« なんぎやなぁ~~~~~~~~~~~~(アウェイ戦、C大阪5-0草津) | トップページ | 中立地でのスペシャルマッチ(天皇杯3回戦vsFC東京は11日19時) »

2009年11月10日 (火)

久々に真っ当な記事を見かけた(多岐のカテゴリに注意)

昨日、2009年11月9日(月)の

朝6時半頃から断続的に発生した

JR埼京線および湘南新宿ラインの

新宿駅(北側?)における

ポイント故障(信号トラブル)。

 

そのトラブルは連鎖を呼び、池袋駅付近に停車していた

埼京線の満員電車に閉じ込められた乗客15人が

急病を訴え車外に下りたことから、結果的に山手線も

巻き込み20万人に影響を及ぼす大トラブルに発展した。

 

このブログにお越しいただく、多くの群馬県民の皆様は

「鮨詰めにされてまて電車に乗って何するの?」

と思うが、東京都心で学んで&働いて

と言う考えを持つ方々にとっては

今のところは「仕方ない選択」でもある。

 

でもさ、同じ2009年11月9日の

日経新聞Webで偶然見つけた記事でもあるし、

個人的にも未だに不思議に思うのだが、

毎朝毎朝都心に辿り着く

までの時間と労力を掛け、

「子育てとか介護なんぞ

やってられるか」とか言う

反社会的な選択を

取らざるを得ない状況に

いい加減終止符を打ちに

掛かるべきではないかと思う。

 

会社着いて、パソコン開いて、

電話で連絡を取って、得られた

情報の入力と出力できれば済む

仕事を何気にしている皆様よ。

 

<改めて、読んで欲しい記事のご紹介
 ※3件とも”日経新聞IT+PLUS”より>

テレワーク普及はなぜ進まないのか――
「子育て」「雇用」などの施策と連携を
ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

上記リンクの2ページ目
■ITによる「究極の柔軟な働き方」がテレワーク

企業力強化にテレワーク活用を ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

 

<本ブログの関連記事>

[意見広告]そんなに居ないだろって
~2009年8月24日付~

 

<オマケ>

いい加減、JR東日本に対して

一定期間工事停止処分とか下せよ

→国土交通省どの

 

 

<最後のおことわり>

当初は明日行われる天皇杯3回戦の

FC東京vsザスパ草津のプレビュー

記事を予定していたのですが、

明日公開予定とさせていただきます。

 

|

« なんぎやなぁ~~~~~~~~~~~~(アウェイ戦、C大阪5-0草津) | トップページ | 中立地でのスペシャルマッチ(天皇杯3回戦vsFC東京は11日19時) »

交通体系論」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/46722435

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に真っ当な記事を見かけた(多岐のカテゴリに注意):

« なんぎやなぁ~~~~~~~~~~~~(アウェイ戦、C大阪5-0草津) | トップページ | 中立地でのスペシャルマッチ(天皇杯3回戦vsFC東京は11日19時) »