« 群馬県民マラソン20回目に向けて+参加者心理って面白い(一部【特設】) | トップページ | 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 »

2009年11月18日 (水)

【比較編】29日湘南(平塚)への新手法?[注:大人おひとり様だけNG]

2009年11月29日に行われる予定である

アウェイ湘南戦への新手法として

JR東日本の週末日帰りパス(2009年秋)の

活用について、先日このブログで触れたが、

 

「大人1人あたり換算6000円」に

【【注】大人おひとり様だけはNG】

どれだけの価値が得られるか

について調べた結果をお送りしよう。

 

 

なお、以下の比較では

①→通常の往復切符
②→往路の熊谷駅でホリデーパス購入
③→週末日帰りパス利用

とします。

<往路:設定→平塚駅13:00前後着>

①【所要時間 2時間42分】
 高崎10:16→平塚12:58→小田原行
  [湘南新宿ライン特別快速・乗り換え無し]

②【所要時間 2時間59分】
 高崎9:59→熊谷10:38→上野行
 熊谷10:58→①に合流→平塚12:58

②(1本後)【所要時間 3時間03分】
 高崎10:30→熊谷11:10→上野行
 籠原始発→熊谷11:21→平塚13:33[終着]

③【所要時間 2時間12分】
 高崎11:01→Maxたにがわ406号→東京12:00
 東京12:13→東海道線普通→平塚13:13

[結果]往路①と③の差→30分

 ※ただし、③では東京駅で3分乗り換えと言う技が残る…

 

<復路:設定→平塚駅19:00前後発>

①②【所要時間 3時間04分】
 小田原始発→平塚19:15→高崎22:19終着

①②(1本前)【所要時間 3時間05分】
 平塚18:46始発→籠原21:14終着
 上野発→籠原21:18→高崎21:51終着
  ※熊谷駅での同一ホーム乗換不可、
   籠原駅では階段昇降を要する可能性有

③【所要時間 2時間12分】
 熱海始発→平塚19:11→東京20:10
 東京20:24→Maxとき349号→高崎21:23

③(1本後)【所要時間 2時間04分】
 沼津始発→平塚19:22→東京20:22
 東京20:32→あさま549号→高崎21:26

[結果]復路①と③の差→52分

 ※①と③(1本後)の差だと丁度1時間に拡大

 

<批評と選択のポイント>

・「日曜日夕方の試合、翌日勤務有り」
 と言う一般のサラリーマンにとっては
 1日24時間のうち、
 復路だけで1時間、
 往復で90分の節約

 幾ら注ぎ込めるか?

 となるであろう。

・ちなみに、ファンクラブ主催バスツアーは
 会員価格4000円(非会員+700円)と言う
 ”アウェイ最終戦感謝価格”を出しているが、
 高崎駅付近到着見通し時刻は22時50分
 復路最速の③(1本後)との差は1時間24分もある

・高崎駅からの場合、とりあえず②にしておくと、
 復路は気分次第で新幹線に変えたとしても
 6180円※で纏めることも出来るのか…
 この場合、大人おひとり様でもOKとなるし
 
 ※1480円(高崎~熊谷の往復)
  +2300円(ホリデーパス)
   +2400円(東京→高崎の新幹線自由席)
  の合計が6180円

 

|

« 群馬県民マラソン20回目に向けて+参加者心理って面白い(一部【特設】) | トップページ | 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46701732

この記事へのトラックバック一覧です: 【比較編】29日湘南(平塚)への新手法?[注:大人おひとり様だけNG]:

« 群馬県民マラソン20回目に向けて+参加者心理って面白い(一部【特設】) | トップページ | 【特設】2009イレブンミリオンパークβより高崎駅シャトルバスの件 »