« ”エコ通勤”ウィーク? | トップページ | 2009年J2第3クールを迎えるにあたり… »

2009年8月21日 (金)

流行を追ったのか、自然な流れなのか

ここ1年くらいの間に、

微妙な流行を見せている

 

デジタルフォトフレーム

 

デジカメで撮った写真を印刷することなく

液晶画面に映し出すと共に、一定の時間ごとに

画像が入れ替わったり、モノによっては

動画も流すことが出来ることから、

時々食品スーパーでも見かける奴です。

 

ただし、印刷した写真をフレームに入れる

やり方との違いとして”電気を喰う”ことから、

結局はデジタルフォトフレームのために

ACコンセントを1つ消費するオチがある。

 

ところが…

 

 

 

 

 

こんなオチを突いたと思われる

「固定電話機」がシャープから登場

~IMPRESS 家電Watch 2009年8月19日付~

 

固定電話機は携帯電話の普及で若干重要度が

下がっているが、まだ1家に1回線はあると思うが、

コードレスフォンや留守番電話、更にFAXのために

常時ACコンセントに繋がれている場合が多い。

 

だったら、固定電話機にデジタルフォトフレームも

取り込んでしまえばACコンセントの消費が抑えられるし、

待機電力の観点からエコに繋がるのでは?

と言う発想なんでしょうな。

  

ただし、このシャープ製品はもう1つポイントが有る。

それは、FAXの簡易受信機能(プリンタ非搭載)の他に、

簡易送信機能(スキャナ非搭載)も積んでいる点

 

送信側に限って記せば、デジカメで撮影した

画像をSDカード経由で取り込んで送る機能らしいが、

仕事場でホワイトボードに書き込んだ議事メモを

写真撮影して後日整理と言う手法も使っている

点からすれば案外面白いかもと思いました。

 

|

« ”エコ通勤”ウィーク? | トップページ | 2009年J2第3クールを迎えるにあたり… »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/45974457

この記事へのトラックバック一覧です: 流行を追ったのか、自然な流れなのか:

« ”エコ通勤”ウィーク? | トップページ | 2009年J2第3クールを迎えるにあたり… »