« ホンマカイナ(第89回天皇杯2回戦@群馬県サカラグの運営について) | トップページ | 熱烈歓迎と自滅厳禁(45/51ホーム岐阜戦9325projは17日15時) »

2009年10月14日 (水)

【特設】高崎駅~正田スタ間Jリーグ戦シャトルバス見直しについて

既にザスパ草津から発表されているが、

2009年10月のホーム鳥栖戦から

Jリーグ戦シャトルバスのうち、

JR高崎駅西口からのものが

6便から4便に変更された。

 

<参考:2008年6月時点の運行時刻

<参考2:その発端となった記事

 

恐らく、乗車数が少なすぎることが

原因かと思われるが、

2009年に実施された変化として

高崎駅~前橋駅間のJRは日中でも

約20分毎に1往復の普通列車を確保した

更に2010年4月頃に予想される変化として

敷島公園南側にバスターミナルを新設し、

グリーンドーム発着のバス便を延長させて

JR前橋駅~敷島公園で見れば大幅増発

 

これら2件は、行政主導とは言え、

特定事業に限った話ではないので、

基本的には歓迎すべきなのだが、

 

この傾向が続くと、

2010年のザスパ草津J2リーグ戦に対する

駅からのシャトルバスは高崎駅だけではなく、

前橋駅からのも往路は発展的廃止

と言う可能性も出てきたな。

 

なぜなら、上記2つが実現した後に

課題として残ると予想される点として、

 

1.中央前橋駅発着の扱い(運賃特例で行ける?)

2.ナイトゲーム開催時の往路便数(臨時増便扱いで行ける?)

3.ナイトゲーム開催時の高崎駅への復路確保
  +新前橋駅への立ち寄り?

  ※19時30分キックオフ(21時台後半終了)となると、
   流石にJRの運行本数が減ってきて、
   高崎線の普通列車および新幹線の両面的に
   東京都内に帰れるかはギリギリになってくるため

といった所に集約されるからな…

 

|

« ホンマカイナ(第89回天皇杯2回戦@群馬県サカラグの運営について) | トップページ | 熱烈歓迎と自滅厳禁(45/51ホーム岐阜戦9325projは17日15時) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46427566

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】高崎駅~正田スタ間Jリーグ戦シャトルバス見直しについて:

« ホンマカイナ(第89回天皇杯2回戦@群馬県サカラグの運営について) | トップページ | 熱烈歓迎と自滅厳禁(45/51ホーム岐阜戦9325projは17日15時) »