なジンクスがあったのだが、

また1つ嫌なジンクスが崩れ去った。

 

 

 

続きを読む "嫌なジンクスを打ち破って開幕3連勝!!(ホーム横浜FC戦結果)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

気になるお天気@敷島・正田スタ

毎度利用している

バイオウェザーの雨レーダー※★

 ※リンク先は関東地方の拡大画面

 ★個人的に知る限り国内最長6時間まで
  見通せるレーダーアメダス

によると、

試合中は降っても1~2mm

って所でしょうか?

 

慣れた方であれば、雨合羽を出さずに、

撥水素材のジャンパー系でも持ちそうかな?

 

なお、会場内で傘を差しての観戦はご遠慮願います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わかりやすい」を追うと「わかりにくい」操作が必要!?

2009年1月10日、群馬では高校サッカーで

前橋育英高校が敗戦したことが日テレの生中継で

伝え終わった頃、NHK総合テレビでは

東京・国立競技場※での大学ラグビーの決勝戦、

早稲田vs帝京の中継が始まっていた。

 ※これとの重複のため、高校サッカーの
  準決勝は埼スタになったっぽいですな

 

個人的には、NHKの地上波で中継される

ラグビーやアメフト中継では副音声を用いて

ルール解説を含めた「わかりやすい実況」が

行われるのを知っていたので、

 

「ちょっと聞いてみよう」

 

とリモコンの「音声切替」ボタンを押したのですが

 

「音声多重放送でないため、切り換えられません」

と出て、何度やっても切り替えられず。

 

地デジだったので、アナログに切り替えて

副音声に切り替えたら難なく切り替わる。

 

Ts3h0542  

でも、上の写真のように、地デジの番組案内にも

「副音声はルール解説」と言う記載があり…

 

ひょっとしてテレビの不具合?

 

と思いながら、買い物のために外出してしまいました。

 

後日、その原因について調べてたら…

 

地デジの音声多重放送は
複数の実現方式があるらしく、
我が家のテレビでは方式の違いに
よって切替方法までが違うらしい

(詳細は、リンク先[価格.comのBBS]を参照)

 

なんなんだよ。そりゃ。。。

 

「わかりやすさ」を重視したルール解説付き実況を

聞くために、わかりにくい操作が必要なんて…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

カズ選手3年ぶり来県?だが…(ホーム横浜FC戦は22日16時)

アウェイでのシーズン開幕@熊本、

先週のホーム開幕vs福岡ともに勝利し、

J2昇格後経験したことの無い

好スタートを切ったと言える

2009年のザスパ草津

 

明日16日開始予定の横浜FC戦、

お天気がちょっと心配なのですが、

まず、サッカーにあまり興味の

無い方でも判ると思う情報から。

 

そう、三浦カズ選手が2006年8月以来、

3年ぶりに来県、そして敷島は正田醤油スタジアム

群馬のピッチに登場する可能性が高くなりました。

 

実は2008年の同時期にチャンスがあったのですが、

当のカズ選手が確か股関節を痛めて欠場。

2009年は前節にPKだったとは言え、

自身が持つJ2最年長ゴール記録を伸ばすなど

出場するお膳は立っているであろう。

 

しかし、しかしだ。

 

続きを読む "カズ選手3年ぶり来県?だが…(ホーム横浜FC戦は22日16時)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月20日 (金)

そこまで後追いしなくても?

今週末22日(日)の19時から1時間、

全国のFM53局がネット加盟の有無を問わず

コブクロの和歌山ライブの模様が生中継される

FMケータイのイベントが行われるが、

※過去、サザンオールスターズのライブを
 2回位中継した件とほぼ同じ企画ネタ

 

最近、それを主導するauの

携帯電話に再び変化の波が…

 

それは、大抵のFMケータイでFMラジオを

聴くにはイヤホン(ヘッドフォン)のコードが

アンテナを兼ねるのでスピーカーで聞く場合でも

イヤホンを接続してくださいと書いてあるが、

 

2009年に発売された最新の端末では、

そのイヤホン端子自体が充電アダプタを

繋ぐ端子と共用化されたらしく、ここ5年くらい

流行した平型端子ですら廃止してしまったらしい。

(参考:日経トレンディWebによる記事

 

これが、ÅUの独自策かと思えば、

ド○モとSБMが先行していたらしい。

 

上記の参考サイトでは代替策として

音楽を聴きたい場合は変換アダプタか

Bluetooth機器を購入せよと紹介しているが、

 

たまの長旅(例えば昨年の一例)を

デジカメ・携帯・音の聴取・ワンセグを

1つの機器で乗り切ろうとすると

ここでも、アタリが残ってしまうってか??? 

