« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

12月5日、来たれ!正田スタ!!太っ腹な栃木県の皆様へ!?

2009年J2リーグも残るは12月5日の最終戦のみ。

 

今年もJ2が12時30分、J1が15時30分の

同一リーグ内キックオフ時刻統一制で行われる。

 

J2の土曜日12時30分キックオフと言うのは

ホーム戦であっても土曜日なのに早起き?を

求められる点で少々辛い面もあるのだが、

 

太っ腹な栃木県の皆さん、

12月5日は早起きして、

群馬の正田スタ集結ですよね?

 

定価でも往復で1500円、更に

後援会会員であれば無料とか言う

バスツアーを組んできてしまっては…

 

ちなみに、宇都宮駅から前橋駅まで

JR運賃が片道1890円、往復3780円。

東武宇都宮駅から栃木駅乗り換えでも

片道1680円、往復3360円では

お値段的には話にならない状況です。

(上記料金は前橋駅からのバス代も別ですし)

 

どうやら、締め切りは明日12月1日の

正午らしいので、決断はお早めに。

 

<ちなみに>

20090725932tocuekibus ←草津は先着100人まで2000円でした…

 

<おことわり>

昨日行われた、湘南vs草津戦については事情により

12月2日の記事公開予定とします。お楽しみに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

平塚の空は何を現す?(51/50アウェイ湘南戦は本日16時)

全51節で争われた2009J2リーグもいよいよ大詰め

本日、50試合目のアウェイ湘南戦を迎える。

 

まず、現在、J2→J1昇格枠の3つ目を争っている

湘南および甲府とザスパ草津との関係であるが、

 

草津から見てvs湘南→→?[本日]

草津から見てvs甲府→

 

と、実は2009年の草津は湘南に負けていない

と言う点を強調したいし、

上記の湘南との勝ち試合、

甲府との勝ち試合は草津にとっては

それぞれ印象深いものになっている。

 

しかしながら、2009年ザスパ草津の鍵を握る

松下・熊林の両選手が出場停止。

特に熊林選手の前節の1試合2警告退場が

シーズン2度目と言うことで最終戦まで出場できない

と言う有り難くないオマケが付いてしまった。

 

また、甲府から勝利を奪った試合で

ラッキーボーイと称した小林竜樹選手は

期限付き移籍の紳士協定により出場しない模様。

 

果たして、ここも単純に選手の入れ替えで収めてくるのか、

リーグ戦残り2試合になって何らかのサプライズを

仕掛けるのか、個人的にはココがポイントだと思う。

 

昨日、甲府が岡山に勝った事から湘南の昇格可否は

杮落としで仙台サポーターが珍事に巻き込まれた

ケーズデンキスタジアム水戸に持ち越せたが、

草津も1つの戦いで順位が3つ位上下してしまう

可能性のあるところに居るわけですから。

 

また、草津が湘南(平塚)に乗り込むと

何故か天気が悪いと言うジンクスがあるが、

今回の平塚の空は何を現すか?

そんな注目度の高い一戦は今日16時。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

【2010に向けて】ホリデーパスだからこそ出来る、迷わぬ蘇我!?

そう言えば、2009年はこんなフレーズがありましたな。

東京だからこそ出来る、新しいオ○ンピック

 

今日のタイトルはそれに引っ掛けたのだが、

2010年のJ2リーグ応援で群馬県から

フクダ電子アリーナ(フクアリ)初見参となる方に

向けた1つの情報をお送りしよう。

 

フクアリは千葉市中央区に有り、

公共交通でもJR外房線・内房線・京葉線が交わり、

外房線・内房線から総武線快速への直通列車も有る

JR蘇我駅から徒歩10分と言う

一般的には恵まれた地にあるが、

 

確かに、東京駅に向けては結構便利であるが、

京葉線にしろ、総武線快速にしても

「東京駅での乗換えが迷路のよう」

と言う欠点がある。

 

「新幹線に乗ってしまえ」と言う選択肢も

無くはないが、在来線に限るとすると

「錦糸町・秋葉原・上野」とか

「南船橋・南浦和・浦和(工事中)」とか

「南船橋・武蔵浦和・大宮(埼京線)」と言う

最低3回以上の乗換をこなす必要がある。

 

そもそも、高崎駅から蘇我までのJR乗車券は

平塚駅[湘南]と同額で片道2520円、往復5040円のため、

土休日と学童夏休み期間の毎日であれば

往路の熊谷で一旦下車ホリデーパス作戦

往復3780円まで削減できる手が使える。

 

で、今日のネタはホリデーパス作戦を取った際、

新たなメリットを得ることが出来る点。

(前置き長くてスミマセン) 

 

 

 

続きを読む "【2010に向けて】ホリデーパスだからこそ出来る、迷わぬ蘇我!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

[写真特集]2009年11月22日@正田醤油スタジアム周辺(一部【特設】)

今日は去る2009年11月22日に

正田醤油スタジアム群馬周辺で

撮った写真からお送りします。

 

河川敷駐車場試験解放の件>

当日の寒さ(Jリーグ公式記録7.8℃)により、

来場者数が予想以上に少ない4200人にとどまってしまった。

これに伴い、車の台数は少なかったように見えました。

Ts3h0934 Ts3h0933 Ts3h0932

まあ、スタジアム内に観戦者が集まってから

「河川敷からの出口は左折限定(右折禁止)」

と言い始めた点は運営が珍しく巧かったとは思うが、

個人的に予想していた敷島タクシー前交差点での

右折渋滞があったのか、無かったのは判りません。

 

 

<スタジアム近辺>

「ゆうまちゃん」改め「2代目ぐんまちゃん」も登場していたが、

湯友君に比べると非常に歩きずらそうでした。

Ts3h0930 Ts3h0931

 

<そして?>

Ts3h0928

照明改修って、改修ポイントはドコ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その5)

東京モーターショー2009のシリーズ特集も5回目。

今回のテーマはEVガチンコ対決

展示ホールの最も東側で繰り広げられていた

熱き対決について触れておく。

 

まず、その構図とは

三菱i-MIEV(i-MIEVカーゴを含む)と

韓国CT&Tの2社であったのだが、

大きな違いがあったのは価格面であり、

三菱は補助金引いても400万円を

切れるか?といった価格に対し、

韓国CT&T社のe-ZONEは

仕様にも拠るらしいが補助金引いたら

何と150万円で充分手に届く構図。

(150万円→軽自動車の上級仕様位)

 

この150万円EVが日本国内にどのような影響を

及ぼすのか、ちょっと注目していきたいと思う。

 

Ts3h0815 ←CT&T社ブース

Ts3h0819 ←e-ZONE郵便配達仕様

Ts3h0816 ←e-ZONE鈴廣かまぼこ仕様

Ts3h0822 ←e-ZONE室内(一般仕様)メーターは80km/hまで

Ts3h0827
↑こちらはi-MIEVカーゴ
 説明員の話に拠れば
 右側の箱がすべて収容できるとか

Ts3h0829 ←リアは何処かで見たような…

Ts3h0831 ←サイドビュー

 

<参考リンク>

みんなの手の届く都市型電気自動車(City EV)
「CT&T e-ZONE(イーゾーン)」の購入・販売-環境に
やさしいクルマ社会に貢献するNPO法人NAFCA(ナフカ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

佐野監督と2010年の契約を結ばない件について

ちょうど1週間前の2009年11月18日(水)

ザスパ草津の公式リリースに佐野監督とは

2010年の契約を結ばないとの発表があった。

 

その翌日、翌々日あたりまで

JBアンテナ登録ブログでも

多数の記事が寄せられていたようが、

1週間遅れで恐縮であるが、

小生の見解をまとめておく。

 

 

 

続きを読む "佐野監督と2010年の契約を結ばない件について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

2009年J2もココまで盛り上がれた!?

2009年J2も、いよいよ大詰め。

ザスパ草津の盛り上がりは、

追って触れるが、ホーム戦に関しては

イマイチな面があったことを否定できない。

 

しかし、この写真

見たときは流石にびっくりした。

 

 

 

続きを読む "2009年J2もココまで盛り上がれた!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

10対13@11月(ホーム戦、草津1-2福岡)

残念ながら、2009年福岡戦

3タテは夢と消えました。

 

しかし、フェアな90分+αでの

結果なら納得しなくてはならないが、

この試合は納得できない点がある。

 

それが、今日のタイトルの

「10対13」なのだが、

明らかに傾斜判定を行った主審、

明らかなオフサイドを2回見逃した東側副審

この2人を福岡側の人数に加えてみた次第です。

 

審判たるものは安全・円滑・公平の

バランスを取らなくてはならないと思うが、

昨日の審判団にとって後ろ2つの

観点は如何なものだっただろうか?

 

主審をよくよく調べれば

1節前の11月8日の岡山vs岐阜で

J2デビューしたばっかりだし、

副審のうち1人9月の例の試合

J2デビューと言う代物かいな。

 

田圃審判総帥どころか、

普通に読めない漢字の副審

今後、要注意人物になるな。こりゃ。

 

…と言うことで、結果は結果で残ってしまうが、

この1試合の結果に対して、

ザスパ草津の選手を責める事はできない。

 

前半開始2分での都倉選手FK直接ゴールで

崔成勇選手への揺りかご祝いもできたし、

そもそも、2008年まで1つも勝てなかった

福岡戦で2連勝は大健闘の部類だと思う。

 

とりあえず、肌寒い中、皆様、お疲れ様でした。

 

Ts3h0936

Ts3h0939

Ts3h0941

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

【特設】無いかと思った”河川敷駐車場解放実験”

本日(22日)に行われるホーム福岡戦に対して、

20日のザスパ草津公式発表および

21日付上毛新聞記事で触れられたように

この1試合限定で、正田醤油スタジアム群馬

(敷島公園)付近の利根川河川敷駐車場を

公式に解放する実験が行われる。

(くどいようだが【注意】1試合限定実験です) 

 

2004年(当時、小生は非観戦者)に

1万数千人以上を集めたホーム戦の際、

路上駐車など近隣住民苦情を呼んだのが、

2005年から続くパーク&ライド方式の

発端だとは伺っていたが、

個人予想では2009年7月のホーム徳島戦

(9325プロジェクト2009その1)での

グリーンドーム第6駐車場の解放実験

だけで終わりかと思っていました。

 

さて、今回の発表では

 

河川敷→4つ集めて600台

バラ園臨時→300台(これも河川敷と言えば河川敷)

グリーンドーム第6→800台

 

の合計1700台を確保したとのこと。

 

車1台あたり4人乗せたとして6800人、

1台5人でも8500人にしかならないから、

正田醤油スタジアムの公称定員と言われる

10050人の全てを群馬県人お好みの

何が何でもマイカー来場とするには

実際の1台あたりの乗車人数はもっと

少ないことであろうから、今回目安とされた

1700台の倍となる3400台位は必要か?

 

また、2009サポカン議事録での

質疑内容にも概ね合致する。

 

今のところ小生は、それでもJR+バス来場か

マイカーなら群馬大学病院(割引後¥200)に

しようかな?と考えては居ますが、

観客数に良い影響が出るのか?

渋滞などの出現はどうなるのか?

 

個人的には最近触れたこの記事からすれば

駐車場から抜け出すだけで1時間

とか言うオチがきっと有るんじゃないかな?と。。。

国体道路に出る右折と、敷島タクシー前の右折でさ。

(右折と左折に要する時間の差を良く考えてみるんさ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

THE決着戦(49/51ホーム福岡戦は22日16時)

2009シーズンを振り返るのは少々早いのだが、

明日のホーム福岡戦については

THE決着戦と銘打ってみた。

 

で、何の決着を付けなくてはならないかと記すと、

2005と2007は共に4戦4敗、

2008は1敗2引分(2006は福岡がJ1)と

殆ど歯が立たなかった福岡に対して、

2009年ホーム開幕戦での

草津3-2福岡と衝撃的勝利に続き、

6月のアウェイ戦も福岡1-2草津で勝利

2009年はここまで2戦2勝と言うサプライズ。

当然、明日勝てば2009年は3戦3勝。

 

また、残り3試合となった2009年

J2リーグ戦、前節までの勝ち点。

草津61に対して福岡58。その差3。

 

ここは、もう、単純に行こう。

草津が勝てば2009リーグ戦でも

福岡より上の順位にほぼ※立てる

 ※最悪、勝ち点が並ぶ場合が残るが
   得失点差は対戦前で10有る

 

草津が負けた場合、10~13位争いの

マッチレースが更に混沌化し、

最終節まで揉める可能性すら出る。

 

シーズン対戦成績3戦3勝も掛かるが

リーグ戦通じて1つでも上の順位を確保するためには

非常に重要な一戦となることは明らかだ。

 

2010年シーズンが見え隠れし

始めた時期でもあるが、

2009シーズン通じての

決着をつける時が来た。

 

ここは、内容は問わない。

結果のみを問おう。

 

キーマンは、期限付き移籍の契約上、

福岡戦が終れば1試合休みとなると思われる

小林竜樹選手としよう。

 

寒さをも吹き飛ばすパワーを敷島公園

正田醤油スタジアムに集結させるべし!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その4)

シリーズでお伝えする

てつごろう的「東京モーターショー2009」

は今日が4回目。

 

今日のテーマは…

 

思わぬ競争構図

電動原付vs

電動アシスト自転車

 

 

続きを読む "てつごろう的「東京モーターショー2009」(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件

2009年のJ’sゴール新企画として

2009イレブンミリオンパークβ

と言うスタジアム情報を観戦者投稿で

募集するコーナーができたのだが、

この中で、【特設】カテゴリ的に気になった投稿をみつけた。

(リンクが少々難しいので画面キャプチャーでどうぞ)

20091007

これを受け、ザスパ草津の公式サイトから

当該ページを改めて見たのだが、発地は

「高崎駅(西口)」

としか書いていないのは事実だな。こりゃ。

 

なぜなら、前橋駅(南口)は通常は

高速バス以外は発着していないから

北口と南口さえ間違わなければ見分けは付くが、

高崎駅(西口)にはバス乗り場が1番から9番まで

振られているんだから、このうち何番かを

明記しなければ、普通は年に1~2回しか来県しない

アウェイサポーターには失礼極まりないのも当然。

 

減便以前の問題だったのかもしれない。

 

今の群馬県民の20代~30代は高校を卒業したら

電車やバスには「まず、乗らないのが当たり前」

と言う世代だから、話が判らないと言った話になりがちだが、

それは、日本全国を相手にするには言い訳にしか過ぎないと思う。

 

<その上で補足>

現在は高崎駅西口8番乗り場である模様。

高崎市の「ぐるりん」(バス会社への委託路線)と共用。

 

<参考リンク>

ザスパ草津戦での出来事 - larsson 【 みんカラ 】 ブログ

上記記事内の写真(高崎駅西口8番乗り場)

Wikipediaより高崎駅西口8番バス乗り場

高崎市役所HPより駅西口バス乗り場配置図

 

<最後におことわり>

昨日、ザスパ草津から発表された

この件については、

来週の平日に触れる予定とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

【比較編】29日湘南(平塚)への新手法?[注:大人おひとり様だけNG]

2009年11月29日に行われる予定である

アウェイ湘南戦への新手法として

JR東日本の週末日帰りパス(2009年秋)の

活用について、先日このブログで触れたが、

 

「大人1人あたり換算6000円」に

【【注】大人おひとり様だけはNG】

どれだけの価値が得られるか

について調べた結果をお送りしよう。

 

 

続きを読む "【比較編】29日湘南(平塚)への新手法?[注:大人おひとり様だけNG]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

群馬県民マラソン20回目に向けて+参加者心理って面白い(一部【特設】)

今日は2009年11月3日(火・祝)に行われ、

過去最大の14000名の参加者を集めた

第19回群馬県民マラソン

運営側に猛省すべき点を指摘するとともに

ちょっと面白い参加者心理について触れておく。

 

<猛省すべき点>

一向に解消できなかった

荷物預かりの大行列!!

コース進入に対応できてない!!

ハーフマラソンのスタートは午前9時丁度、

10kmのスタートは午前9時40分に対して…

Ts3h0861 ←9時23分撮影

Ts3h0866b ←11時05分撮影

Ts3h0867 ←11時23分撮影

Ts3h0870b ←11時25分撮影

Ts3h0876 ←11時43分撮影

 

<参加者心理って面白い>

この大会にマイカーで来た場合、スタジアム直近の

利根川河川敷駐車場に止めると交通規制に掛かり

正午まで出庫不可と言うオチがあり、

更にはrunnetのユーザーレポートでも見かけたが

河川敷からの出庫に1時間掛かるケースがあったようだ。

(この点でも、ザスパ草津のJリーグ戦開催時に
 近隣河川敷を駐車場として開放するのは薦めないのだが・・・)

 

小生は、往路は家族協力、復路は路線バスで

前橋駅前温泉ゆーゆに寄ってJR帰宅だったのだが、

大渡橋バス停を所定12時37分に通過予定であった

箕郷から前橋駅行の群馬バス(西45)を待っていたら、

家族連れの人並みがグリーンドーム方向に数百人

一方、バスを待っていたのは私を含め3人だけ。

 

必要と有れば、正田醤油スタジアム群馬から

グリーンドーム付近まで1km近くは歩けるんですよね

 →数百人単位の群馬県民殿

 

その心理が面白いだけだし、

もっとバス使えよとも思うが。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

【特設】(敷島スタ問題)ナイター料金減免なるか?

既に幾つかのブログでも触れられているかと思うが、

2009年11月14日(土)の読売群馬版に

敷島公園ナイター使用料引き下げ(Web掲載あり)

と言う記事が出た。

 

これから群馬県議会に諮るようだが、概要としては以下のとおり。

・県内に本拠地を置くプロ球団向けナイター料金を新設

・従来料金(1時間15万円前後)の半分から1/3程度へ

・県の試算では、1試合あたり20万円台後半になる?

 

個人的には歓迎の部類であるが、

Jリーグの規約・規定により正田醤油スタジアム群馬での

試合開催が避けられないザスパ草津はともかく、

某野球球団の方がナイター料金の高さを理由にして

上毛新聞敷島球場(県営球場)での

ナイトゲーム開催を2009年は全て回避した

と言うのが決まり手だったんだろうなと。某知事さんよ。

 

本ブログの過去記事でも記したが、

今回の割引原資は

群馬県企業局の発電事業

連携することにより実現

と言うコトにするんですよね?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

[大人おひとり様だけNG]29日湘南(平塚)への新手法

これまで、このブログではアウェイでの

湘南戦(平塚駅)や横浜FC戦が来る度に

JRの青春18きっぷやホリデーパスの活用による

「安くかつソコソコ早く行ける」提案を行ってきたが、

来る11月29日16時キックオフの湘南戦に対しては

旧ブログの過去記事にある、

往路の熊谷駅で一旦下車の上

「ホリデーパス」を買い込むという手も

充分ご検討いただきたいと思うが、

(【追記】つい最近公開した買い方)

今日の記事では新たな提案を行いたいと思う。

  

なお、ザスパ草津ファンクラブHPでは

2009年アウェイ最終戦と言うことで

会員なら4000円ポッキリと言う価格も出ています。

 

続きを読む "[大人おひとり様だけNG]29日湘南(平塚)への新手法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その3)

シリーズでお送りしている

てつごろう的「東京モーターショー2009」

の今日は3回目。

 

今日のテーマは

N社の次世代タクシー像、

決まったか?

 

続きを読む "てつごろう的「東京モーターショー2009」(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

明日、11月14日の耳寄り情報!!@群馬県前橋市

明日、2009年11月14日(土)の

朝からお昼頃にお時間のある方、

以下の写真の所に行ってみては如何でしょうか?

 

ただし、場所柄だけではなく、

周辺は実際に駐車場が無いので

公共交通機関での来場必須です!!

 

Ts3h0728

Ts3h0729

 

参考:主催者による告知および詳細PDF

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

悪くも良くもザスパ草津2009の象徴が出た一戦(天皇杯3回戦、FC東京3-2草津)

失った3点のうち、2点がセットプレー

(コーナーキックにヘディング、芸術的フリーキック直接)

J2昇格後、公式戦で4得点を挙げたことがない

ザスパ草津にとって”見えない壁”に阻まれた。

 

…と書きたいところであるが、

これらのセットプレーへの持ち込まれ方も

FC東京3-2ザスパ草津@長崎県諫早市の

スペシャルマッチの鍵を握ったと思う。

 

2009年のザスパ草津にとって

”流れ”のプレーとも言うべき、

パス回しが互角か互角以上であれば、

J2リーグで”そこそこ”戦えていたが、

(注:あくまでも”そこそこ”ですが…)

J2リーグ戦では、カウンター的な攻め上がりに

対して「コーナーキックに逃げれば何とかなる」とか

ファウルを犯すことによる決定機回避にしても、

「J2ならまだ何とかなる」と言えた地点でも

FC東京攻撃陣には尽く決められてしまった。

 

結果的にはザスパ草津も賢く+泥臭く2点を取って、

FC東京の3点目が決勝点という形に持ち込んで

いたので、善戦の部類にはなるとは思う。

 

しかし、J2昇格後のザスパ草津が天皇杯に関して、

初戦は5年連続で格下に勝利した※一方、

2戦目は全てJ1チームに敗退と言うのも、

俄かに「成長の証が見られない」

と言う論点を前面へ出していくべき頃に

なってきたんじゃないかと思う。

 

※中には、5年連続初戦敗退というとんでもない
 チームがありますが(リンクはあえて省略)

 

最後に、現地組の皆様、お疲れ様でした。

自宅に無事戻るまでが遠征である点にはご留意を。

 

<追記>

なぜ、FC東京の絡む試合が長崎県に行ったか

と言う理由がTVのヒーローインタビューを受けた2名が

ご当地選手だったと言う点まで気づかなかった小生…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

中立地でのスペシャルマッチ(天皇杯3回戦vsFC東京は11日19時)

ザスパ草津は現在の名称で言う

ユアテックスタジアム仙台で2004年に

横浜FMを撃破した伝説的試合があるが、

その時以来と言うべき

中立地でのスペシャルマッチ

を迎える。

 

そう、相手のFC東京がJリーグ

ヤマザキナビスコカップの決勝に進んだことから

延期となっていた、2009年天皇杯の

3回戦が今日11日(水)19時キックオフで

長崎県立総合運動公園陸上競技場

で行われる。

 

当日は川崎Fvs富山と一騎打ちであったが、

NHK-BS1での生中継が決まり、

一般的な注目度も俄かに高まったこの一戦。

 

この試合の鍵を握るのは

月並みで恐縮だが、

都倉選手になるであろう。

 

J2リーグ戦では10月21日のアウェイ仙台戦で

累積12枚目の警告を頂戴し、11月8日の

C大阪戦まで連続2試合の出場停止だったことから、

丁度3週間ぶりの公式戦復帰となる。

 

直前のJ2戦となるC大阪戦の結果が

非常に難儀なものだったことから、

その試合を終えたところで、

群馬に戻らず直接長崎に向かう

と言う選択を行ったチームが

どれだけの力を見せてくれるのか、

 

その一方で、FC東京にしてみても

長崎県での平日ナイトゲームにどれだけ

駆けつけるサポーターが居るのか?

と言った観点からすれば、

 

雰囲気はさながら中立地

 

と言ったところになるであろう。

 

相手のFC東京は日本代表への選手選出が

有るとか無いとか言われているが、

ナビスコ杯決勝で駄目を押した

平山選手は出場してくるはず。

 

ここは平山選手vs都倉選手の

ストライカー対決と言う観点で見てみたい。

 

ただし、勝ち残り方式で90分間で

4得点を取ったことのないチームが、

相手に3点取られてしまうと

後がなくなってしまう点にはご用心。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

久々に真っ当な記事を見かけた(多岐のカテゴリに注意)

昨日、2009年11月9日(月)の

朝6時半頃から断続的に発生した

JR埼京線および湘南新宿ラインの

新宿駅(北側?)における

ポイント故障(信号トラブル)。

 

そのトラブルは連鎖を呼び、池袋駅付近に停車していた

埼京線の満員電車に閉じ込められた乗客15人が

急病を訴え車外に下りたことから、結果的に山手線も

巻き込み20万人に影響を及ぼす大トラブルに発展した。

 

このブログにお越しいただく、多くの群馬県民の皆様は

「鮨詰めにされてまて電車に乗って何するの?」

と思うが、東京都心で学んで&働いて

と言う考えを持つ方々にとっては

今のところは「仕方ない選択」でもある。

 

でもさ、同じ2009年11月9日の

日経新聞Webで偶然見つけた記事でもあるし、

個人的にも未だに不思議に思うのだが、

毎朝毎朝都心に辿り着く

までの時間と労力を掛け、

「子育てとか介護なんぞ

やってられるか」とか言う

反社会的な選択を

取らざるを得ない状況に

いい加減終止符を打ちに

掛かるべきではないかと思う。

 

会社着いて、パソコン開いて、

電話で連絡を取って、得られた

情報の入力と出力できれば済む

仕事を何気にしている皆様よ。

 

<改めて、読んで欲しい記事のご紹介
 ※3件とも”日経新聞IT+PLUS”より>

テレワーク普及はなぜ進まないのか――
「子育て」「雇用」などの施策と連携を
ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

上記リンクの2ページ目
■ITによる「究極の柔軟な働き方」がテレワーク

企業力強化にテレワーク活用を ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

 

<本ブログの関連記事>

[意見広告]そんなに居ないだろって
~2009年8月24日付~

 

<オマケ>

いい加減、JR東日本に対して

一定期間工事停止処分とか下せよ

→国土交通省どの

 

 

<最後のおことわり>

当初は明日行われる天皇杯3回戦の

FC東京vsザスパ草津のプレビュー

記事を予定していたのですが、

明日公開予定とさせていただきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

なんぎやなぁ~~~~~~~~~~~~(アウェイ戦、C大阪5-0草津)

この試合、野暮用があったので、

e2の生中継も見れていないのだが、

 

前半開始1分で乾選手に決められてしまっては

楽しみにしていた頭脳戦も何も言えませんわ

 

ここまで48試合で逆転勝ちは、

最近、下位チームから僅か1回では。

 

更に、終わってみれば、

乾選手に4得点を喰らってるし。

 

まさしく、大阪言葉で、かつ過去の

流行語大賞で銀賞を取ったことも有る

なんぎやなぁ~~~~~~

って奴ですな。

 

新幹線でも終電で帰れるか微妙なタイミングで

大阪まで行かれた方、大変お疲れ様でした。

  

<追記>

こんな折に、田圃審判総帥は出てくるわ、

2010年は兄弟喧嘩確定だわ。。。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

【【【旧商品】】一般的な自動券売機での「ホリデーパス」の買い方について(JR首都圏エリア)

[検索サイトからこの記事に直接お越し頂いた皆様へ]

本記事に関する【重要なお知らせ】です。

2012年3月に「ホリデーパス」の発売は終了しました。

後継商品「休日お出かけパス」の買い方は

2012年3月20日の記事を参考にしてください。

(操作方法自体は似ています、新記事では”黒券売機”もサポート)

 

<以下、公開当時の本文>

2009年10月5日の横浜FCvs草津戦を前に

とあるお若い方からのリクエストがあったことから、

JR東日本のホリデーパス(首都圏版)について

自動券売機での買い方のヒントや

改めてお得度について触れていたが、

 

この程、実際に熊谷駅で買うチャンスがあったので、

自動券売機での買い方について触れておく。

(今月29日の湘南vs草津戦でも使えますし…)

 

Ts3h0730

Ts3h0731

 

以下は、念には念のための説明ですが、

上記の画面によるホリデーパスの買い方は

発売対象駅(高崎線では熊谷駅から南)かつ

発売対象日(土休日+学童夏休み)にならないと

上記の画面は現れませんのでご注意を。

 ※前売りは「みどりの窓口」で買えるかも知れないが…

 

<余談>

この撮影を行って実際に購入した直後に

こんな目に遭いましたとさ…

咄嗟の判断で”追金迂回”が効きましたが…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

THE頭脳戦?(48/51アウェイC大阪戦は8日16時)

ザスパ草津は本来であれば10月30日か31日に

天皇杯3回戦が入るはずであったが、

相手のFC東京がナビスコ杯の決勝に

出場(結果として優勝)したことから

去る10月25日のホーム岡山戦での

勝利から2週間試合間隔が空いてしまった。

 

その間、サンデンフットボールパークに

練習を見に行けたわけでもないし、

本日14時から群馬県内のNHK-FMで放送予定

スペシャルトークの収録(11月3日PM)にも

県民マラソン10kmに出場した関係で行けてないので

ザスパ草津のチーム状況や雰囲気は正直見えない。

 

一般的には今節の相手であるC大阪の

自力J1昇格確定阻止がテーマなんだろうが、

それじゃあ、てつごろう@ヨタ日記にはならないので、

あえて、「THE頭脳戦」と記してみた。

 

その”頭脳戦”は何を示すかと言うと…

 

 

続きを読む "THE頭脳戦?(48/51アウェイC大阪戦は8日16時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その2)

さて、東京モーターショー2009が閉幕したことから

本格的に写真を交えてご紹介しよう。

(撮影日:2009年10月31日)

 

今日のテーマは

「まもなく発売」

 

 

続きを読む "てつごろう的「東京モーターショー2009」(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

[スパラン!連動]第19回群馬県民マラソン2009

2009年11月3日、

群馬県前橋市は敷島公園内にある

正田醤油スタジアム群馬は

第19回群馬県民マラソン2009に参加する

多数のランナーで埋め尽くされた。

Ts3h0852

小生は上州太田スバルマラソンの5kmで

少しだけ慣らした足で2年連続の10kmに出場。

とは言え、本業多忙のため、全くと言って

良い程事前練習ができていなかったので、

目標タイムはグロスで65分超甘め

Ts3h0862←スタート直前

スタートしてみると、2008年に

社会人初10km走った際の反省点であった

「前半飛ばしすぎ」と言う経験が活きたのか

国体道路を北側に走り出してスタート地点に

戻ってくる前までの1/3の区間は

1kmを6分15秒位で走れていた。

 

その後は歩かないようにマイペースで

県庁を目指し南下していたが、途中

グリーンドーム前橋第6駐車場の付近で

スパラン!の隊長でもあるじゅん1氏

(ハーフマラソンに出場)とすれ違う。

 

国体道路グリーンドーム前の軽い上り坂で

足が上がらなくなり、限界が見え隠れしてきたが、

昨年、足が止まってしまった

群馬県庁構内の石畳もクリアし、

あとは正田醤油スタジアム群馬に戻るだけだが、

当日の寒さの影響であった北風が今度は襲い掛かる。

(寒かったので発汗量が少なかったのは幸いだったが…)

 

残り2kmを超えてから大多数の方々に抜かれたが、

終わってみれば、グロスで65分01秒、

スタートを後方の「楽しんで走る組」にしたので

スタートラインを超えるまでに4分丁度位を

喰ったのでネットで61分でした。。。。

 

ぶっちゃけ、楽しんで

走れば良いと思う。

 

来年、2010年は20回記念となる

是非とも多数の参加をお待ちしています。

 

Ts3h0875 ←もっとも賑わった頃

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

高校ラグビー群馬県予選で大波乱発生!!

本稿が公開される頃は

新聞でも報じられているであろうが、

2009年10月31日(土)に行われた、

第89回高校ラグビー群馬県予選の

準決勝で大波乱が起きてしまった。

 

東京農大二高、昭和53年以来、

31年ぶりに決勝進出を逃す

(農大二高12-15高崎商業)

 

6年前(2003年)に県大会決勝で

樹徳高校に敗れた時も、

19回連続出場ならず

と言うことで話題になったと記憶しているが、

県予選の決勝に30年連続出場

と言うのも凄いと言えば凄いが、

「県内他の高校は何やっていたんだ」

と言う側面もある。

 

ただし、この影には新型インフルエンザの

影響があったのかもしれないとの懸念が…

 

なぜなら、東京農大二高の近くにある

群馬県の観音山ファミリーパーク(高崎市)で

2009年10月18日(日)に行われる予定であった

三洋電機ワイルドナイツの選手が参加する

ラグビーイベントが中止になったことがある。 

 

今回はその”もしや”かもしれない。

 

なお、高校ラグビー群馬県予選の決勝は

2009年11月7日(土)の午前10時30分から

群馬県立サッカー・ラグビー場で

明和県央vs高崎商業が行われる。

 

 

<参考データー>

高校スポーツデータ室
~High School Sports Data Room~

 ※相手先のリンクポリシーに従い、
  トップページのみ掲載です

 ★サッカーのデータもあるようです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

てつごろう的「東京モーターショー2009」(その1)

国外メーカー皆無寸前を筆頭に

出展者数の著しい減少に見舞われた

2009年東京モーターショー。

 

個人的にも直前まで行けるかどうか

微妙だったのですが、31日(土)に

行くことが出来たので、本日から

数回(上限数未定)にわたり

写真レポートでお送りします。

 

まず、1回目の今日ですが、

開催期間が残っていることから

見学ポイントについて触れておく。

 

続きを読む "てつごろう的「東京モーターショー2009」(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

[スパラン!連動]2009上州太田スバルマラソン@てつごろう

明日は群馬県民マラソンの日であるが、

先週、2009年10月25日(日)の早朝、

2009上州太田スバルマラソンが開催されました。

 

既に、スパラン!では風人様のレポートが

公開されていることから、小生のレポートは

メインブログからお送りします。

 

 

 

続きを読む "[スパラン!連動]2009上州太田スバルマラソン@てつごろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

[PR]スパラン!の新機軸→スパウォーク!

2008年10月に開幕した

スパラン!

あれから1年経った現在、ライター様
4名による”競演”が続いておりますが、
そもそも、ランニングブームとは言いつつ、
少し高い敷居があるのかな?と思うことも。
そこで、ちょっと思いついたのが、

スパウォーク!

このコンセプトはスパラン!ブログでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »