« ♪○○は続くよ~!?(アウェイ戦、徳島1-1草津+38/51松本出張ホーム熊本戦は6日16時) | トップページ | 「止めさせる決断」 »

2009年9月 6日 (日)

敷島公園・正田スタすぐ南にバスターミナル?(一部【特設】)

既にスパラン隊長のブログでも触れられていますが、

9月5日付けの上毛新聞Webにて

敷島公園活用で県、バスターミナル新設

と報じられた(上毛新聞Webのリンク先は1ヶ月間有効)

 

記事から掻い摘むと

・正田醤油スタジアム群馬の南側緑地帯を舗装
 →予想ポイントはコチラ

・乗客用待合所や運転士休憩所となる建物新設

・グリーンドーム前橋発着路線を延長する形で、
 2010年4月に1日80便の運行を目指す
 →現在のグリーンドームのバス時刻はコチラ

と言うのだが、

現在、土休日のシャトルバス以外の路線バスは

 

<大渡橋バス停系統>

前橋駅~イオン高崎 13往復(イオン休業日は運休)

前橋駅~箕郷 6往復

前橋駅~桃泉・上野田 12往復(土曜日14往復)

前橋駅~湯の道利休・群馬総社駅方面 4往復

 【大渡橋バス停分 小計35往復(土曜日37往復)】

 

<競技場入口バス停(緑が丘町)系統>

前橋駅~緑が丘町など~渋川駅 11往復

 

ゆえに、

大渡橋35(土曜日37)

+競技場入口11

  =46(土曜日48)往復

が現状で

 

これに、グリーンドーム発が(手計算ですが)

休日51本、土曜日56本あることから、

敷島公園正田醤油スタジアム南側まで

そっくり延長されたとすると、JR前橋駅からは

土休日も100往復級

の路線になるということか。

 

去る2009年3月のJRダイア改正で

高崎~前橋間について

日中でも20分に1往復を確保

更に高崎発は概ね等間隔

となったことから、今回の敷島公園

バスターミナル計画が現実化すれば、

首都圏で日常的に公共交通を用いている

方の感覚で言えば「公共交通では不便」と

言われにくくなるものと思われるし、

JR前橋駅方面のJリーグ戦シャトルバスについて、

ナイトゲーム対応と上毛電鉄中央前橋駅への

取り扱いについて大きな課題は残るが、

1からの見直しが掛かる可能性が出てきたと言え、

今後の注目点にしていきたいと思う。

   

|

« ♪○○は続くよ~!?(アウェイ戦、徳島1-1草津+38/51松本出張ホーム熊本戦は6日16時) | トップページ | 「止めさせる決断」 »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46126106

この記事へのトラックバック一覧です: 敷島公園・正田スタすぐ南にバスターミナル?(一部【特設】):

» 敷島にバスターミナル? [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
今日の上毛新聞一面に [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 00時27分

« ♪○○は続くよ~!?(アウェイ戦、徳島1-1草津+38/51松本出張ホーム熊本戦は6日16時) | トップページ | 「止めさせる決断」 »