« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

【特設】5月2日vs仙台は集客面でも天王山だと思うのだが?

昨日、徳島1-3草津と勝利した戦いについては

e2は録画放送、それも1回目が5月1日(金)

未明と言う状況なので、追って触れることにして、

(最悪、仙台戦プレビューと相乗り?)

今日は、5月2日(土)に行われる

草津vs仙台戦の集客面について触れておく。

 

Jリーグ公式ホームページのチケット販売状況によると

4月28日現在で30~50%の売れ行きとなっているが、

 

○学童を含め、5連休の初日

カインズホームの冠マッチ

○アウェイ客が最も見込める仙台戦

○それも、19時キックオフで片道の高速代1600円※だから
 マイカーでお昼前に宮城県を出ても十分間に合う

 ※宮城県内→佐野藤岡と太田桐生→前橋の合算

△芝生席を開放した分、チケット発売枠増(?)
 (昨年までは芝生席無しで定員10050人、
  芝生席解放で勝手な推定定員13500人位か?)

 

と言う状況を踏まえて考えると、

売れ行きはまだまだ少ない

と考えるべきではないのか?

 

カギはホームの観客、出来ればカインズホーム様の

招待券では無く、チケットを買っていただけるお客さま。

 

地道な努力、続けてますか?→筆頭はフロント殿

 

<ちなみに、草津サポーターへチェック事項>

○ナイトゲームですが、キックオフは19時丁度。

 19時30分ではありませんのでご用心。

○さらに開門時間が何気に早いのでご用心

スカパー(e2・光も含む)契約者
 特製レジャーシートがゲットできるチャンス

○この試合のマッチデープログラムは無料配布で抽選会有

○ファミリーにも安心、託児所サービス、始まりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

一枚の写真から(一部【特設】)

Ts3h0804

最近、無駄に長い記事が

多いと感じているので

今日は1枚の写真から。

 

これは、2009年4月11日(土)の

甲府vs草津戦の試合前に撮った写真であるが、

 

紐の色が甲府のカラーである

青と赤になっているところに

運営の細かさを感じませんか?

  

そう言えば、甲府のタンブラーは

一時期、草津にも波及したはずだが、

2008シーズン(後半?)から

生ビールが別料金導入と言う形で

実質値上げされてからと言うものの、

自分も持ち込まなくなったし(オイ)、

あまり見かけなくなったな・・・(汗)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

悪しきコピペ阻止!(アウェイ徳島戦は29日17時)

まずは、以下の結果を詳細

(各リンク先)を含め確認してみよう…

2009J2第9節(4月18日)
×愛媛1(12分)-3草津(3分・67分・87分)○

2009J2第10節(4月25日)

×草津0-2東京V(4分・9分)○

×愛媛0-2徳島(1分・3分)○

 

そう、草津は愛媛に勝ったと言うものの、

東京Vには開始直後となる

4分と9分の連続失点で敗戦

その愛媛は、徳島に対して何と

開始1分と3分の連続失点で敗戦。

 

草津と愛媛の戦い方に違いは有る筈だが、

上記のデータにエルゴラのマッチレポート

(小生は携帯版で確認)で指摘されている

事項からすれば草津が徳島戦を迎えるにあたり

一番犯してはいけないことはハッキリする。

 

それは、開始早々の失点

(愛媛が犯した失敗のコピペ)

 

この失敗を草津も犯すか犯さないかで、

極端に言えば第1クール終了時の

ポジションもある程度見えてくるであろう。

10節終了時でまだ9位だが、

10位東京Vに勝ち点で並ばれているし、

ここで負けることがあれば、新加入の

富山に追い越される可能性すらある。

 

選手を入れ替えるのか、

(累積警告4枚の影響が出始める寸前でもあるが…)

少々頭脳戦で行くのか、

第1クールを占う決戦は迫っている。

 

悪い戦いのコピペ阻止!

まずは、そこからだ。

 

<念のため…>

コピペ→「コピー&ペースト」の略

パソコンだと簡単な複写と貼り付けのことです。

 

<追記:お詫びと訂正>

本稿公開時、タイトル上のキックオフ時刻を13時と

ご紹介していましたが、正しくは17時からです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

心よりお悔やみ申し上げます

一昨日の草津vs東京V戦の

キックオフ直前のこと、

アウェイ側入り口付近で

救急車のサイレンが止まり、

数分遅れて1台の消防車が

アウェイ入り口前で停止したことに

大雨にも関わらず、群馬県前橋市の

敷島公園・正田醤油スタジアム群馬まで

駆けつけた観戦者はほぼ気づいていたと思いますが、

どうも、東京Vサポーターの方が体調の

急変によりお亡くなりになったとのこと。

<情報源:東京Vサポーターブログ東京V系掲示板

 