なぜなら、変換アダプタを使った場合、

充電と音の聴取が同時にできない、

Bluetoothを使った場合、充電と音の両立は

音がLi○moなどのmp3系の音楽か

ワンセグ(最近のワンセグアンテナはロッド式か

本体内蔵が多い)なら両立する可能性は残るが、

 

FM聞くのにどう接続すれば良いんだ?

 

そこまで後追いしなくても

良いと思うのだが??

 

有効なコストダウンとは言えないと思う。個人的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

てつ(BlogPet)

きょう、てつごろうで希望しなかったー。
それでてつごろうと屋外テラスも予感しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【特設】もう1つの狙いか?@駅からシャトルバス

今週、2回に渡って触れた(1回目)(2回目)

Jリーグ戦限定、JR前橋駅から正田醤油

スタジアム群馬へのシャトルバスが

2009年から上毛電鉄の中央前橋駅の

駅内ロータリー内にあるバス停ではなく、

約200mの場所にある「中央駅バス停」

経由するようになった件であるが、

 

どうも、中央前橋駅付近経由とした点には

「もう1つの狙い」があったらしい。

続きを読む "【特設】もう1つの狙いか?@駅からシャトルバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

【特設】JR前橋駅からのシャトルバス実乗調査[その2]

さて、昨日の記事に続いて、

JR前橋駅から上毛電鉄中央前橋駅を

経由することになったザスパ草津ホーム戦に対する

シャトルバスの経路について触れていこう。

 

今日は中央前橋駅を出て、

正田醤油スタジアム群馬に

たどり着くまでの経路であるが、

正直言って「予想外」でした。

 

まずは、実乗調査結果

による経路をご覧頂こう。

 

赤城県道からどう向かうのか?と言う点が

個人的には気になっていたのですが、

まさか、群馬大学付属中学校の辺り

(セ○ンイレ○ンのある角)で曲がって

国道17号線に出るなんて予想外でした。

 

個人的には

外れた予想その1

外れた予想その2

外れた予想その3

のどれかと思ったし、渋滞回避狙いなら

”その1”のイオン高崎・緑が丘町方面の

バスが通る経路を追従してくるんじゃないかと

思っていたのですが、比較的最近に

道路拡幅が行われた経路だったとは…

 

<追記>

ちなみに、私が乗った往路のシャトルバス、

中央前橋駅からの乗車者はゼロでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

【特設】JR前橋駅からのシャトルバス実乗調査(その1)

去る3月12日の記事で予告していた

JR前橋駅から正田醤油スタジアム群馬への

ザスパ草津Jリーグ戦限定シャトルバスが

2009年から上毛電鉄の中央前橋駅を

経由することになったと公式アナウンスがあった。

 

…と、なれば新しい経路と中央前橋駅の

バス停をチェックしておかなくてはならない

と思い、早速実乗調査してきました。

 

乗ったのは16時キックオフに

対する始発となる13時10分発。

 ※高崎駅12時46分発の伊勢崎行に乗ると
  12時59分に到着し、約10分後の乗り継ぎ。

 

ところが、バスが入ってきたのは13時05分頃、

それも、何故か2台纏めて来た。

Ts3h0702 Ts3h0703

12人位のお客様を乗せて定刻どおり発車。

 

まず、JR前橋駅南口~中央前橋駅の経路は

ほぼ予想通り、こんな感じでした。

 

ここで、注意してほしいのが、

中央前橋駅前のロータリーには立ち寄らず、

シャトルバスが立ち寄るバス停

駅から200m近く離れているらしい。

(URLが2つあるのでご用心)

 

ちょっと長くなるようなので、

この続きは明日に触れることにします。

 

続きを読む "【特設】JR前橋駅からのシャトルバス実乗調査(その1)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

難敵撃破で開幕2連勝(ホーム開幕福岡戦結果)

Ts3h0721

いやあ~~~~~

先週の熊本からのNHK-FM中継と

後追いでチェックしていたスカパー映像を

遥かに超える衝撃を受けました!!!!

 

一昨日、「福岡の導火線に火がつく前に叩け」

書いたのだが、結果として

○草津3-2福岡●

導火線に火が着きかけたが逃げ切った

と言った感じでしょうか。

 

これで、J2で1度も勝てていなかった球団が

またひとつ減らせることができました。

(残るは仙台と東京V位か?)

 

難敵撃破と共にザスパ草津は

J2昇格後初めての開幕2連勝だ!!

おまけにホーム開幕戦も初勝利?

