« 華麗に描ききったカウンター(アウェイ戦、横浜FC0-2草津) | トップページ | 【特設】今週末の9325駐車場大丈夫か? »

2009年6月30日 (火)

月末だからこその問いかけネタ(デジタル編)

早くも2009年の半分が過ぎようとしています。

今月もホーム戦1つパスするほど目一杯仕事してました。

それゆえ、月末は問いかけネタで〆めたいと思う。

 

 

 

 

2009年6月21日から順次、

神戸のある私立中高で

「制服ならぬ制携帯」

の導入を検討しているとの情報が流れた。

 

これに対する個人の意見としては、

最初の一瞬は「おおっ」と思ったのだが、

過去にPHS会社(特に今は亡き2グループ)が

位置情報を活用して「安心・安全(迷子になっても

探し出せる)」を狙って配布したこともあったし、

こんな程度であれば、一般公表しない条件で

とっくに実施している事例もあるかも知れないと

思ったところで少し興ざめしたのだが、

 

私立学校の運営者であれば、

制服に習って学校色を出したいだろうし、

前向きに捕らえれば団結力を生むかもしれない。

 

その一方で、持たさせる生徒の立場に立てば

各個人の自由をある程度奪うことになる。

 

「100点取ったらおめでとう」なテストではなく、

道徳観を問うものであるが、いかがな物でしょうか?

 

<元ネタ>

制服ならぬ「制携帯」 神戸の学校が導入検討  (1/2ページ)
~MSN産経ニュース 2009年6月21日付け~

携帯電話も学校支給?--神戸の私立学校が検討
~CNET JAPAN 2009年6月23日付け~

|

« 華麗に描ききったカウンター(アウェイ戦、横浜FC0-2草津) | トップページ | 【特設】今週末の9325駐車場大丈夫か? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/45493880

この記事へのトラックバック一覧です: 月末だからこその問いかけネタ(デジタル編):

« 華麗に描ききったカウンター(アウェイ戦、横浜FC0-2草津) | トップページ | 【特設】今週末の9325駐車場大丈夫か? »