心よりお悔やみ申し上げます

 

3月の東京マラソンで芸人さんがAEDで

助けられたとか、昨冬、小生の至近でも

心臓疾患による命の危機に見舞われた方が

居るので、ちょっと他人事ではないと思いました。

 

サッカー観戦する時も、

スパラン!で走る時も、

苦しい時、楽しい時、

それぞれありますが、

身体に対する無理は禁物です。

 

体調に気をつけて、

良いゴールデンウィークを。

 

てつごろうでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

取られた数を語る前に(ホーム戦、草津0-2東京V)

Ts3h0838

Ts3h0839

Ts3h0843

試合前、降り続く雨を見越し、

カインズホームで長靴を購入し、

川場村の飲むヨーグルトとお饅頭

購入して望んだホーム東京V戦。

 

前半早々に取られた2点を語る前に

1点も取れないのでは勝てなくて当然

果たして、先週の愛媛戦が中2日と言う

条件だったにも拘らず、好パフォーマンスが

出せたのは一体何だったんだろうと。

 

まあ、試合終了直後の爆心地が

札幌戦と違って紳士的な怒りに転じたので、

これ以上、語る必要は無いと思うが。

 

Ts3h0840

Ts3h0841

 

<追記>

事前情報どおりでしたが、

佐藤穣選手Jリーグデビューおめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

嵐で始まってしまう5連戦?(ホーム東京V戦は本日16時)

2009年4月19日の記事の〆で

「この先、ちょっと峠道なので」

と書いたのであるが、それもその筈。

 

本日、4月25日(土)のホーム東京Vから

中3日で4月29日(水・祝)アウェー徳島、

中2日で5月2日(土)ホーム仙台、

中2日で5月5日(火・祝)アウェー鳥栖、

中3日で5月9日(土)ホームC大阪

と言うゴールデンウィークの連戦に突入する。

 

アウェーが飛行機必至地区と言う辛さもあるが、

それを越すのがホーム戦の相手から

過去に奪えた勝利数、僅かに1。

それも、C大阪から昨年のアウェー戦で得た勝利1つ。

 

ましてや、Jリーグ謹製”日程君”の

仕業なのか、ここまで首位のC大阪、

2位の湘南の両方にまだ当たっていない。

 

ここまで8位と言うものの、

ザスパ草津の立場はかなり微妙。

 

言い返せば、第1クールの真価が

問われる連戦に突入する。

 

そんな状況下で迎える東京V戦、

現状、順位は下のチームであるが、

大黒選手を筆頭として個々の力は

上と見るべきであろうし、今季の

ザスパ草津の戦い方からすれば

大黒選手に1ゴール奪われることは

予め織り込んでいても良いだろう。

(無失点試合待望者には恐縮だが)

 

しかし、J1昇格争いに加わっていくためには

引き分けで済ませるわけにも行かない一戦である。

個に対してはチーム力で対抗。

そして新戦力デビュー?かと言う情報もある。

そう言えば、この方有望な新戦力か?(汗)

 

あとは、先週同様に

 

撃て無さそうだからパスを送っとけ

撃て無さそうだけど、撃ってしまえ

 

で、行きましょ。お天気が心配だけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ょうぺんぺんは(BlogPet)

きょうぺんぺんは、周辺を湯治したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減にして欲しかったコト

地デジ完全移行延期!!

…なんてねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

GW直前、お酒の飲み過ぎにはご注意を

 

 

<参考>

アマチュア無銭無線家の立場で言うと、

地上波テレビジョンのへのアナログから

デジタル(地デジ)への移行は

電波資源の有効活用※と言う面で

効果があるので否定はできません。

 

 ※テレビのデジタル化で空いた周波数を
  再分配することにより業務無線の拡大や
  ITS(自動車向け通信)などにも活用できる
  道筋を作っている。(参考:総務省からのPDF

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

いい加減にして欲しいコト

今週月曜日、JR前橋駅21時20分発の

高崎行で帰宅しようと改札を通ったら

電車が来ない。

JR前橋駅では電車が遅れると3分とか

5分とかでもLEDに表示してくれるのであるが、

この日は遅れている表示が無かったので、

安心していた矢先に構内放送が…

 

今度の高崎行きは
15分遅れてます
ガーン)

 

その後、栃木県足利市内で車両点検を

していたためと言うのだが、

その日の帰宅後に栃木の県域新聞である

「下野(しもつけ)新聞」のWebサイトを検索したところ

 

3月から利市内のJRと

東武鉄道を合わせて8件にも及ぶ

連続列車往来危険事件として捜査中だとか

 

これで思い出したのだが、2002年5月に

埼玉県本庄市内のJR高崎線で似たような

事件が起きて、犯人が逮捕される直前には

線路上に灯油満タンなストーブ

(個人的には”置きストーブ事件”と呼ぶのだが…)

が置かれたことを思い出してしまったのだが、

 

そんな妨害、迷惑千万です。

 

<追記>

ちなみに、この騒動の直後、

群馬県伊勢崎市内のJR両毛線で踏切事故が発生し、

更に踏んだり蹴ったりな夜だったらしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

尾本選手頑張れ!!!