 

内容としても、前半から攻撃の手を緩めず、

先制してからは追いつかれることは無く、

2点差から1点差に詰められたのが2回、

最後は相手の1試合2警告による退場選手が

出た点にも若干助けられた面もあったが、

 

2009年の佐野ザスパは

一味違うっ!!!!!

 

今年は6試合経過時点まで順位の話を

するつもりは無いが、

 

2009年はザスパ草津のホームゲームは

TV観戦で納めず、スタジアムに来ないと

ハッキリ言って損するぞぉ~!!

 

と言えるホーム開幕戦になりました。

<こっそり追記>

こりゃ、当分興奮が収まらないな…

文章めちゃくちゃやし

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月15日 (日)

【特設】2009はどうなることやら

昨日の上毛新聞記事(Web掲載もあり)で

触れられていたし、2009年のサポカンでの

Q&Aにも出てきましたが(議事録はコチラ)、

 

女性観客数が少ない、更には
若い女性が少なすぎる問題

 ※男女比→75:25で2008年のJリーグ
  全33球団で最もアンバランスだった点

 

サポカンのQ&Aではトイレの問題

 ※メインスタンドは極端な老朽化、
  比較的新しいバックスタンド側は
  ハーフタイム中は大行列当たり前。

 

上毛新聞記事では託児所が無い点

 

更に個人的に以前気になっていた点として

2006-2008シーズンでは
ゴール裏芝生席を原則開放しなかった点と
チケットの安さだけでB-Hを選んで、
来てみたら”別世界”だった何て言うオチ
を根本的に解決できていなかった点

 

など、「スタジアムに来てみたものの…」

と言う点もそろそろ大きく改善の手を

入れて行かなくてはならないのであろう。

 

それでは、3ヵ月半ぶりの

正田醤油スタジアム群馬でお会いしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

いよいよ!(2009年ザスパ草津ホーム開幕福岡戦は15日16時!!)

個人的には2008年シーズンから

2009年シーズンへのオフシーズンは

感覚的に今までに無く長く感じた。

 

先週、アウェイでの熊本戦

3年ぶりの開幕戦勝利を飾ったとは言え、

2009年のザスパ草津は

佐野新監督の意図なのか?

何やら意図的にベールに包んでいる様子。

 

それに加え、ホーム開幕戦の相手として

ザスパ草津の希望で選んだのか

Jリーグ謹製”日程君”の仕業なのか

アビスパ福岡

 

 

 

続きを読む "いよいよ!(2009年ザスパ草津ホーム開幕福岡戦は15日16時!!)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月13日 (金)

今更「ん10年超し」の…かいな??

今日は久々の「超ローカルネタ」と言うか、

特定の誰かでないと判らないかも知れないネタです。

 

ぶっちゃけ、高校時代から言い続けていた

信越線(高崎~横川)間の朝の大問題が

2008年3月14日ダイア改正で

ようやくメスが入れられることになったとは…

 

具体的には、高崎問屋町駅や前橋大島駅何ぞ無く、

北高崎駅の北口自転車置き場もなかった頃からの話

「高崎駅朝7時50分±5分に到着する列車が無い」

 

これが、何を意味するかと言うと、

当時の高崎市内の高校は、私立女子高校

(現:某大学付属高校)だった1校を除き、軒並み駅から

遠いので「駅から自転車通学」が必須条件だった。

(路線バスが最も無かった頃にも合致するかも?) 

 

ところが、横川からの信越線の高崎駅到着ダイアは

7時30分前後の次が8時10分前後と言う

”40分もの大穴”が空き、小生も

 

7時30分に高崎駅着→直行したら教室1番乗り

8時10分に高崎駅着→ダイアが乱れたら遅刻?

 

と言う目に遭っていた。

他にも当時は井野駅が最寄だった高校などは、

高崎駅8時10分頃到着ではもれなく遅刻するので

早起きを強いられていた実情もあった。

 

…ところが、長野新幹線が開業して、それまでの

「快速信州リレー号」や在来線特急を気にせずに

済むはずが、まったくと言って手をつけようとせず、

最悪期は高崎駅着の時刻で7時30分の次が

8時12分※と言う時代すらあった。

 ※当時、国道18号の片側2車線化も進んで無く、
  渋滞が酷かった頃の朝ラッシュに42分の大穴

 

それが、今回のダイア改正で高崎駅到着間隔が

均等化の方向に見直されているではないか…

 

前→6時56分、7時36分、8時09分、8時27分、8時48分

 ☆高崎駅7時台が1本の上、35分~40分と言う変な間隔

 

後→6時56分、7時21分、7時47分、8時11分、8時42分

 ★6時56分から8時11分までが約25分の等間隔

 

こういう改善点を発表しないJR支社、

報道で取り上げないマスコミ、

ひどい言い方をすれば見向きもされない

 

日中の高前間20分の等間隔実現が

注目された今回のダイア改正だが

こんな取り上げ方で良かったのか??→関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

【特設】隠し玉?(ホーム戦交通アクセスようやく公開)

ここ数日「ザスパ草津2009ホーム開幕戦が

近いのに正田醤油スタジアム群馬への

交通アクセスが公開されない」ことに対し大きく

疑問に思っていたし、福岡サポーターの一部が

某匿名掲示板で問い合わせていたようであるが、 

昨日(3月11日)になって、ようやく公開された。

 

鉄道駅からのバス関係はJR前橋駅発着は

今年から上毛電鉄中央前橋駅を経由するなど

粗方予想通り(大謎)だったのだが、

 ※後日、実際に利用して検証予定

 

群馬大学付属病院の駐車場の

一部が安価に利用できると言う

まさかの隠し玉があったとは…

 

早速、大学病院のホームページから

第四駐車場の位置を割り出し

正田醤油スタジアムまでの距離を測ったのは

言うまでもないが、バックスタンド(旧B-H席)

ホーム側ゴール裏入り口まで1.1km程度か…

 

まあ、現時点での最善策でしょうが、

これまでのシャトルバス代に比べると

少々安すぎるような気もする。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

東京~高崎間の所要時間マメ知識(その4)

2009年3月14日ダイア改正で

東京発高崎行の最終たにがわ号が

これまで東京22時56分発だったのが

5年ぶりに23時丁度発に戻せる

「取り戻せた4分」の謎について触れる

このシリーズも4回目で最終回。

 

いよいよ、何故4分取り戻せたかについて触れよう。

 

続きを読む "東京~高崎間の所要時間マメ知識(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

今日はノーコメントURL1本勝負!!!(一部【特設】)

たまに「ノーコメント写真1本勝負」ネタを

投稿することはありますが、今日は

「ノーコメントURL1本勝負」です。

 

適当に推測でURLをブラウザに入力してたら

こんなページ

が出てきました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

なお、この記事に限っては、その性質上、

これ以上の言及とこのブログに対するコメントおよび

トラックバックは受け付けませんので、念のため。

 

<追記>

なお、シャトルバス以外のアクセス方法については

関越交通が2009年1月24日に実施した

森林管理局前および競技場入口の

両バス停を通る路線の再編について

コチラの過去記事を更新していますので、

交通アクセス検討の参考にしてください。

 

|

2009年3月 9日 (月)

3年ぶり2度目の開幕勝利!(アウェイ熊本戦結果)

昨日は榛名梅マラソン※に参加した後、

 ※こちらの詳細はスパラン!にて触れます

自宅敷地内でちょっとDIYしたかったので、

NHK前橋放送局のFM実況生中継を聴取、

試合終了後にe2!で映像確認とした小生。

 

結果からすると、

前半終了間近の”嫌らしい”時間帯に先制して

(戸倉選手ヘッド[かすった?]→藤井選手押し込み)、

後半20分頃の”ちょっと気の抜けそうな時間帯”に

相手ミスからラッキーな追加点が飛び出して

(高田選手パスカット→熊林選手流し込み)

 

●熊本1-2草津○と

3年ぶりの開幕勝利。

 

試合終了直後、佐野監督は

放送局合同?のインタビューに対し

「修正点(反省点)は沢山ある」と仰っていたが、

ハイライトの中にポストやクロスバーを直撃し、

結果的に表立たなかった”点”もあったのも事実。

 

そこから、開幕戦であること、

それもアウェイであることを差し引いて、

次のホーム開幕福岡戦にどうつなげるか?

 

とは言え、開幕戦でメンバー交代枠を

1つも使わなかった点を含め

「何が出てくるんだ?」

と言った期待感が増してきましたぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

「動のJ1・静のJ2」に楔を打ち込め!(開幕アウェイ熊本戦は本日13時)

さて、今日がザスパ草津2009の開幕戦。

アウェイで熊本との対戦だが、その前に

昨日のJ1/J2について触れておきたい。

 

<2009年Jリーグ開幕日のポイント>

ポイント1
 →J1初陣な山形が6得点勝利の衝撃(開幕節首位か?)

ポイント2
 →山形以外でも3得点以上が4チームを含め
  J1は7試合で実に31ゴールのお祭り開幕

ポイント3
 →一方で、2試合を行ったJ2は共にスコアレスドロー

 

先般の上毛新聞に寄せられた植木GMの連載では

1得点がどこで飛び出すかの緊張感について

触れられていたが、この傾向で行くと

 

「動のJ1・静のJ2」

 

と言われかねないような気がする。

 

2008年のザスパ草津は開幕ホームで

広島に0-2で負け、2試合目のアウェイ

熊本で1-2で熊本にJ初勝利を献上と、

非常に苦い思い出が残る地となるが、

2009年の開幕を熊本に”選んだ”※のも

ザスパの挑戦的姿勢を見せたいのであろう。

 ※Jリーグ謹製”日程君”がキッチリ計算すると思うが…

 

熊本は昨年のように縦パス1本勝負への対策と、

特定のFWを抑えることができれば、あとは

何時ゴールを奪えるか?の問題に尽きていたが、

今年はそうともいかなそうだし、

ザスパの戦術も何やら変化しそうだし、

 

まずは佐野ザスパのお手並みを

見せていただければと思う。

 

過去のザスパ草津@J2の開幕戦では

0-5敗戦とか、3-0勝利とかあったけど、 

今年の開幕戦は尾を引かない

内容である方が良いと思う。

 

ただし、スコアレスドローは勘弁で(ん?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

[開幕特集]ザスパの2009年シーズンに対して思うこと

今日、3月7日(土)に2009年の

JリーグがJ1/J2とも開幕する。

 

ザスパ草津は翌8日(日)に

アウェイで熊本との開幕戦を迎えるが、

今日はシーズン全体に対して思うことを記そうと思う。

(ゆえに開幕戦個別については8日未明に触れます)

 

続きを読む "[開幕特集]ザスパの2009年シーズンに対して思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向(その3.5)

先週、3回シリーズで触れた

ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向

の3回目(FM群馬編)を公開した

当時には発表になっていなかった

実況生中継の放送回数が

3月1日(日)頃に発表になった。

 

 

続きを読む "ザスパ草津2009に対する県内放送局の動向(その3.5) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ザスパ草津開幕戦PV@ザスパークの実施有無と会場は?

Ts3h0678

明後日7日に2009年のJの戦いが始まり、

翌8日にザスパ草津はアウェイ熊本と戦うのだが、

ザスパーク前橋も入居する「前橋プラザ元気21」

ビルの1階「にぎわいホール」は2009年から

前橋税務署の確定申告窓口となっている。

 

こちらの案内によると土休日は休みとなっているが、

2月5日(木)から3月16日(月)まで連続して

使用しているわけだから、3月8日(日)のためだけに

「にぎわいホール」を空けるわけは通常無いハズ…

 

…と、なると、開幕戦パブリックビューイングを

行うのであれば、昨年も数回あったとは言え、

普段は喫煙者のオアシスになっている

半屋外テラスにプロジェクターを設置し、

ひょっとしたら「風と寒さとの戦い」になる

可能性があるってことか??

 

さらに、最近、更新が遅いわAMラジオの

周波数を間違えるわであまり当てにならない

ザスパ草津公式ホームページは更新されていない…

 

果たして、どうなるんだ??

 

と思った矢先に…

 

元気プラザ21のブログに

半屋外テラスで放映との

予告を発見してしまった

 

こりゃ、自宅e2!観戦の方が良さそうかな??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

東京~高崎間の所要時間マメ知識(その3)

前回、時速○○kmと分速□□kmとの

換算法について触れたシリーズであるが、

ここで活かしたい知識は実は以下の点。

 

新幹線が1km進むに必要な時間は

時速240kmで15秒、もしくは

時速180kmで20秒である点。

 

これが、どうしてか?と言えば…

 

続きを読む "東京~高崎間の所要時間マメ知識(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

てつごろう的「2009年頭方針」(その3)

昨日、公開した「2009年頭方針」が

少々長くなりそうなので、今日は分割3日目。

今日は自らのホーム戦観戦数についてです。

 

 

続きを読む "てつごろう的「2009年頭方針」(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

てつごろう的「2009年頭方針」(その2)

昨日、公開した「2009年頭方針」が

少々長くなりそうなので、今日は分割2日目。

今日はアウェイ戦をどうするか?についてです。

 

続きを読む "てつごろう的「2009年頭方針」(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

てつごろう的「2009年頭方針」

3月になりました。

昨日行われたザスパ草津の決起集会には、

年間チケットICカード受け取りのため、

遅れながらも会場に駆けつけることはできました。

 

で、恐らくJBアンテナ登録サイトの多くが

決起集会について触れることでしょうから

今日はその話題を外して、

てつごろう的「2009年頭方針」

をお送りします。

 

続きを読む "てつごろう的「2009年頭方針」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »