« 手抜きは禁物(35/51アウェイ愛媛戦は今夜19時) | トップページ | 「1000円高速」の新たな余波? »

2009年8月24日 (月)

[意見広告]そんなに居ないだろって

スミマセン。選挙期間中ではあるが、

俄かに昔手がけていたお仕事に絡んだ

ネタが出てきたので今日は意見広告です。

 

なお、昨晩行われた愛媛vs草津戦については

明日以降、触れることにします。

(よくよく調べたらe2は録画組でしたorz)

 

 

 

 

 

 

8月22日(土)の47NEWS(共同通信)によると

 

「テレワーク」1千万人に  週8時間以上、国交省推計

 

と言う記事があるのだが、その表現に大きな疑問を感じる。

 

元々の報道発表は平成21年4月に発表された

国土交通省のコチラの記事で、

真ん中チョット下位にテレワーカーの定義が

記してはいるが、その集計定義のうち、

狭義のテレワーカーであっても

週8時間以上でOK

と言うのは達成すべき目標として甘すぎる

 

細かいことは秘密事項とさせていただくが、

テレワーカーの究極は雇い主から

指定された事務所へ出勤すべき日を

週1日以下、いや月2日(2週間で1日)位以下

にしなければ、子育てやら介護を抱えた

勤務者が恩恵を受けたとは言えないのでは?

(そのギャップが埋められず離職者が多数出るわけで…)

 

情報通信分野、昔の郵政省管轄は総務省に

引き継がれているわけだが、この発表自体も

国土交通省(運輸省・建設省)からだし。

 

選挙戦でも子育て支援が1つのポイントとなるが、

観点の1つとしてご紹介いたしました。

 

|

« 手抜きは禁物(35/51アウェイ愛媛戦は今夜19時) | トップページ | 「1000円高速」の新たな余波? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46009413

この記事へのトラックバック一覧です: [意見広告]そんなに居ないだろって:

« 手抜きは禁物(35/51アウェイ愛媛戦は今夜19時) | トップページ | 「1000円高速」の新たな余波? »