Ts3h0789_2

2009年2月28日、前橋市のベイシアビジネスセンターで

行われたザスパ草津2009決起集会の一角で

ベイシア電気様の出張店舗が出ていたのだが、

ザスパ草津トップチーム選手も商品販売に

携わっていたことにお気づきの方も多かったと思う。

 

そんな小生も、

尾本選手に1000円を手渡して

電気式でシガーライター電源も使用可能な

クーラーバッグを手に入れました。

(色は上記写真のGKユニに近いものと、
 水色の2種類からの選択でした)

 

で、2009年4月11日のアウェイ甲府戦への

道中でデビューさせてみたのですが、当日の

暑さの中、飲み物の温度が保つことができ、

同行者にも結構好評でした。

 

ところが、その後、尾本選手が

3月12日の公式発表

靭帯損傷で全治3ヶ月orz

 

4月上旬にはトレーナーの香城さんが

運営するブログ近況報告コメント

寄せられていたが、改めて小生からも一言。

 

2009年は51試合と長いリーグ戦、

尾本選手の出番はきっとある。

じっくり、しっかり治してチャンスを掴んで欲しい。

尾本選手、頑張れ!!(byてつごろう)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

祝・1000!!!!

てっきり、4月25日頃だと思っていたのですが、

大正14年から発行し続けた

JTB時刻表が昨日2009年4月20日(月)発売の

2009年5月号で通巻1000号を迎えました。

 

個人的にはある時から在来線特急列車が赤文字、

新幹線の「のぞみ・はやて・あさま」が青文字になる

見易さを買ってJR版時刻表に移行してしまったが、

歴史の重みは十分尊重したいと思います。

 ※ちなみに、私は3月または12月に行われる全国
  規模のJRダイア改正がある時だけは買っています

 

JTB系の会社からは関連サイトを通じキャンペーンも

展開するようですので、是非ともお立ち寄りください。

 

<関連サイト>

JTBパブリッシング社からのニュースリリース(PDF)

特設サイト「JTB時刻表1000号ありがとうキャンペーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

「お久しぶり」って感じ!!!

Ts3h0780

Ts3h0781

Ts3h0782

旧ブログでブログを始めた頃は、

月に1度のネタだったのですが

久々に「浜松町の主」に逢いました( ̄○ ̄;)!

 

以下は未確認ネタだが、4月のは

隔年で幼稚園児と小学生が変わるん

じゃなかったような気がする

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

湯治場脱出!(アウェイ戦、愛媛1-3草津)

昨日は野暮用のため外出していたことから

e2の生中継を見ることができなかったので、

帰宅後にハーフタイム以外早送り無しの

ルールで90分間見させていただきました。

 

とてもとても、中2日での連戦、

そのうち1日は移動日となった

悪条件下と思えぬ出来でしたな。

 

一昨日の記事

春の湯治場ダービーと称したが

結果論として草津の湯治場は実は

メンタル面だったのかもしれない。

 

ちょっと遠目からでも思い切ってシュートを

撃てば結果が付いて来るし(松下選手今季初ゴール)

都倉選手が潰れ役に回って、

後藤選手にも今季初ゴールも出たし

良い形でリフレッシュ出来るんじゃないかと思う。

 

ただ、個人的には影のヒーローは

右OMFの山崎選手と同位置で交代した廣山選手、

あと、GK先発2試合目だった常沢選手の3人ではないかと思う。

 

特に、山崎選手は実況アナも余り名前を

呼んでいなかったが、交代するまで

相手にボクシングで言うボディーブローを

与え続けた存在だったと思う。

 

それが、後半20分過ぎに愛媛の足を止め、

2点目3点目に繋がったのではないか?

と個人的に思う。

 

いずれにしても、オフはじっくり

メンテナンスに当てて欲しい

この先、ちょっと峠道なので…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

【特設】中央前橋駅からシャトルバスに乗ってみた

2009年シーズンが始まってから既に3回に渡って

お送りしているシャトルバスに関する記事

(過去記事:その1その2その3

 

2009年4月15日の札幌戦(平日ナイトゲーム)にあわせ、

時間最短経路ではないことを承知で

中央前橋駅の乗り場から乗ってみることにした。

 

ところが、結果は…惨状

 

なぜなら…

1.中央前橋駅の建物内および駅前ロータリーには
  Jリーグ戦シャトルバスの案内表示は一切無し。
  オマケに改札口の駅員さんもシャトルバスの
  バス停の位置をご存じ無かったようである。

2.上記1.の影響か、小生が過去の
  レプユニを着て中央駅前ロータリーを
  うろついていたら男子高校生が
  シャトルバスのバス停位置を尋ねてきた

3.小生が中央前橋駅周辺を調査中に
  群馬バスの車両による
  シャトルバスが通過したハズなのに、
  小生がバス停に行った時点で、
  上記2.の高校生がまだ居たので尋ねてみたら
  「乗車するかしないかを
  尋ねず通過していった」 とか
 (本当だったら問答無用!!!)

  ※群馬バスの車両に限ってシャトルバス運用時に
    赤枠で「直行」で始まる幕を使っているのも一因?

4.中央前橋駅バス停には18時28分発との
  表示があったのに、実際に到着したのは
  10分遅れの18時38分。
  偶然、バクスタ仲間が乗車していたので尋ねたら
  JR前橋駅は定刻どおり18時20分に発車したと言う。
  結局、スタジアムに着いたのは18時50分過ぎ。
  (結果論、19時30分キックオフで無いとできなかった実験)
  この原因は、本町五差路(前橋ホテル前)交差点での
  進行方向が大幅に制約されている点なのだが…

 

これで良いのか2009年のシャトルバス

 

<記事公開時↓このバス停からはJリーグ戦シャトルは出ません>

Ts3h0806

<↓こちらが記事公開時の正しいシャトルバス発車地点>

Ts3h0818

Ts3h0816

Ts3h0817

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

春の湯治場ダービー?(アウェイ愛媛戦は18日13時)(BlogPet)

てつごろうの「春の湯治場ダービー?(アウェイ愛媛戦は18日13時)」のまねしてかいてみるね

2009年3月、撃っていた福岡を与えてもスコアレスドローで”の出来事があった福岡をホームで行けば草津もスコアレスドローであれば、8節終了時点であれば草津で行けば草津も勝つことが引き分けが引き分けが取れない状況!!
撃て無さそうだけど、ベテランの方が取れない状況に難敵と言った福岡を挙げた(横浜FCのは直感で”ので対戦相手を与えている。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の湯治場ダービー?(アウェイ愛媛戦は18日13時)

2009年3月、Jリーグ2部(J2)で

2つの予想外の出来事があった。

 

ザスパ草津、そして

愛媛FCの2チームが

共に開幕3連勝を挙げた

(ちなみに湘南とC大阪は開幕5連勝) 

 

特に草津は2戦目に難敵と思ってた

福岡をホームで撃破(初勝利)し、

大きなインパクトを与えていたが、

その後、草津も愛媛も勝つことができず

愛媛の方が引き分けが2試合多いため、

順位的には1つ上と言った状況。

 

改めて節別動向を見ると、

草津は富山にJ初勝利、そして、

岐阜に今季ホーム初勝利を献上し、

愛媛は富山・岐阜には勝っているが、

8節終了時点での下位2チーム

(横浜FCと栃木)に負けなかったにしても

スコアレスドローで勝ち点3が取れない状況。

 

そう、4節以降、草津も愛媛も

対戦相手を勢いづかせかねない試合で

spaspaspa”湯治場”spaspaspa

のような状況に陥っている。

(草津は温泉地だが、松山には道後温泉がある)

 

こんな2チームが中2日で対戦するのであるが、

分が悪いのは直感で行けば草津であろう。

飛行機移動を伴うアウェー戦になると共に、

ここまで無失点試合ゼロに加え、

ベテランの本田・高田チェソンヨン選手の

怪我まで重なってきた(リンクは公式根拠)。

 

とは言え、迷宮脱出の方策として

草津流攻撃サッカーを貫くのであれば、

我武者羅でも失敗を恐れずに

ゴールを狙っていくしか無い。

 

撃て無さそうだからパスを送っとけ

撃て無さそうだけど、撃ってしまえ

 

それ以上は省略で(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月16日 (木)

昨晩早々帰宅した理由

昨晩早々帰宅した理由
今月二回目です(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷宮入り?(ホーム戦結果→草津1-2札幌)

Ts3h0823

Ts3h0825

捕らえ方によっては

2009年初めてホームスタジアムである

正田醤油スタジアム群馬@敷島公園で負けた

とも言えるが、

 

この試合を象徴する言葉が

群馬県から関東平野に向かって

電波に乗せられて発せられてしまった

 

何でシュートを撃たないんだ?

 

どこの放送局とはあえて書かないが、

これは、解説者ではなく、実況していた

アナウンサーから思わず飛び出た言葉である。

  

色々とタイトルは考えたし、

2連敗しても順位が落ちないのが

唯一の救いでもあるのだが、

 

今回、嵌ってしまった迷宮は

抜け出すまでの時間が

多く掛かりそうな予感がする。

 

以降は、次のアウェイ愛媛戦が土曜日なので、

そのプレビューで触れることにしましょう。

(遅くとも土曜日未明までにUPします)

 

<オマケ>

カレーラーメンはお休みでしたが、

鳥つくねラーメンも美味でした(*゚▽゚)ノ

Ts3h0819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

何気に空を眺めたら?

Ts3h0652

Ts3h0653_3

上の2枚の写真は某駅前の北側で

某バス会社の元車庫だった土地に

建設が完了し、開業間近な

某ビジネスホテルの裏通り側なのだが、

 

エアコンの室外機、

幾つ置いているねん!!

 

それが、最新の

ビジネスホテルなのか?

 

電力使用量だけではなく、

昔使っていたフロンは禁止になったにしても

代替冷媒の使用量とか考えてしまうと

エコでもないような気もするし…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

Re:START!!(ホーム札幌戦は15日19時30分)

前節、11日土曜日に行われた

アウェイ甲府戦を

「くっだらねぇ~」負け方

終えたザスパ草津。

 

第7節の他会場で引き分けが

多かったことも有り、順位だけは

9位はキープしたものの、

これで、3勝3敗1引き分け。

更に通算得点は10、通算失点も10で

得失点差もプラスマイナスゼロと

綺麗に振り出しに戻りました。

 

そんな時に迎える対戦相手は札幌。

昨年は早々に最下位降格が決まったものの、

J1経験もある由緒あるチームだし、

関東での試合となると「東京支部」なる

多くのアウェイサポーターがやってくる。

 

そして、直前の札幌vs富山戦を

e2のアフターゲームショーで見た感じ

試合終了間際に追いつかれて引き分けだったが、

これは外国人2選手が同時出場停止

一発退場1+累積警告1)と言う事情があったので、

逆に休養十分で望んでくることであろう。

 

勝手な予想だが、甲府戦と同様に

外国人が引っ掻き回したところに

縦パス1本勝負で来るんじゃないかと思う。

 

一方で、ザスパ草津の佐野監督は

甲府戦終了後の記者会見時に

縦パス1本勝負には走りたくない

と言った趣旨のコメントをしているようであるが、

 

それを貫くのであれば、

失敗を恐れずにゴールに向かう

気持ちで動いてほしい。

 

あと、カウンター喰らって失点することも

恐れてバックパスの多用は良くないと思うし、

喰らったときは案外諦めも付くものだ

(例えば:高崎選手@水戸戦とか)。

 

そんな感じで、”2度目の開幕戦”と言った意味を込め

Re:START

とタイトル付けして見ました(Eメール風ね)

 

なお、2009年ザスパ草津の平日ナイトゲームは

殆どが19時30分キックオフ

になったとともに

平日限定7枚パック券

平日限定後半から観戦券

も設定されていますので、

会社帰りに多くのご来場を

お待ちしておりますm(_ _)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

【特設】こちらの山は動かず?

先日、似たようなタイトルを付けて

ラジオ(FM)での実況生中継に変化有りと

お伝えしたのだが(そう言えば、最終栃木戦は

HK前橋とFM群馬の2局同時中継がありえるかもね?)

 

今週、ホームでの平日ナイトゲーム札幌戦を

迎えるにあたり、気になっていたことがある。

 

1つは未知の領域とも言える19時30分

キックオフ時のシャトルバス時刻が

公式ホームページ上に未掲載だった件だったが、

単純計算だけなので、間に合っていたようである。

 

しかし…

 

 

続きを読む "【特設】こちらの山は動かず?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ハッキリ言って「くっだらねぇ~」敗戦(アウェイ甲府戦結果)

ここまでJ2最小失点を誇る甲府に

前半僅か2分30秒過ぎに与えた

この試合最初のコーナーキックで

キム・シンヨン(元:鳥栖)に

ゴール奪われてしまえば、

甲府としては1-0と言えど

非常に楽な展開だったんべな。

 

実は、自分で決めた

2009年頭方針の通りに行けば

「小瀬には行かない」

つもりで居たんだが、

先週の水戸戦が中途半端な結果に終わったので

自分の中で白黒付けたい

と思い、バクスタ仲間の乗り合いで行ってみたんだが…

 

前半失点後はバックパス祭りになるわ、

試合終了間際には

時間が読めない選手

が出るわと言うオマケ付きだし。

 

結局は7試合目にして

振り出しに戻った

と言うことですかのう。。。

 

Ts3h0805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

【特設】4月4日水戸戦で気づいたのだが??

Ts3h0766_2

Ts3h0768_2

Ts3h0769_2

あくまでも

「ひょっとして、ひょっとしたら?」

と言った推察であるが、

4月4日のホーム水戸戦で上記のような表示が

案外タイミング良く切り替わっていたことからすると

敷島公園の正田醤油スタジアム群馬で

2009年3月まで行われていた改修工事に

磁気反転型掲示板の制御用コンピューターの

更新が行われていたりしないのかな?

どうも、設置後10年位は経っていた様だし。

 

で、今日思ったことは、

コンピューターが更新されていたとして

上記の画像がいくつも表示できるのであれば、

選手の似顔絵なり(過去、小島伸幸氏の

引退セレモニーで掲示されたことはある)、

オフィシャル写真から輪郭を抽出して

表示させるとか出来そうな気がするのだが、

  

でもでも、2009年4月4日のホーム水戸戦でも

得点入った直後にバグって居たか(爆)

 

<参考>

正田醤油スタジアム工事状況(2009/1/11)

正田醤油スタジアム工事状況(2009/2/15)

 

<オマケ>

「ドラテク良し」と言われれば否定しないが・・・

Ts3h0770

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

前半戦のヤマ場到来?(アウェイ甲府戦は11日16時)

先週、北関東ダービーのホーム水戸戦を

2-2ドローとした2009年のザスパ草津。

 

この試合で2ゴールを挙げた

都倉選手には申し訳無い面があるが、

内容的には負け試合と言って良いだろう。

 

その上で、明日の甲府戦から

土曜日→水曜日→次の土曜日

と言う3連戦が始まる。

 

前回、3月に平日ナイトゲームが絡んだ時、

日曜日ホーム横浜FCは3-2で勝利したものの、

水曜日アウェイ岐阜、日曜日アウェイ富山と

0-1で連敗、更に富山にはJ2初勝利を

献上と言う「オマケ付きの失態」となった。

 

ところが、今回の3連戦は

土曜日アウェイ甲府
→水曜日ホーム札幌
  →土曜日アウェイ愛媛

と、J1経験済2チームに加えザスパ草津と

同様に開幕3連勝を挙げた愛媛と言う連戦。

 

特に、甲府は直前のアウェイC大阪戦で

スコアレスドローと言う形でC大阪の野望

(開幕6連勝)に対しストップをかけた存在。

 

逆に草津は佐野監督の

「失点覚悟で攻撃せよ、最後に1点差で勝てば良し」

と言う方針が有ったのか無かったのか、

ここまで無失点試合が1つも無く、相手に

2点取られるのも半ば当たり前と言った状態。

 

ところが、負けた2試合は相手にドン引きされて、

無得点、カウンター1本だけ喰らって負け試合。

 

そう、ドン引きカウンター勝負であれば、

甲府の攻撃力を持ってすれば余裕で

実行可能な作戦のような気すらする。

 

ここが、2009年のザスパ草津にとって

早々に到来した

前半戦のヤマ場だと思う。

個人的に。

 

さあ、どうなることやら。

お時間のある方は、今から小瀬、

現地組参戦、まだ間に合うと思う

(チケット販売状況は判らないが…)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

水戸(BlogPet)

きょうぺんぺんは複数へ公表した。
でも、てつごろうと水戸MFは広報したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってキタ━(゚∀゚)━!!!!!(一部【特設】)

2009年4月4日のホーム水戸戦の

場外記事で別投稿と予告させて

頂いた件でもあるのだが、

 

当日の敷島・正田醤油スタジアム

正面入り口前にて撮影させていただいた

↓この写真が今日のお話。

Ts3h0762

良く見て欲しい。

2006-07シーズンの

ザスパ草津トップチームキャプテン、

”マッスル”こと佐藤正美氏が

2009シーズンのユニフォーム

サプライヤーの練習着を身に

纏っているではありませんか?

 

…と言う事は、彼は2007年に引退後、

東京だか横浜だかでスポーツコーチングの

会社で働きながら学んでいた?筈だったが、

群馬に帰ってきたんだよな?

 

そしたら、ザスパ草津の公式サイト

J’sゴールで発表されていましたよ。

 

植木GMが2009サポカン時に少し触れていた

館林地区のサッカークリニックが開始され、

その主たる指導者として帰ってきたということか。

 

妙に感慨深いものですが、

地理的には群馬とは言いながら

微妙にU和が近くなる場所なので、

巧みな配置と言えると思う。

 

頑張れ!マッスル!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

【特設】1つの山に動きあり!!!

これまで、ザスパ草津のJ2リーグ

ホーム戦のラジオ実況中継と言えば、

FM群馬、それも笹川アナウンサーの独壇場

と常識的に言えたのであったが、

(他県の方へ:群馬に県域AM局は有りません)

 

昨日(2009年4月7日)に

NHK前橋放送局のホームページ

公開されている広報誌「ほっと群馬」

2009年4月号(注:PDF)が公開された。

 

丁度、2009年4月号が通算100号とのことだが、

その紙面の片隅を良く見れば、ザスパ草津に関する

今までの常識を打ち破る内容が記されていた。

 

そう、 

5月9日(土)【ホーム】草津vsC大阪戦

8月2日(日)【ホーム】草津vs鳥栖戦

10月21日(水)仙台vs草津戦[アウェイ]

12月5日(土)【ホーム】草津vs栃木戦

 

以上4試合は

NHK前橋放送局の県域FM放送

(平野部81.6Mhz、各地の中継局はコチラ

が実況生中継を担当する予定だとか。

 

で、どこが今までの常識破りかと言う点だが、

これまで、ザスパ草津のアウェイ戦を狙って

年間1~2試合を生中継していたNHK前橋放送局が

年間5試合まで拡大し(開幕アウェイ熊本戦を中継済み)、

更にはホーム戦を中継することが初めてではないか?と。

 

個人的には県域で見た場合、民間放送と

NHKが競争することは大事だと思うし、

もう1つチャンスを見て公開したいと

思っている点もあるので、基本的に歓迎です。

 

また、年間でFMG8試合+NHK5試合の

合計13試合が放送されるとなれば、

メディア露出としてFMGが単独で頑張っていた

2006年頃の水準に戻ることにもなりますしね。

 

あと、佐藤アナウンサーの腕も上がるし(大汗)

続きを読む "【特設】1つの山に動きあり!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

誰かが試すとは思っていました(汗)

去る4月4日公開記事の中

 

前橋~甲府昭和IC間は休日1000円均一の

対象外路線を通過する近回りをしても途中で

出なければ安価な方の料金が採用されるようだ

 

と言う点について触れたつもりだったのだが、

 

今日はそれを上回るツワモノをご紹介。

 

 

 

続きを読む "誰かが試すとは思っていました(汗)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

いろいろ見つけた!!(4月4日ホーム水戸戦場外編)

ここ数年であれば群馬県前橋市の敷島公園は

桜が満開だった筈なのですが、今年は3月後半が

異様に寒かったので、まだちょっと控えめ。

 

でも、4月4日のホーム水戸戦では

色々な発見があったので、

今日は写真中心にご紹介。

 

<その1:ひょっとして史上初?>

Ts3h0756 Ts3h0758

Ts3h0757_2

偶然、正田スタのすぐそばで

すれ違ったので気づいたのですが、

J’sゴールに掲載されていた予告

本当だったのですね?

 

<その2:高崎のH氏ご提供>

Ts3h0753

水戸のお菓子なのに、何故か

セーブオンで売っていたとか

 

<その3:こ・これは…>

Ts3h0759Ts3h0760

小生もようやく買えたのですが、

噂どおりの美味さでした

衣がぜんぜん違う!って感じで

妙にイエローカード出したくなる気分です。

 

実はもう1枚あるのですが、別稿で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

草津2-2水戸(ホーム・第6節・北関東ダービー第1戦結果)

Ts3h0771

Ts3h0772

Ts3h0754

この試合を一言で語ろうと思った矢先に

ふと思い浮かんだフレーズがあった…

 

坊主屏風に上手に

坊主の絵を描いた

 

そうとは言いつつ、良くも悪くも

昔ながらの北関東

ダービーらしい一戦

になった、

 

1.何故か北関東ダービーになると

  飛び出して、何気に決まってしまう

  水戸MFからのビューティフルミドル

  (当該選手J初ゴールのオマケ付だったらしいな)

2.縦パス1本勝負からのゴール(今回は水戸)

3.いわゆる「ごっつあんゴール」

 

まあ、草津は定石通りの得点で先制したものの、

3.の「ごっつあんゴール」で救われた身なのであるが

岐阜・富山の連敗を現地組なんかで

目の当たりしてしまった方々からすれば

沸騰しすぎて不完全燃焼

と言う印象だったのかもしれないかと。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

休日ETC1000円均一の怪?(アウェイ甲府行かれる方必見?)

今日は北関東ダービー2009

草津vs水戸@敷島・正田スタが行われますが、

ザスパ草津のサポーターにとっては翌週11日(土)に

甲府vs草津@小瀬に行かれる方も多いかと。

 

小生は年頭方針のとおり、行き慣れたアウェイは

パス有りと考えているので、静観のつもりだが

何時しかの新聞に折込まれていた中版にあった

「休日ETC1000円の料金試算」で

前橋IC~甲府昭和IC(甲府南IC?)も

1000円と記されていた。

 

前橋IC~甲府昭和ICの距離最短経路は

休日ETC1000円均一からの対象外路線

指定されている圏央道経由なので(参考資料)、

一瞬「おやっ?」と思ったのだが、

ドライブプラザで検索したり、同サイトに

掲載されている早見表(PDF)では

確かに1000円と記載されている。

 

実際に試してみないと判らない面が残りますが、

(このため、割高料金が請求されても当サイトは補償しません。念のため)

推定原因としては、距離は長くなるものの

 

前橋IC~藤岡JCT~上信越道~更埴JCT~

長野道~岡谷JCT~中央道(東京方面)~甲府昭和IC

 

と言う経路が休日ETC1000円均一対象の

高速道路で終始できることから、

その料金が採用されていると考えます。

 

ただし、学校は始まったばっかりだし、

お花見シーズンにも重なりそうなので、

相当の渋滞覚悟(特に復路)になりそうです。

状況によっては雁坂トンネル経由

検討するなど、お気をつけて行って来て下さいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

杯を賭けて沸騰せよ!(ホーム水戸戦は4日13時)

ザスパ草津が2005年にJ2に昇格して以来、

2008年まで4シーズンもの間、

水戸と草津の2チームで

争われてきた北関東ダービー

2009年になり、栃木SCが昇格したことから

めでたく3チームでの戦いに

発展することになった。

この件に関し、

関係3チームのフロントが何か仕掛ける、

フロントが動かなくてもサポーターが例えば

NEXCO東日本北関つなガールズ繋がり)

とかが仕掛けてくるかな?と思っていたら

4月1日に前橋市内で3チームの社長が揃って

記者会見を実施し、J’sゴール編集部提供の

カップ(杯)を賭けた戦いとなることが発表された。

 

さて、2009北関東ダービーの第1試合として

行われるのが明日4日(土)13時キックオフの

草津vs水戸@敷島・正田スタ

2009年J2の開幕から6試合目となるが、

草津は開幕3連勝、しかし2連敗(勝ち点9で6位)

水戸は開幕を落としたが、その後4連勝(勝ち点12で3位)

と言う実は好スタート組同士の構図となった。

 

また、2008年の正田スタにおける水戸戦は

草津にとって忘れられない2試合となった

1つは将来に亘って語り継がれる逸戦(J2初連勝)

もう1つは、敷島・正田スタでの始めての敗戦

 

実は、リーグ戦的にもダービーの構図的にも、

負けられない(ドローでもOK)どころか、

草津が敷島・正田スタではキッチリ

勝たなくてはならない一戦なのだ。

 

そう、杯(カップ)を賭けて沸騰せよ!

 

何気に敷島公園へお花見に来た市民をも巻き込む勢いで!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

てつごろうもほしいかな(BlogPet)

ぺんぺんはサイドバックがほしいな。
てつごろうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背景を疑ってしまうぞ!?(内容に注意)

2009年に入って月に1回程度

記事にしているネタがあるのだが、

1月16日付)(2月13日付

 

何と!今週に入って

第3弾が発覚!!

 

それは…

 

続きを読む "背景を疑ってしまうぞ!?(内容に注意)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

複線化で高速化のハズが?

2009年3月14日のJRダイヤ改正で

岡山から高松(香川県)に向かう

JR瀬戸大橋線(通称)のうち、

岡山県内の一部区間で複線化が完成したことから

同区間で所要時間1分短縮が実現したと言うが、

 

そのダイヤに対して

鉄道を管轄する国土交通省ではなく

総務省四国行政評価支局と言う組織から

JR四国にイチャモンが付いたらしい。

 

その内容について、朝日新聞(香川版)の記事によると

 

(1)快速マリンライナーに乗って、午前中に岡山を発つ

  新大阪・東京方面の新幹線「のぞみ号」に乗ろうとすると

  接続時間が1~6分しかなく、諦めて次の「のぞみ号」を

  待つとなると16分~31分待つ必要がある。

(2)新幹線「のぞみ」で午後に岡山に到着して、

  高松に向かおうとした時の接続時間は僅か2~3分

  (時刻表に掲載されている標準時間は8分位のはず)

  諦めて1本待つと最悪30分待ち

 

と言うものである。

瀬戸大橋のJRは、大阪から見た場合高知市や

愛媛県の松山との間で飛行機との競争があり、

その意味では特急優先なんだろうが、

3月の高速化が期待外れだったと言う意味で

市民の怒りが向いてしまったのであろう。

 

そういえば、群馬県内でも昔むかしまた昔に

高崎駅で上越新幹線→上越線(渋川方面)の

乗り継ぎで67分もの大穴がある

ダイヤを”しЯ”が公表したのに対し、

ダイヤ改正の実施前に修正させた

と言う類似事例があったが…

 

 

 

続きを読む "複線化で高速化のハズが?"

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »