« 走行税? | トップページ | 呆れて物言えない »

2009年9月30日 (水)

[リクエスト企画]横浜FC戦へ行かれる皆様へ

27日のホーム水戸戦で3連勝を決めて

次の日曜日に行われるアウェイ横浜FC戦に

行こうと思った方も多いようであるが、

今日は27日の水戸戦後にリクエストを受けたので

 

JR東日本のホリデーパス

 

について改めて触れておこう。

 

<買い方>

発売日(土休日および学童夏休みの平日)かつ
発売対象駅(高崎線では熊谷駅以南)に該当する
自動券売機の「おトクなきっぷ」をタッチすると
「ホリデーパス 2300」が表示されるのでタッチ。
代金を投入すれば購入可能なはず。

 ※「おトクなきっぷ」の位置は以下の写真を参照

Ts3h0538

 

<おトク度>

各駅から横浜駅までの運賃を以下に

「乗車駅名、通常往復料金、ホリデーパス使用時料金、おトク額」

の順で記します。

なお、乗車駅名に☆を付けた駅からは

後述する「ちょっとしたテクニック」が必要です。

 

鴻巣、2560円、2300円、260円

熊谷、3240円、2300円、940円

籠原☆、3780円、2680円、1100円

本庄☆、3780円、3100円、680円

新町☆、4420円、3260円、1160円

高崎☆、4420円、3780円、640円

井野☆、4420円、3780円、640円

新前橋☆、5040円、3940円、1100円

前橋☆、5040円、4200円、840円

 

<ちょっとしたテクニック>

上記で☆を付けた籠原駅以北から乗車する場合、

各乗車駅から熊谷駅までたどり着いた時、

一旦下車し、更に熊谷駅の改札も出て、

その足で熊谷駅の自動券売機で

ホリデーパスを買って戻る手が使えます。

 ※併せて、極力帰りのきっぷも購入すべきです。

 

なお、休日の午前9時以降(日中帯)であれば、

高崎駅を毎時30分頃に発車する上野行きに乗り、

熊谷で上野行きから降りても、約10分後に湘南新宿

ラインの平塚行(籠原始発)が追いかけてくると言う

パターンがあるので、是非ともご活用を。

(この10分間にホリデーパスを買うのさ!!)

 

|

« 走行税? | トップページ | 呆れて物言えない »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46332062

この記事へのトラックバック一覧です: [リクエスト企画]横浜FC戦へ行かれる皆様へ:

« 走行税? | トップページ | 呆れて物言えない »