« [写真特集]2009年11月22日@正田醤油スタジアム周辺(一部【特設】) | トップページ | 平塚の空は何を現す?(51/50アウェイ湘南戦は本日16時) »

2009年11月28日 (土)

【2010に向けて】ホリデーパスだからこそ出来る、迷わぬ蘇我!?

そう言えば、2009年はこんなフレーズがありましたな。

東京だからこそ出来る、新しいオ○ンピック

 

今日のタイトルはそれに引っ掛けたのだが、

2010年のJ2リーグ応援で群馬県から

フクダ電子アリーナ(フクアリ)初見参となる方に

向けた1つの情報をお送りしよう。

 

フクアリは千葉市中央区に有り、

公共交通でもJR外房線・内房線・京葉線が交わり、

外房線・内房線から総武線快速への直通列車も有る

JR蘇我駅から徒歩10分と言う

一般的には恵まれた地にあるが、

 

確かに、東京駅に向けては結構便利であるが、

京葉線にしろ、総武線快速にしても

「東京駅での乗換えが迷路のよう」

と言う欠点がある。

 

「新幹線に乗ってしまえ」と言う選択肢も

無くはないが、在来線に限るとすると

「錦糸町・秋葉原・上野」とか

「南船橋・南浦和・浦和(工事中)」とか

「南船橋・武蔵浦和・大宮(埼京線)」と言う

最低3回以上の乗換をこなす必要がある。

 

そもそも、高崎駅から蘇我までのJR乗車券は

平塚駅[湘南]と同額で片道2520円、往復5040円のため、

土休日と学童夏休み期間の毎日であれば

往路の熊谷で一旦下車ホリデーパス作戦

往復3780円まで削減できる手が使える。

 

で、今日のネタはホリデーパス作戦を取った際、

新たなメリットを得ることが出来る点。

(前置き長くてスミマセン) 

 

 

 

その、メリットとは

ホリデーパス2300円の乗車可能区間に

りんかい線全線が含まれていることから

「りんかい線経由、

 大崎・新木場乗換」

が使えるようになる点。

 

大崎駅に出るためには湘南新宿ライン経由となるため、

所要時間は他の在来線経由より増えると思われるが、

乗換え回数を1回減らせるとともに

 

大崎駅@りんかい線と湘南新宿ラインの乗換

 →同一ホームか最悪でも階段昇降1回ずつ

 (参考:りんかい線大崎駅土休日時刻[新木場行]

 

新木場駅@りんかい線と京葉線の乗換

 →階段昇降1回ずつ+自動改札機2回

 

と乗換えも単純化されるメリットは大きく、

「東京駅の迷路」も回避できる。

 

小生は東京モーターショー2009で

蘇我駅から4つ手前の海浜幕張駅に向かう際、

往路の大崎駅で湘南新宿ライン→りんかい線の

同一ホーム対面乗換えを試してみようと思ったのだが、

こんなトラブルに巻き込まれてしまい、

湘南新宿ラインは見事に運休orz

Ts3h0732

↑こんな結末になった訳でした…

 

|

« [写真特集]2009年11月22日@正田醤油スタジアム周辺(一部【特設】) | トップページ | 平塚の空は何を現す?(51/50アウェイ湘南戦は本日16時) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46706135

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010に向けて】ホリデーパスだからこそ出来る、迷わぬ蘇我!?:

« [写真特集]2009年11月22日@正田醤油スタジアム周辺(一部【特設】) | トップページ | 平塚の空は何を現す?(51/50アウェイ湘南戦は本日16時) »